新小説投稿サイト「たいあっぷ」に登録しようと思っている人へ!

  • 2021年5月19日
  • 2021年10月16日
  • 小説

小説サイトは無数にありますが、出来立てほやほやのモノの1つに「たいあっぷ」というサイトがありますよね。

コンセプトは、小説家とイラストレーターの作者間マッチング!

親見さん
これは新しいですね! それに、わくわくします

今まで、自分でイラストをつけて小説を投稿するサイトはありましたが、サイト内で小説家さんとイラストレーターさんが繋がって作品を作るというコンセプトのサイトはありませんでした。

作者と読者だけでなく、作者と作者を繋げる。

新しいですねやばいですね!

親見さん
読者と作者間のコミュニケーションだけではなく、クリエイター同士のコミュニケーションが生まれる環境なんて素敵ですね!

ボクも実際に登録して、触ってきましたので、使った感想を交えながら主要な機能を説明していきたいと思います!

たいあっぷは気になるけど、まだ登録してないよ~。

リサーチ段階だよ~って方は、是非参考にしていってくださいませ。

スポンサーリンク

たいあっぷに登録するメリット

これは、なんと言っても小説家さんはイラストレーターさんと、イラストレーターさんは小説家さんと一緒に作品を作るチャンスがあることですね!

一緒に作品を作りたいと思った絵師さん、小説家さんのページで、「たいあっぷ申請する」ボタンを押せば、簡単にたいあっぷ申請をすることができます。

親見さん
申請自体は簡単でも、ボタンを押す前に10回くらい深呼吸が必要そうですね!

たいあっぷに登録している方は、基本的にクリエイター同士組んで作品を作ってみたいと思って登録しているので、悪いようにはなりませんよ!

創作活動は、基本的に1人で取り組むことが多いと思うのですが、仲間が欲しいと思っている方でしたら、登録する価値大ではないでしょうか!

たいあっぷするときに必要な情報

これは、小説の作者なのか、イラストの作者なのかで違いますね!

共通して登録しておくと良い情報
・小説の作者さんは小説、イラストレーターさんはイラスト
・好きな作品、得意なジャンル、経歴(受賞歴、他サイトでの好成績があれば書く)
・ツイッターアカウントの情報
・他に登録してある投稿サイトへのリンク

作品を登録する際の推奨事項は、小説家さんとイラストレーターさんで注意点が違っています。

小説家さんの場合
・小説を登録する際、たいあっぷさんは文字数が45000字以上であることを推奨してますね!

小説はソート機能によって、45000字以上の作品がピックアップされるので、登録するときはそれ以上の文字数を書いておくといいですね!

たとえば、学園物では、45000字以上の作品はまだ20~30作品しか登録されていないので競争率がぐっと下がります。

絵師さんの目に止まる可能性も増えるんじゃないでしょうか!

イラストレーターさんの場合
・たいあっぷさんは、イラストを10枚以上登録することを推奨しているようです。

小説家さんサイドでも、ある程度の文量が求められているように、イラストレーターさんにも一定数のイラスト量が求められているようです。

お互いの相性を判断するのに、サンプルが多ければ多いほどいいので、たいあっぷさんはそういう意味でこのような推奨事項を出しているのでしょう。

親見さん
他のサイトと違って、はじめるまでのハードルがちょっと高いですね?

推奨なので、必須項目ではないのですが、他のサイトである程度活動していることが前提のシステムになってますね!

他のサイトのPVやお気に入りの数を入れる項目もあります。

初めて小説投稿サイトに登録しよう! という方には向かないですね。

もし、初めて小説を投稿しようとしている方がいましたら、↓をご覧ください。

関連記事

小説家になろう、カクヨム、ノベルアップ+、アルファポリス……大手の小説投稿サイトから小さな投稿サイトまで合わせると、小説の公開先は無数にあります。 ただ小説を投稿するサイトもあれば、小説家とイラストレーターさんのマッチングをテ[…]

実際に使ってみた感想

登録作業や、小説の投稿は簡単にできました。

登録作業が手間だという噂があったのですが、使ってみるとぜんぜんそんなことはありませんでした!

