【小説の表紙絵】絵師さんにイラストを依頼する際の相場は??

 

親見さん
イラストの相場っていくらぐらいなんでしょうか?

はじめてイラストを頼むとき、どれくらいの予算を用意すればいいのかわからないですよね。

結論から言えば、イラストを依頼する際の相場は定まっていません!

親見さん
身も蓋もありませんね!

自分が求める絵のタイプ(全身絵や、上半身のみ)等や絵師さんの腕前のレベル、背景の有無で大きく変わってくるので、「ずばり相場は○円!」と、言えないんですよね。

イラストも芸術の一分野なので、結局のところ、「イラストレーターさんに提示された金額を自分が払おうと思えるかどうか?」が大事だとボクは思います。

ですが、この記事を読んでくださっている方はイラストを依頼する際の相場を知りたくて来てくれていると思います。

なので小説の表紙イラストをよく依頼するボクの体験談と、調査の結果を合わせてまとめておきます。

絵師さんを探すときの予算の参考にしてください。

スポンサーリンク

イラストのよくある料金体系

絵師さんにイラストを依頼する際の相場を知るにあたって、イラストの料金体系を知っておくと良いです。

絵師さんごとに料金体系が違いますが、大まかに分けると以下のように分類できます。

・イラストの基本料金
・キャラクターデザイン料金
・背景料金(書き込みの量によって変動あり)
・商用利用の料金
親見さん
この4種類は絶対に押さえておいた方がいいのですね!
この料金体系を中心に、絵師さんと相談をして料金を決定していきます。

イラストの基本料金

イラストを依頼する際に、最低限必要になる料金がイラストの基本料金になっています。
キャラクターデザインや背景もなしで、純粋にキャラクター単品の一枚絵を書いてもらう際に支払う料金になります。
親見さん
絶対にかかる料金ということですね!
この基本料金もバストアップイラストか全身絵かで変わってくる場合もあります。
親見さん
イラストレーターさんと要相談ですね!
キャラクターデザインを作ってもらう場合や背景を書いてもらう場合、商用利用をする際は、この基本料金にオプションでキャラデザ料金や背景書き込み料金が追加されていきます。

キャラクターデザイン料金

自分が書いて欲しいキャラクターの容姿や服装が明確に決まっていない場合、絵師さんにキャラクターデザイン作ってもらう必要があります。
その際に発生するのが、キャラクターデザイン料金です。
親見さん
二次創作の同人誌の表紙だったら、必要なさそうな料金ですね。
小説の表紙の場合、キャラクターイメージが文章のみで絵に落とし込めていないことが多々あると思います。
その際は、作中に出てきたキャラクターの描写を絵師さんに伝えて、素敵なキャラを作ってもらいましょう!

背景料金

背景を書いてもらう際に支払う料金になっています。
背景の書き込み量によって料金が変動する可能性がありますので、依頼の際はしっかり相談しましょう!
親見さん
背景の書き込み量によって大変さが変わってきますもんね!

商用利用の料金

商用利用料金は、イラストを同人誌や小説の表紙として使って、それを商品として販売する場合に発生する料金です
商用利用する際は、それをイラストレーターさんに伝える必要があります。
そして、必要に応じて商用利用料金を支払う必要があるんです。
親見さん
商用利用する場合は、忘れず伝えなくてはいけませんね!

イラスト販売料金の調査

イラストの相場を知るために、ざっとイラスト販売サイトを眺めてみます。

親見さん
実際に、どんな料金になっているんでしょうか?

調査条件の設定はこうです。

・調査するサイトはSKIMA
・イラストレーターさんのプロフィールに書かれている料金表を参考にする
・表紙用イラストの検索で1ページ目に出てきた方の数値を10人分集計

調査に使用したSKIMAは、ボクがイラストの依頼を出す際によく使うサイトです。

非常に使いやすいサイトですので、もし興味ある方は以下の記事をご覧くださいませ!

関連記事

こんにちは! マヨナカログのつくよみです。 親見さん そろそろ自分の小説に表紙絵を付けてみたいです……。絵師さんを探すために、SKIMAに登録してみましょう。 「これからSKIMAに登録したいけど、登録手順はどんな感じ[…]

調査の結果を表にまとめると以下のようになりました。「なし」は、記載がなかったモノになっています。

基本料金には、大きくバラツキがありますね!

平均を取ると、約8200円となっています。

背景料金の平均は大体4500円ですね

キャラデザ料金と商用利用料金は、なかなか記載がありません!

