AIイラストサービスを比較するよ|これを見れば自分に合ったサービスがわかる!

親見さん
AIイラストサービスを使ってみたいのですが、それぞれのサービスで違いがあるのでしょうか?

AIイラストサービスの中には、リアル系のイラストが得意であったり、二次元系のイラストが得意であったり、DiscordやLineといったチャットツール上で動作するものであったり、さまざまな特徴を持つモノが存在します。

親見さん
バリエーション豊かですねぇ。

・どのイラストサービスが自分に合ってるんだろう?
・各々のイラストサービスの特徴を知りたい!

選択肢が増えると、このようなお悩みが出てくると思います。

本記事では、厳選したAIイラストサービスを比較していきますよ~!

スポンサーリンク

原点にして頂点:Stable Diffusion

AIイラスト生成サービスと言えば、必ず話題に出てくるのが『Stable Diffusion』です。

親見さん
AIイラストサービスについて検索すると、必ず出てきますね!

結論から言えば、個人的に1番のおすすめはStable Diffusionですね。

・汎用性がとにかく高い
・世界中のエンジニアによって日々アップデート・アドオンの追加が行われている
・モデル(画風などの特性を決めるモノ)の選択も自由自在
・無料

モデルを自由に選べ、アドオンも豊富に存在するため、とにかく汎用性が高いです。

使い方によっては、こんな風に二次創作イラストを作ることもできます。

ブルーアーカイブのアロナちゃん。
関連記事

親見さん AIの描く二次創作イラストが増えてきた気がします。 pixivなどのイラストサイトを覗いても、AIが作った二次創作イラストが増えていますよね。 プロンプトや学習モデルによっては、AIイラストツールで版[…]

親見さん
迷ったらStable Diffusionを使えばいいんですね!

「そうです!」と言いたいところですが、全ての人におすすめというわけではありません。

Stable Diffusionを使う際は、自分のPCか、クラウドマシン上に自身で環境のセットアップをする必要があります。

パソコンにある程度慣れがないと、これでつまづいてしまいます。

親見さん
な、なるほど。

また、自分のPCで動作させる場合は、ある程度のPCスペックが求められます。

親見さん
はじめるまでのハードルが高いのですね。

なので、Stable Diffusionがおすすめなのはこんな人になっています。

・スペックの高いPCを持っている
・ネット上の資料を見て、自分で環境のセットアップができる
・いろんなモデルや機能を試してみたい人

Stable Diffusionのはじめかたについては、以下の記事でまとめていますので、よろしければ参考にしてみてください!

関連記事

AIイラストツールの革命児の一人、Stable Diffusion。 親見さん Stable Diffusionが出たころから、AIイラストツールが目覚ましい進化を遂げましたよね。 AI×エンタメの分野は、今後[…]

また、Stable Diffusionを動かすのに必要なPCスペックについては以下の記事でまとめていますので、覗いてみてくださいね!

関連記事

親見さん 自分のPCを用意して、ローカル環境でAIイラストを生成してみたいです! 親見さん そのためにPCを用意したいのですが、何を基準に選べば良いのかさっぱりわかりません。 自分の環境にStab[…]

とにかくかわいい:NovelAI

二次元のかわいいイラストに特化したサービスが『NovelAI』です。

ボクはこいつからAIイラストを知った。とにかく二次元イラストがかわいいんだ……。

親見さん
THE 二次元イラストですね!

かわいいイラストを作りたい方ならば、NovelAIを使っておけばまず間違いないです。

・かわいい二次元イラスト向けのAIイラストサービス
・WebサービスなのでPCのスペックが関係なく、ツールのセットアップもいらないからすぐに使える
・ControlNetなどの欲しい機能が一通り揃えられている
・有料(サブスク形式)
親見さん
NovelAIは有料なのですね。

そうですね。『生成できるAIのクオリティ、ツールのアップデート頻度が高い』『環境のセットアップが必要ない』などを考えれば、有料でもなおおすすめできるツールになっています。

NovelAIがおすすめなのはこんな人ですね。

・かわいい二次元イラストを作りたい!
・ハイスペックなPCの準備と環境のセットアップなしで、簡単にAIイラストを生成したい

親見さん
Stable Diffusionは下準備が大変そうでしたが、NovelAIは使おうと思ったらすぐに使えるのが良いですね!

AIイラスト初心者の方が「とりあえずやってみよう」と軽い気持ちではじめられる点がグッドです。

NovelAIについては、以下の記事ではじめかた・使い方をまとめますので、よろしければご覧くださいませ!

関連記事

NovelAIを使っていたら週末が消えてました……。 だって、予想以上にハイクオリティなイラストが作れてびっくりしたんだもん! 親見さん どんなイラストが作れるのですか? こんなのやこんな[…]

準備が楽ちんな基本無料AIイラストサービス:Midjourney

Stable Diffusionと並ぶくらい有名なAIイラスト生成サービスが『Midjourney』ですね。

Discordのサーバー上で動作するため、PC上にツールをセットアップをしなくても使えるのが嬉しいところです。

・Discordとは?
ゲーマーご用達のチャットツール
親見さん
Stable Diffusionと違って準備の必要がないのですね!
・Discordの準備をするだけでイラスト生成が可能。PCスペックが求められず、環境のセットアップが必要ない
・リアル系のイラストも、二次元系のイラストも両方イケる
・基本無料。でも、ガッツリ使う場合は要課金
親見さん
写真みたいなイラストから二次元イラストの両方出力できるのは嬉しいですね!

そうですね。そこはNovelAIにはない強みになっています。

そんなMidJourneyおすすめなのはこんな人です。

・無料プランでイラストの出力を試してみたい方
・簡単な準備だけでイラストを生成したい!
・リアル系、二次元系のイラストも両方興味がある

親見さん
無料で使えて、はじめるまでのハードルが低いのが良いですね!

まとめ

AIイラストサービスについて比較しました。

親見さん
AIイラストサービスにも、各々特徴がありますね。

自分の手持ちの環境、作りたいイラストの種類を総合的に見て、どれを使うかを決めると良いですね。

他にも、「このAIサービスを比較してみてほしい」というのがありましたら、教えてくださいませ!

最後まで読んでくださりありがとうございました!

↓↓AI×エンタメの関連記事はこちら↓↓

・AIイラストでキャラクターデザインを作る!?

関連記事

親見さん AIイラストで作品に登場するキャラクターデザインは作れるのでしょうか? 創作をしているとき「ああ~キャラクターのデザインイメージが欲しいなぁ」となるシーンもありますよね。 結論、AIイラストでキャラク[…]

・chatGPTが物語のプロットを作る!?

関連記事

万能型の対話型AIである『ChatGPT』が、Open AIから発表されました。 親見さん 万能、ですか。 対話型のAIなのでお話しはもちろんできます。 ChatGPTはそれだけにとどまらず、なんとなんと[…]

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!