イラストの依頼のやりとり方法! 構図、キャラデザはどう伝える?

親見さん
イラストの作成を依頼したいのですが、イラストレーターさんとどのようなやりとりをしたらいいんでしょうか?

はじめてイラストを依頼するとき、書いて欲しいイラストについて「何をどう伝えればいいのか」迷ってしまいますよね!

ボクは小説の表紙イラストWebサイトのメインビジュアルの依頼をイラストレーターさんにしてきました。

それらのやりとりを元に、イラストレーターさんに伝えるべき内容をまとめていきます!

1.依頼を通したイラストレーターさんとのやりとり
2.キャラクターデザインと構図の上手な伝え方

上記の二本立てで、イラストの依頼のやりとりについて解説していきます~!

キャラクターデザインと構図の伝え方についてのみ知りたい方は、↓の項目から「2.キャラクターデザインと構図の上手な伝え方」の項目まで飛んでくださいませ!

スポンサーリンク

イラストレーターさん探しと依頼はSKIMAがおすすめ

イラストの依頼の方法でお悩みの方、イラストレーターさん探しで困っている方がいましたら、SKIMAを使ってみることをおすすめします!

「依頼をするイラストレーターさんは決まっていて、ココナラ、SNS、Skebで依頼を出すんだ!」と、すでに決まっている方は、この項目はさらっと読み飛ばしてくださいませ~。


外部リンク:【SKIMA】
親見さん
SKIMAがおすすめな理由はなんでしょうか?
SKIMAをおすすめする理由
①サイトデザインが優秀で、自分にマッチするイラストレーターさんを探しやすい。
②SKIMAがお金のやりとりの仲介をしてくれるため、金銭トラブルがない。
③ギャラリーや評価機能で、イラストレーターさんの絵柄や実績を見られる。

SKIMAはボク自身も愛用しているイラスト依頼サイトです。

おすすめですよー!

以下の記事はSKIMAの登録方法を解説してますので、よろしければ参考にしてくださいませ!

関連記事

こんにちは! マヨナカログのつくよみです。 親見さん そろそろ自分の小説に表紙絵を付けてみたいです……。絵師さんを探すために、SKIMAに登録してみましょう。 「これからSKIMAに登録したいけど、登録手順はどんな感じ[…]

1.依頼を通したイラストレーターさんとのやりとり

イラストレーターさんに依頼を出すときのやりとりの全てを解説していきます。

依頼全体の流れを把握しておくと、イラストレーターさんとのやりとりもやりやすくなるので、参考にしていってくださいませ~!

イラスト依頼の流れ
①コンタクトを取ろう
②見積もりをいただこう
③仮払いをする
④イラスト内容の打ち合わせをしよう
⑤ラフ絵を確認
⑥清書を確認
⑦完成データをもらって、お支払いをしよう!
イラストレーターさんと依頼者のやりとりの例は、二人のキャラクターが担当してくれます。
イラストレーターオズ
ボクがイラストレーター役をやるよ。
依頼者メードリー
あたしが依頼主の役ね!

①コンタクトを取ろう

イラストレーターさんにメッセージを送りましょう!

・現在はスケジュール的に依頼が可能か?
・何に使うイラストを依頼する予定か

上記の2点を盛り込んだメッセージからやり取りをはじめるとスムーズです。

イラストレーターさんによっては、「依頼する時には、こんな情報を送って欲しいです」とテンプレートを用意している方もいます。

テンプレートがあるなら、それに沿った情報をメッセージに盛り込むようにしましょう。

コンタクトを取るときのやりとりの例↓


依頼者メードリー
小説の表紙イラストを作りたいんだけど、スケジュールに空きはあるかしら?
※実際には敬語を使ってください。
イラストレーターオズ
あるよ。絶賛依頼受付中さ。

②見積もりをいただこう

まずはイラストの依頼料金を見積もりをしてもらいます。

イラストレーターさんが見積もりに必要な質問を飛ばしてくれますので、それに答えていけば問題ありません!

見積もりのヒアリングでは、以下の情報を聞かれるコトが多い印象です。

・使用用途
・商用利用の有無
・納品の形式(jpegやpngなど)
・絵のサイズ(〇×〇ピクセル)
・解像度
・予算
・キャラクターの体の描写範囲(全身絵かバストアップ等)や背景の書き込み量

・希望する納期
・作成したイラストを実績として公開してもいいか?

上記の質問に対する答えは、あらかじめ用意しておくとスムーズですよ!

