AIイラストツールで版権キャラクターの二次創作を描く方法!

親見さん
AIの描く二次創作イラストが増えてきた気がします。

pixivなどのイラストサイトを覗いても、AIが作った二次創作イラストが増えていますよね。

プロンプトや学習モデルによっては、AIイラストツールで版権キャラクターを出すことはできます。

親見さん
はえ~。もはやなんでもありですね。

AIイラストツールで版権キャラクターを出す方法は、主に以下の2種類です。

・プロンプトを工夫する
・Loraなどの追加学習ファイルを利用する

AIイラストツールで版権キャラクターの二次創作を描く方法をまとめていきますよ~。

スポンサーリンク

プロンプトを工夫して版権キャラクターの二次創作AIイラストを作る

プロンプトを工夫して二次創作イラストを作る方法を解説していきます。

プロンプトからキャラクターを出すときに使うAIツールは、二次元イラストに強いNovelAIにしましょう。

関連記事

NovelAIを使っていたら週末が消えてました……。 だって、予想以上にハイクオリティなイラストが作れてびっくりしたんだもん! 親見さん どんなイラストが作れるのですか? こんなのやこんな[…]

プロンプトを工夫して二次創作イラストを作る場合は、以下の2つの方法があります。

・キャラクターや作品の名前をプロンプトで指定する。
・キャラクターの特徴(白い髪や青い目など)を頑張って指定して、気合と根性で作る。

理想は、この2つを掛け合わせて呪文を作ることです。

キャラクターや作品の名前を呪文に織り込む方法

キャラクターや作品の名前を入れる方法は、学習モデルが版権キャラクターや作品についてお勉強済みだった場合に使える方法ですね。

親見さん
学習しているか否かは、どうやって確認すれば良いのでしょうか?

NovelAIでは、キャラクターの名前や作品名をプロンプトとして打ち込むと確認できます。

また、キャラクター名や作品を単品で指定してイラスト書き出しを試してみる方法もあります。

わかりやすい例を一つ上げるとすれば、グランブルーファンタジーですね。

1girl,granblue fantasyをプロンプトに入れ込むグラブルに登場する何かしらのキャラクターが登場したり、グラブル風味のある絵柄に寄ります。

親見さん
学習されてますね、これは!
学習されている場合は、出したいキャラクターを中心にプロンプトを組んで試行回数を稼ぐと良いですね!

キャラクターの特徴を指定して描く方法

キャラクターの特徴(猫耳や白髪)をプロンプトに打ち込んでキャラクターを描くのですが……ただ、この方法はなかなか難しいです。

最近のキャラクターは、髪の毛が多色だったり、瞳の形が独特だったり、服の装飾が複雑だったり、キャラクターデザインが凝っており、どうやって出すんだ(絶望)となります。

たとえばキャルちゃん。

「猫耳、黒髪はいいけど、前髪の一部はどうやって呪文にすればいいの? 服装は?」ってなりますよね。

親見さん
プロの作るキャラデザは、言葉では表現できない部分も多いですからね。

この方法だと、容姿が似たそっくりさんを作るのがやっとですね。

なので、「キャラクターや作品の名前を合わせて入れつつ、そのキャラクターの容姿の特徴を呪文に織り込む」が理想になります。

Loraなどの追加学習ファイルを利用して二次創作AIイラストを作成する

Loraなどの追加学習ファイルを使って、版権キャラクターの二次創作を作る方法です。

狙った版権キャラクターを出す際には、こっちの方が確実な方法です。

親見さん
そもそもLoraファイルってなんですか?

Loraファイルは特定の被写体やアイテムに特化してお勉強したモノで、これを使うと学習対象が出やすくなります。

親見さん
なるほど、通常のAIイラストモデルが汎用型だとすれば、Loraは特定のキャラ特化のモデルだということですね。

この方法なら、キャラクター特有の髪型だったり、服だったりも出やすいです。

LoRaについての詳細は別記事で紹介していますので、よろしければ合わせてご覧くださいませ~!

関連記事

親見さん Stable Diffusionを使っているとLoRaという言葉をよく聞くのですが、これは何で、どうやって手に入れるのでしょうか? AIイラストの追加学習アイテムとしてよくお話に上がってくるLoRa […]

LoraファイルはCIVITAIなどで配布されています。

外部リンク:CIVITAI

もしくは、頑張って自分で作ることもできます。

ちなみにLoraファイルはnovelAIでは使えず、ローカルにAIイラストツールの環境を用意する必要があります。

AIイラストを生成できるStable Diffusionの環境の用意については、以下の記事も合わせてご覧くださいませ〜。

関連記事

AIイラストツールの革命児の一人、Stable Diffusion。 親見さん Stable Diffusionが出たころから、AIイラストツールが目覚ましい進化を遂げましたよね。 AI×エンタメの分野は、今後[…]

LoRaを使うには、WebUIの導入も合わせて必要になりますので、以下の記事も参考にしてくださいね!

