夜の京都の観光は、小説の種をたくさん見つけられるから紹介するよ

オズ
クリエイターや旅行者の方に、インスピレーションが得られる観光地の紹介をする係のオズだよ。
メードリー
ひとりぼっちのオズの話を聞いてあげる係のメードリーよ!
オズ
京都と言えば、夜の観光だよね。
メードリー
お昼に見て回るのがふつうだと思うわ。
オズ
……。
オズ
京都の夜観光をしないと、メードリーは人生の三分の二を損してるよ。
メードリー
んなわけないでしょう! あたしの人生を軽く見すぎよ!
オズ
ふぅん、そうかな。ま、夜の京都は、観光地として最高だから、行ってみてよ。後悔はさせないからさ。
メードリー
話を聞いてから決めるわ。

 

スポンサーリンク

夜の京都の観光を推したい理由

オズ
ボクが夜の京都の観光を愛しているのには、理由があるよ。
メードリー
どうせろくでもない理由でしょ?
オズ
メードリーは、ボクの話に否定から入る癖があるみたいだね。人間不信のかわいそうな子。
メードリー
オズがふだんからまともなことを言ってれば、否定から入らないわよ!

人が少ないから、神秘が息づく京都を全身で感じられる

オズ
夜の京都の観光地には、人が少ない。
オズ
ボクが夜の京都を推す大きな理由が、これだよ。
メードリー
オズは人の多いところが嫌いよね。だからぼっちなのよ。
オズ
すぐぼっちに繋げるあたり、メードリーの脳回路は、実にシンプルな構造をしているみたいだね。生きやすそうな頭をしててうらやましいよ。
メードリー
(#^ω^)ピキピキ
オズ
人が少ないという条件は、京都の観光地にある神秘の残り香を感じ取る必要不可欠なんだよ。
オズ
たとえばさ、お昼に人混みの神社に行っても、「わぁ、すごい!」で終わるでしょ。脳の構造が単純なメードリーは特に。
メードリー
デコピンするわよ! 実際に、京都の神社はすごいし、見て感動できるわ。それでいいじゃない。
オズ
夜の観光地は、それだけじゃないんだよ。
オズ
「すごい!」だけじゃなくて、萎縮も感じるんだよ。人がいない分、一対一で神様の恐ろしさと向き合ってるような、そんな気分になって縮こまっちゃうんだ。
オズ
夜だから、視野も狭くなるよね。結果として、五感を鋭くして、おどろおどろしさを感じ取れるんだ。
オズ
神様がいるかもしれない。そう感じてしまうのが、夜の観光地の魅力さ。
メードリー
ふぅん。まともな意見でびっくりしたわ。怖いもの見たさで、行ってみたいわね。
オズ
インスピレーションを得るには、絶好な環境さ。

夜の京都観光で、旅行者・クリエイターさんにおすすめしたいスポット

オズ
夜の京都は、不可思議であふれていて、創作のインスピレーションを得るには絶好の場所だとわかってもらえたと思うよ。
オズ
そこで、次はボクがおすすめしたい観光地をどかっと紹介するよ。
メードリー
期待してもいいのかしら?
オズ
わがままなお嬢様の期待に応えてみせようじゃないか。

 

 

神秘が息づく夜の伏見稲荷大社

オズ
最初からクライマックス。夜の京都の観光をするときに、ボクが絶対に行ってほしいと思うのは、伏見稲荷大社だよ。
メードリー
伏見稲荷大社――千本鳥居が有名な場所ね!
オズ
その通り。お昼に行くと、人が山のようにいる観光地だけど、夜に行くとほとんど誰もいないよ。
オズ
伏見稲荷大社の最寄り駅である、稲荷駅に降り立った時点からもう雰囲気があるよ。神社を模して作られた、人気の少ない駅のホームはたまらないね。
オズ

自分が世界で一人ぼっちになったんじゃないかって思えて、ぞくぞくするよ。

メードリー
救いようのない変態だわ……。

オズ
んでんで、当然ながら人のいない千本鳥居も取り放題。ふつう、鳥居を撮ろうと思ったら誰かが映りこむけど、夜は幽霊以外は映りこむことがないよ。
メードリー
幽霊が映りこむほうが嫌よ!
オズ
幽霊が映り込んだら儲けものだけどなぁ。
オズ
夜の伏見稲荷大社については、この記事で詳しく解説しているから、よかったら読んでいってね。
関連記事

オズ こんばんは、もしくはこんにちは。刺激を求めるクリエイターさんに行ってみて欲しい場所として、今回は【夜の伏見稲荷大社】を紹介するよ。 メードリー 【夜の】なのね! オズ 【夜[…]

清水寺

オズ
夜桜シーズンにおすすめしたいのが、清水寺だよ。
メードリー

「清水の舞台から飛び降りる」の言葉が有名な観光地ね!

オズ
音羽山(おとわやま)に寄り添うように建てられた清水寺には、たくさんの桜の木があるんだよね。
オズ
この写真みたいに、桜がライトアップされた景色がたくさん見られるから、目が幸せだよ。
メードリー
いいわねぇ! オズにしては、まともな観光地の紹介だわ。
オズ
問題は、期間限定のイベントだから、人が多いことかな。静かで、神秘的な環境を求めている人には向かないね。
メードリー
全員が全員、あんたみたいに人間を避けてるわけじゃないから大丈夫よ!
オズ
清水寺の夜桜については、この記事でゆるりと解説しているから、良ければ見ていってね。
関連記事

オズ ようこそ。クリエイターさんに向けて、インスピレーションが受けられそうな観光地を紹介する係のオズだよ。 メードリー オズの話を聞いてあげる係のメードリーよ。 今日は、清水寺の夜桜の紹介をす[…]

東寺

オズ
東寺も、夜に行くことをおすすめするよ。
メードリー
五重の塔で有名な観光地ね!
オズ
清水寺と同じく、夜桜がきれいな時期に行ってきた写真だよ。

メードリー
桜の優雅さと五重塔の迫力が合わさって、いい感じね! 見上げてたら首が痛くなりそうだわ!
オズ
うん。痛かったよ。でも、桜の中に立つ、高さ55メートルの五重塔は、無限に見ていられたね。
オズ
東寺は京都駅からも近くてアクセスが良いから、ぜひ行ってみてね。

まとめ

オズ
夜の京都を観光するときに行ってほしい場所をまとめたよ。
メードリー
※観光はお昼にするものだと思ってたけど、夜にやるのも悪くなさそうね!
オズ
京都は、夜間参拝やライトアップ系のイベントが豊富だからね。一人で静かに楽しみたいぼっちも、イベントを楽しみたい陽キャも楽しめる場所だよ。
オズ
最後まで読んでくれてありがとうね。ボクたちは、ほかにも旅行者・クリエイターさんにおすすめの観光地を紹介してるから、よかったら見ていってね。
関連記事

オズ 創作のインスピレーションが得られるような観光地を紹介する係のオズだよ メードリー オズの話を聞いてあげる係のメードリーよ! オズ 今回紹介するのは、不可思議な物語が蔓延[…]

関連記事

オズ こんにちは。クリエイターさんに向けて、インスピレーションが得られるような旅行先を紹介する係のオズだよ。 メードリー ぼっちのオズの話を聞いてあげる係のメードリーよ! オズ[…]

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!