【ゼロから個人で!】Kindle出版のやり方をロードマップ付きで解説

親見さん
Kindleの個人出版のやり方が気になります! でも、なんとなくハードルが高そうです。

書いた小説をKindleに出版してみたくても、難しそうなイメージを持っている方はいらっしゃると思います。

結論から言えば、電子書籍出版はとっても簡単で1人でもできちゃいます。

もし、自分の小説を世の中に出してみたいなら、挑戦してみる価値はありますよ!

今回は、Kindle出版のやり方について解説していきますん。

小説家さんをメインに据えての記事ですが、漫画や絵本、イラスト集でKindle出版を考えている方でも役に立つはずですん。

Kinadle出版の手順は、大きく分けて以下の3ステップです。

①電子書籍用のコンテンツを作る。
②KDP(Kindle Direct Publishing)のアカウントを作成。
③Kindleに自身の本を登録!
スポンサーリンク

Kindle出版とは?

Kindleは、Amazonが提供する電子書籍サービスになっています。

使われている方も多いのではないでしょうか?

【電子書籍サービス】Kindle

Kindleは、アマチュアやプロ関わらずに電子書籍を出版することができちゃいます!

一昔前は、本を出版をするには、出版社を通して世の中に出すしかありませんでした。

ですが、この電子書籍型の出版サービスの登場によって、個人でも簡単に世の中に本を出すことができるようになりました。

親見さん
作家さんの選択肢が広がるいい時代になりましたね!

Kindle出版に関しては、以下の記事で詳しく解説しています!

関連記事

こんにちは! マヨナカログのつくよみです。 KDP――Kindleダイレクトパブリッシングをご存じですか? 親見さん Kindleが電子書籍を取り扱うサービスなのは知っています! 最大手の電子書籍サービスKind[…]

IMG

Kindle出版で世に自分の本を出す以外にも、紙媒体で出版できるPOD(プリントオンデマンド)自費出版という方法もあります。

本記事では詳しく触れませんが、もし興味ある方は以下の記事をご覧くださいませ!

関連記事

親見さん 温めてきた本を出版したいです。でも、どんな方法があるんでしょうか? 本の出版形態の多様化に伴って、プロアマチュア問わずに個人で書籍を世に出せる機会が増えましたよね! 僕自身も、アマチュアの個人作家の身[…]

関連記事

こんにちは! マヨナカログのつくよみです! 個人作家ができるいろいろな出版方法を紹介してきましたが、今回は自費出版をテーマに扱います。 これは、超ざっくり言うと、出版社にお金を払って自分の本を出す方法です。 親見さ[…]

関連記事

マヨナカにこんにちは! つくよみです。 親見さん 形のある本として、自分の書籍を手に持ってみたいです。できるなら、販売もしてみたいです……! こんなことを思う方は多いんじゃないでしょうか? その方法の1つとして、[…]

Kindle出版にかかる費用は? 無料でできる?

Kindle出版にかかる費用は、無料となっています。

親見さん
誰でも気軽に使えるわけですね! でも、無料だとAmazonさん側になんのメリットもないのでは……?

Amazon側は、Kindleの書籍が売れた際、手数料を取ることで利益を得ています。

この手数料は、販売した本の料金の一部から差し引かれるため、結果として作家さんが直接負担する費用はありません。

親見さん
なるほどなるほど。作家さんと共存している訳なのですね!

Kindleの個人出版で得られる印税率は?

Kindleの出版で得られる印税は、ロイヤリティとも言われています。

Kindleでは、販売した商品の35%か70%のどちらかで印税が得られる仕組みになっています。

ロイヤリティが70%の場合、100円の商品が売れたら70円が作家さんに入って、30円がAmazonの取り分になります。

親見さん
これが、Amazonさんの収益の仕組みだったんですね。印税率35% or 70%ってどうなんでしょう?

印税率としては、めちゃくちゃ高いと思います。

出版社を通して世の中に本を出した場合、印税率は10%前後が一般的だと言われているんです。

親見さん
けっこう差がありますね! それを聞くと、70%は破格です。印税率35%と70%は、どんな条件で変わってくるんですか?

印税率70%で自身の商品を販売する際は、自身の書籍をKindleで独占販売しなくてはいけません。

これは、手広くやりたい方にとってはデメリットと言えます。

親見さん
ふむむ、それなら35%でいいかもしれません……。
そこは、自身の販売ルートとの相談ですね!
印税率70%の独占販売は、途中で取りやめることもできます。
1度70%で登録して、Kindle以外の電子書籍販売サイトに登録したくなったら印税率を35%に下げる――という芸当も可能です。
親見さん
臨機応変に対応できるわけですね!
しばらくKindle以外に登録する気ないよ! という方は、迷わず印税率70%を選択していいと思います。

Kindle出版のやり方と全体の流れ

Kindle出版のやり方全体感をまずはおさえておきましょう!