親見さん
絵師さんとの交渉の段階にならないと、話に出てこない料金なんですね。

このように、正確なデータが取れないので、情報ベースでの相場の算出は難しいんです……。

親見さん
イラストの料金は、相場を見るだけじゃなくて絵師さんとの相談で決めることが大事なのですね。

ボクが絵師さんに依頼した際に発生した料金

相場観を測る材料を提供するために、ボクが今まで依頼してきた際に支払った料金をご紹介します。

条件は、すべて全身絵+キャラクターデザインあり+背景あり+商用利用ありです。

ケースA
1枚絵基本料金 7000円

キャラクター(デザイン込み) 12000円
商用利用料金 5000円
合計 24000円
ケースB
キャラクター(デザイン込み) 15000円

背景 10000円
合計 25000円
ケースC
背景込み1枚絵料金 15000円

キャラクターデザイン料 2体で5000円
商用利用料金 5000円
合計 25000円
ケースD
1枚絵基本料金 12000円

人物の書き込み料金 2000円
背景書き込み料金 3000円
装飾料金 2000円
キャラクターデザイン料金6000円
合計 25000円
親見さん
料金の算出の仕方が、ほんとに絵師さんによって違いますね! あれ? でも、合計の料金が……。

ボクが依頼した絵師さんの提示した料金は、25000円付近が圧倒的に多いんです!

なので、「全身絵+キャラクターデザインあり+背景あり+商用利用あり」の条件では、おおむねこの料金が絵師さん達の相場なのかな? と考えています。

このデータは、特に本の表紙イラストを依頼しようと考えている方の役に立つはずです。

これを見ると、キャラクターデザイン料金は、絵師さんによって大きく違いますね!

体感では、5000円前後が目安だと思っています。

商用利用料金の相場について

商用利用料金の相場についてですが、ボクが依頼した絵師さん全員ぽっきり5000円を提示されていました。

親見さん
そのような相場があるのでしょうか?

調べた限りでは、商用利用の相場は見当たりませんね!

ボクの依頼がたまたま5000円だったのかもしれませんが、商用利用料金は5000円程度が1つの目安となる相場であると見ておくといいでしょう。

イラストレーターさんごとに差があるはずなので、最終的にはしっかり話し合って決めるのが1番ですけどね!

イラスト依頼の相場を知るために、目を通しておいた方がいいウェブサイト

イラストを依頼の料金相場は、ふわふわとしています。

なので、他のウェブサイトも参考にして相場観を養ってくださいませ!

親見さん
依頼する前に色んな情報を集めることが大事なのですね。
以下の外部リンクは、ボクがはじめてイラストを依頼するときに参考にしたサイトになっています! 興味がある方がいましたら、ぜひご覧になっていってくださいませ。

イラスト依頼の相場を知るにあたって役に立つつぶやき

イラスト依頼の相場を知るためにツイッターも有用です。

最新の相場観を知るために、依頼前に覗いてみるのもありですよ!

親見さん
イラストの相場情報がたくさん流れていますね! どれも参考になります!
「イラストの料金相場がわからなくて困っている」とツイートされている方も多かったです。
親見さん
やっぱり悩む方も多いんですね~。依頼をする側も受ける側も、お互い納得するイラスト料金に落とし込むために話し合いをすることが大事そうです。

まとめ

・イラストの相場には、条件によってばらつきが大きい。
・「全身絵+キャラクターデザインあり+背景あり+商用利用あり」の条件では、25000円前後になることが多い。
・最終的には、絵師さんが出した見積もりに対して、自分が納得してその料金を支払えるか? をベースに考えるといい。
・イラストの料金は、絵師さんとしっかり相談して決める。

ちなみに、体験談で出てきた「全身絵+キャラクターデザインあり+背景あり+商用利用あり」の条件で、25000円は個人的に安いと感じています。

自分にはないスキルを持った人にこの値段で依頼できるのなら、納得のお値段です。

この記事の記載は、データではなく体験をベースにした考察が多いので、イラストを発注する際の1つの指標レベルにする程度で考えてくださいね!
最後まで読んでくださりありがとうございました!
みなさまがよい絵師さんと巡り合えることを願っています。
イラストの依頼のやり方に関しては、以下の記事で紹介していますので参考にしていってくださいませ!
関連記事

親見さん イラストレーターさんが描いた小説の表紙絵が欲しいです。 でも、イラストの有償依頼は難しそうです。 小説の表紙、SNSアイコン、ウェブサイトのアイキャッチ画像……いろんな理由で、イラストが欲しい! という方[…]

イラストの構図の伝え方は、以下の記事で紹介していますん! 興味ある方はご覧になってくださいな。
関連記事

親見さん イラストの作成を依頼したいのですが、イラストレーターさんとどのようなやりとりをしたらいいんでしょうか? はじめてイラストを依頼するとき、書いて欲しいイラストについて「何をどう伝えればいいのか」迷ってしまいま[…]

小説の表紙に加えるタイトルロゴの作成については、以下の記事で紹介しています!
関連記事

親見さん 小説のタイトルロゴが欲しいです! 小説投稿サイトや電子書籍販売サイトに投稿する際に、表紙を用意すると見栄えが良くなります。 今回は、以下のような表紙イラストのタイトルロゴを用意する方法を解説していきま[…]

・記事のナビゲイター:親見 心(おやみ こころ)

↓↓ナビゲイターの登場作品はこちら!↓↓

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!