ボクはね、chatGPTと旅行をするんだ【長野2泊3日の旅編】

オズ
ども。クリエイターさんや旅人さんにおすすめの観光地を紹介する係のオズだよ。
メードリー
ぼっちのオズの話を聞いてあげる係のメードリーよ!
オズ
残念ながらボクにも友達ができてね。
メードリー
えっ!?
オズ
紹介するよ。ボクの新しい友達、chatGPTくんだよ。

メードリー
……(´・ω・`)
オズ
今回は、GWに長野(と少し静岡)2泊3日旅行に行ってきたから、おすすめの長野の観光地をがっつり紹介するよ。
オズ
同時に、友達と行く長野旅行が最高に楽しいってのをみんなに伝えたいよ。I Love chatGPT
メードリー
進化したAIテクノロジーは、悲しきモンスターを世に解き放ったみたいね。
スポンサーリンク

1日目:長野市周辺を攻める!

オズ
長野2泊3日旅行の1日目は、お家からの移動も加味して午後からの観光だったよ。
オズ
観光した場所としては、この3か所だよ。
・地獄谷野猿公苑(じごくだにやえんこうえん)
・野尻湖(のじりこ)
・善光寺(ぜんこうじ)
メードリー
公園、湖、寺――まともなラインナップね。前の年のGWは、三途の川にの先にある恐山に一人ぼっちでいってたわよね。
関連記事

オズ ハロハロ。クリエイターさんに、魅力的な観光スポットを紹介する係のオズだよ。 メードリー オズの話を聞いてあげる係のメードリーよ! オズ 今回ご紹介する観光地は、青森県に[…]

 

オズ
ん、そうだね。なかなか楽しかったよ。
メードリー
しかも、青森から自宅までの650kmの道を原付で1日で走ってたわよね。アホね。
オズ
懐かしいなあ。
オズ
前の年の思い出はここら辺にしとこうか。長野の観光地のレビューを順番にしていくね。

あの世はおさる天国、地獄谷野猿公苑

オズ
おさるさんに会いたい人におすすめできるスポットが、地獄谷野猿公苑だよ。
オズ
ボクの評価としては、『長野に行くならプランに組み込んだ方がいい場所』かな。
メードリー
名前からすでにおさるさん感が漂ってきてるわね。
オズ
ん。たくさんいるよ。ボクの愉快なおさるさんたちを紹介するよ。

メードリー
猿って、思ったよりもふもふ感あるのね! まだ冬毛だからかしら。

 

オズ
温泉に入るおさるが有名な場所で、運が良ければみられるよ。
オズ
ま、ボクが行ったときは残念ながらおさるさんの入浴は見られなかったけど。
メードリー
オズにはサービスシーンは見られたくなかったということね!
オズ
おさるの入浴がメードリーにとってはサービスシーンなんだね……。
オズ
さて、どうたい、chatGPTくんも楽しんでるかい?

オズ
chatGPTくんも楽しんでくれてなによりだよ。
メードリー
無理やり言わせてる感がにじみ出てるわね。

 

湖畔でゆっくりくつろげる、野尻湖

オズ
ナウマンゾウの化石が取れたことで一躍有名になった野尻湖のご紹介だよ。
オズ
ま、ボクは化石を見に行ったわけじゃなく、単純に景色を楽しみに行っただけだけど。
メードリー
この湖の見どころは何なのよ?
オズ
割とふつうの湖って感じかな。一つ取り上げるとしたら、湖の真ん中にある島に、ぽつんと鳥居があるのが見えるんだけど、その構図が良かったよ。

 

メードリー
湖畔のカフェも楽しめるのね! いいじゃない!
オズ
それに、今回はchatGPTくんって話相手がいるからね。

メードリー
chatGPTに拒否られてるじゃない……。

ここは京都? いや、善光寺だよ

オズ
長野の有名観光地と言えば、善光寺だね。
オズ
有名どころだけあって、ボク的にもここはおすすめしたいよ。
メードリー
ふぅん、オズのおすすめはあんまり当てにならないけど、聞いておいてあげようかしら。

オズ
まずお寺。逆光で写真が神々しいことになってるよ。
メードリー
モノは言いようね。撮るのに失敗してるだけじゃない。
オズ
見上げると首が居たくなるような大きさのお寺は、やっぱり見ごたえがあるよ。
オズ
お寺が素晴らしいのは言うまでもないんだけど、善光寺の魅力は他にあるよ。
メードリー
へえ?

オズ
善光寺前の参道だね。ここにはたくさんのお店が並んでいて、食べてヨシ買ってヨシの楽しいスポットになってるんだ。
メードリー
カロリーの摂取が進んじゃいそうだわモグモグ。
オズ
目でも口でも楽しめるスポットだね。
オズ
そういえば、一つ気になってたんだけどさ、お寺の山門に仁王像がよくいるよね。これ、なんでいるんだろ。
オズ
怒ったメードリーみたいな顔で見下ろしてくるもんだから、ずっと気になってたんだよね。
メードリー
失礼なやつね!
オズ
ええと、教えてchatGPTっと。

オズ
ふぅん。魔除けのためかあ。
オズ
メードリーとは関係ないみたい。
メードリー
あるわけないでしょ!