その後に、項目別で細かく説明していきますん。

Kinadle出版の手順は、大きく分けて以下の3ステップです。

①電子書籍用のコンテンツを作る。
②KDP(Kindle Direct Publishing)のアカウントを作成。
③Kindleに自身の本を登録!
親見さん
3ステップだけだと簡単そうに見えますね!

「①自分のコンテンツを作る」が1番時間のかかるところですが、クリエイターのみなさんならあまり苦にならずやっちゃうと思います。

②③は①に比べたら、必要な時間は微々たるものですよん。

出版するための自分だけの小説を作ろう!

Kindle出版するにしても、コンテンツがなければ当然ながら出版もできません。

親見さん
ゼロから小説を作って、電子書籍の出版を目指します!

と、いう方はゼロから小説を作る方法を以下の記事で紹介していますのでご覧になってくださいませ!

関連記事

親見さん ふむむ。小説の執筆に挑んでみようと思うのですが、小説の書き方や1冊の本を作り上げるまでの流れがいまいちわかりません。 「この書き方が絶対にいい!」というのは小説にありません。 ですが、多くの作家さんが[…]

小説の知識がゼロでも、1冊の本を作るためのロードマップになっています!

電子書籍データ(EPUB)を用意

Kindle出版では、自分の作品をEPUB(イーパブ)と呼ばれるちょっぴり特殊なデータ形式に変換する必要があります。

親見さん
EPUB!? なんだか、急に馴染みのない言葉が出てきました……。

これも、文字を中心とした小説ならば、難しいことはなにもないです!

手順としては、以下の3ステップを踏みます。

①自身の作品を書き込んだメモ帳(txtデータ)を用意。
②メモ帳をEPUBデータに変換するための【おまじない】をメモ帳の文章内に書き込む。
でんでんコンバーターを使ってメモ帳のデータをEPUBデータに変換。

【おまじない】の書き方でんでんコンバーターの使い方が重要な点になっています。

でんでんコンバーターを使って、メモ帳のデータを電子書籍データに変換する方法については、以下の記事で詳しく解説しています!

関連記事

自分の書籍をKindle出版する際、EPUBを用意する必要があります。 文章からEPUBを作成するのに便利なのが、でんでんコンバーターですよね! 外部リンク:でんでんコンバーター 親見さん でんでんコンバータ[…]

イラストレーターさんに依頼して、表紙を用意しよう!

Kindleで電子書籍を出版する際に、表紙が必要になります。

表紙は、自分で作っても良いです。

ですが、今回はイラストレーターさんに依頼して作ってもらうパターンをご紹介します。

親見さん
私にイラストレーターさんの知り合いなんていませんよ?

そこは、ヒトとヒトの壁がなくなったネット時代。

SKIMAココナラといったサービスを使えば、イラストレーターさんに表紙作成依頼ができちゃいます!

親見さん
SKIMA? ココナラ?

SKIMAやココナラは、数多くのイラストレーターさんが依頼を受け付けているwebサイトです。

イラストレーターさんがネット上で自分のお店を出店してるイメージに近いですね。

そこにボク達の方から行って、お仕事を依頼するんです。

イラストレーターさんに依頼できるSKIMAに関しては、こちらの記事で詳しく解説していますので、参考にしてくださいませ。

関連記事

こんにちは! マヨナカログのつくよみです。 親見さん そろそろ自分の小説に表紙絵を付けてみたいです……。絵師さんを探すために、SKIMAに登録してみましょう。 「これからSKIMAに登録したいけど、登録手順はどんな感じ[…]

また、イラストレーターさんに依頼するときに必要な情報やよくやるやり取り、相場などをまとめた記事は、↓になっています。気になる情報がありましたら、さくっと見て行ってくださいませ!

関連記事

親見さん イラストレーターさんが描いた小説の表紙絵が欲しいです。 でも、イラストの有償依頼は難しそうです。 小説の表紙、SNSアイコン、ウェブサイトのアイキャッチ画像……いろんな理由で、イラストが欲しい! という方[…]

関連記事

親見さん イラストの作成を依頼したいのですが、イラストレーターさんとどのようなやりとりをしたらいいんでしょうか? はじめてイラストを依頼するとき、書いて欲しいイラストについて「何をどう伝えればいいのか」迷ってしまいま[…]

関連記事

  親見さん イラストの相場っていくらぐらいなんでしょうか? はじめてイラストを頼むとき、どれくらいの予算を用意すればいいのかわからないですよね。 結論から言えば、イラストを依頼する際の相場は定[…]

KDPに登録しよう!

