AIイラストアプリで作品に登場するキャラクターデザインを作る方法!

親見さん
AIイラストで作品に登場するキャラクターデザインは作れるのでしょうか?

創作をしているとき「ああ~キャラクターのデザインイメージが欲しいなぁ」となるシーンもありますよね。

結論、AIイラストでキャラクターデザインは作れます!

親見さん
作れるんですね!

ただし、イラストレーターさんに依頼して作るキャラクターデザインとは、出来上がりの具合が違いますけどね。

今回はAIイラストアプリでキャラクターデザインを作る方法を解説しつつ、その活用方法についても触れていきますねー!

INDEX
・AIイラストでキャラクターデザインを作る方法
・AIイラストで作るキャラデザとイラストレーターさんに依頼して作るキャラデザの違い
・AIイラストの活用方法
スポンサーリンク

AIイラストアプリでキャラクターデザインを作る方法

ではでは、さっそくAIイラストアプリを使ってキャラクターデザインを作る方法について解説していきます!

AIイラストアプリを選ぶ

まずはAIイラストを作成するためのツール選びですね。

親見さん
AIイラスト生成アプリはたくさんあって迷ってしまいますよね。

ここでは、個人的におすすめしたいツールを簡単にご紹介します!

AIイラストサービスをがっつり比較した記事は、以下にありますので興味がある方はそちらも合わせてご覧になってくださいませ~!

関連記事

親見さん AIイラストサービスを使ってみたいのですが、それぞれのサービスで違いがあるのでしょうか? AIイラストサービスの中には、リアル系のイラストが得意であったり、二次元系のイラストが得意であったり、Discord[…]

アニメ・ラノベ風の表紙におすすめ:NovelAI

二次元のキャラクターデザインを作りたい?

なら、間違いなくNovelAIの出番です!

親見さん
超かわいいですね!

とにかくかわいいイラストが作れるのが本ツール。

・イラスト生成は有料
・Web上で動作するので環境構築が不要

個人的に、こいつが一番のお気に入りで、おすすめしたいAIイラストツールです。

NovelAIについては、以下の記事でも解説していますので、よろしければ参考にしてみてくださいね!

関連記事

NovelAIを使っていたら週末が消えてました……。 だって、予想以上にハイクオリティなイラストが作れてびっくりしたんだもん! 親見さん どんなイラストが作れるのですか? こんなのやこんな[…]

イラスト生成の王道と言えばこいつ:Stable Diffusion

イラスト生成アプリはこいつからはじまったと言っても良いStable Diffusionさん。

多様なイラストが生成可能で、迷ったらこいつを使うのもありです。

・無料で使用可能
・ローカル動作させる場合、環境構築に少々知識が必要

注意点としては、環境構築が面倒という点ですね……。

お手軽簡単:Midjourney

Stable Diffusionに並ぶイラスト生成の二大巨頭、Midjourneyです。

親見さん
これも名前を聞いたことがあります!

・無料で使用可能(有料プランもあり)
・Discord上で使えるので、環境構築がほぼいらない。

ゲーマーには馴染みの深いDiscord上で動作するので、誰でもお手軽に使うことができるのが利点ですね!

属性を指定してキャラクターを作っていく

今回はNovelAIを使用していきます。

ベースとなるキャラクター設定は、汎用型対話AI『chatGPT』にて作ったキャラクターにしましょうかね。

作成の過程は、以下の記事で解説していますのでよろしければ覗いてみてくださいませ!

関連記事

汎用の対話型AIである『chatGPT』 chatGPTは、このように言葉を投げかけるとAIが返答してくれます。 以前の記事では、AIに質問を繰り返して物語のプロットを作ってもらいました。 [sitecar[…]

