創作の参考になるチート能力持ちのキャラクター一覧!

親見さん
作中で最強クラスのチート能力を持ったキャラクターを作りたいのですが、どんな能力を与えればいいんでしょうか?

創作活動を通してキャラクターを作る際、魅力的なチート能力がなかなか思いつかない――そんなシーンは多いです。

そこで本記事では、すでに存在するチート能力持ちのキャラクターを一覧で紹介していきます。

人気のチート能力持ちのキャラクターを参考にして、創作に活かしてくださいませ!

こんな方に読んで欲しい
・チート能力を持ったキャラクターを知りたい。
・魅力的なチート能力を参考にしたい。
・なぜそのチート能力が読者にとって魅力的なのかを学びたい。

では、チート能力をお持ちの方々を紹介していきます。

スポンサーリンク

チート能力紹介①:球磨川禊(くまかわみそぎ)

『僕は悪くない。だって、僕は悪くないんだから』

最初に紹介するのは、めだかボックスから球磨川禊です。


めだかボックス本編では、巨大な螺子で敵味方関係なく貫いていく姿が印象的でした。

敵にしても、味方にしても厄介な球磨川の能力は以下のようになっています。

チート能力
・大嘘憑き(オールフィクション)
・劣化大嘘憑き(マイナスオールフィクション)
・安心大嘘憑き(エイプリルフィクション)
・実力勝負(アンスキルド)
・却本作り(ブックメーカー)
親見さん
チートな能力がたくさんありますね!

球磨川の代表的なチート能力は、やはり大噓憑きでしょう。

大噓憑きは、『現実(すべて)を虚構(なかったこと)にする能力』です。

自分の死すらなかったことにするチートっぷりで、彼を不死身の存在にしていました。

攻撃面でも相手の視力をなかったことにしたり、気配をなかったことにしたり、かなりチートな能力なっています。

親見さん
無茶苦茶な能力ですね!

ただし、なかったことにした現実を再度なかったことにはできません。

チート能力紹介②:五条悟

「大丈夫。僕、最強だから」

みんなの大先生、呪術廻戦より五条悟です。


呪術廻戦の公式認定チート能力の持ち主で、生徒を守り育てています。

平時はちゃらんぽらんな性格なのに、実は最強! が、彼の魅力でしょう。

チート能力
・無下限呪術
・六眼

五条先生と言えば、やはり無下限呪術でしょう!

一言で言えば、「無限」を現実に落とし込む術式です。

親見さん
よくわからないけど、すごそうです!

彼の周りには無限が存在しており、そこに近づく物体は無限に遅くなり、近づけなくなるという絶対防御を実現しています。

親見さん
どうやってダメージを与えればいいんでしょうか……。

また、無限を「収束」させることによって起こる引き込む力を利用した術式順転「蒼(あお)」を使ってワープをしたり、無限を「発散」させて物を吹き飛ばす術式反転「赫(あか)」を使って敵をノックダウンしたりと、移動にも攻撃にも使える便利な能力です。

親見さん
五条さんが倒されるイメージが湧きませんね。

チート能力紹介③:アーカード

「化け物はここにいるぞキリスト教徒。倒すんだろ? 勝機はいくらだ。千に一つか? 億か兆かそれとも京か?」

HELLSINGの主人公(ラスボス)よりアーカードです。


対吸血鬼組織『ヘルシング機関』の長インテグラ卿に使役される吸血鬼で、作中最強の実力を持っています。

チート能力
・拘束制御術式の解除
・不死の力
・もうなんかいろいろ

アーカードは存在自体がチートで、その能力も数が多くすべてをあげるのは難しいです。

その中でも、特筆すべきは不死の力と拘束制御術式の解除でしょう。

不死の力の面で言えば、吸血鬼であるアーカードが喰らってきた命の数と関係があります。

彼は喰らった命の数だけ、死んでも復活することができるんです。

その残機は342万4867+1人分!

親見さん
つまり、342万回は死んでも復活できてしまうと。やばすぎますね!

拘束制御術式の第零号解放はアーカードの必殺技です。

彼が取り込んだ命を開放すると、今まで喰らってきた死者が群れを成して行進をはじめます。

その「死の河」で敵を飲み込むんです。

アーカードが殺してきた死者が行列を成して、敵をなぎ倒していくシーンは作中でも屈指の(敵にとっての)絶望シーンです。

ただし、これには代償もあります。

自身が内包した命を一時的に放出してしまうので、一時的にアーカードは残機が1の状態になってしまいます。

まあ、彼を一回殺すのも大変なんですけどね!