KDP(Kindle Direct Publishing)は、Kindleに本を出版するために登録する必要があります。

KDPは、↓から登録できます。

外部リンク:KDP(Kindle Direct Publishing)

KDPの登録に関しては、自前の記事がないので(怠惰)、TABLOGさんの「Amazon Kindle Direct Publishing(KDP)」に登録する方法【2021年版】を引用させていただきます。

いやもうこの記事の完成度が高すぎて、これを見ればKDPにさっくり登録できちゃいますよ!

たぶろぐ

「Amazon Kindle Direct Publishing(KDP)」に登録する方法を解説しています。「Amazo…

Kindleに書籍を出版!

「コンテンツ、KDPへの登録」の準備が完了して、Kindleへの出版の準備は整いました!

ここまで来れば、後はKDPに書籍を登録するだけです!

親見さん
自分の本を世の中に出す準備が整ったわけですか!

本をKindleに出版する最後のステップは以下の記事で触れていますので、あなた様の本を世に出してくださいませ。

登録作業を終えれば、48時間以内にはあなたの本がKindleに並んでいますよ!

関連記事

こんにちは! マヨナカログのつくよみです。 親見さん 本を出版するために、KDPに登録しました! さっそくKindleに本を出してみたいのですが、手順はどうなってるんでしょうか? KDPへの登録作業お疲れ様です。 […]

販売を促そう!

Kindleへの出版作業お疲れ様です。

まずは、Amazonの売り場に並んだ自分の本を眺めて楽しんじゃいましょう。

親見さん
本が出ているのを見て、にやにやが止まりません!

本を販売した後は放っておいてもいいのですが、KDPの販売促進機能を使ってもいいでしょう。

親見さん
販売促進機能ですか?

Kindleには、自身の作品を世の中にアピールするための機能がいくつかあります。

たとえば、5日間限定で自身の書籍を無料販売する機能

親見さん
無料で販売しちゃうんですね!
一見、メリットがないようにも思えます。
ですが、「Amazonが無料販売中であることを宣伝してくれる+多くの人に自身の本が渡る+Amazon内で関連商品として表示されるチャンスが増える+ランキングに載る可能性がある」等々の宣伝効果が見込めます。

また、自身の書籍をAmazonに推薦する機能があります。

こちらは以下の記事で詳しく解説していますので、興味があればご覧くださいませ。

関連記事

こんにちは! つくよみです! ベータ版ではありますが、Kindle Direct Publishing(KDP)に新しい機能が追加されていますね! なんと、Amazonに対して自分の本を推薦できるようになっているのです! […]

現在日本のAmazonでは未対応ですが、自身の書籍を割引販売する機能もあります。

いずれ日本でも使用ができるようになるはずなので、知っておく価値はありです!

関連記事

親見さん Kindle Countdown Deals……KDPのキャンペーンにあるんですが、使ったことないです。 KDPでは個人で打ち出すことのできるキャンペーンに、Kindle Countdown Dealsと無[…]

また、Kindle作家を目指すなら、Kindle UnlimitedPrime Readingについて、作家視点で知っておく価値はあります。

関連記事

こんにちは! つくよみです。 Kindle UnlimitedとPrime Reading(プライム会員特典)の違いを挙げている記事は山ほどあります。 ボクが今更サービスを解説する必要もないです。 ただ一点を除いては。 […]

関連記事

こんにちは! マヨナカログのつくよみです! Kindle Direct Publishing(KDP)作家さんであっても、「自分の作品をPrime Readingに登録するにはどうしたらいいか?」もしくは「登録されたらどうなるのか?」[…]

まとめ

Kindle出版のやり方について解説しました。

①電子書籍用のコンテンツを作る。
②KDP(Kindle Direct Publishing)のアカウントを作成。
③Kindleに自身の本を登録!

この流れを押さえて、さっくり自分の本を出版しちゃいましょう!

自分の本を1冊作って世の中に出すというのは、とっても楽しい作業ですよ。

一生で一度挑戦してみる価値があると思います!

本サイトでは、他にも小説に関する記事をまとめていますので、ご覧になってくださいませ!

関連記事

親見さん 魅力的な文章ってなんなのでしょうか……? 小説を書く人にとって、一生悩める命題の1つです。 もはや、哲学の領域。 魅力的な文章――この解答は複数あると思います。 そのすべてを網羅することは[…]

関連記事

Kindle、楽天Kobo、Google Play……最近は、個人で出版できる電子書籍サービスがたくさんありますよね。 親見さん 自分の本を簡単に世の中に出せるなんて、いい時代です! 電子書籍の市場は急拡大して[…]

・記事のナビゲイター:親見 心(おやみ こころ)

↓↓ナビゲイターの登場作品はこちら!↓↓

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!