伏見稲荷大社の夜は、まるでファンタジー小説の中!

オズ
こんばんは、もしくはこんにちは。刺激を求めるクリエイターさんに行ってみて欲しい場所として、今回は【夜の伏見稲荷大社】を紹介するよ。
メードリー
【夜の】なのね!
オズ
【夜の】だよ。
 創作をしている人に向けて、良い刺激になる場所をオズが紹介するよ。

ボクは、ヒトより少しだけ旅行が好きで、変わった場所にもちょくちょく行くからこれからもよろしく。

本記事で紹介する【夜の伏見稲荷大社】は、クリエイターの方にとっては、間違いなくインスピレーションを受けられる場所だから紹介させてもらうね。

夜の伏見稲荷大社のおすすめポイント
・和風のファンタジー小説の中にいるような気分になれる。
・人がほとんどいないから、伏見稲荷大社を独占できる。
・神域であることを感じられる。
スポンサーリンク

伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)とは?

伏見稲荷大社は、京都の伏見区にある超有名な神社だよ。

知ってる人も、行ったことある人も多いんじゃないかな?

伏見稲荷大社の基本情報
〒612-0882 京都府京都市伏見区深草藪之内町68
主祭神:稲荷大神
ご神体:稲荷山
開業:西暦711年
最寄り駅:JR稲荷駅
公式ホームページ:伏見稲荷大社
オズ
お稲荷(いなり)さんを祭る全国約30,000社ある神社の総本山だよ。
メードリー
30,000社ある神社のトップって半端ないわね! ようするにすごい神社なのね。

お昼の伏見稲荷大社には、行ったことがある人は多いと思うけど、夜の伏見稲荷大社はどうかな?

この記事では、主に夜の伏見稲荷大社を取り扱うね。

夜の伏見稲荷大社――参拝時間的に行ってもいいの? 撮影はできるの?

メードリー
そもそも夜の伏見稲荷大社には行ってもいいのかしら?
オズ
伏見稲荷大社は、24時間営業だからだいじょうぶだよ。やろうと思えば丑の刻参りもできるんだ。
メードリー
丑の刻参りなんてしないわよ! おばけが出たらどうするの!

ありがたいことに伏見稲荷大社は、夜の参拝も撮影も自由だよ。

だから、カメラかスマホを片手に安心して観光に行ってね。

クリエイターさんが伏見稲荷大社に夜行くべき理由

夜の伏見稲荷大社をクリエイターさんに押すのは、創作の刺激になりえるからだよ。

冒頭でも取り上げた夜の伏見稲荷大社のおすすめポイントを解説していくね。

メードリー
オズの話を聞く人がいないから、あたしが聞いてあげるわよ! 別に気になってるわけじゃないわ。

和風のファンタジー小説の中にいるような気分になれる

夜の伏見稲荷大社は、和風ファンタジーの舞台みたいだよ。

百聞は一見にしかず。

これについては、写真を見てもらった方が早いかな。

メードリー
オズにしてはいい写真が撮れてるじゃない! 素材がいいのね。
オズ
失礼な。ま、素材がいいのはたしかだけどね。
メードリー
しっかし、どれも現代の日本とは思えないわね!
オズ
現代の日本を離れて、和風ファンタジーの世界にひたれる。異世界にやってきたみたいな気分になれるんだ。
メードリー
行ってみたくなったわ!

夜の伏見稲荷大社の境内をぐるりと回れば、アドレナリンが脳みそに溢れる感覚が感じられるよ。

つまり、クリエイターさん的にいい刺激が得られるんだ。

人がほとんどいないから、伏見稲荷大社を独占できる

夜の伏見稲荷大社は、ほとんど人がいないよ。

有名な観光地とはいえ、深夜参拝はまだまだマイナーな観光方法みたいだね。

伏見稲荷大社といえば、千本鳥居だよね。

お昼は、みんながこぞってやってくるから、千本鳥居の中にはたくさん人がいるんだ。

メードリー
お昼の伏見稲荷大社は、人の群れが半端じゃなかったわね……。人が多すぎて頭がくらくらしたわ。
オズ
だから、これから載せるような人がいない千本鳥居の写真はあんまり撮れないんだよね。

メードリー
人がまったくいない千本鳥居はレアね! これも夜だから撮れるのねぇ。
オズ
人がいない千本鳥居を取材できるだけでも、行く価値はあると思うよ。小説でも、漫画でも、「この景色を描写してみたい!」となること間違いなしさ。
 それと、ボクは人が多いところは苦手だから、夜の伏見稲荷大社みたいな環境はありがたいね(ボソリ)

神域であることを感じられる

夜の伏見稲荷神社は、神様が住んでいると感じられるような場所だよ。

ボク達が日頃生きている世界とは、肌に伝わってくる雰囲気がまるで違うんだ。

暗闇の中から神様が見ているようで、無神論者のボクだけど、「神様がいるかも」と思ってしまうほどさ。

メードリー
神様がピースをして写真にうつるかもしれないわね!
オズ
いや、それはないでしょ。
メードリー
素で否定しないでくれるかしら!?

夜の伏見稲荷大社の体験談

夜の伏見稲荷大社について、ネット上の口コミを集めてみたよ。

メードリー
変わり者のオズだけの意見じゃ当てにならないモノね!
オズ
1番の変わり者のメードリーに言われちゃおしまいだよ。

夜の伏見稲荷大社に、行ってる人は意外と多いみたいだね。

「不気味、少し怖い、不思議」の口コミが多いイメージだね。

肝試しじゃないけど、神様の畏怖みたいなモノをみんな感じてるみたい。

メードリー
みんな、写真を撮るのが超うまいわね! オズも見習ったら?
オズ

機械の使い方をゼロから学ばないといけないメードリーには、なに言われても効かないよ。

メードリー
ぐぬぬ……。

夜の伏見稲荷大社にいくときの注意点

夜の伏見稲荷大社に行く際、注意すべき点があるよ。

一応、夜で、しかも山に近い神社だからね。

①稲荷山の山頂を目指すなら懐中電灯は必須。
②イノシシをはじめとする野生動物が出る可能性があるから、十分に注意する。

危険度は、稲荷山に登るか登らないかで変わってくるよ。

登らないなら、比較的安全だから安心して行ってもだいじょうぶ。

稲荷山まで登ろうと思ったら、懐中電灯は必須だよ。

灯りがない場所が多いからね。

それに、ボクが行ったときはイノシシが出たから、しっかりとした心の準備は必要だよ。

メードリー
夜の伏見稲荷大社のお参りは、しっかり準備していかないとダメね……。アイギスの盾でも持っていこうかしら。
オズ
野生動物に神話上のアイテム使うんだ……。まあ、メードリーほど大げさじゃなくてもいいけれど、夜の伏見稲荷大社に行くときは転倒と野生動物には十分気をつけてね。

まとめ

夜の伏見稲荷大社について紹介したよ。

インスピレーションを受けたい人は、ぜひ行ってみるといいんじゃないかな。

創作のヒントが得られるかもしれないよ。

そうでなくても、京都に滞在する機会があれば、行ってみるといいスポットだけどね。

オズ
じゃあ、今回はここまで。最後まで読んでくれてありがとう。
メードリー
良い旅路になることを祈ってるわ!
・記事のナビゲイター:十条寺 オズ(じゅうじょうじ おず)、メードリー

↓↓ナビゲイターの登場作品はこちら!↓↓


スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!