【マヨナカログver2023】2023年振り返りと2024年のバケットリスト|今年もクソお世話になりました!&来年もよろしくお願いいたします!

年の瀬、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

親見さん
今年もあっという間でしたね! 年末年始はまったり過ごせていれば良いですねぇ。

ボクは案件が炎上して、休日出勤しています(白目)

親見さん
あっ……。

ボクの事情はそれとして、本記事は2023年の振り返りと2024年になにをしたいかを勝手に書いていくモノになっています。

マヨナカログでは、できるだけ人目に触れるようにSEOや項目の切り分けを意識して書くことが多くて、純粋な自分の記録のために書くことは少ないのですが、今回は完全に自分用です。

年末は帰郷(7年ぶりX回目)年始は見事炎上した案件の対応(1年ぶり2回目)なので、記事を書けるかあやしいため、今だ、今書いて上げるのだ!

スポンサーリンク

2023年は、世間ではどんなことが話題になった1年だった?

2023年はAIの年。

エンジニア兼物書きをやっていたボクとしては、こう断言できます。

親見さん
chatGPTやAIイラストなど、AIを使った技術が大流行していましたよね。

ボクもその影響を多く受けた年で、
・AIツールにハマって記事を書きまくっていた
・chatGPTなどの利用で、業務が楽できるようになった(それでも、なぜか案件の炎上は起きるんだよなあ!?!?)
・小説×AIイラスト作品を作ってみた

↓AIイラスト×小説で作った自作品になっています。↓


白猫ちゃんに見下されたいと思ったら、AIイラストで生成して実現できる年でもありました。

親見さん
隙あらば性癖を晒しますね?

AIの進歩が著しくて、エンジニアとしても物書きとしても楽しかったですねぇ。

社会人生活も3年目になって、業務になれてきてマンネリ感が出てきたところに、このビックウェーブがやってきてくれたのが非常にありがたかったです。

マヨナカログの2023年の振り返り

 

2023年にマヨナカログに上げた記事は、65記事になります。

1週間に1本以上を目標に記事を書いていたので、こんなものですね。

ちなみに、サイトとして公開している記事数は200を超えました。

親見さん
塵も積もれば山となる、ですねぇ。

PVもありがたいことに月間5万を超えました。

インターネットの海からこのサイトを見つけだして見てくれた方々には、感謝してもしきれないです。

関連記事

マヨナカログが月間5万PVに到達しました。 親見さん 今回はずいぶん落ち着いていますね? えっと、あの……前回の3万PV達成記事から6記事しか書いてないので実感があまり湧かないというか。 あ、もちろん見て[…]

親見さん
今後ともよろしくお願いいたします!

どんな記事を書いた?

基本的に、好きなモノを書いてた。

日常生活の体験や新しいAI技術に触れた感想、かわいいキャラクターを紹介する、ブルアカASMR記事など、ジャンルとしてはなんでもありでした。

もちろん、ただ記録として残しておくのは意味がないので、できるだけ人の目に触れるように情報に加工を施しています。

親見さん
情報の加工ついでに性癖もトッピングしていましたよね。

ブルアカASMRなんかはもろに性癖ですね。

気付いたらブルアカASMRを全作品網羅した記事を書いてた。

関連記事

ごきげんよう。透き通るような世界観(?)で送るブルアカのASMRを聞くことが生きがいになっている今日この頃です。 親見さん 毎週ブルアカのASMR記事を上げてますもんね……。 制作元であるYostarのキャラク[…]

マヨナカログでは当初、「小説、旅行の2ジャンルに絞って書くかぁ」なんて漠然と考えてたけど、どうしてこうなった……。

後悔はしてない。

心残りがあるとすれば、旅行記事があんまり書けなかったことですね。

見返すと年始、GW、お盆の1回ずつしか行けてない。

会社勤めは時間と場所を縛られるのがネックですねぇ。

収入は安定してるんですけどね。

AI記事が爆伸びして月間5万PVを達成

2023年は世間の流行と自分の流行が完全に一致した年でもありました。

AI関連記事の伸びが半端じゃななかった。

おかげで、月間5万PVを達成することができたと言っても過言じゃありません。

基本的に自分が書きたいことを書くスタイルなのですが、流行に乗っかることの破壊力を知った年でもあります。

サイト運営でまじめにお金稼ぎしたいんだったら、流行に乗っかった記事を書くのが手っ取り早そうですね。

ま、流行が廃れたときはどうなるかって話ですが。

2023年-マヨナカログで読まれた記事トップ10の振り返り

マヨナカログで読まれた記事トップ10を記録に残しておきます。じゃじゃん!

1位:Stable Diffusionにおける『LoRa』を解説!|使い方と入手方法をまとめたよ

関連記事

親見さん Stable Diffusionを使っているとLoRaという言葉をよく聞くのですが、これは何で、どうやって手に入れるのでしょうか? AIイラストの追加学習アイテムとしてよくお話に上がってくるLoRa […]

2位:【Stable Diffusion】おすすめのAIイラストのモデルを一覧にしたよ!

