東雲姉妹の絡みが百合カワイイ『ここなつ』とは? コンテンツを総まとめ

『ここなつ』というコンテンツをご存じでしょうか?

親見さん
知りませんね……。

ここなつは、東雲夏陽(しののめなつひ)と東雲心菜(しののめここな)のアイドルユニットであり、楽曲とキャラクター性が魅力のコンテンツです。

ゲーセンの音ゲーをやっていた人ならば、一度は見たことのあるキャラクターだと思います。

僕自身も、ゲーセン通いをしていたころ、この二人の楽曲は何度もプレイしました。

親見さん
ここなつには思い入れがあるわけですねぇ。

『懐かしい』コンテンツになりつつあるここなつですが、その魅力はいつの時代も変わりません!

本記事では、知っている人も、知らない人も、楽しめるここなつのコンテンツの在処や向き合い方をまとめていきます。

スポンサーリンク

そもそも『ここなつ』ってなに?

『日向美ビタースイーツ♪』こと『ひなビタ♪』からの派生のコンテンツが、『ここなつ』です。

ひなビタ♪は日向美商店街を盛り上げようとするバンドユニットであり、そのライバルとしてここなつが登場します。

ここなつは、ライバルユニットでありながら、本家のひなビタ♪にも負けないユーザー人気を獲得しています。

僕自身も、本家のひなビタ♪よりここなつの方が好きです。

親見さん
本家と対等以上の人気を誇るライバルキャラクター、ますます気になりますね!

ここなつの楽しみ方!

ここなつの楽しみ方は3つあります。

・キュートな楽曲を聞く
・ストーリーを楽しむ
・イラストを鑑賞する

親見さん
アイドルユニットなので、音楽が気になりますね!

各々のコンテンツの在処やおすすめは、後ほど詳しく紹介させていただきます~。

ここなつ2.0とは? ここなつとの関係性は?

ひなビタ♪の後継コンテンツに、バンめし♪があります。

ひなビタ♪が活動していた時系列から数年後の世界という設定であり、そこで活動をしているここなつが、『ここなつ2.0』です!

親見さん
新しいコンテンツの中でも、2人は活動をしているのですね!

ここなつ2.0としても、ホシノメモリーという楽曲を出していますので、興味がある方は聞いてみてくださいませ~。


ここなつのカワイイキャラクターのお二人をご紹介

ここなつは双子のユニットであり、キャラクターが個性的です!

公式サイトでも紹介がありますが、

活発元気でちょっぴり生意気な東雲夏陽(しののめ なつひ)

赤い髪の子が、東雲夏陽です。担当声優は、日南結里さんとなっています。

髪をツインテールにしていることが多く、瞳の色は心菜の髪の青に近い色です。

15才で身長は153cmとなっており、身長は平均より少し低めの設定ですね。

アイドルとしての上昇志向が強く、高飛車な態度が強く出てしまうことが多々あります。

この性格が災いして、本家であるひなビタ♪のグループとは、衝突してしまうこともしばしば。

親見さん
ツンデレ属性の香りがするキャラクターですね!

物静かで姉想いの東雲心菜(しののめ ここな)

青い髪の子が、東雲心菜です。担当声優は、小澤亜李さんとなっています。

髪は下ろしていることが多く、瞳の色は夏陽の髪の色に近い赤色です。

年齢・身長は双子の夏陽と一緒です。

親見さん
双子らしい設定になっていますね!

活発な夏陽に対して、心菜はおとなしめの性格をしていて、誰とでも仲良くすることができます。

ひなビタ♪と夏陽の緩衝材のような役割を担うことも多く、バランスの取れた双子になっています。

【楽しみ方①】ここなつの楽曲を聞く!

ご紹介した通りここなつはアイドルユニットであり、テクノポップ・エレクトロニカ系の楽曲を多数作っています。

親見さん
気になりますねー!

ここなつの音楽はどこで聞ける?

ここなつの音楽を聞く方法は、主に2種類です。

・アルバムを買う
・サブスク型の音楽配信サービスを使う

Amazonなどでここなつのアルバムは売っており、簡単に手に入ります。

親見さん
はじめての場合、なにから聞けばいいですかね?

これからここなつを聞き始める方は「ここなつBEST」を聞けば良いですよ~!