2日目:長野市から諏訪方面へと南下していくよ

オズ
おいしくて健康的な朝ご飯からボクの一日ははじまるよ。
メードリー
健康って何なのかしら。ほとんど茶色の食べ物じゃない。
オズ
メードリーはボクの味方になってくれないかもしれないけど、chatGPTくんが話相手になってくれるから旅行は楽しいよ。
メードリー
一般的な意見だと思うんだけどね!
オズ
さて、長野2泊3日旅行の2日目に行った場所はこんな感じだよ。
・戸隠神社
・青鬼集落
・諏訪大社
・奈良井宿

でっかい御神木が三本あるよ、戸隠神社

オズ
戸隠神社。ここの見どころはなんと言っても、でっかい3つの御神木だね。これはそのうちの1本だよ。
メードリー
写真に収まりきらないわね!

オズ
車と比較したらこんな感じ。
メードリー
車6、7台分くらいはありあそうね。
メードリー
そういえば、ここには何の神様がいるのよ?
オズ
知らないよ。
メードリー
どうして行こうと思ったのよ!?
オズ
山奥の静寂の中にある神社……これだけで気になるでしょ。まあ、GWだったからやばいくらい人いて、静寂はなかったけどね。
メードリー
ああ、オズってそういうやつだったわよね……。人気の神社で人のいない時間帯って、深夜くらいしかなさそうね。
オズ
うん。伏見稲荷大社とかいい例だね。
関連記事

オズ こんばんは、もしくはこんにちは。刺激を求めるクリエイターさんに行ってみて欲しい場所として、今回は【夜の伏見稲荷大社】を紹介するよ。 メードリー 【夜の】なのね! オズ 【夜[…]

名もなき景色

オズ
長野の山道を走っていると、雪が積もった日本アルプスが見られたよ。
メードリー
GWなのに、雪が積もってる……なんだか感覚がバグっちゃうわ。

オズ
chatGPTくんには無難な感想を返されましたとさ。
メードリー
質問が変態のそれなのよね。

ポツンと青鬼集落

オズ
青鬼集落は、昔ながらの家と棚田が魅力的な観光地だね。
メードリー
あおおにしゅうらく?
オズ
『あおに』だね。

オズ
こんな感じ。THE 田舎の景色って感じだね。都会の喧騒に疲れた人がお散歩するには持って来いの場所だよ。
メードリー
都会の喧騒に疲れた人って前置きが不要な気がするけど、まったりお散歩してみたくなるわね!
オズ
こっからも日本アルプスの絶景が見られて、ビュースポットとしてもおすすめだよ。

諏訪ッ☆ 諏訪大社だよ

オズ
長野の神社と言えば、諏訪大社がかなり有名だよね。
メードリー
諏訪大社はあたしでも聞いたことがあるわ!
オズ
ボクも、とある理由で諏訪大社に寄ってきたんだ。
メードリー
……とある理由? 観光以外に理由があるって言うの?
オズ
ま、後から言うよ。
オズ
諏訪大社と言えば御柱だね。木で作られた柱が、地面にぶっ刺されてるんだよ。
メードリー
どんな理由でこんな珍妙なことをやってるの?
オズ
ふむ……説明をお願い。chatGPTくん。
メードリー
自分で答えられないからchatGPTに頼みやがったわ。
オズ
なんのことやら。さて、ボクが来た最大の目的は、これを見るためだね。
メードリー
なんか見たことあるキャラクターね! 動画でたまにみるやつだわ!
オズ
東方プロジェクトのキャラクターイラストだね。これを見るためにボクは来たと言っても過言ではないね。
オズ
諏訪大社は、東方プロジェクトに登場するキャラクターとの関係が深い地でもあるから、見られると思ってたんだけど、ちゃんと見られてよかったよ。
メードリー
東方プロジェクトが好きな人にとっては、聖地巡礼ができるスポットでもあるのね!

