ガンガラーの谷ツアーで出会いを求めるのは間違っているのだろうか?

オズ
ガンガラーの谷のツアーに行ってきたオズだよ。
メードリー
オズの話を聞いてあげる係のメードリーよ!
オズ
旅行者アイデアを探すクリエイターさんに向けて、沖縄本島の南部にあるガンガラーの谷について語っていくよ。
オズ
ガンガラーの谷は、ファンタジー小説のダンジョン感モンスターが出て来そうな原生林が楽しめる観光地だよ。
 ガンガラーの谷はこんな人におすすめの観光地
・ダンジョン感のある洞窟を楽しみたい
・モンスターが飛び出してきそうな原生林の空気感を感じたい
・ファンタジー小説のインスピレーションを得たい
メードリー
ところで、タイトルが「ガンガラーの谷ツアーで出会いを求めるのは間違っているのだろうか?」なんだけどあれはなんなの?
オズ
ボクはガンガラーの谷ツアーで、意気投合できる友達を見つけようと思うんだ。
メードリー
あ、そう。ぼっち脱却を目指してるのね。
スポンサーリンク

ガンガラーの谷の入り口! 洞窟の中でカフェを楽しめるCAVE CAFE(ケイブカフェ)

オズ
ガンガラーの谷のツアーは、洞窟の中から始まるんだ。

オズ
これは、ガンガラーの谷へと続く洞窟(ダンジョン)の入り口だよ。
メードリー
森の中でぽっかり口を開けている洞窟……ちょっぴりモンスターみたいね。
オズ
洞窟の中には、ケイブカフェがあるんだ。

オズ
とげとげの鍾乳洞の下で、優雅にお茶ができるのは最高だったよ。
メードリー
いいわね! 洞窟の中でカフェする経験なんてなかなかできないから、行く価値あるじゃない!
オズ
ボクが沖縄に行ったのは11月だったけど、ミンミンとセミが鳴いていてとっても暑かったんだ。
オズ
でも、洞窟の中は冷房が効いているみたいにひんやりとして心地よかったよ。
メードリー
ミステリアスな洞窟の雰囲気の中なら、話が弾んで友達ができそうね!
オズ
ま、出会いなんてなかったけどね。
メードリー
あ、そう。

ガンガラーの谷に生息する歩く木「ガジュマル」

オズ
ガンガラーの谷はツアーは、出発時間まではケイブカフェでダラダラ待っておくんだ。
メードリー
カフェが素敵だから、待ち時間は気にならなさそうね!
オズ
うん。まったく気にならなかったよ。むしろずっと居たいくらいだった。
オズ
さて、ガイドさんに連れられていよいよガンガラーの谷のツアーに出発だよ。

オズ
THE・森みたいな景色の中に、見慣れない植物が生えているのがガンガラーの谷の魅力だね。
メードリー
谷感がないわね!

オズ
歩く木と呼ばれる「ガジュマル」が一番驚きだったね。
メードリー
木が歩く? バカ言うのやめなさいよ!
オズ
ウソは言ってないよ。
オズ
ツタみたいなのが木から垂れてるでしょ。あれは実は根っこで、地面に到達すると新しい根元になるんだ。んで、古い根っこは枯れていく。何十年もかけて、この木は歩くんだ。
メードリー
オズのウソじゃないですって!? 自然の神秘だわ……。
オズ
うん。世にも不思議な植物を見たよ。
メードリー
ガンガラーの谷のガジュマルを話しのネタにすれば、友達もできそうね!
オズ
ま、話はできなかったけどね。
メードリー
あ、そう。

再びダンジョンへ! ガンガラーの谷のイキガ洞・イグナ洞

オズ
ガンガラーの谷には、イキガ洞イグナ洞などの洞窟が存在するよ。
メードリー
奇妙な名前の洞窟ね。北海道旅行で何度も聞いたアイヌ語を思い出させるわ。
関連記事

オズ こんにちは。ひとりぼっちで北海道を旅してきたオズだよ。 メードリー ひとりぼっちのオズの話を聞いてあげるメードリーよ。 オズ この記事は、1週間にわたるボクの北海道旅行のまとめ[…]

 

オズ
イキガは男の人、イグナは女の人を意味する言葉だよ。

オズ
これがイキガ洞窟の入り口だね。
メードリー
うーん、これはダンジョン!

