新しい仮想世界を切り開くメタクエスト3のレビュー!

先日、メタクエスト3を購入してVR/MRヘッドセットデビューを果たしました。

親見さん
ついに購入してしまったのですね。

2023年10月10日に発売された新型のVR/MRヘッドセットMetaQuest3(メタクエスト3)は、発売当初からかなり話題になっていました。

僕も気になって気になって仕方がなかったのですが、(ボーナスを生贄に)ようやく手に入れました。

親見さん
VRの世界にどっぷりハマれるという噂のメタクエスト3の内容はたしかに気になりますね。

というわけで、今回はメタクエスト3のレビューをしていきますよ!

・メタクエスト3が使える環境は?
・メタクエスト3の使い心地は実際どうよ?
・使用用途はどうなってる?

これらを中心にまとめていきますので、お付き合いくださいませー!

スポンサーリンク

メタクエスト3、開封の儀

届いたメタクエスト3の箱……これだけでかっこよく感じてしまいます。

開封!

中身はヘッドセット+コントローラー2本ですね。見えないところに、充電器も付属しています。

注目のメタクエスト3のゴーグルはこんなフォルムになっています。

親見さん
正面についているのは3つのカメラなのでしょうか?

そうですね。メタクエスト3はMR(複合現実)対応しており、それ用のカメラになっています。

これがまた面白くて、現実世界の中に仮想現実のUIが浮かぶような絵面が見られるんですよね。

MR機能については、文字よりも↓のように動画で見たほうがわかりやすいですね。

親見さん
近未来間がありますね!

僕も、はじめてこれを体感したときは、「あ、未来に来たわ」ってなりましたね。

VRゴーグルがもっともっと小型になってメガネくらいのサイズになれば、映画やアニメの中で登場する複合現実の世界が見られるでしょうね。

未来の楽しみがまた増えたぜ! 頑張れMeta社!

メタクエスト3を使うために準備するものは?

メタクエスト3を使うために必要なハードウェアは、意外と多いです。

・スマホ(Meta Questアプリとの連携用)
・Wi-Fiルータ
・そこそこスペックのあるPC(PC-VRゲームを遊びたいなら)

親見さん
いろんなハードウェアと連携して使う必要があるのですね。
スマホとWi-Fiルータさえあれば、VRやMRを楽しめるのですが、メタクエスト3をフルで楽しみたいのなら、PCも込みで環境を揃えちゃった方がいいですね。
まぁ、とはいえPCも揃えだすと予算が数十万単位で必要になるので、そこは自身のお財布と相談ですね。

メタクエスト3はどんな用途に使えるの?

親見さん
メタクエスト3はどんな用途で使えるのでしょうか?

今のところゲームでの用途が一番多いですね。

僕自身、「VRヘッドセットって今どのくらい進化してるんだろ?」という興味本位で買った部分ももちろんありますが、「VRゲームをやりたい!」という想いも強かったですね。

発売日は未定ですが、神椿系のゲームである『神椿市建設中。』の発売を期待していたり……。

「神椿物語研究開発部」は、KAMITSUBAKI STUDIOによるオリジナルストーリーコンテンツ、およびそれらをベース…

親見さん
仮想世界の歌姫さんたちのゲームですね。VRゲームと相性がよさそうです!

実はモニターとしてもかなり優秀

メタクエスト3は自分のPCと接続することができます。

これが意外と便利で、映画やアニメを見るときの仮想モニターとして使えるんですよね。

さっきも出てきた神椿系バーチャルシンガーグループのV.W.Pの動画を見るとすごく渋る……。

もうライブじゃん。

部屋が広くないので大きいモニターを置けない民なのですが、VRヘッドセットを付ければもうそこが映画館なんですよね。

親見さん
大迫力で映像が楽しめるのは良いですね!

叡智な用途も……まぁ、あるよね

叡智なのはダメ! 絶対!

と、言いたいところだけど、まぁ、そういう用途でもかなり強いっす。世界変わりますええ。

Google先生に怒られるのであんまり書けませんが……。

販売終了になってしまった某シミュレーションゲームとの相性も抜群でした。

関連記事

コイカツ販売終了ってマジ!?!? 親見さん 突然どうしたんですか。そもそもコイカツってなんですか? イリュージョンが販売する恋愛シミュレーションゲームです。大人向けの。 今回は、まあ、そういうお話なんです[…]

買う価値はありそう?

メタクエスト3のお値段は、容量128GBで74,800円、512GBで96,800円します。

親見さん
気軽に手を出せる金額ではありませんね……。


VR技術に興味がある人や、体感したいVRコンテンツがある場合は迷わず買いですね。

非日常感のある新しい体験ができるので、買う価値は十二分にあります。

型落ちにはなってしまいますが、メタクエスト2が39,600円とかなりお値打ちなので、そちらも検討する価値ありですね。


親見さん
メタクエスト3の半額で手に入るのですね!

ただ、そちらはVR限定で、MRには対応していないので注意が必要になっています。

メタクエスト3の容量は128GBと512GBはどっちが良い?

よっぽどのヘビーユーザー以外は、128GBで十分ですね!

僕も、今のところ128GBで困ったことはありません。

VRアプリは、まだまだ規模が大きくなく、アプリ一つ一つの容量はそこまで多くないんですよね。

親見さん
逆に言えば、今後大型コンテンツが出てくれば、512GBも必要になってくる可能性はありますよね?

そうですね。実際に100GB越えのゲームもありますから、そういったゲームをプレイしたい場合は、512GBを買うという選択肢が生まれてきます。

まとめだよ

メタクエスト3のレビューをまとめました。

自分の部屋に仮想世界を呼び込んで、日常にいながら新しい体験ができる神ツールでした。

親見さん
自分の家でVRを体感できるのがめちゃくちゃいいですね!

今後も、VRコンテンツは増えていくでしょうし、発展に期待したいところです。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!