見積もりをもらうときのやりとりの例↓


イラストレーターオズ
それじゃあ、イラストの料金の見積もりに必要な情報を教えてね。欲しい情報は、使用用途、商用利用の有無~だね。
依頼者メードリー
わかったわ。使用用途は小説の表紙、商用利用の有無は有り~ね!
イラストレーターオズ
その条件だったら、2万円でどうかな?
依頼者メードリー
了解したわ!

③仮払いをする

SKIMA等のイラスト販売サイトを通してイラストレーターさんとやりとりをしている場合、このタイミングで仮払いが発生します。

イラストレーターさんが仮払いの設定をくれますので、それに支払いを済ませましょう。

サイトの運営に仲介してもらう場合、正式な支払いはイラストが完成した後に行われます。

イラストが完成するまでは、仲介の運営さんがお金を預かっている状態です。

なので、完成前に依頼主もしくはイラストレーターさんのいずれかが、連絡取れなくなっても金銭のトラブルが起きない仕組みになっています。

親見さん
金銭トラブルが起きないのは安心できますね!
仮払いをするときのやりとりの例↓

イラストレーターオズ
仮払いを設定したから、支払いお願いね。
依頼者メードリー
すぐに支払うわ! 首を長くして待ってなさい!

④イラスト内容の打ち合わせをしよう

依頼が成立したら、いよいよイラストの制作に取り掛かります。

イラストレーターさんがヒアリングを実施してくれますので、自分の頭の中にある構図とキャラクターのデザインを正確に伝えられるように努めましょう!

構図とキャラクターのデザインの伝え方とやりとりについては、後の「2.キャラクターデザインと構図の上手な伝え方」で詳しく解説します!

イラスト内容の打ち合わせをするときのやりとりの例↓


イラストレーターオズ
イラストの構図や、キャラクターの特徴を教えてね。
依頼者メードリー
イラストの構図はこうで、キャラクターの特徴はコレね!
イラストレーターオズ
キャラクターの性格について、もっと教えてもらってもいいかな?
依頼者メードリー
明るくていつでも元気よ!

やりとりは続く……


⑤ラフ絵を確認

イラストの構図とキャラクターデザインが煮詰まったら、イラストレーターさんがラフ絵を作成してくれます。

ラフ絵ができるまでは、依頼者サイドにやるコトはありませんので、まったりと待っていましょう!

キャラデザ・構図のラフ絵の提出があったら、この時点で修正してもらいたい点はがっつり伝えるようにします。

後の清書の工程では、大きな修正はできません!

イラストレーターさんに迷惑をかけないためにも、この時点で直して欲しい点はがっつり伝えた方が良いです。

ラフ画とは?
作成するイラストの下書き。絵の構図と雰囲気、キャラデザの共通認識を作るために使われる。
イラストレーターさんによっては、カラーラフを提出してくださいます。
ラフ絵の打ち合わせをするときのやりとりの例↓

イラストレーターオズ
ラフ絵が完成したから確認してね。修正して欲しい部分があったら、この時点でしっかり伝えて欲しいよ。
依頼者メードリー
ありがと! キャラクターの銀髪の色味をもう少し濃くしてほしいわ! 他にも~。
イラストレーターオズ
メードリーのフィードバックを元にラフ絵を描きなおしたよ。これでどうかな?
依頼者メードリー
理想的よ! これでお願い。
イラストレーターオズ
りょーかい。なら、清書していくよ。

⑥清書を確認

ラフ絵の認識合わせが終わったあと、イラストレーターさんが清書に入ります。

依頼主サイドは、再び完成までまったりと待ちます。

イラストレーターさんから清書の提出があったら、最終チェックをします!

この段階で、イラストがほとんど完成している段階ですね!

清書済みの段階では、細かい修正しかできません。

ですが、どうしても直して欲しい点がある場合は、イラストレーターさんに相談しましょう。

清書を確認するときのやりとりの例↓


 

イラストレーターオズ
清書ができたから確認お願い。
依頼者メードリー
完璧よ! これで納品をお願いできるかしら。
イラストレーターオズ
あいよ。

⑦完成データをもらって、お支払いをしよう!

イラストを納品してもらったら、お支払いをしましょう!

SKIMA等の仲介サイトを利用している場合は、「納品完了の承認」をすることで仮払い状態だったお金を支払えます。

支払いを終えたら、お世話になったイラストレーターさんにはしっかりとお礼を言いましょう(超重要)。

お疲れ様です! これにてイラストの依頼の全工程が終了です!

