東京に住むメリット・デメリットをまとめるよ!|3年間東京で一人暮らしをしてきた社畜の経験談←

親見さん
東京に住むメリットやデメリットはあるのでしょうか?

人々の欲望が渦巻く大都会東京。

ボクは社畜として3年間東京で一人暮らしをしてきましたが、もうすぐお引越しをするので、ふと東京の記事を書きたくなりました。

というわけで、今回は東京での暮らしで感じたメリット・デメリットを体験談とともに解説していきますよ!

「東京に住むメリットって何がある?」
「東京での一人暮らしはやっぱり便利?」
「地方との差は何がある?」

ボクは東京、埼玉、京都、茨城、広島、山口など他の県にもけっこう移住しまくっている&原付でいろんな都道府県に行くタイプの人間なので、地方とも比較しながら東京に移住を検討しているお方の参考になるような情報をまとめていきますね!

↓京都に移住してみたときの記事↓

関連記事

親見さん 京都の生活に興味がありますけれど、生活費がけっこうかかりそうなイメージです。 放浪生活が好きなボクは、ひょんなきっかけから一時期京都の伏見区に住み着いていました。 住んでみるまでボクは「京都は大人気の[…]

スポンサーリンク

人に溢れる東京での生活の感想

「どこいっても人ばっかりじゃねえか!!!!」

休日は人のいないキャンプ場で過ごして、平日は家の中で研究をしていた大学生時代――そのころのボクはまだ都会を知りませんでした。

ボクは人が多いところが嫌いで、東京に来たばかりの頃は駅のホームで毎度うんざりしていました。

これが、ボクの東京に対するファーストインプレッションです。

親見さん
あまりよくないモノだったんですね。

正直、地方の方が居心地よかったです。

でも、人間って慣れるんですよね。

一年が経過したころには、満員電車にも、お店に並ぶことにも、渋谷のスクランブル交差点にすら抵抗がなくなりました。

そこからは大分印象が変わりましたね。

便利な街の機能が手の届く距離で揃えられているのが良い感じです。

欲しいと思ったモノやコトがGoogleで調べれば大体近くに出てきて、すぐに体験できるんですよね。

たとえば、ライブなんかも自転車で行けるような距離であることも多々あって、地方からわざわざ東京にやってきてホテルで一泊して~なんて面倒くさいことをしなくても、日帰りで体験できます。

親見さん
探せば大体なんでもあるのはありがたいですねぇ。

人が多い東京には多様な需要があって、それを満たす供給も十分にあるんですよね。

東京に住むメリットをまとめるよ!

東京に3年間住んできた社畜が感じたメリットをまとめていきます。

公共交通機関があればどこにでも行ける

東京の交通網は偉大です。

路線が網目状に張り巡らされているので、Googleマップで目的地を検索すれば、公共交通機関のみですぐに行けてしまいます。

地方にいたころはどこへ行くにしてもスーパーカブを愛用していたボクですが、東京に来てからはその機会がめっきりなくなってしまいました……。

親見さん
自家用車が必要ないという噂は本当だったのですね。

Amazonが爆速で届く

荷物が届くのがとにかく早い!

日用品であれば、Amazonで注文すれば当日か、遅くとも翌日には届きます。

オンラインショッピングだけで生活をしている方も、ボクの周りには多々いらっしゃいますね。

親見さん
便利ですねぇ。

イベントがすぐそばにある

全国規模のイベントは、けっこうな割合で東京(かその近郊)で行われます。

たとえば、ボクはヴァロラントというEスポーツゲームの観戦を趣味にしているのですが、それも東京にいれば現地観戦ができます。

↓ヴァロラント観戦を楽しんだボクの記事↓

関連記事

VARORANTの世界大会である『VCT 2023 Masters Tokyo』を現地で観測してきました。 [caption id="attachment_2854" align="aligncenter" width="75[…]

音楽ライブなんかも、当然ながら東京で行われることも多くて、当日に参加できます。

↓花譜やV.W.Pのライブを楽しんだボクの記事↓

関連記事

――これは決戦を観測した者の手記である。 2024年冬。神椿代々木決戦が開催されました! 1日目にV.W.Pの2ndワンマンライブである「現象Ⅱ」と2日目に花譜4thワンマンライブである「怪歌」がありました。 […]

親見さん
東京では、地方ではなかなか開催されないようなイベントがたくさん見つかりますよね!

また、パチンコやスロットのイベントも多く、スロカスの友人は、よくホールに通っています。

親見さん
その情報は必要でしたか……?

東京に住むデメリットはあるのカナ?

東京に住むデメリットも意外にあるので、それもまとめておきます。

なんでもあって、なにもない

東京にはなんでもあって、なにもないです。

親見さん
哲学かなにかですか?

日本人が行きたくなるような観光地が意外と少ないんですよねぇ。

東京スカイツリーや雷門などはあるモノの「そこまで行きたいか……?」となるところが多いです。

当然ながら大自然が生み出す綺麗な景色もなかなかなく、それらを味わいたいならば地方に行くしかありません。

お金はやっぱりかかるね!

東京での生活はお金がかかります。

家賃だ。とにかく家賃がバカたけぇ!

一人暮らし用のワンルームでも平気で6万円以上いきやがる。正気か?

生活費がかかるのももちろんですが、趣味に本気を出すと地方よりもお金が飛びます。

イベントが近くにある分、気軽に行けちゃうのですが、気付けばクレジットカードの金額がとんでもないことに……なんてのもざらにあります。

また、趣味で車を持ちたいと思っている方は駐車場代で月2~3万は平気で飛んでいくので、そこも注意ですね。

親見さん
趣味にかかるお金が地方よりもかかってしまいがちですね……。

まとめ

東京での暮らしで感じたメリット・デメリットを体験談とともに解説しました。

親見さん
東京にもメリット・デメリットはたくさんありますね。東京を出ていった後でも、また戻ってきたくなることはありそうですかね?

全国の周遊を終えて、安寧の地を求めるなら東京近郊に住むことを選ぶかもしれませんね。

ただ、しばらくは「お腹いっぱい」という感じです。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!