チート能力紹介④:DIO

「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァーーーッ」

お次に紹介するのは、ジョジョの奇妙な冒険よりDIOです。


ジョジョの奇妙な冒険の第1部と第3部でラスボスを務める吸血鬼なお方ですね。

親見さん
アーカードさんといい、吸血鬼さんが多いですね!

今回は、3部のスターダストクルセイダースのDIOを中心に能力を挙げていきます。

チート能力
・時を止める能力(世界を支配する能力)

DIOのチート能力はシンプルイズベスト――時を止める能力ですね。

止まった時間の中で敵を一方的に攻撃することも、相手の攻撃を回避することもできる万能な能力です。

親見さん
いつの時代も時間止めの能力はチートですね! これはとってもわかりやすいです。

時を止めた後の攻撃方法が独特で、特にタンクローラー(もしくはロードローラー)で主人公の承太郎を押しつぶすシーンは衝撃的でした。

チート能力紹介⑤:乙坂有宇(おとさかゆう)

「なぜ自分は自分でしかなく、他人ではないのだろう」

Charlotteより乙坂有宇です。


特殊能力が実在する現代で、彼は「5秒間だけ任意の対象の体を乗っ取る」という能力を持っています。

その能力を使ってカンニングをして、実力テストでトップを取るのが十八番芸です。

親見さん
あれ? 今までの方々と比べて、一気に小物感が……。
チート能力
・略奪

乙坂の能力の正体は、体を乗っ取った能力者の特殊能力を奪うというモノです。

親見さん
相手の能力を奪えてしまうんですか!

それだけではなく、彼は奪った能力を自分のモノとして扱えます。

つまり実際に持っている能力は略奪1つだけではなく、奪った無数の能力となるんです。

親見さん
とんでもないチート能力の持ち主だったのですね……。見直しました!

チート能力紹介⑥:アクセラレータ

「俺が弱くなった所で、別にお前が強くなった訳じゃねぇだろォがよ。あァ!?」

とある魔術の禁書目録よりアクセラレータです。


とあ禁を代表するダークヒーローのアクセラレータは、作中の科学サイドで最強格――レベル5の第1位の人物です。

非道な性格だった彼が、じょじょに成長していく姿はとあ禁の魅力の一つになっています。

チート能力
・一方通行(アクセラレータ)

自身の名前を冠する一方通行が、彼の能力になっています。

触れたモノのベクトルを変換する能力であり、運動量・熱量等々様々なベクトルを自由自在に操れます。

大気や物体の操作で敵を攻撃するのはお手の物。

さらに、アクセラレータは常時全身に反射のベクトル操作を付与しており、大抵の敵は彼に触れるコトすらかないません。

親見さん
チート能力を持った方々は、攻撃も防御もこなせる万能の能力をお持ちですね!

チート能力紹介⑦:ギルガメッシュ

「雑種。お前の理想とやらは、醜さを覆い隠すだけの言い訳にすぎん」
Fateシリーズよりギルガメッシュのご紹介です!


特殊能力を持った数多の英雄がはびこる世界で、最強クラスの能力を持つのがギルガメッシュです。
時にラスボス、時に主人公、時に頼れる仲間として現れるFateシリーズの人気キャラクターで、絶対唯一の王としての在り方にしびれるファンも多いキャラクターになっています!
チート能力
・王の財宝
Fateシリーズには、宝具と呼ばれる兵器にも匹敵する特殊な武器が存在します。
各々の英雄は、一つもしくは複数個の宝具を手に戦うのですが、彼は違います。
王の財宝の力によって、何千、何万の宝具を自由自在使うことができるんです!
親見さん
ただでさえ強力な宝具を山のように使えるなんて、反則ですね!
その能力を使って、ギルガメッシュは作中でも、ありとあらゆる戦いで他者を圧倒しています。
傲慢な性格からくる慢心さえなければ、彼は間違いなく最強のキャラクターでしょう。

チート能力紹介⑧:スバル

「君を救うためなら、俺は何度でも死ぬ」
Re:ゼロから始める異世界生活よりナツキスバルです!