完成データをもらった後のやりとりの例↓


 

イラストレーターオズ
納品後の支払いお願いね。
依頼者メードリー
支払いを済ませたわ。
依頼者メードリー
ステキなイラストをありがと!
イラストレーターオズ
あいあい。また機会があったらよろしくね。

2.キャラクターデザインと構図の上手な伝え方

親見さん
書いて欲しい構図やキャラクターの特徴はどうやって伝えればいいんでしょうか……?

絵に落とし込んで欲しい内容をどうやって伝えればいいか悩んじゃいますよね。

結論を先に言っておきますと、以下のようになります。

・構図を伝えるときは、「構図+それを設定した意図」を伝える。
・構図は大雑把に、意図は詳しく記述する。
・キャラクターデザインは要点だけまとめて、細かい部分はイラストレーターさんに任せる。

イラストレーターさんとのやりとりは、構図キャラクターで異なりますので、この2つの項目に分けて説明させていただきます。

【イラスト依頼のやりとり】構図は目で見てわかる形で伝える

構図では、イラスト全体として何を書いて欲しいかを伝える必要があります。

伝える方法としては、3つです。

1.絵で描いて伝える。
2.参考画像で伝える。
3.文章で伝える。

イラストレーターさん視点でもっともわかりやすいのは、自分で下書きの絵で描いて伝えるですね。

親見さん
絵で描いて伝えることができれば、意図が正確に汲み取られやすいですね!

この方法では、自分の意図がダイレクトに伝わるので、望んだ構図ができやすいです。

と言っておきながら、ボクは構図を文章でまとめて伝えて、キャラクターや建物、小物を必要に応じて画像で提示しています。

文章で構図を伝える上で大事なのは、構図を伝えたうえで、「なぜ、その構図をお願いしようと思ったのか?」を言うことですね。

ボクの場合、構図に関してはざっくりとだけ伝えます。

親見さん
ざっくりでいいんですか?

カメラワークを考えた上で、キャラクターを理想的な配置にする。

そんな良い魅せ方を知っているのは自分よりもイラストレーターさんだと思っているため、任せるようにしています。

親見さん
餅は餅屋! イラストはイラストレーターさんですね!

代わりに、イラストの意図はしっかり伝えます。

1番伝えるべきポイントは、「イラストを通じて読者に何を伝えたいか?」です。

具体例を見てみましょう。

【実例紹介①】小説の表紙イラスト依頼時のやりとり

参考にするイラストは、この表紙です。

紹介する作品のイラストは、がっつり文章で伝えて作ってもらったパターンです。

構図:
主人公がゲームのコントローラーを持っており、そこから伸びるコードがヒロインの背中の方へ繋がっている様子。
イラストの意図:
当物語は、地球に住めなくなった人類が、軌道衛星上に都市を作成して住んでいるという設定です。
その都市に住んでいる主人公が、ファンタジー世界に出現するような生き物に侵食された地球を舞台にしたゲームをプレイします。
その際、主人公がゲーム内で操作するキャラクターはメデューサの少女で、この子がヒロインです。
後に、主人公とヒロインが現実世界で偶然出会います。
そして、『人間がロボットを操作するように、現実に存在するメデューサをゲーム内で操っていた』ことに気付きます。
軌道衛星都市の住民は、事情があって住めなくなった地球の状態を知り得ませんでした。主人公は、メデューサが実在していることから、ゲーム内の地球の状態がそのまま現実であることを知ります。上記のように物語が進んでおり、ポイントが、『主人公が遊んでいるゲーム内で、操作しているキャラクターであるメデューサ(ヒロイン)が、現実に存在していた』という部分になっています。
なので、表紙イラストのイメージは、主人公がゲームを通じてヒロインと繋がっているような物を希望しています。

太い赤線の部分が、イラストを通して、読者に伝えたいポイントです。

それまでの文章は、「なぜそれがポイントになるのか?」をイラストレーターさんがわかるような構成にしています。

大事なのは、依頼者とイラストレーターが同じ方向を向いて進める指標を作ることです。

親見さん
共通の認識を作るのですね!