オズ
鍾乳洞になっていて天井からは岩のつららが垂れて来てるよ。場所によっては、頭を打ちそうなくらい大きなモノもあったよ。
メードリー
これもまた自然が作り出した神秘ねぇ!
オズ
イキガ洞窟は、子宝に関する御利益があると言われてるよ。
メードリー
ふむん。
オズ
イキガは男の人って意味だったよね。鍾乳石がお〇ん〇んに似ているからそうなったんだ。
メードリー
デリカシー! 気づいてても言わないものよ!
メードリー
だから友達ができないのよ……。

ガンガラーの森の賢者「大主(ウフシュ)ガジュマル」

オズ
さて、先ほどお話に出てきたガンガラーの谷に生息するガジュマルだね。
メードリー
ガンガラーの谷の歩く木だったわね!
オズ
ガンガラーの谷には、森の賢者と呼ばれる「大主ガジュマル」が存在するんだ。
メードリー
谷なのに森の賢者なのね。

オズ
見上げると首が痛くなりそうな高さだったよ。

オズ
特徴的なのが、何本もの根っこが固まって一つの幹にみたいになっているところかな。森の賢者も移動の最中なのがわかるね。
メードリー
ガジュマル以外にこんな木は見たことないわね! ファンタジー小説に出てきてもいいくらい奇妙な樹木だわ。
メードリー
森の賢者のガジュマルをみんなで見れば、一緒に盛り上がれそうね!
オズ
ひとりぼっちで盛り上がってたよ。
メードリー
あ、そう。

人が住んでいた!? ガンガラーの谷の武芸洞

オズ
3,000年前の人骨と石碑が発掘された場所が、武芸洞だよ。
オズ
ロープが引かれている内側から人骨と石碑が発掘されたみたいだね。
メードリー
へぇえ、歴史のある場所なのね!
オズ
ガンガラーの谷のツアーガイドさんのお話によると、武芸洞は昔、人が住んでいたんじゃないかと言われているらしいね。
オズ
洞窟内部は風通しがいいし乾燥しているから、沖縄を生き抜くにはちょうどいい場所だと感じたよ。
メードリー
野生人のオズなら住めそうね。
オズ
文化人に失礼だよ。
オズ
武芸洞の発掘作業については、博物館や美術館も取り上げているから、気になる人は記事を読んでみるのもありだね。
外部リンク: 武芸洞の発掘
メードリー
古代人の話で盛り上がれたら、すぐに友達になれそうね!
オズ
古代人と友達になれた気分だよ。現代人とは話せなかったけど。
メードリー
あ、そう。

 

ガンガラーの谷の見どころのまとめ

オズ
ここまで紹介してきたガンガラーの谷の見どころをまとめるよ。
ガンガラーの谷の見どころ
・不思議なティータイムを楽しめるケイブカフェ
・ダンジョン感が楽しめるイキガ洞・イグナ洞
・歩く植物の賢者「大主(ウフシュ)ガジュマル」
・古代人の生活が垣間見える武芸洞
メードリー
ガンガラーの谷には、地表にも洞窟にも魅力があるのね!

ガンガラーの谷の基本情報

オズ
沖縄にある魅力いっぱいの観光地であるガンガラーの谷の基本情報をまとめていくよ。
メードリー
仕方ないわね、聞いてあげるわよ!

ガンガラーの谷へのアクセスは?

オズ
まずはガンガラーの谷へのアクセスだね。
ガンガラーの谷の住所:〒901-0616 沖縄県南城市玉城字前川202
オズ
沖縄の那覇空港から車で30分くらいあれば着いちゃうから、かなりアクセスがいいね。
メードリー
半日あれば観光ができちゃいそうね!

ガンガラーの谷のツアー料金は?

オズ
ガンガラーの谷のツアー料金は、「大人が2,500円」「学生が1,500円」だよ。
メードリー
体験とお値段が十分釣り合ってるわね!
オズ
うん。行く価値はあるよ。ツアーは予約が必要だから、事前に連絡しておこうね。

ガンガラーの谷のツアーにかかる所要時間は?

オズ
ガンガラーの谷のツアーにかかる所要時間は、1時間20分だね。
メードリー
時間に余裕を持ってツアーに参加する必要があるわね!

ツアーはガイドのみ

オズ
ガンガラーの谷をツアー以外で見てみたい人もいるだろうけど、残念ながらガンガラーの谷はツアーでしか見て回れないよ。
メードリー
そうなのね。残念だけど、ないものは仕方がないわ。

ガンガラーの谷の口コミ

オズ
ガンガラーの谷の口コミを見ていくよ。
メードリー
みんなの感想が気になるわね!

メードリー
みんな沖縄のガンガラーの谷を楽しんでいるわね!
オズ
地表と地底、どっちにも魅力がある観光地を楽しめないわけがないね。

まとめ

オズ
ダンジョン感を楽しめるガンガラーの谷について解説していったよ。
メードリー
ガンガラーの谷で出会いはあったかしら?
オズ
何の成果も得られませんでした。
メードリー
ぼっち乙ね!
オズ
最後まで読んでくれてありがとうね。旅と創作を愛するみんなに素敵な出会いがあるのを願ってるよ。
オズ
ボク達は他にもおすすめの観光地を紹介しているから、良かったら見て行ってね。
関連記事

オズ こんばんは、もしくはこんにちは。刺激を求めるクリエイターさんに行ってみて欲しい場所として、今回は【夜の伏見稲荷大社】を紹介するよ。 メードリー 【夜の】なのね! オズ 【夜[…]

関連記事

オズ クリエイターさんにおすすめの観光地を紹介する係のオズだよ。 メードリー オズの話を聞いてあげる係のメードリーよ! オズ 今回は、11月の沖縄のダイビングについてご紹介だ[…]

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!