コンビニ帰りに死んでしまったスバルは、異世界へと転生します。
彼は、そこで死に戻りという特殊な能力を手に入れ、それを駆使して困難に立ち向かっていく物語になっています。
チート能力
・死に戻り
死に戻りは、自身の死をトリガーにして、過去に戻る力です。
親見さん
過去に戻って、何度もやりなおすことができてしまうのですね!
ある意味無敵の能力で、強敵相手でも何度も対峙することによって、弱点を見つけて攻略することができます。
ですが、死ぬことがトリガーなので、相応の苦痛とセットで使う必要のある能力です。
かつスバル自身の能力は一般人レベルであり、強敵を倒すには、何度もやり直す必要があります。
間違いなくチートな能力ではありますが、使いこなすには精神力や工夫がいります。
そこが、リゼロの面白いところでもあるんですけどね!
親見さん
心が折れない限りは最強の能力と言えそうですね。

チート能力⑨:藍染惣右介(あいぜんそうすけ)

「一体いつから、鏡花水月を遣っていないと錯覚していた?」
BLEACHより藍染惣右介のご紹介です!


BLEACHの世界でも、実力がある者のみがなれる護廷十三隊五番隊隊長の地位についており、その柔和な性格からみんなに慕われる人柄のお兄さんです。
……表向きでは。
チート能力
・鏡花水月
鏡花水月は、一言で言えば、相手を完全な催眠状態におとしいれる技です。
催眠にかける条件も比較的簡単で、能力の発動の瞬間を相手に見せればいいだけ。
なので、藍染の能力の場合は、刀を相手に見せるだけで、完全催眠をかけることができてしまいます。
相手に催眠さえかけてしまえば、『自分は催眠にかかっていない』と認識させることも可能で、自分の意のままに操ることもできてしまいます。
親見さん
能力の発動条件が簡単なのに、超強力な能力ですね! まさにチートです。
彼は、この能力を使用して、作中でも暗躍をしていました。
親見さん
黒幕さんが使うにはうってつけの能力ですね。

チート能力⑩:鑢七実(やすりななみ)

「わたしは、自分が強いだなんて思ったことは一度もありませんよ。ただあなたがたが、弱いだけ」
刀語より鑢七実のご紹介となります!


一見すると虫も殺せないような儚げな容姿をしており、事実、病弱な体の持ち主が鑢七実です。
ですが、実は刀語の作中でも最強の戦闘能力の持ち主となっています。
親見さん
病弱なのに最強……一体どんな能力の持ち主なのでしょうか?
チート能力
・見稽古
見稽古は、ありとあらゆる技をたった一度見ただけで獲得する能力です。
単純に技を真似るだけではなく、『体を変形させる』等の身体的な変化すらも真似れてしまいます。
これによって、彼女は戦えば戦うほど人の技を習得して、際限なく強くなっていくんです。
親見さん
肉弾戦がメインの作品なら、チート能力になりますね!

まとめ

創作の役立つチート能力を一覧にまとめました。

最強キャラクター達の魅力は、間違いなく能力にもあります。

この記事を参考に、自分だけのチート能力を産み出してくださいませ!

創作に役立つキャラクター一覧をまとめた記事は他にもありますので、よろしければ読んでいってくださいませ~!

関連記事

多くの人間の性癖を捻じ曲げてきた魔性のキャラクター属性、それが『男の娘』 「もう男でもいいや」「むしろそれがいい」と言って闇落ちしていく友達たちを何人見送ったことか。 親見さん その背中には、一切の悔いがなさそ[…]

このサイトでは、他にも創作に役立つ記事を取り扱っていますので、よろしければ見て行ってくださいませ!

関連記事

親見さん ライトノベルの書き出しは、とても難しいです。読者さんを引き込む上手な冒頭は、どうやって書けばいいのでしょうか? 冒頭の書き出しはライトノベルにおいて非常に重要で、読者がその作品を読むか読まないかを決めます。[…]

関連記事

オズ こんにちは。旅行者さんや創作に勤しむクリエイターさんに向けて、おすすめの観光地を紹介する係のオズだよ。 メードリー オズの話を聞いてあげる係のメードリーよ! オズ 今回[…]

↓↓百合要素&SFファンタジー小説↓↓


スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!