関連記事

Stable Diffusionを含めて、AIイラストのモデルはたくさん存在します。 親見さん AIイラストはモデルによって、画風が大きく変わってきますよね。 「モデルが多すぎてどのモデルを使ったらいいかわから[…]

3位:創作の参考になるチート能力持ちのキャラクター一覧!

関連記事

親見さん 作中で最強クラスのチート能力を持ったキャラクターを作りたいのですが、どんな能力を与えればいいんでしょうか? 創作活動を通してキャラクターを作る際、魅力的なチート能力がなかなか思いつかない――そんなシーンは多[…]

4位:AIイラストの呪文の作り方についてまとめたよ!|プロンプトを操る魔法使いへ!

関連記事

親見さん AIイラストの呪文ってどうやって作ればいいんでしょうか? AIイラストは呪文(プロンプト)を入力することで、誰でも簡単にイラストを作ることができます。 ですが、呪文の作り方によってイラストの完成度が大[…]

5位:AIイラスト販売について解説!|売っても大丈夫? 稼いでる人はいるの?

関連記事

世はまさに大AI時代! 2022年後半期に、AIイラスト作成アプリが大量に発表されて以来、AIイラストレーターさんも増えてきましたよね。 エンジニアとしては「面白い技術だ、これは流行るぞ!」 クリエイターもどきとし[…]

6位:AIイラストツールで版権キャラクターの二次創作を描く方法!

関連記事

親見さん AIの描く二次創作イラストが増えてきた気がします。 pixivなどのイラストサイトを覗いても、AIが作った二次創作イラストが増えていますよね。 プロンプトや学習モデルによっては、AIイラストツールで版[…]

7位:AIイラストの構図に関わる呪文をまとめたよ!|人の目を引く絵を描こう

関連記事

親見さん 人の目を引く構図のAIイラストを作ってみたいです! AIイラストが描くキャラクターは、かわいい子ばかり。 どうせならキャラクターが際立つ構図でイラストを出力してみたいですよね。 親見さん[…]

8位:自分に合うペンネームの決め方!|長く付き合える名前を付けよう

関連記事

親見さん 自分に合うペンネームの決め方がわかりません……。 小説家、漫画家、イラストレーター、Webライターなどインターネットで個人が制作物を公開する機会が増えました。 ネットで活動する上で、ペンネームは僕たち[…]

9位:【初心者向け】大好きな作品の二次創作小説の書き方と心得を解説!

関連記事

親見さん ふむむ、二次創作小説は、どう書き始めたらいんでしょうか? 書き方がさっぱりわかりません。かわいいキャラクターや世界観をもっと多くの人に知ってもらいたいです。 こんなお悩みをお持ちの方は多いんじゃないでしょう[…]

10位:創作で使うキスの擬音のまとめ|キスシーンのお供にどうぞ!

関連記事

さてさて、創作に役立つキスの擬音をまとめていきます! 親見さん 唐突にどうしましたか? 人生に疲れ果ててしまったのですか? 小説、漫画に関わらず、キスシーンは物語が盛り上がる場面の一つ。 擬音なくして、キ[…]

親見さん
上位記事にはAI技術に関連する記事が多いですね。

流行に乗っかった記事はやっぱり強いですねぇ。

親見さん
『創作で使うキスの擬音のまとめ』って何を思って書いたんでしょうか。

当時、完全にノリで書いたんですが、なぜか伸びた記事の1つでしたね。

長いことブログをやってると、こういう謎当たりがあるからやめらんねぇぜ。

2024年のバケットリスト

2024年の目標というか、やりたいことというか、そのまとめです。

お品書き
①仕事をやめる
②世界旅行に出る。ワーホリをやる
③引っ越しをする
④会社に依存しない稼ぎ口を確保する

大きな枠では、この4つが今年の目標ですね。

親見さん
ついに本物のニートになってしまうのですか……。

①仕事をやめる

やることリストとスケジュール:
・退職の意向を伝える(3月末の来期計画の際に言う)
・仕事をやめる(7月末予定)
親見さん
今の会社に不満でもあるんですか?

ないと言えば嘘になりますが、その『不満』も、通勤や残業時間が不安定だったり、取引先に一部やべーやつがいるだったり、まぁ、働く上でどの会社にもあるであろう項目です。

いわゆる大手と言われる部類の会社ですので、福利厚生やコンプラはしっかりしていますし、人間関係も良好なので、安定して長く居座りたいんだったら、いい会社だと思ってます。

・どんなに良い会社でも、悪い会社でも、3年勤めてからやめる。

これを実行するって決めており、2024年がその年なんですよね

親見さん
なぜ3年でやめると決めていたんですか?

