【2021年版】エアコミケとは? 概要と参加方法を解説!

こんにちは! マヨナカログのつくよみです。

コロナウィルス、続いてますよね。一体全体いつまで続くでしょうか。

その影響は計り知れず、コミケも中止になってますよね。

親見さん
世紀末まで続きそうな大型同人イベントが開催中止になるなんて、恐ろしい災害ですよね。

コミケに参加できない無念を解消するために、エアコミケというのが水面下で開催されていました。

親見さん
エアコミケ! 現実開催が難しい状況だから、オンラインでしょうか?

その通り。

『がんばろう同人』プロジェクトが中心になって作られた企画です。ちなみに、他にはエア例大祭やエアコミティア等のオンライン上の販売会も取り仕切っています。

親見さん
コロナで多くのイベントが開催できない状況になっていても、オンラインで活動は続いていたのですね!

それだけ同人愛の強い方が多いということですね。良き文化として、是非続いて行って欲しいです。

今回は、そんなエアコミケの活動の概要についてまとめていきたいと思います。

・エアコミケってなにしてるの?
・どうやって参加するの?
・次回はいつあるの?

こんな疑問を持っている方は、是非読んでってください!

スポンサーリンク

エアコミケはなにをしているのか?

主な活動は、この3つですね。

・ツイッターでハッシュタグ#エアコミケを付けて、コミケネタをつぶやく
・ハッシュタグと一緒にコスプレ写真を上げる
・エアコミケ公式サイトと連携した通販サイトで、サークルが物販活動をする
親見さん
オンライン上で完結するイベントですね! でも、コミケの要点は押さえています。

エアコミケ3でのツイッターでの活動は、こんな風になってます! エアコミケ運営もばっちり存在していますよ~。

エアコミケのハッシュタグと一緒に、オンラインの販売所へと誘導も行われていました!

親見さん
会場を散策するのと同じ感覚で、ツイッターを楽しめそうです。

コスプレ写真もたくさん上がっています。

親見さん
素敵です!

ツイッター上でも、相当な大賑わいでした! エアコミケ初日では、なんと17000件を超えるツイートがあります。

サークルさんは、エアコミケさんが運営するサイトと関連づいたオンライン販売所を通して、物販することができます。関連するオンライン販売所は、以下のURLでもチェックです。

エアコミケ3

エアコミケ3開催します!…

ちなみに、エアコミケとコラボしたオンライン販売所のBOOTHという販売サイトには、あまりにも人が集まりすぎて、サーバーがダウンしてしまうという伝説が残っています。

親見さん
現実のコミケにも負けない勢いを感じます!

エアコミケの参加方法

エアコミケの参加方法は、とっても簡単!

ツイッターならば、ハッシュタグ#エアコミケをつけて、ネタをつぶやいく。エアコミケと連携した通販サイトを現実世界で商品を物色するみたく巡って作品を見比べる。

もし、自作品を販売したい場合は、BOOTH等エアコミケ用の売り場を提供してくれている販売サイトを利用すればオッケーです。

親見さん
全国どこからでも、気軽に参加できる形式になってますね!

オンラインの良さが出てます。

サークルとして出品するときも、現実のコミケと違い抽選がないというメリットもあります。

親見さん
現実でわいわいできないのは寂しいですが、メリットも多いですね!

次回はいつ開催されるの?

第3回エアコミケが2021年5月初旬、本来はオフラインでコミケが開催されている時期を中心に催されました。

2021年5月27日現在は、次回のエアコミケ4の開催は未定となっています。

元々コミケの代替え案なので、冬のコミックマーケットが現実開催できれば、エアコミケはなくなるでしょう。

つまり、次回のエアコミケの開催は、コロナ次第。

2021年の年末にまだコロナが猛威を振るっているのなら、第4回エアコミケの開催は濃厚と言えるでしょう。

親見さん
ワクチンの普及率次第なところはありますね。

まとめ

コミケの代替え手段として誕生したエアコミケでした。コロナ禍でも同人の火を絶やさない方々からは、強い愛を感じますね。

ネットに移行しても、半端じゃない盛り上がりをしている光景には、同人文化の勢いと力強さがあります。

第4回のエアコミケが開催されたときは、お家からでも気軽に参加できるので、ビックウェーブに乗っかってみてはどうでしょうか?

・記事のナビゲイター:親見 心(おやみ こころ)

↓↓ナビゲイターの登場作品はこちら!↓↓

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!