イラストの軸を決めることは、イラストレーターさんの道しるべにもなるのでもっとも大切ですね。

これさえ忘れなければ、「自分が望んだイラストじゃない!」となりにくいです。

【実例紹介②】Webサイトのメインビジュアル依頼時のやりとり

Webサイトのメインビジュアルでは、本サイトで使わさせていただいている以下のイラストを例に挙げます。

このケースでは、参考画像をたっぷりと使って作っていただきました。

まずは、参考にする背景をイラストを用いて伝えます。

今回参考にさせていただいたのは、たまはな様の「星を廻せ」イラストです。

個人的に昔からこのイラストが好きだったので、Webサイト用のメインビジュアル作成の際に参考にさせて頂きました。

次に、キャラクターの立ち位置を伝えます。

これは立ち位置を伝えるために、ボクが作ったモノです。

親見さん
最終的な成果物と少し違いますね? サイトロゴが入るエリアがないです。

イラストレーターさんとやりとりを重ねるうちに、「キャラクターをど真ん中にしてしまおう!」となったので変更しちゃいました。

キャラクターのポーズは、振り返るような格好にしたかったので以下の画像を使って伝えました。

親見さん
参考画像があった方がイメージしやすいですね!
加えて「本を持って夜空の下を旅している様子を描いていただきたい」と全体感を伝えた結果、最初にご紹介したWebサイトのメインビジュアルが完成しました。
親見さん
イラストレーターさんの実力はすさまじいですねぇ。

【イラスト依頼のやりとり】キャラクターデザインは要点を伝える

キャラクターデザインを伝える際のポイントは、絶対に外せない容姿の特徴とおおざっぱな雰囲気を伝えることです!(細かい部分まで決まっているのなら、キャラクターデザインを頼む必要はないのですが)

キャラクターデザインに関しても、自分があれこれ言うよりも、その道のプロであるイラストレーターさんにドーンと任せる精神の方が結果としてよくなりやすいです。

親見さん
さっきから任せっぱなしじゃないですか……?
自分の意図を伝えることを放棄したわけじゃないですよ!
では、ボクがどのようにキャラクターデザインを伝えたかご紹介していきます。

【実例紹介③】キャラクターデザインを依頼したときに伝えたこと

キャラクターデザインで例に挙げるのは、先ほどの構図の例にも使った以下の作品のキャラクターです。

黒髪の子の方が主人公、金髪の子の方がヒロインとなっています。

二人のキャラクターデザインを作っていただく際、以下のことを伝えました。

主人公
性別:女
年齢:16歳
性格:面倒くさがり。でも、興味を持ったことには積極的。
・日本人
・全体の雰囲気として、<中学生になりたての青臭い男子生徒>で、男子と間違えられることが多い。ズボラであまり身だしなみを気にしない。
・髪はあまり手入れしておらず、短め。よく寝ぐせが残っている。
・中性的な顔立ち
・眼の下にクマがあり、目には脱力感が漂っている。
・鎖骨が覗く、簡素でサイズの合ってないシャツ
・ホットパンツとニーソックス、ブーツの三点セット
・首にラッパの飾りがぶら下がったチョーカー
・身長は百五十センチに達しておらず、小さい部類。発育も悪い。
ヒロイン
性別:女
年齢:16歳
性格:強がり。態度や口調は強気そうに見えるが、根は臆病。・人外。メデューサ。
・腰まで伸びる亜麻色の髪。ふわふわしており羊の毛のような質感になっている。
・頭頂に赤いリボン。
・気が強そうな赤い瞳
・不思議の国のアリス風の青いエプロンドレス
・右手首にミサンガ
・発育に関しては、中学生くらい。
・主人公と同じく、首にラッパの飾りがぶら下がったチョーカー
二人の身長、体格の比較としましては、
・身長は、小さい者同士あまり差はないが、主人公<ヒロイン
・発育も、差はあまりないがやはり主人公<ヒロインで、ヒロインの方が女の子っぽい体つきとなっております。

役割、性別、年齢、性格、チャームのポイント、体型。

伝えるべき要点は、主にこれらでしょう!

直接容姿には関係のない性格も、キャラクターを構成する大事な要素なので、必ず伝えていましたね。

親見さん
キャラクターの性格も、書き出しちゃうイラストレーターさんはさすがですね

これらの項目はイラストレーターさんに絶対に聞かれますので、事前に用意しておくことをおすすめします。

イラストを依頼する際の注意点

イラストの依頼をするときの注意点をいくつかまとめておきます。

お互いが気持ちよくやりとりをするために、参考にしてくださいませ~!

連絡はこまめに!

イラストの作成依頼では、イラストレーターさんとたくさんやりとりを行います。

依頼中は、連絡の確認を朝と晩の一回ずつは最低でもするようにしておくと良いです。

イラストレーターさんから来た質問には、できるだけ早く回答するようにしましょ!

でなければ、その間、イラストレーターさんの手が止まってしまうコトになります……。

親見さん
依頼する際のマナーですね!