これから、良い点と悪い点に分けてあげていきます。

トップページから最近タイアップした作品を読めます。
ちょっと覗かせてもらったのですが、うーん、クオリティが高い! 表紙絵だけじゃなく、口絵まで付いているのがしゅごい!

最近タイアップした作品を見せてもらったのですが、絵も小説もクオリティが申し分ないですし、ちょっとした電子書籍販売サイトみたいです!

親見さん
これが無料で読めるなんて……恐ろしい子です。

中には、「これ、プロの作品じゃない?」ってやつもあって勉強になりますね。

作品のキャラリストや、物語の設定を伝える機能が充実しています。
「作品を通じて作者同士のコミュニケーションを円滑にする」をコンセプトにしているだけあって、他の小説サイトにはない機能は充実してますね。

キャラクター情報をまとめることができるのですが、名前や性別はもちろんのことビジュアルや雰囲気、キャラ設定まで事細かく設定できます!

親見さん
キャラクターの設定をまとめるページは、他の投稿サイトにはありませんよね!
作者の属性を登録するところで、得意なジャンルと好きな作品を登録する欄があります。好きな作品で繋がれれば、盛り上がれちゃいそうですね!

親見さん
好きな作品がわかっていたら、それを中心にお話ができますね!

たいあっぷさんがコミュニケーションを重視しているのがわかりますね!

好きな作品の話から、「よし! ボク達相性いいみたいだし一緒に作品作ろうよ!」ってなったら胸熱です。

全体の雑感としては、発展途上のサイトという印象が強いですね!

小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、ノベルアップ等の先行の大手サイトに比べると、機能でまだまだ見劣りします。

親見さん
リリースしたばかりなので、仕方ないですね!

ちなみに、読者向けのコンテンツは準備段階のようです!

今は投稿された作品を探すシステムがあまり洗練されておらず、目的の作品が探しにくい状態です。

予定では六月上旬から閲覧者向けのシステムができるようなので、期待しましょう。

読者向けコンテンツが整備されてきたようです!

表紙イラスト付きの作品がたくさん並んでいて、ステキなサイトに仕上がっています。

たいあっぷについてツイッターでお調べしてみた!

たいあっぷに関する公式の活動や、口コミを調べてみました。

親見さん
みなさんどんな風にたいあっぷを楽しんでいるのでしょうか?

 

たいあっぷの公式さんは、どうやらたいあっぷのサイト内にある作品を読んでいるようですね!

そして、目に止まった作品を紹介しているようです。

親見さん
公式さん、とても積極的に活動していますね!

たいあっぷ内では、コンテストが定期的に開かれています。

それに向かって小説家さんとイラストレーターさんが協力して作品を作り上げていくツイートがたくさんありました。

親見さん
青春していますねー!
また、小説家になろうやカクヨム等々の代表的な小説投稿サイトと同様に、作品紹介ツイートも山のようにありましたね。
イラスト付きの作品紹介は、映えます!
親見さん
みなさん思い思いにたいあっぷを楽しんでおられるようですね!

まとめ

以上がたいあっぷの概要と使ってみた感想でした。

他ジャンルのクリエイターと一緒に創作をしたい!

そんな方は、ぜひ登録してみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに、イラストレーターさんに絵を依頼してみたいよーという方には、有償依頼する方法もあります。

その方法は、こちらでまとめていますので興味がある方はご覧になっていってくださいませ!

関連記事

親見さん イラストレーターさんが描いた小説の表紙絵が欲しいです。 でも、イラストの有償依頼は難しそうです。 小説の表紙、SNSアイコン、ウェブサイトのアイキャッチ画像……いろんな理由で、イラストが欲しい! という方[…]

イラストレーターさんと絵の構図の相談を上手にする方法は、こちらにまとめています。

たいあっぷで絵を作る際も役に立ちますので、読んでいってくださいな!

関連記事

親見さん イラストの作成を依頼したいのですが、イラストレーターさんとどのようなやりとりをしたらいいんでしょうか? はじめてイラストを依頼するとき、書いて欲しいイラストについて「何をどう伝えればいいのか」迷ってしまいま[…]

・記事のナビゲイター:親見 心(おやみ こころ)

↓↓ナビゲイターの登場作品はこちら!↓↓

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!