AIイラストの呪文の作り方についてまとめたよ!|プロンプトを操る魔法使いへ!

親見さん
AIイラストの呪文ってどうやって作ればいいんでしょうか?

AIイラストは呪文(プロンプト)を入力することで、誰でも簡単にイラストを作ることができます。

ですが、呪文の作り方によってイラストの完成度が大きく変わるのもまた事実!

先人の偉大なる魔法使いたちは、いともたやすく神がかった絵を作っていきますよね。

親見さん
ですです。

・そもそも呪文ってどうやって作るのが正解なの?
・クオリティの高いAIイラストを作りたいけど、どうすればいい?
・呪文を勉強する方法ってあるの?

本記事では、こんな疑問を解決すべく、AIイラストの呪文の作り方をまとめていきますよ!

 

理想的な呪文を作れるようになれば、「あ、かわいい白猫ちゃんに見下されたいな」ってときに、こんな感じのイラストを作ることができます。

親見さん
趣味嗜好を晒してないで、さっさと解説に移ってくださいね。ブラウザバックされますので。
スポンサーリンク

AIイラストにおける呪文の作り方の基本

AIイラストにおける呪文の作り方の基本を解説していきます。

基本を把握するだけで、AIイラストのクオリティはグッと上がりますよん!

親見さん
魔法使いへの第一歩ですね!

プロンプトとネガティブプロンプトについて

呪文には、以下の2種類が存在します。

・出しいモノを記述していくのがプロンプト
・出したくないモノを記述していくのがネガティブプロンプト

プロンプトでは、『1girl』や『cat ears』など、イラストに盛り込みたい要素を入れていきます。

親見さん
ふつうのプロンプトはわかりやすいですよね!

ネガティブプロンプトでは、出したくない要素――たとえば、女の子に猫耳を生やしたくない場合だと『cat ears』をこちらに盛り込んだりします。

また、歪な手や足の形を抑制する効果もあって、『missing fingers(指が欠けている)』などのワードを盛り込んで、AIイラストの品質を上げる効果もあります。

親見さん
ふむふむ。歪な形の手足は出したくない要素ですから、ネガティブプロンプトに盛り込むのもわかります。

ネガティブプロンプトも、クオリティの高いAIイラストを生成する際には必須の要素なので、押さえておきましょ!

呪文を作るときは『品質・人物・構図』を意識しよう

呪文を作るときは『品質・人物・構図』の3要素を意識するとグッドです。

この3要素の呪文は、AIイラストを作る上で欠かせないセットになっています。

『努力・未来・A BEAUTIFUL STAR』くらい密接な関係です。

親見さん
わかりづらくなる解説は入れないでくれますか?

品質:イラストの品質を向上させるためのプロンプト
人物:イラストに登場する人物の数や容姿、ポーズを決めるプロンプト
構図:イラストの構図に関わるプロンプト。背景、カメラアングルなど。

大抵の呪文(単語)は、この3つのいずれかに分類できます。

呪文を作っていく際、「この呪文はどれに分類される言葉なのかな?」と意識しながら作ってください。

以下のように品質→キャラクター→構図の順にブロック分けして書いていきます。

例文
masterpiece, best quality,
1girl, white hair,blue eyes,school uniform,
cherry blossom

・1行目にイラストの質を向上させる品質系の呪文
・2行目には、制服を着た白い髪と青い瞳を持つ女の子に関する呪文
・3行目には、背景用の桜の呪文

例文は上記の構成になっており、「制服を来た女の子を桜の近くに出したい」という意図がなんとなくわかりますよね。

親見さん
要素ごとに、分けて書く理由はなんですか?

・AIイラストは近い単語が関連性が高いモノとして認識されるので、要素ごとに描くと理想の絵になりやすい。
・人間視点で言っても、呪文を見直したときにどこに何に関連するワードがあるのかがわかりやすい。

親見さん
たしかに、要素ごとに整理されているとわかりやすいですね。
↓↓AIイラストの構図に関する記事はこちら!↓↓
関連記事

親見さん 人の目を引く構図のAIイラストを作ってみたいです! AIイラストが描くキャラクターは、かわいい子ばかり。 どうせならキャラクターが際立つ構図でイラストを出力してみたいですよね。 親見さん[…]

呪文の単語間と順番の距離がAIイラストの結果に大きく影響する

呪文の単語間の距離と順番がAIの生成結果に大きな影響を与えます。

親見さん
先ほど、近い単語ほど関連性が高くなると言っていましたね。

そうですね。たとえば、以下の2つの呪文があるとします。


1girl,blue eyes,star,
~~~中略~~~
sky

1girl,blue eyes,
~~~中略~~~
sky,star

①の場合は、少女の瞳に星が描かれて、②の場合は空に星が浮かんでいるイラストが出力されるイメージです。

親見さん
なるほどなるほど!

