AIイラストの構図に関わる呪文をまとめたよ!|人の目を引く絵を描こう

親見さん
人の目を引く構図のAIイラストを作ってみたいです!

AIイラストが描くキャラクターは、かわいい子ばかり。

どうせならキャラクターが際立つ構図でイラストを出力してみたいですよね。

親見さん
でも、AIイラストで構図の調整なんてできますっけ?

できます!(もちろん、人間が手で描くほど細かくは指定できませんけどね)

この記事では、AIイラストの構図にまつわる呪文(プロンプト)について、サンプルイラスト付きでまとめていきますよ!

AIイラストの環境(Stable Diffusion)の準備については、以下の記事をご覧になってくださいませ!

関連記事

AIイラストツールの革命児の一人、Stable Diffusion。 親見さん Stable Diffusionが出たころから、AIイラストツールが目覚ましい進化を遂げましたよね。 AI×エンタメの分野は、今後[…]

目次
スポンサーリンク

AIイラストにおける魅力的な構図って?

AIイラストにおける構図を構成する要素についてまずは触れておきます。

・カメラアングル
・キャラクターの描写範囲、ポーズ

AIイラストにおいては、これらが構図を構成する二大要素になっています!

人の描くイラストならば、「ここに小物を配置して~」「視線誘導を~」「○○構図を参考にして~」など細かく考えることができますが、AIイラストでは詳細な指定は難しいので、そこはご愛嬌となっています。

というわけで、構図にこだわってAIイラストを描く際は、「二大要素が上手くコントロールできているか?」を意識すると良いです。

AIイラストを作る際に構図を指定する方法は大きく分けて2つ!

AIイラストを作る際に構図を指定する方法は大きく分けて2つあります。

・構図を指定する呪文を盛り込む
・ControlNetを使って指定する

親見さん
ControlNetってなんですか?

既存の被写体(棒人間等)を元に、構図やポーズを指定できるStable Diffusionの拡張機能ですね!

こちらは強力な手法になっていますが、今回は呪文を使って構図の調整をしますので、詳細は省略します。

「AIイラストの呪文の組み方がそもそもいまいちわかってないんだよね~」という方は、合わせて以下の記事もご覧くださいませ~。

関連記事

親見さん AIイラストの呪文ってどうやって作ればいいんでしょうか? AIイラストは呪文(プロンプト)を入力することで、誰でも簡単にイラストを作ることができます。 ですが、呪文の作り方によってイラストの完成度が大[…]

モデルごとに効きやすい呪文には差があるよ

今回ご紹介する呪文は、できるだけ汎用性が高いものを選んでいきます。

ですが、使用されているモデルによっては、構図呪文の効果が発揮しづらかったりします。

親見さん
モデルごとに検証が必要ですね!

ちなみに今回、ボクがサンプルイラストの生成に使ったのは『Counterfeit』になっています。

AIイラストのモデルについては、以下の記事でまとめていますので、興味がある方は覗いていってくださいませ。

関連記事

Stable Diffusionを含めて、AIイラストのモデルはたくさん存在します。 親見さん AIイラストはモデルによって、画風が大きく変わってきますよね。 「モデルが多すぎてどのモデルを使ったらいいかわから[…]

呪文はあくまで理想的な構図を出す『確率』を上げるモノ

構図の呪文を盛り込んだからと言って、その構図が必ず出現するわけではありません。

あくまで狙った構図の出現率を上げるモノです。

なので、ある程度試行回数が必要になるとして挑んでくださいませ!

親見さん
AIイラストは試行回数を稼ぐのは得意なので、問題はなさそうですね。

カメラの位置とアングルを操る呪文

カメラの位置とアングルを操る呪文をまとめていきます!

カメラアングルが変わると、キャラクターの印象がグッと変わってきますよね。

親見さん
イラストの第一印象を決める大事な要素の1つですね!