主な理由は3つですね。

理由1:1社目は社会人大学みたいなモノだと思ってたから

1社目は社会で生きていく上の基準作りのために入った節があります。

どうやってお金を稼いでいるのか、どの程度お金をもらえば自分を養っていけるのか、会社に勤める人間の思考回路はどうなっているのか。

そういう基準を見極めるために入って、まぁ、八割程度は理解できたのでめでたく卒業です。

お金もらいながら勉強できるなんて、最高……。

親見さん
やめる前提で入られた会社の身にもなってくださいね?

理由2:しばらくニートができるだけのお金が貯まるから

ま、金銭面も理由の1つにありますね。

3年働けば、しばらく働かなくてもいい分のお金が貯まるだろうと踏んでいました。

ボク自身、生活レベルがあまり高くなく、2~3年は遊んで暮らせる分は用意できたので、計画は達成です。

よし、2024年はニートするぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!

親見さん
ダメ人間です……。

理由3:保険ができるから

就職サイトのエンジニアの中途採用って、なぜか3年以上の実務開発経験が必要とされるとこが多いんですよね。

親見さん
3年は長いですね……。

門が狭いということは、逆に言えば、新卒で名前の通ってるところに入って3年間エンジニアをやれば、再就職しなければいけなくなった際の保険が用意できると考えたわけです。

まぁ、ニート期間を謳歌すれば今の会社より良いところに行くのは難しいでしょうが、生きていけるだけの働き口があればそれでよしです。

キャリアよりもやりたいことやるんだよ!!!!

②世界旅行に出る。ワーホリをやる

やることリストとスケジュール:
・パスポートの申請と取得(3月末まで)→済! 無事10年物のパスポートをゲット!(追記:2024/02/12)
・世界旅行、ワーホリ先の選定(3月末まで)
・世界旅行記事用のキャラクター作成。イラストと設定(7月末まで)
・世界旅行、ワーホリへ出発!(8月末予定)
・世界旅行用のクレジットカード(VISA、マスターカード)の用意(3月末まで)
→VISA分はEPOSカードを確保。マスターカードはどれにしようかねぇ(追記:2024/02/12)

働く前から世界旅行に行こうと思ってましたね。

世界を巡って、取材して、その経験を自分の小説や記事に落とし込んでみたい。

世界旅行に出る理由は言ってしまえば、それだけなんですよねぇ。

語学留学とか言い張れば良いのかもしれませんが、完全に自分の趣味で、今後のキャリアに活かそうとかそういう気がまるでない……。

来年は海外の記事もアップするつもりでいますので、楽しみにしてくださいませ!

③引っ越しをする

やることリストとスケジュール:
・引っ越し場所の選定(3月末まで)
・家の確保(6月末まで)
・お引越し準備(退職まで)
親見さん
引っ越しをする、も目標なんですね。

せっかくのニート期間ですから、住んでみたい場所に行ってみたいんですよね。

・北海道
・山梨
・京都
・大分
・沖縄

ここら辺が新しい住処の候補なのですが、住んでみたい場所が多くて困ります。

これならいっそ住み放題サービスを試してみるのもありかも?

↓個人的に気になるサービスのメモ↓
住み放題サービス:Address 

カブでいろんな場所を根無し草みたいに放浪したい。

【2024/02/13追記】

世界旅行に行くなら東京の空港を使うことが多いから山梨に住むのが1番金銭的にお得……。北海道とか沖縄に住んじゃうと、旅行のたびに追加のお金が5万円くらいかかりそう……。

というわけで、新しい住処についてはいったん山梨で仮置き

その他の都道府県については、住み放題サービスを使って1カ月ずつ住むとかやってみよう!

④会社に依存しない稼ぎ口を確保する

やることリストとスケジュール:
・ブログを伸ばす&マネタイズ方法の試行錯誤(2024年中に月間10万PV目標)
・小説などのコンテンツ作りは継続(趣味)
・エンジニアとしての仕事を取れるよう目指す(2024年度中)
・クラウドワーキングを試してみる(会社をやめてから週1は最低依頼を受ける)

会社で働いていて個人的にネックなのが、時間と場所が縛られることなんですよねぇ。

いろんな場所に行ってみたいのにッッ、いげない。

金銭と安定とのトレードオフになってもいいので、時間と場所の自由をゲットしにいきます。

ま、金欠でやばくなったら再就職は辞さないですけどね。

親見さん
最初はクラウドワークを中心にやっていくつもりですか?

エンジニア+物書きポジションでクラウドワークをやりはするんですが、稼ぎの本命にはしないつもりでいます。

後に繋がる案件ならいいんですが、単発で終わってしまうことも多いですからね。

ひとまず、最初は生活費込みで赤字でもいいので、定期的に稼げる最強のニートシステムを作らなければ……。

親見さん
結局本音は働きたくないなのでは?

まとめ

 

2023年の振り返りと2024年の目標をまとめました。

うん、書いてみると考えが整理できて良いですね。

っしゃあ、世界旅行行くぞ!!!!!!

みなさま、良いお年を&来年もよろしくお願いいたします!

親見さん
最後の最後まで白猫好きの性癖を晒しましたね。
スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!