忙しくてしっかり答えられない場合でも、「いついつまでにご回答します~」と一言送っておくだけで違います。

納期は余裕を持っていた方が良い

事情がない限りは、納期は余裕を持って設定しておいた方が良いです。

イラストの構図やキャラデザのやりとりであったり、確認の作業で、思いのほか日数がかかったりするケースもあります。

イラストの依頼に慣れてないうちは、特に余裕を持って設定しましょう!

親見さん
余裕、大事、ですね!

イラストの構図を伝えるための資料は、用意しておいた方が良い

構図・キャラデザを伝える資料は、依頼をする前にしっかりと用意しておく必要があります。

何を書いて欲しいかをまとめる作業は、案外時間がかかりますので、依頼が始まってからだとてんやわんやになってしまいます。

親見さん
理想のイラストを作っていただくためにも、できるコトはしっかりやっておきます!

まとめ

イラストの依頼のやりとりについてまとめました。

イラストレーターさんと上手にやりとりをして、理想のイラストを手に入れてくださいませ~!

親見さん
さっそくイラストレーターさんにお願いをしてきます!

記事中でも紹介しましたが、イラスト依頼にはSKIMA使いやすくておすすめですよー!


外部リンク:【SKIMA】
関連記事

こんにちは! マヨナカログのつくよみです。 親見さん そろそろ自分の小説に表紙絵を付けてみたいです……。絵師さんを探すために、SKIMAに登録してみましょう。 「これからSKIMAに登録したいけど、登録手順はどんな感じ[…]

イラスト依頼の相場に関しては、こちらの記事で調査しています。

興味ある方はご覧くださいませ!

関連記事

  親見さん イラストの相場っていくらぐらいなんでしょうか? はじめてイラストを頼むとき、どれくらいの予算を用意すればいいのかわからないですよね。 結論から言えば、イラストを依頼する際の相場は定[…]

小説の表紙に加えるタイトルロゴの作成については、以下の記事で紹介していますので、よろしければ読んでいってください!

関連記事

親見さん 小説のタイトルロゴが欲しいです! 小説投稿サイトや電子書籍販売サイトに投稿する際に、表紙を用意すると見栄えが良くなります。 今回は、以下のような表紙イラストのタイトルロゴを用意する方法を解説していきま[…]

最後まで読んでくださりありがとうございます。

みなさまにとっての理想のイラストができることを願っています。

・記事のナビゲイター:親見 心(おやみ こころ)

↓↓ナビゲイターの登場作品はこちら!↓↓

おまけ

構図&イラストの意図&キャラデザ依頼をもう一例

参考にする表紙は、これです。

構図:
夜から朝に変わる時間帯。窓辺にいる少女。指から出す緑炎で、視線の先にいる人に挨拶をしようとしている。
イラストの意図:
当物語は、輪廻の女神と呼ばれる存在の創った世界が舞台になります。その世界は、八十八年周期で、歴史を繰り返しています。
そこで生きることになった主人公は、ヒロイン(描いて頂きたいキャラクター)に出会います。
ヒロインとそのおじいちゃん、そして主人公は、生活するうちに本当の家族のようになっていきます。
その後、主人公は、<八十八年周期の歴史のある時点で、ヒロインが非業の死を迎える>という事実を知ります。
それを知った主人公は、輪廻を終わらせるために戦うことを決意します。
主人公は、戦いを通して死んでしまいます。ですが、輪廻の世界では、死んで体を失った魂は、別の器(人間や魔物の体)に魂を入れられ、生まれ変わります。その時点で、前の体での記憶を失うのですが、主人公は例外的に忘れませんでした。
主人公が生まれ変わった先の人物は、ヒロインの死因となる組織の人間でした。当然、その体では会いに行くことができません。
主人公は事情があり、本当の家族に育てられませんでした。なので、仮初でも家族のように接してくれた二人には、思い入れがあります。
会えなくなった中、家族のように、ごくごくありきたりなおはようを言ってくれるヒロインの存在を主人公が思い返す――というようなイメージで提案させていただきました。
性別:女
年齢:18才
性格:かなりの人見知り。奥手。基本的に声を出して話さない。物語内では、魔法が存在する。指から緑炎を出して、空中に文字を書いて意思疎通をする。・肩ほどまでの長さのふんわりとした金髪
・垂れ目気味で、おっとりとした瞳
・レースが付いたカチューシャを付けている
・新緑色のエプロン付きドレス
・スタイルはそこそこいい方
・イメージカラーが新緑
上記の点以外のデザインはお任せしたいです。
スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!