おすすめ小説投稿サイトの比較!|趣味で書いた作品を公開しよう

  • 2021年5月9日
  • 2022年11月17日
  • 小説

小説家になろう、カクヨム、ノベルアップ+、アルファポリス……大手の小説投稿サイトから小さな投稿サイトまで合わせると、小説の公開先は無数にあります。

ただ小説を投稿するサイトもあれば、小説家とイラストレーターさんのマッチングをテーマにした「たいあっぷ」というサイトもあります。

親見さん
どこの小説投稿サイトに投稿すればいいか、さっぱりわかりません……。

投稿サイト選びで迷う方も多いと思います。

「まずは1サイトから投稿をスタートしたい!」という方に向けて、おすすめの小説投稿サイトを紹介させていただきます。

スポンサーリンク

小説をはじめて投稿するなら、基本的に大手投稿サイトがおすすめ!

小説を投稿するならば、読者さんに読んでもらいたいですよね?

その場合、大手の小説投稿サイトをおすすめします!

・小説家になろう
・カクヨム
・ノベルアップ+

小説投稿サイトについて調べている方ならば、いずれかのサイト名は目に入っていると思います。

上記の投稿サイトならば、どこに投稿してもハズレはありません。

「作品を読んでもらいたい読んでもらいたい!」以外に、「イラストレーターさんとマッチングしたい!」などの目的があれば、目的に応じてたいあっぷなどを選ぶのもありです。

投稿サイトには、それぞれ特徴がありますので、自分に合った小説の公開先を見つけてくださいませ~!

おすすめ小説投稿サイトの特徴と比較

小説家になろう・カクヨム・ノベルアップ+の特徴を順にご紹介していきます。

比較材料
・期待できるPV数
・サイトの使いやすさ
・プロデビューの可能性
・小説を書くことによって、収入を得られるか?(収益性)

ユーザー数が圧倒的! 『小説家になろう』

『小説家になろう』は、2000年代初頭から運営される超老舗小説投稿サイトです。
親見さん
小説を書かなくても、読者として利用している方は多そうです!
その特徴は、なんと言っても圧倒的なユーザー数です。
小説を投稿すれば、必ず読者さんの目に留まります。
作品がランキングに乗れば、1日何万PVも夢ではありません。
絶対に読者さんに読んでもらいたい――そんな方におすすめの投稿サイトになっています!
期待できるPV数:◎
サイトの使いやすさ:〇
プロデビューの可能性:〇
収益性:×
小説家になろうは、収益化ができないという点では、ほかの2つのサイトには劣ってしまう点です。

大手出版社KADOKAWAが運営! 『カクヨム』

本が好きな方ならば、知っているKADOKAWAが運営する小説投稿サイトが、『カクヨム』です。

親見さん
大手出版社のKADOKAWAさんが運営してるサイトなんて、それだけで魅力を感じます!

大手出版社が運営しているだけあり、投稿サイト内で人気が出たら出版に繋がりやすいという点がカクヨムの強みです。

カクヨムで話題になった後、角川スニーカー文庫から出版された作品として、『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』があります。

素晴らしい作品で、以下の記事でも、ひげひろについては解説していますので、お時間あれば覗いて行ってくださいませ。

関連記事

マヨナカにこんにちは! つくよみです。 親見さん 面白いライトノベルの書き方がわかりません……。 作家にとって永遠の悩みの1つですよね。 面白いラノベとはなにか? これも、解答は複数あって、正解はこれだ! […]

「将来、大手の出版社から作品を出してプロになりたい!」と考えている方は、カクヨムで作品を公開することをおすすめしますよ~!

期待できるPV数:〇
サイトの使いやすさ:〇
プロデビューへの可能性:〇
収益性:〇
ちなみに、カクヨムは作品の収益化も簡単にできます。
趣味の小説を収益化することに興味がある方は、以下の記事も参考にしてくださいませ~!
関連記事

親見さん カクヨムで小説を収益化して、お小遣いを稼げるみたいですね……ちょっぴり興味があります。 小説投稿サイト『カクヨム』では、作家さんが小説で収益を獲得する仕組みが存在します。 Web作家さんが自作品で稼ぐ[…]

ノベラちゃんが名物! 『ノベルアップ+』

2019年にサービスが始まった期待の新星で、圧倒的な成長株が『ノベルアップ+』です!