また、呪文の順番も大事で、基本的に最初に入力された要素ほど優先して描写されます。

親見さん
AIイラストに反映したい要素があるのならば、最初の方に持ってくると良いのですね!

基本的な考え方としてはその通りです。

呪文の順番の法則については、イラストごとに研究が必要な分野ですので、いろいろ試してみてくださいませ!

どんな呪文にも組み込める汎用的な文言はコレ!

AIイラストの呪文には、おそろしく汎用的なモノがあります。

「これ入れとけばイラストがキレイに見えるよ」という魔法のような呪文(言語バグ)ですね。

この類の呪文は品質系に特に多いです。

効き方はモデル次第ではあったりするのですが、AIイラストを生成する際は試してみてくださいね!

プロンプトで使える汎用呪文

とにかく入れとけばいいんじゃない系の呪文がコレ↓↓

・masterpiece
・best quality

親の顔より見た呪文。

何も考えず入れておけば、クオリティを上げてくれます。

親見さん
このキーワードはほんとによく見かけますよね!

ただ、『masterpiece』に関してはキャラクターの顔立ちが似通ってしまう点は注意です(マスピ顔なんて言葉も生まれるくらいです)。

・illustrations
・beautiful detailed eyes
・ultra-detailed
・beautiful detailed glow
・4k ・8k

このあたりの単語も、よく使う品質アップ系の呪文で、合わせて使ってみてくださいね!

ネガティブプロンプトで使える汎用呪文

ネガティブプロンプトの場合も、「困ったらコレを入れておけばクオリティを上げてくれるぜ」という呪文が存在します。

・手足の形を整える

ネガティブプロンプトはこの役割を担うことも多いです。

・blurry(ぼやけの解消)
・low quality(低品質を回避)
・bad hands(悪い手)
・extra legs(余分な足)

などなど、品質から手足に関わるプロンプトが代表的でしょうか。

AIイラストの便利ツール! 呪文生成器を使えば、簡単に呪文が作れるよ

「AIイラストの呪文を簡単に作りたい!」

そんなときは呪文生成器を使うのもありです。

親見さん
呪文を生み出す魔法のツールがあるのですね! この世にはたくさんの魔法があふれているモノです……。

この2つが使い勝手の良い呪文生成器なので試してみてくださいね!

呪文を勉強するときに使える資料や本はコレ

前提知識がなにもない状態から呪文を作ろうとすると、なかなかしんどいモノがあります。

・どんなキーワードを使えばいいの?
・呪文のサンプルが欲しい……。

なんてことがよくあると思います。

親見さん
めちゃくちゃあります。

呪文のお勉強に役立つ資料や本を紹介させていただきますね!

呪文図鑑の書籍があるよ

AmazonなどのECサイトでは、AIイラストの呪文集が販売されていたりもします。


親見さん
AIイラストの呪文図鑑があるなんて、時代ですねえ。

ご紹介した書籍はイラスト+呪文で情報が整理されており、触りたての人でもわかるようになっていましたね。

古より伝わりし元素法典

『元素法典』は古の呪文が記載された書物みたいな扱いになってます。

美麗なAIイラストの呪文がこれでもかというほど詰められたドキュメントで参考になります。

個人的に元素法典という名前が気に入っていたり。

親見さん
中学二年生の心が震えますね。でも、法典なのにGoogleドキュメントなんですね。今時です。

英単語の意味がわかると便利:Google翻訳を使う

呪文は英単語の塊です。わからない単語があればGoogle翻訳で補いましょう!

「どの単語がどんな意味を持つのか」がわかっていれば、呪文が組みやすくなります。

あ、ちなみに呪文を作るうえで英語がわからなくても問題はありません。

これはトップシークレットなのですが、ボクはTOIECが200点代です。

親見さん
もはやえんぴつを転がして解答した方がよいのでは?

