百合小説の書き方|儚く尊い少女たちの物語

こんにちは! 百合小説を読んでいると、心が浄化される月詠です。

親見さん
百合小説は、儚くて尊い、独特な雰囲気を持つ作品が多いですよね。

百合小説を書いてみたいと思うあなた!

ぜひ、書いてください! そして、読ませてください!

これから百合を推す作品に挑戦したい方の後押しをすべく、本記事では書き方やコツをまとめていきます。

僕は東方プロジェクトの二次創作を書いていた関係上、百合を書く機会が多かったので、その経験を元に情報をまとめていきます~。

スポンサーリンク

そもそも百合小説とは?

百合は、女の子同士の恋愛を書いた作品を暗に示した言葉であり、ガールズラブやGLと言い換えることもできます。

親見さん
百合という言葉はどうやって生まれたのでしょうか?

昔々、男性同士の恋愛を描いた薔薇族という雑誌がありました。

その編集者が、「対義語として女性同士の恋愛を百合族にしよう!」と提唱したところから、百合というワードが生まれました。

これが、1970年代に提唱されたのですから、歴史の深さを感じますね。

親見さん
百合というジャンルの歴史は意外に長いのですね!

読者は百合になにを求めているのか?

百合小説を書く前に、読者さんがこのジャンルになにを求めているか知っておきましょう!

読者さんが求めているモノを知れば、読まれる可能性を高められます。

読者さんが百合小説に求めているもの
・女の子同士のいちゃいちゃ
・同性での恋愛特有の葛藤
・カップリング、関係性の変化
・百合特有の儚い雰囲気

ネットの感想を見ていても、癒しや儚さ、尊さを求めて、百合小説を読んでいる読者さんが多い印象です。

百合小説特有のやわらかな雰囲気を活かしながら、女の子同士のいちゃいちゃシーンを上手に書ければ、それだけでも小説は大成功と言えます。

百合小説の書き方を解説!

百合小説の書き方を解説していきます。

プロットやキャラクターの作り方は、通常の小説と同じです。

関連記事

親見さん あの子がああして、こうなって、でも、これだとオチが決まりません! プロットがビシッと書けません。 プロットの作成の沼にハマると、なかなか抜け出せませんよね。 親見さん 正しいプロットを書けて[…]

関連記事

親見さん 読者さんを物語にグッと引き込むようなキャラクターの書き方を知りたいです。 キャラクター小説というジャンルがあるほど、小説におけるキャラクターの存在は大きく、重要です。 本記事では、作品の質を左右するキ[…]

ですが、百合を書く際に、設計の段階で決めておくとグッと描きやすくなるポイントや、百合特有の強みがありますので、まとめて解説していきますん!

百合小説の強みはコレ!

百合小説の強みは、さまざまありますが、一つに絞るとしたらコレです。

女の子同士で付き合うことに対する葛藤・背徳感・儚さが書ける。

百合小説の強みを知って自分の物語の中に盛り込めれば、グッと書きやすくなりますので、今日はこれだけでも覚えて帰ってくださいませ~。

百合の小説は、方向性が大事!

プロットを書く前に、以下の2種から大きな方向性を決めておくことをおすすめします。

・女の子同士のいちゃいちゃをひたらすらに書く
・物語の骨組みの中に、百合を組み込む

親見さん
どうして、方向性を決めることが大事なのでしょうか?

執筆の際に、なにを重点的に書くかが異なるからです。

女の子同士のいちゃいちゃに重点を置いて書く場合、日常的な女の子の絡みを見に来る読者さんを狙います。

このケースでは、一人一人のキャラクターを描くことが重要になります。

親見さん
日常をベースにした物語になるわけですね!

物語の骨組みの中に百合を組み込むパターンでは、あくまで中心はストーリーです。

ストーリーを通したキャラクターの関係性、カップリングの変化に重きを置いて描く必要が出てきます。

親見さん
タイプによって、重視するポイントが違ってきますね。

女の子同士が付き合うことに対する価値観は、しっかりと決めよう!

女の子同士が付き合う。

なんて甘く、背徳的なシチュエーションなんでしょうか!

親見さん
落ち着いてください……。

女の子同士が付き合うことに対する価値観はしっかり決めておく必要があります。

百合小説において、物語の展開とキャラクターの行動に大きくかかわる部分になっています。

でも、私たちは女の子同士だし……

同性愛に抵抗がある場合、深みのあるストーリーを描くことができます。

強みの部分でも書きましたが、女の子同士で付き合うことに対する葛藤は、百合小説のおいしい題材です。

親見さん
たしかに、「女の子同士だし、付き合うのはおかしいよね」の壁を超えていく場面は、いつ見ても涙腺がゆるんでしまいます。

ストーリーを重視する場合、開始時点では女の子同士が付き合うのに抵抗を持たせておいた方が良いですね。

さぁ、女の子たちの日常を楽しもう!