親見さん
Twitterで大暴れしているノベラちゃんを見たことがある人もいそうです。
読者さんと作者さんの交流に重きを置いた小説投稿サイトになっています。
親見さん
スタンプなどを使って、ラインのように気軽にコメントをできるのが良いですよね!

創作を通じて、読者さんとわいわい楽しみたいという方におすすめの小説投稿サイトです。

また、投稿した作品がノベラちゃんの目に留まれば、公式Twitter(@Novel_Up_Plus)で紹介してくれます。

親見さん
とにかく交流が活発な小説投稿サイトなのですね!
期待できるPV数:△
サイトの使いやすさ:◎
プロデビューへの可能性:〇
収益性:△
ノベルアップ+も趣味の収益化が可能です!
関連記事

親見さん ノベルアップに小説を投稿して、稼ぐことはできるのでしょうか? 小説で稼ぐことを考えた際、「ノベルアップに投稿して小説を収益化」が一つの候補として挙がります。 そこで、今回は「ノベルアップに小説を投稿し[…]

イラストレーターさんとマッチング!? 『たいあっぷ』

小説家とイラストレーターが協力して、一つの作品を作り上げることをコンセプトにした投稿サイトが、『たいあっぷ』です!
小説投稿サイトとしての歴史は浅いですが、イラストレーターさんとタッグを組める可能性があるという他にはない魅力があります。
親見さん
小説投稿サイトは、作者と読者さんを繋げる機能が中心ですが、たいあっぷには作者と作者を繋がる機能があるのですね!
クリエイター間の相乗効果で、魅力的な作品がバンバン生まれている注目のたいあっぷ。
あなたの一作を投じてみてはいかがでしょうか?
期待できるPV数:△
サイトの使いやすさ:〇
プロデビューへの可能性:△
収益性:△
たいあっぷについては、以下の記事で詳しく解説していますので、よろしければ参考にしてみてくださいませ~。
関連記事

小説サイトは無数にありますが、出来立てほやほやのモノの1つに「たいあっぷ」というサイトがありますよね。 コンセプトは、小説家とイラストレーターの作者間マッチング! 親見さん これは新しいですね! それに、わくわくします[…]

もし、選べないなら小説家になろうがおすすめ!

《小説家になろうではPV数》、《カクヨムではプロの目指しやすさ》、《ノベルアップ+では作者と読者間の交流》が優れています。

特徴を知って、それでも投稿サイトを決められない方には、小説家になろうをおすすめします!

親見さん
なぜ、小説家になろうが良いのですか?

PV数を獲得するためです。

ボク達が最初に作品を出すとき、例外を除けば全員知名度はゼロの状態です。

親見さん
知名度ゼロでは、誰にも読んでもらえないかもしれません……。

その心配も、小説家になろうに投稿する限りは、NOです。

読者数で言えば、小説家になろうが圧倒的であり、投稿された作品は誰かしらの目に止まります。

投稿作品が0PVなんてことはまずありません!

作品が読まれれば、それだけでモチベーションが上がって「次の作品も頑張るぞ!」とやる気が出てきます。

読まれる喜びを知るためにも、読者さんの目に必ず留まる小説家になろうをおすすめします。

読まれる嬉しさを糧に、小説を書くことを継続できる小説家になろうが最適です!

まとめ

おすすめの小説投稿サイトの紹介をさせていただきました。

・小説家になろう
・カクヨム
・ノベルアップ+
・たいあっぷ

自分にあった小説投稿サイトは、絶対に存在します。

それを見つけ出して、良い作家ライフを楽しんでくださいませ~!

関連記事

親見さん 小説を書き始めたのですが、物語のつくり方やキャラクターの動かし方がよくわかりません……。 書籍『「物語」のつくり方入門7つのレッスン』は、はじめて小説を書き始める方におすすめの書籍です。 メリハリのあ[…]

関連記事

親見さん プロじゃなくても、自分が書いた小説でお金を稼いで、焼肉を食べてみたいです! こんな方も多いんじゃないでしょうか! プロじゃないと小説で収益を得られない?  一昔前だとそうかもしれませんが、現代は[…]

 

・記事のナビゲイター:親見 心(おやみ こころ)

↓↓ナビゲイターの登場作品はこちら!↓↓

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!