また、AIイラストにおいては描写が得意な角度、距離が存在しており、クオリティを高いイラストを生成したい場合は、そこも意識すると良いです。

テストに使った呪文:
((best quality,masterpiece,beautiful detailed eyes,highly detailed skin)),((illustration)),
(1girl,dress,headband,white hair,standing),
((カメラの呪文))

『キャラクターをどこから撮るか』カメラをコントロールする呪文

キャラクターを撮る方向をコントロールする呪文です。

from front(正面にカメラを設置)

ま、ふつうに正面からキャラクターを映すだけですね。

親見さん
王道ですね!

from above(上にカメラを設置)

カメラを上に配置します。

キャラクターが幼く見えやすい構図でもありますね。

親見さん
頭をなでなでしたくなりますね!

from below(下にカメラを設置)

低いアングルからキャラクターを見上げる構図です。

見下されたい欲求を満たしたり、太ももが良いアングルで見えたりと、お得な効果が多いので個人的にお気に入りだったりします。

親見さん
ローアングラーさん……

from side(キャラの側面にカメラを設置)

キャラクターを側面から見ることができる呪文になっています。

親見さん

凛々しい感じが際立ちますね。

そうですね。かっこいい構図を狙いたいときは使ってみると良いです!

from behind(キャラクターの後ろにカメラを設置)

この構図系の呪文では、キャラクターを後ろから見ることができます。

親見さん
これもかっこいい系になっていますね!
背中で語りたいことがあるなら、視点を背中に設置してみたらいかがでしょうか?

POV(主観視点)


主観視点。

キャラクターの前に自分がいて、キャラクターを見ているかのように描いてくれます!

親近感の湧く構図が出やすくて、個人的に好きな呪文の1つです。

親見さん
サンプルイラストでは、目の前にかわいい女の子がいるような感じに描かれてて良いですね!

カメラとキャラクターの距離をコントロールする呪文

カメラと人の距離をコントロールする呪文たちをご紹介します!

親見さん
カメラとキャラクターの距離が調整できれば、人を中心に描くか、背景を中心に描くかを決められますね!

ただ、AIイラストの場合、キャラクターとの距離が離れると露骨に描写能力が落ちてしまうので難しいところではあります。

親見さん
キャラクターと背景の描写能力はトレードオフですね……

close up(近距離)

カメラをキャラクターの近くに配置する系の呪文。

キャラクターの距離が近いので、はっきりと容姿の描写がされやすいです。

親見さん
瞳まできれいに描かれていますよね!

medium shot(中距離)

キャラクターからちょっと離れたところにカメラを配置する系呪文

全身が映ったり映らなかったりします。

親見さん
細かい人のパーツの描写能力が少し落ちますかね。拡大しなければそこまで気になりませんが!

long shot(遠距離)

カメラがキャラクターの遠くに置かれて、景色の割合が大きくなるのがこの呪文になっています。

親見さん
背景がしっかり書き込まれてて、世界観を大事にしたい場合には良いカメラ配置ですね!

キャラクターの描写を操る呪文

キャラクターの描写を操る呪文をご紹介していきます。

親見さん
AIイラストの主役であるキャラクターに関わる要素なので要チェックですね!
ですね。キャラクターを自由に描写できるようになると、AIイラストの自由度がグッと増します。

『キャラクターのどの部位にフォーカスを当てるか』を調整する呪文

キャラクターのどこからどこまで描写をするのか、それを決める呪文をご紹介します!

サンプル呪文:
((best quality,masterpiece,beautiful detailed eyes,highly detailed skin)),((illustration)),
(1girl,school uniform,white hair,standing),
((描写範囲))

full body(全身を描写)

キャラクターの全身が入るように調整してくれる呪文です。

親見さん
全身絵を描きたいときには必須の呪文ですね!

ある程度縦の解像度を確保していないと、イラストに上手く反映されない点には注意しましょう。

cowboy shot(顔~太ももを描写)

キャラクターを程よい情報量で描写してくれるのがこの呪文ですね。

使い勝手が非常に良いです。

親見さん
どうして『cowboy shot』と言うんでしょうかね?
西部劇を撮影する際、登場人物の表情と腰にかかっている銃を当時に描写できるこの構図が多用されていました。
なので、それに習ってcowboy shotと言うようになったみたいですね。
親見さん
はえー

upper body(上半身を描写)

上半身を描写してくれるため、表情と仕草が非常にわかりやすい呪文。

親見さん
漫画の一コマに使うのにもちょうど良さそうです!
これも使う機会が多い呪文ですので、覚えておいて損はないですよ!

portrait(顔~肩を描写)

人物の表情にフォーカスしてくれる呪文となっています。

親見さん
SNSのプロフィールアイコンを作るのに便利そうですね!

キャラクターのポーズを指定する呪文

ポーズに関する呪文は無数にありますので、本記事では汎用性のある&おすすめの呪文をいくつか上げておきますね!

