作家視点からKindle UnlimitedとPrime Readingを比較!

こんにちは! つくよみです。

Kindle UnlimitedとPrime Reading(プライム会員特典)の違いを挙げている記事は山ほどあります。
ボクが今更サービスを解説する必要もないです。

ただ一点を除いては。

すでにある記事は、サービスを利用する読者視点なんですよね。

親見さん
読者のためのサービスだから、当然ですね。

マヨナカログでは、作家視点でKindleサービスを見ることが多いんです。

たとえば、作家さんなら、自分の作品をKindle Unlimit、Prime Readingに投稿すると、どんな読者さんに読まれるんだろう? 数はどの程度いるんだろう? サービス内での競争相手の数は? そういう部分が気になると思います。

読者向けの記事には、当然ながらそういう視点はありません。

Kindle UnlimitedとPrime Readingについて、作家さんに必要な情報がまとめられていないのは、ボクのサイトとしては困っちゃうんですよねぇ。

ないなら書いてしまえ!

と、言うわけで、今回は作家視点から、Kindle UnlimitedとPrime Readingの比較をして押さえておきたい要点を紹介したいと思います!

データから得られたポイントを先に言っておくと、

・読者の読書欲は、Kindle Unlimited会員が圧倒的に高い
・より多くの人に書籍を見てもらえる可能性があるのは、Prime Reading

この2つをKindle作家さんには、押さえておいて欲しいのです。

スポンサーリンク

基本サービス内容

どちらも電子書籍の読み放題サービスになっています。

詳しい内容は、他のサイトにありますが、Kindle作家にとって必要な情報は【サービス料金】と【読み放題に対応している冊数】そして、なにより【利用者数】。

この3つでしょう。

・サービス料金がわかれば、利用者がそのサービスを使い始めるまでの心理的なハードルの高さがわかります。
→サービスの値段が高くても、登録している人がいるなら、その方の読書に対するモチベーションはかなり高いですよね? このような指標も取れます。

・読み放題に対応している冊数がわかれば、そのサービスに自身の書籍を登録した時のライバルの数がわかります。
→ライバルが少なければ、自分の本が読んでもらえる可能性があがりますね!
・利用者の数がわかれば、そのサービスにおける得られる読者数の期待値がわかります。
→読者数が多ければ多いほど、人の目につく回数が増えます。
【サービス料金】月額980円
【読み放題に対応している冊数】和書が約12万冊、洋書が約120万冊
【サービス料金】プライム会員特典の1つなので、サービス自体は無料。(プライム会員の会費は、年額4900円もしくは月額500円)
【読み放題に対応している冊数】900~1000冊程度

【利用者数】に関しては、Kindle UnlimitedよりもAmazon Readingの方が多いです!

Kindle Unlimitedのお試し版的な立ち位置にあるPrime Readingの方が多いのは、当然ですよね。

Kindle作家として知っておくべきユーザーの特徴

読者の読書欲は、Kindle Unlimited会員が圧倒的に高い。

お試し版のPrime Readingのサービスを超えて、Kindle Unlimitedに登録した方は、お金を払ってでも読み放題サービスを使いたいと思った人です。読書に対するモチベーションが非常に高い方ばかりとなっています! Kindle Unlimitedに自身の書籍を登録するか悩んだときに、この情報は覚えていても損はないと思います。

より多くの人に書籍を見てもらえる可能性があるのは、Prime Reading

会員数が圧倒的に多いにもかかわらず、彼らが閲覧できる書籍の数は少ないのです。つまり、Kindle Unlimitedに比べて作者間の競争がゆるやかなのに、読者数は多い! ブルーオーシャンということですね!(ただし、Prime Reading会員の個々の読書欲は、Unlimited会員には劣ります)

親見さん
たくさんの人に読んでもらいたいから、Prime Readingに本を出してみたいです!

その気持ち、わかります。

Kindle Unlimitedサービスには、作家自ら登録をすることができるのですが、Prime Readingには、自分から登録することはできません。Amazonからの招待制なのです……。

親見さん
ガーン!?

ですが、最近、Prime Readingに自分の書籍を登録してほしいとAmazonに推薦できる機能がKindleに追加されたようです!

関連記事

こんにちは! つくよみです! ベータ版ではありますが、Kindle Direct Publishing(KDP)に新しい機能が追加されていますね! なんと、Amazonに対して自分の本を推薦できるようになっているのです! […]

あと、Prime Readingに招待されるとどうなるのか? ということを知らない方も多いと思いますので、後日まとめておきたいと思います。

まとめ

・Kindle Unlimitedサービスの読者の読書欲が強い傾向にある。
・多くの人に読んでもらいたいのなら、Prime Readingを狙ってみる。

以上が作家視点から見たKindle UnlimitedとPrime Readingの特徴と比較でした!

・記事のナビゲイター:親見 心(おやみ こころ)

↓↓ナビゲイターの登場作品はこちら!↓↓

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!