ま、そんなボクでも問題なくプロンプトは作れますよということです。

初心者におすすめなお絵描きAIは?

初心者におすすめのお絵描きAIは、NovelAIですね。

環境のセットアップもいらず、お手軽にクオリティの高いイラストを出力できるのでおすすめです。

呪文の資料も、山のようにネットに転がっています。

NovelAIの使い方については以下の記事でご紹介していますので、覗いていってくださいませ!

関連記事

NovelAIを使っていたら週末が消えてました……。 だって、予想以上にハイクオリティなイラストが作れてびっくりしたんだもん! 親見さん どんなイラストが作れるのですか? こんなのやこんな[…]

ボクもAIイラストっていう技術を触ったきっかけがNovelAIでした……。

親見さん
びっくりするくらいカワイイイラストができますもんね。このツール。

「へぇ~AIイラストってこんな感じなのかぁ。もっといろいろできない?」となった方は、カスタマイズ性の高いStable Diffusionを使ってみることをおすすめします。

ただ、こっちは自前のPCを準備して、環境のセットアップも必要で、ちょっぴり上級者向けですね。

関連記事

AIイラストツールの革命児の一人、Stable Diffusion。 親見さん Stable Diffusionが出たころから、AIイラストツールが目覚ましい進化を遂げましたよね。 AI×エンタメの分野は、今後[…]

他に、AIイラストサービスの比較については、以下の記事でもご紹介していますので、合わせてご覧いただければと思います!

関連記事

親見さん AIイラストサービスを使ってみたいのですが、それぞれのサービスで違いがあるのでしょうか? AIイラストサービスの中には、リアル系のイラストが得意であったり、二次元系のイラストが得意であったり、Discord[…]

AIイラストツールやモデルごとの呪文の違いには注意!

使用するAIイラストツールやモデルによって、効果のある呪文には差があります。

代表的な例としては、『Stable Diffusionでは強調する要素を()で囲むのですが、NovelAIでは{}で囲む』ですね。

親見さん
むむ、そうなのですね。

モデルの学習内容によってキーワードの効き方も大きく変わります。

ツールやモデルごとの癖を把握したい場合には、chichipuiみたいなモデル×プロンプト情報が載ったサイトを覗いてみるのもありですね。

外部リンク:chichipui
親見さん
参考になるようなイラストがたくさんありますね!

まとめ

AIイラストの呪文の作り方についてまとめました。

・通常のプロンプトとネガティブプロンプトの違いを理解しよう
・『品質・人物・構図』の切り分けが大事だよ!
・呪文の効き方はモデルやサービスによって違う場合が多いから要研究

親見さん
AIイラストの呪文にも、正しい作り方はあるんですねぇ。

AIイラストは自作に登場する作品のキャラクターデザインであったり、舞台であったりの設定を固めるのに有用なので、ぜひ活用してみてくださいね!

あとあと、自分の好みのシチュエーションをイラストに落とし込んでくれるのが非常に助りますね。

百合しゅきぃ……。

親見さん
最後の最後まで趣味嗜好を晒すのはやめましょうね?

最後まで読んでくださりありがとうございました!

マヨナカログでは、AI×エンタメ記事を取り扱っていますのでよろしければ他の記事も読んでいってくださいませー!

・Stable Diffusionで漫画を作っちゃおう!

関連記事

親見さん Stable Diffusionを使えば、もしかして漫画を作れるのではないでしょうか? 作れますね! 生成したAIイラストを組み合わせれば物語付きの漫画を作ることができます。 ↓↓たとえば、こんな感[…]

・AIイラストで好きなキャラクターの二次創作をする方法!

関連記事

親見さん AIの描く二次創作イラストが増えてきた気がします。 pixivなどのイラストサイトを覗いても、AIが作った二次創作イラストが増えていますよね。 プロンプトや学習モデルによっては、AIイラストツールで版[…]

・Stable DiffusionをローカルPCで使えるWebUIのご紹介!

関連記事

親見さん ローカルPCでStable Diffusionを使ってみたいですね。 そんなときは『Stable Diffusion Web UI(もしくはStable Diffusion automatic1111)』を[…]

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!