同性愛に抵抗がない場合、ポップな展開に持っていけます。

百合に抵抗がないので、女の子同士のいちゃいちゃを存分に書けますので、日常系に向いています。

「女の子同士がいちゃつくシーンをひたすら描きたいんだよぉ!」という方は、こちらの価値観を採用することをおすすめします。

少女たちの依存関係

物理的でも、精神的でも、メインヒロインたちの依存関係を用意しておくと、百合小説としてワンランクレベルアップします。

世界で二人ぼっちになって離れようと思っても離れられなくなったり、メンテナンスなしでは生きられない機械の少女と機械技師がいたり、百合小説では二人の関係性が物語の軸になるケースも多いです。

親見さん
ヒロイン同士の関係性を書く百合だからこそ、大切な部分ですね!

特別な依存関係が用意できれば、それだけで読者さんを惹きつけることが可能です!

執筆の参考になる百合小説・コンテンツをご紹介!

執筆の参考になる百合小説やコンテンツをいくつかご紹介いたします。

先人の書いた作品は、何者にも勝る参考書になるので、手に取ってみてくださいませ~!

安達としまむら

入間人間様作の「安達としまむら」は、アニメ化もされたのでご存じの方が多いかもしれません。

素朴なのに、引き込まれる不思議な雰囲気を持った百合小説になっています。

クールな安達が、島村にじょじょに惹かれていく様子がたまらない一品です!

親見さん
お手本のような百合が見られるのですね!


安達としまむらについては、以下の記事で解説していますので、よろしければ読んでいってくださいませ!
関連記事

百合小説を愛するみなみな様。こんにちは! 「百合小説を書きたいんだけど、参考になる作品はないかな?」 そんな方に向けておすすめしたいのが、お手本のような百合作品である入間人間様の『安達としまむら』です。 ([…]

終末はあなたに会いたくない

さちはら一紗様作の「終末はあなたに会いたくない」は、終末×百合の小説になっています。

隕石が落ちて、世界が終わる。

終末の中で、主人公の元に高校時代の後輩がやってきて、二人のヒロインの物語がはじまります。

終末の悲壮感と百合の儚さが合わさった空気感を味わうことのできる作品となっています。


さいはての終末ガールズパッカー

藻野多摩夫様作の「さいはての終末ガールズパッカー」は、オートマタの少女と人形技師のレミの物語です。

親見さん
タイトルから終末感が漂っているのですが、またまた終末×百合ですか?

そうですね! 終わりに向かっていく大地に咲く百合は、最高です。

親見さん
主観バリバリで紹介してしまっています……。

オートマタと人形技師が手を取り合いながら、希望に向かって進んでいく姿は、涙なしでは見られない作品になっています。


ここなつ(ひなビタ♪)

ここなつは、東雲姉妹の絡みが非常にかわいらしいコンテンツです!
・楽曲
・物語
・イラスト
アイドル活動をする東雲夏陽と東雲心菜の活動が、上記のコンテンツを通して表現されています。
親見さん
いろんな角度から百合を楽しめそうですね!
百合要素がふんだんに盛り込まれたここなつの楽しみ方については、以下の記事でまとめていますので、よろしければ読んでいってくださいませ~。
関連記事

『ここなつ』というコンテンツをご存じでしょうか? 親見さん 知りませんね……。 ここなつは、東雲夏陽(しののめなつひ)と東雲心菜(しののめここな)のアイドルユニットであり、楽曲とキャラクター性が魅力のコンテンツ[…]

まとめ

百合小説の書き方についてまとめました。

親見さん
他とは違った魅力のあるジャンルですねぇ。

百合特有の儚さや葛藤を活かした作品を書いて、読者さんを惹きつけちゃいましょう!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

マヨナカログでは、小説を楽しく書くための情報をまとめていますので、よろしければ他の記事も読んでいってくださいませ~!

関連記事

クリエイターならば1度は読んでおきたい書籍として、『物語の法則 強い物語とキャラを作れるハリウッド式創作術』を紹介します。 創作におけるディープな理論や心構えが本書籍にはたっぷりと詰まっています。 この書籍は映画や小説に[…]

関連記事

オズ ガンガラーの谷のツアーに行ってきたオズだよ。 メードリー オズの話を聞いてあげる係のメードリーよ! オズ 旅行者やアイデアを探すクリエイターさんに向けて、沖縄本島の南部にあるガ[…]

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!