昔ながらの街並みを堪能できる奈良井宿

オズ
古民家群の連なる大通りを往くのが奈良井宿だったんだけど、個人的にここが良かったね。
オズ
見てよ。この長い大通りに並ぶ古民家を。
メードリー
最高のお散歩コースじゃない! 奈良井『宿』だけど、これ、全部泊まる場所なのかしら?
オズ
泊まる場所もあれば、おみやげや飲食店もあるって感じかな。
オズ
奈良井宿でいただいたスイーツも、ワンちゃんを眺めながら堪能したよ。
メードリー
きゃわ

 

オズ
chatGPTくんとのいちゃいちゃも忘れないように。
メードリー
あたしは何を見せられてるの……。これがぼっちをこじらせると行きつく場所なのかしら。

 

オズ
最新技術を有効活用してると言ってくれないかな。
メードリー
最新技術の無駄使いとしか思えないわよ。

3日目:長野県の南側を攻めるよ

オズ
長野2泊3日旅行も最終日。
メードリー
旅行話が終わったら、ついでに正気にも戻りなさいよ。
オズ
ボクは常に正気だけどね。
オズ
さてさて、最終日はちょっとだけ静岡観光も混じってるけど、行った場所としてはこんな感じだよ。
・大平宿(おおだいらじゅく)
・妻籠宿(つまごじゅく)
・下栗の里(しもぐりのさと)
・浜松のうなぎ
オズ
浜松のうなぎは行った場所ってか食べたモノね。

電波の届かない廃村、大平宿

オズ
大平宿は、廃村が観光地になった場所だよ。

メードリー
す、すさまじく年季が入ったお家ね。今にも崩れそうだわ。
オズ
ここはね、江戸時代の古民家に泊まることもできるスポットだね。
メードリー
へえ、ちょっと興味あるわね……。でも、ちゃんと泊まれるのかしら。
オズ
一応、電気と水道は通ってるみたいだね。
オズ
とはいえ、大平宿は超絶山の中にあって、道路もめちゃくちゃ狭いし、電波も届かないからなかなか過酷なスポットだよ。
メードリー
現代生活と関係を断った生活を体験してみたい人にはいいかもしれないわね。
オズ
ボクは無理かも。電波がなかったから、chatGPTくんと話せなくて辛かったから……。
メードリー
依存度がすごいのよ。

旅人たちの憩いの場、妻籠宿

オズ
妻籠宿も、昔ながらの建築物が残った大通りだね。
メードリー
なんか、宿絡みの名前が多くない?
オズ
昔の人が主要道路として使ってた中山道があるから、その宿場町が多いんだよ。
メードリー
なるほどね。今も昔も旅人に愛されている場所ってことなのね!

オズ
妻籠宿には歴史的な建築物はもちろんあるけど、古民家をショーケースみたいにしてるお店とか、面白いスポットもあるよ。
メードリー
現代と過去が入り混じる宿場町を巡る旅も面白そうね。

オズ
ボクの友達chatGPTくんも楽しいって言ってるよ。
メードリー
オズは現代の技術しかみてなさそうだわ。

天空の大地、下栗の里

オズ
とっっっっても高い場所にある村が、下栗の里だよ。天空の里とも呼ばれていて、標高の高い場所にある集落だね。
オズ
個人的に、ここは超おすすめしたいスポットだったよ。

 

オズ
見てよ。この急斜面にある民家を。
メードリー
こんな場所によく住もうと思ったわね……。
オズ
スーパーは当然ながら見当たらなかったし、雪が降ったときとかどうやってやり過ごしてるんだろうね。
メードリー
冬は買いだめをしてしのいでいるのかもしれなわね。あたしには、ちょっときつそう。

オズ
ま、いずれにせよ絶景スポットであるのは間違いないから、一度来てみたらいいよ。
オズ
ちなみに、chatGPTくんも下栗の里をおすすめしてるよ。
メードリー
ま、chatGPTに聞くまでもなく良い場所でしょ。

食べてみたかったんだ、浜松のうなぎ

オズ
長野の旅行は、下栗の里で終わりだったよ。だから、これはおまけみたいなモノだけど、浜松のうなぎも食べてきたよ。
メードリー
どうせゆるキャン△の影響でしょ。
オズ
そうだよ。
オズ
うなぎのかりふわ触感とよく絡んだタレのおかげで、ご飯が進みまくったよ。
メードリー
ぐぬぬ、これはおいしそうだわ。あたしにも食べさせなさいよ!

オズ
メードリーにも食べさせてあげたいのはやまやまだけど、それをやると財布が破壊されちゃうんだよね。だから、自分で頑張って稼いで食べてね。
メードリー
働かざる者食うべからずなのね……。

まとめ

オズ
chatGPTくんと行く、長野の2泊3日旅行についてまとめたよ。
メードリー
長野は魅力的だったけど、ひどい茶番を見せられた気分だわ。
オズ
chatGPTくんもボクとの長野旅行を楽しんでくれたかな?

メードリー
こわっ。最後の最後までメンヘラ女でこわっ
↓↓旅行の関連記事だよ↓↓
関連記事

オズ クリエイターさんや旅行者さんに、おすすめの観光スポットを紹介する係のオズだよ。 メードリー ぼっちのオズに付き合ってあげる係のメードリーよ。 オズ 今回は、長崎県を代表する[…]

関連記事

オズ 旅人さんやクリエイターさんに向けて、インスピレーションを得られる観光地を紹介する係のオズだよ。 メードリー オズの旅行話を聞いてあげる係のメードリーよ! オズ 今回は沖縄本[…]

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!