関連記事

親見さん ローカルPCでStable Diffusionを使ってみたいですね。 そんなときは『Stable Diffusion Web UI(もしくはStable Diffusion automatic1111)』を[…]

Loraで描ける版権キャラクターの二次創作イラストの例

Loraでどんな版権キャラクターの二次創作イラストが描けるか、例を見ていきますね!

今回は、ブルーアーカイブのキャラクターを描いてみましょうか。

親見さん
アロナちゃんですね! 私と指紋認証しましょう指紋認証。

親見さん
コハルちゃんですね! ちょっぴりいじめたくなるかわいさがあります。

親見さん
アリスちゃんですね! ぎゅっとしたいです。ぎゅっと。
親見さん
しかし、どれもキャラクターの複雑な特徴がどれもしっかりと出ていますね。

モデルとLoraの選定をしっかり行えば、かわいいイラストが描けますね。

イラストAIのモデルについては、以下の記事でも解説していますのでよろしければ見ていってくださいませ~!

関連記事

Stable Diffusionを含めて、AIイラストのモデルはたくさん存在します。 親見さん AIイラストはモデルによって、画風が大きく変わってきますよね。 「モデルが多すぎてどのモデルを使ったらいいかわから[…]

LoRaを活用すれば二次創作の漫画も作れるよ!

LoRaで作ったイラストを使用すれば二次創作の漫画を作ることもできます!

下の画像のように、イラストを組み合わせて漫画形式に仕上げられます。

LoRaを使った漫画の例
親見さん
アリスちゃんが無垢な笑顔で先生をディスってます!
AIイラストを組み合わせた漫画の作り方については、以下の記事でもご紹介していますので、よろしければ参考にしてみてくださいませ!
関連記事

親見さん Stable Diffusionを使えば、もしかして漫画を作れるのではないでしょうか? 作れますね! 生成したAIイラストを組み合わせれば物語付きの漫画を作ることができます。 ↓↓たとえば、こんな感[…]

大好きな版権キャラクターをちょっぴり魅力的に見えるようにする方法

親見さん
大好きなキャラクターを見栄えよくしてみたいのですが、コツはあるのでしょうか?
AIイラストの完成度を上げるには、『構図』について知るのが一番手っ取り早いですね。
キャラクターや背景は、AIイラストが一定の品質を担保してくれるのですが、魅力的な構図のチョイスは作り手側にゆだねられます。


初心者の方が構図を勉強するときは、この『イラスト、漫画のための構図の描画教室』がめちゃくちゃおすすめです。
この本はイラストの構図についてわかりやすくまとめられており、ど素人のボクにでも理解できる内容になっていました。
親見さん
キャラクターが魅力的に見える構図というのは知りませんでした。これを読めば、『見る人を惹きつける魅力的な構図の基準』がわかりそうです。

まとめ

AIイラストツールで版権キャラクターの二次創作を描く方法についてまとめました。

親見さん

AIイラストツールの進化はどこまでいくんでしょうかねえ。

理想的な二次創作イラストを作るための呪文の作り方については、以下の記事でもご紹介していますので合わせてご覧くださいませ!

関連記事

親見さん AIイラストの呪文ってどうやって作ればいいんでしょうか? AIイラストは呪文(プロンプト)を入力することで、誰でも簡単にイラストを作ることができます。 ですが、呪文の作り方によってイラストの完成度が大[…]

最後まで読んでくださりありがとうございました。

↓↓AI×エンタメの関連記事↓↓

・1枚のイラストからアニメーションを作るAIツール!?

関連記事

日々いろんな技術が登場しているAIツール。 今回は、そんな技術の中から『Animated Drawings』について解説していきます! これは、1枚のイラストからアニメを作るWebアプリです。 親見さん […]

・キャラクター設定をAIに作ってもらう!?

関連記事

汎用の対話型AIである『chatGPT』 chatGPTは、このように言葉を投げかけるとAIが返答してくれます。 以前の記事では、AIに質問を繰り返して物語のプロットを作ってもらいました。 [sitecar[…]

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!