サンプル呪文:
((best quality,masterpiece,beautiful detailed eyes,highly detailed skin)),((illustration)),
(1girl,school uniform,white hair,standing),
((ポーズ))
キャラクターのポーズについては、以下の記事で詳しくまとめていますので、よろしければ読んでいってくださいませ!
関連記事

親見さん ぐぬぬ、AIイラストで理想のポーズを出すのが難しいです。 キャラクターのポーズを思い通りに出せるようになれば、躍動感のあるAIイラストを出力しやすくなります! ただ、「そもそもAIイラストで使えるポー[…]

standing(立つ)

親見さん
基本姿勢その1ですね!

sitting(座る)

親見さん
基本姿勢その2
椅子やソファなどの座る系のオブジェクトを合わせて指定してあげれば、キャラクターをそこに座らせることができます。

sleeping(眠る)

すやすや眠ったかわいい女の子を描写したい場合はこちらの呪文!

親見さん
眠ってる女の子はかわいいですね!

spread arms(手を広げる)

キャラクターに手を広げてもらいたい場合に!

親見さん
ちょっとしたポージングでも、イラストに動きが出てきますね。

fetal position(赤ん坊みたいなポーズ)

胎児みたいに体を丸めてくれる呪文。

ベッドで丸くなったりしてくれる個人的にお気に入りのポーズの1つです!

hugging a stuffed toy(人形をだっこ)

かわいい人形を抱く女の子はかわいい(この世の真理)

親見さん
かわかわ

paw pose(にゃーんなポーズ)

萌え萌えキュンってやつだ。

女の子がにゃってやるポーズ、嫌いな人います? いないよね?

親見さん
正体表すのやめてくれませんか?

目線をコントロールする呪文

AIイラスト基本カメラ目線です。

キャラクターの目線のコントロールは、見る人の視線を誘導する手段にもなりますので、結構重要です。

親見さん
キャラクターが視線を向けているところは見たくなりますよね!

そうですね。視線の先にロゴを置いてやると注目が集まりやすくなったりしますので、キャラの視線の取り扱いは押さえておいても損はないです。

サンプル呪文:
((best quality,masterpiece,beautiful detailed eyes,highly detailed skin)),((illustration)),
(1girl,maid,white hair),
((looking down at viewer))

looking up at viewer(カメラを見上げる)

カメラを見上げるような構図になります。

自動的にカメラが上側に配置されるような構図なので、from aboveと似たような感じになりますね。

親見さん
上目遣いが良いですね!

looking down at viewer(カメラを見下ろす)

カメラを見下ろすような構図にしてくれる呪文ですが、ボクの使っているモデルでは少々出にくかったです。

親見さん
冷めた視線が欲しいときに出てくれると嬉しいですね。

looking away(カメラ目線を外したいとき)

カメラ目線を外してくれる呪文。

ただ、どこに視線が向くかは運次第です。

親見さん
視線ガチャが必要な呪文ですね。

まとめ

AIイラストの構図にまつわる呪文(プロンプト)について、サンプルイラスト付きでまとめました。

親見さん
呪文の組み合わせ次第で、魅力的な構図が作れそうな気がします!

キャラクターをより際立たせるのに、表情を操ることも大事ですので、関連記事をご紹介しておきます。

関連記事

親見さん AIイラストの表情に関わる呪文には、どんなモノがあるのでしょうか? キャラクターがずっと無表情だったり、シーンにそぐわない表情をしていたら面白くないイラストが出来がちですよね。 親見さん キ[…]

最後まで読んでくださりありがとうございました!

マヨナカログでは他にもAI×エンタメ記事を取り扱っていますのでよろしければご覧になってくださいませ~。

↓↓アニメキャラのボイスを再現してくれるAIツール!?↓↓

関連記事

親見さん キャラクターの声を真似るAI『MoeGoe』なるモノがあるみたいですね。 あります! 好きなキャラクターの声が再現できるAIなんて気になりますよね。気になったら即お試し。 キュートなキャラボイス[…]

↓↓AIイラストから漫画を作る!?↓↓

関連記事

親見さん Stable Diffusionを使えば、もしかして漫画を作れるのではないでしょうか? 作れますね! 生成したAIイラストを組み合わせれば物語付きの漫画を作ることができます。 ↓↓たとえば、こんな感[…]

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!