AI『chatGPT』でキャラクター設定を作る方法!|機械は人間味のあるキャラクターを作れるのか?

汎用の対話型AIである『chatGPT』

chatGPTは、このように言葉を投げかけるとAIが返答してくれます。

以前の記事では、AIに質問を繰り返して物語のプロットを作ってもらいました。

関連記事

万能型の対話型AIである『ChatGPT』が、Open AIから発表されました。 親見さん 万能、ですか。 対話型のAIなのでお話しはもちろんできます。 ChatGPTはそれだけにとどまらず、なんとなんと[…]

親見さん
思いのほかしっかり物語のプロットを作っていてびっくりしました!

小説家であり、エンジニアであるボクとしてはchatGPTは非常にエキサイティングなツールです。

本記事では、視点を変えて『機械に魅力的なキャラクターは作ることができるのか?』に焦点を当てて、検証&解説をしていきます。

スポンサーリンク

chatGPTでキャラクターの設定を作る!

では、早速chatGPTにキャラクター設定を作ってもらいます。

魅力的なキャラクターを作る系の記事を書いてきたボクですが、AIがどのようなキャラクターを作り出すのか気になって仕方ありません。

関連記事

親見さん 読者さんを物語にグッと引き込むようなキャラクターの書き方を知りたいです。 キャラクター小説というジャンルがあるほど、小説におけるキャラクターの存在は大きく、重要です。 本記事では、作品の質を左右するキ[…]

人間よりも良いキャラクター設定が出来上がったらどうしよう……と思いつつも、試していきます。

キャラクターを作るとき、以下の3パターンが起点になると思います。

①容姿
②性格
③物語

AIにいずれかの材料をアイデアを種として与えて、どんなキャラクターが生まれるのか見てみましょう!

容姿からキャラクターを作る

人間でも「こんな容姿を持ったかわいいキャラクターを描きたい!」から、キャラクター作りがはじまるケースがあります。

chatGPTにキャラクターの容姿を与えて、設定を作ってもらいましょう。

親見さん
どんな姿のキャラクターにしましょうか?

では、ボクがハマっている真っ白儚い系のキャラクターにしてみましょう。

ハマりすぎて、↓みたいな真っ白儚い系のキャラクターが登場する自作品を書きました。

(Kindleアンリミテッドにて無料で読めますので、真っ白系のキャラクターが好きな方は覗いてみてくださいませ~!@露骨な宣伝)


親見さん
ハマりすぎですね……。

・雪のような髪の毛とまつげ
・透き通る肌

この2つの情報から連想できる名前と性格を作ってもらいました。

 

親見さん
名前が雪乃さんですか! すごくそれっぽい名前です。

性格も、落ち着いた感じに仕上がっていますね。

『儚い系』のキャラクターにして欲しいとは一言も書いていませんが、「このタイプの容姿を持つなら、おとなしい系っしょ」とchatGPTは勝手に解釈してくれています。

親見さん
白系の透明感ある容姿を持つキャラクターは、このタイプの性格が多いですよね。

容姿と性格の紐づけができていそうです。

AIは多数決の原理に従いやすいことを考えれば、この結果は納得です。

性格からキャラクターを作る

「ヤンデレキャラクターを書きてえ!」と、テンプレ属性からキャラクター作りに取り掛かるケースもあります。

親見さん
ヤンデレちゃんを書きたいことがあるか否かは、置いておきましょうか。

さてchatGPTはどんなヤンデレちゃんを作ってくれるのか。

質問を投げかけてみましょう。

なんか複数人のヤンデレっ娘が生まれました。

ふむふむ、若干ヤンデレとメンヘラが入り混じっている感(人間様の重箱の隅を突くような指摘)はありますが、もともと境界は曖昧なんでヨシですね!

親見さん
わりと『よく見る』設定が多い気がしますね!

物語の構造からキャラクターを作る

「むむ、物語の流れ上、主人公たちを導く師匠キャラクターが必要だぞ」

なんてケースもよくあります。

というわけで、chatCPTに師匠キャラクターを作ってみてもらいましょう。

親見さん
一見クールに見える人情家系のキャラクターですね!

メイドイン〇ビスのオーゼンのように、タイプとしてはよくいる師匠キャラクターです。

やはりchatGPTは、キャラクターのベースは理解しているようですね!

では、キャラクター設定を掘り下げて、血肉の通ったキャラクターを作ろうか!

chatGPTがキャラクターのテンプレを理解しているのはわかりました。

ですが、ここまでのキャラクター設定はペラペラで、記号として存在するのみです。

なので、キャラクターを掘り下げて血肉が通った子を作っていきましょうか!

ベースとなるキャラクター設定から掘り下げていく

ベースとなる設定はこちらにしましょう。

名前     :雪乃
容姿     :雪のような髪の毛とまつげを持った少女。儚い雰囲気をまとっている。
性格     :ヤンデレ
物語の役割  :主人公の師匠
物語のジャンル:ファンタジー

レッツチャット!

ふむむ。

人形に襲われてヤンデレに変貌、人形作りの才能を開花させるために主人公の師匠として登場などおかしい点はありますね。

ですが、『師匠×人形系の能力×ヤンデレ』の組み合わせは面白そうな気配がします。

親見さん
アイデアとしては良いですね!