また、SpotifyやApple Musicなどのサブスク型の音楽配信サービスでも、ここなつを聞くことができます!

【ベスト5】ここなつのおすすめ楽曲ランキング

「ここなつの音楽を聞きたいけれど、なにから聞き始めたらいいかわからない!」という方に向けて、一押しの楽曲をランキング形式でご紹介します。

親見さん
迷ったらコレを聞けというやつですね!

第1位:ツーマンライブ

キミの温もりで心が息をする

ここなつの夏陽が歌う『ツーマンライブ』は、不安の中でも力強く進む力を与えてくれる曲になります。

聞きやすい曲になっており、誰にでもおすすめができる一曲です。

第2位:ロンロンヘライライライ!

ご注文の品はもうおそろいですか?

『ロンロンへライライライ!』は、ここなつの2人がアルバイトをしている中華料理屋さんのために作った一曲になります。

電波成分の強い曲になっていますが、それゆえにハマると癖になる一曲です!

第3位:ミライプリズム

始まる物語 願いを星に

独特なリズムと歌詞がたまらないのが、ミライプリズムです。

ここなつの世界観がよく出ており、かつ双子の息ぴったりなハーモニーが聞ける一曲となっていますので、第3位です!

第4位:キモチコネクト

セカイ更新中……キモチコネクション……

心菜のソロソングがキモチコネクトです。

フワフワした雰囲気の曲と歌詞が、心菜というキャラクターによく似合っている音楽になっています。

第5位:キミヱゴサーチ

キミとミライと更新するから今日も世界更新中

キミヱゴサーチも、ここなつのハーモニーが魅力的な一曲です。

個人的に、文字起こしされた歌詞を読みながら聞くのが面白い一曲となっています。

音ゲーで楽しむ

アーケード系の音ゲーには、ここなつの楽曲が入っています。

僕も音ゲーからここなつを知った口であり、音ゲーが趣味の方は、ここから入ってみるのが良いですよ!

【楽しみ方②】物語を楽しむ!

ここなつを物語として楽しむ方法もあります。

親見さん
どこでストーリーを見られるのか、気になりますねぇ!

FaceBookでキャラクターの物語を読む

ここなつのストーリーは、FaceBook投稿形式で語られています。

物語としては読みにくいかもしれませんが、キャラクターの関係性がよくわかるので、ここなつをもっと知りたい方にはおすすめですよ!

百合百合しいやりとりがたまらないですぜぇ。

外部リンク:ここなつのFaceBook

また、本家であるひなビタ♪も合わせてみてみると面白いですよ!

外部リンク:ひなビタ♪のFaceBook

公式サイトでストーリーを読む

ストーリーが公式サイトにまとめられているモノもあります。

こちらはひなビタ♪が中心ですが、ここなつが登場するシーンもありますので、目を通してみると良いですよ~!

動画で楽しむ!

『ここなつ放送局』として、YouTubeに動画が配信されています。

親見さん
ラジオのように気軽に聞けて、良いですね!
ここなつの双子のやり取りはかわいらしく、はじめて聞く人でも楽しめるクオリティになっていますよ!

【楽しみ方③】イラストを鑑賞する!

pixivでは、多くの二次創作イラストが投稿されています。

親見さん
イラストを見ることでも、ここなつを楽しめそうですねぇ!
外部リンク:pixiv

まとめ

ここなつのコンテンツについて、まとめをしました。

・キュートな楽曲を聞く
・ストーリーを楽しむ
・イラストを鑑賞する

これからここなつのコンテンツに触れる方は、音楽を聞くところからはじめると良いですよ~!

親見さん
音楽にどっぷりハマったら、ストーリーを読んで、イラストを鑑賞したいですね!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

関連記事

今年、僕がもっともハマった歌手さん、バーチャルシンガー花譜(かふ)のご紹介です! 「どこにでもいて、どこにもいない少女」であり、不可思議な魅力をたっぷり持ったシンガーさんです。 親見さん バーチャルシンガーとい[…]

関連記事

オズ 創作のインスピレーションが得られるような観光地を紹介する係のオズだよ メードリー オズの話を聞いてあげる係のメードリーよ! オズ 今回紹介するのは、不可思議な物語が蔓延[…]

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!