人間の頭も加えて、ブラッシュアップしていく!

chatGPTが出したアイデアの齟齬を取っ払って、再度掘り下げていきます。

chatGPTのアイデアをブラッシュアップ!
雪乃は人形遣いとして、一流の能力を持つ。
雪乃は、平和な村の出身だが、幼少期に両親を失った。孤独な子供時代に人形作りという趣味を見つけて、やがて人形を友達として扱うようになった。
人形に強く依存するようになった雪乃は、『人形』に対しての愛が特別強くなり、代わりに人形以外に心を開かなくなる。
ある日、雪乃は人形遣いとして大成を目指す主人公と出会う。彼女は主人公に強く惹かれた。彼女の中には、人生を賭けて作り出したい『人形』の理想像がある。その容姿、性格に、主人公がとても似ていたからだ。
雪乃は自分の持てる人形遣いとしての技術・知識を主人公に教えていく。だが、同時に彼女は主人公を『人形』として扱う。
物語が進むにつれ、雪乃の主人公に対する執着が増していく。主人公を愛するのは自分だけでいいという独占欲から、彼女は主人公の敵陣営に寝返り、主人公陣営を脅かす存在になる。
雪乃の最期、主人公に自身の愛を伝えながら、主人公自身に殺されて、平穏な眠りにつく。

で、これを再度chatGPTに読ませます。

あんたが先生だよ、chatGPT。

親見さん
掘り下げたい箇所を的確に捉えていますね。

さあ、再度エピソードの掘り下げ&周辺設定決めだ!

人形に依存することになった理由は、このキャラクターの軸になりそうなので、そこを掘り下げていきましょうか。

すごくありそうな設定……。

好きなものや嫌いなものといった周辺設定も決めていきましょうか。

ちょくちょく「ん?」となるところはありますが、キャラクターエピソードに沿った設定の内容になっていますね!

『悩み』の部分でも、人形以外に心を開けないからこそ、主人公への依存度が強そうだってのが伝わってきます。

chatGPTが作るキャラクター設定の評価と感想

chatGPTの作るキャラクター設定は、物語に十分活用できるというのが、ボクの評価です!(もちろん、現状は人間の補助があってですがね)

親見さん
キャラクターの基礎設定としては良い感じに出来上がっていましたよね。

欠点をあげるとすれば、良くも悪くも王道的で、ありがちという部分でしょうか。

ですが、以下の記事でも解説していますが、新しいアイデアは、既存のアイデアの組み合わせです。

関連記事

小説のアイデアが浮かばないで、もんもんしてる方は多いんじゃないでしょうか? 親見さん 脳みそをぞうきんみたいにひねり回しても、アイデアが出ません! アイデアは気まぐれなもので、浮かぶときはポンポンと出てくるので[…]

無限の知識を持つAIが、既存の王道設定からイカした新しい組み合わせを生み出す可能性は多いにあります。

現に今回の『ヤンデレ×人形遣い×師匠』をコンセプトにしたキャラクターをボクは気に入りました!

【おまけ】AIイラストツールでキャラクターデザインまで作ってしまえ!

キャラクター設定ができたら、次に欲しくなるのはデザインですよね。

親見さん
キャラクターを描写するときに参考となる資料は欲しいですね!

chatGPTのキャラクター設定はあくまで文章。

どうせならイラストで視覚的にキャラデザを見たい!

というわけで、AIイラストツールに『雪乃さん』をキャラクターデザインしてもらいました。

 

親見さん
AIが設定Aとキャラデザを作っています……。

以下の記事で、AIイラストツールを使ってキャラクターデザインを作っていますので、よろしければ読んでくださいませ~!

関連記事

親見さん AIイラストで作品に登場するキャラクターデザインは作れるのでしょうか? 創作をしているとき「ああ~キャラクターのデザインイメージが欲しいなぁ」となるシーンもありますよね。 結論、AIイラストでキャラク[…]

まとめ

chatGPTでキャラクター設定を作る方法を解説しました。

・chatGPTでもキャラクター設定を作ることはできる!
・キャラクターのアイデア出しには良いじゃん!

親見さん
AIの進化は末恐ろしいモノがありますよね。

↓↓AI×エンタメの関連記事はこちら!↓↓

・chatGPTでキャラ設定を作って、NovelAIでキャラクターデザインを作る!?

関連記事

NovelAIを使っていたら週末が消えてました……。 だって、予想以上にハイクオリティなイラストが作れてびっくりしたんだもん! 親見さん どんなイラストが作れるのですか? こんなのやこんな[…]

・俺の嫁をイラスト化してくれるAIイラストツール!

関連記事

AIが自動でイラストを作成する「WaifuLabs」! WaifuLabsを使って、実際にできたイラストがこちら! 親見さん か、カワイイじゃないですか! 提示されたいくつかの選択肢をポチポチと選[…]

・AIがVtuberをやる時代がやってきている!?

関連記事

AIがVTuberをやる時代が到来ッッ! 万能のチャットAIであるchatGPTやイラストを自動生成するStable Diffusionが話題になり、今とにかく熱いAI業界。 そんな中で、AIを使って配信する猛者も出てき[…]

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!