親見さん
キャラ設定にもAIが……。
基本的なキャラクター設定
名前     :雪乃

容姿     :雪のような髪の毛とまつげを持った少女。儚い雰囲気をまとっている。
性格     :ヤンデレ
物語の役割  :主人公の師匠
物語のジャンル:ファンタジー
物語上での役割
雪乃は人形遣いとして、一流の能力を持つ。
雪乃は、平和な村の出身だが、幼少期に両親を失った。孤独な子供時代に人形作りという趣味を見つけて、やがて人形を友達として扱うようになった。
人形に強く依存するようになった雪乃は、『人形』に対しての愛が特別強くなり、代わりに人形以外に心を開かなくなる。
ある日、雪乃は人形遣いとして大成を目指す主人公と出会う。彼女は主人公に強く惹かれた。彼女の中には、人生を賭けて作り出したい『人形』の理想像がある。その容姿、性格に、主人公がとても似ていたからだ。
雪乃は自分の持てる人形遣いとしての技術・知識を主人公に教えていく。だが、同時に彼女は主人公を『人形』として扱う。
物語が進むにつれ、雪乃の主人公に対する執着が増していく。主人公を愛するのは自分だけでいいという独占欲から、彼女は主人公の敵陣営に寝返り、主人公陣営を脅かす存在になる。
雪乃の最期、主人公に自身の愛を伝えながら、主人公自身に殺されて、平穏な眠りにつく。

さて、雪乃さんですが、雪のような髪の毛とまつげ以外はイメージが決まっていません。

なので、その二つを軸にキャラクターデザインを作っていきます。

AIイラストは、基本的にキーワードとなるテキストを入力して絵を作ります。

まずは、White hair(白髪)とWhite eyelashes(白いまつげ)を軸にキャラクターイメージを作ります。

大人びた感じの女性が出ましたね。

白髪は良いですが、まつげは黒で代わりにまゆげが白になっていますね。

まあ、いったんこのままでいきましょうか。

では、これをベースに盛り込みたい要素を入れていきます。

・儚さを出すために、もうちょっと幼く見える風に
・衣装はファンタジーに合わせるためにお洋服系がいいかな!
・性格的にちょっとヤンデレ感を出したい

幼い(loli)、ドレス(dress)、ヤンデレ(yandere)のキーワードを加えてイラストを生成していきます。

親見さん
ヤンデレ風味のあるかわいい子が出ましたね!

・髪型を調整したいなあ。ポニーテールとかどう?
・ドレスじゃなくて、ゴスロリとかは?

髪型属性をポニーテール(ponytail)に、ドレス(dress)をゴシックロリータ(gothic lolita)に変更してAIイラストアプリに渡します。

親見さん
良い感じですね!

最後にキャラクターの特徴を表す人形を持ってもらってみましょうか!

完成!(キャラデザというより、もはや本書きな気がしなくもない)

親見さん
イラストになると、キャラクターの造形がイメージしやすくなりますね! 創作に役立ちそうです。

キャラクターが絵になると、物語の中での動きが想像しやすいですよね。

イラストレーターさんとAIイラスト生成アプリが作るキャラデザの違い

ここまでAIイラストでキャラクターデザインを作っていく方法について解説してきました。

親見さん
AIイラストでも良い感じのキャラクターデザインができましたね。

『髪の色・目の色・服の種類』など属性に応じた大雑把なキャラクターデザインならば、AIイラストツールにでもできます。

ただ、細かいキャラクターデザインや斬新な服装の生成はなかなか難しいです。

世に出ているイラストの学習結果が、AIイラストでは使用されますので、新しい衣装というのが生まれづらいんですよね。

イラストレーターさんのキャラデザ
・細かいデザインが可能
・世にないオリジナリティの高いデザインが可能
AIイラストのキャラデザ
・属性に応じたキャラデザを瞬時に生成可能
・属性の書き換えが簡単にできる

AIイラストアプリの活用方法

AIイラストは、キーワードからある程度意図に沿ったキャラデザを素早く作ることに長けています。

そんなAIイラストは以下の2点で有用でしょう。

・小説の描写用など、大雑把なキャラデザしか必要ない場合には、これで十分
・イラストレーターさんにキャラデザを依頼する際のイメージを伝える際に使う

イラストレーターさんにキャラクターデザインを依頼する際、イメージを伝える必要があります。

その際、大雑把なキャラクターデザインをAIイラストアプリで作うと、イメージのすり合わせが楽にできそうです!

まとめ

AIイラストで作るキャラクターデザインについてまとめました!

親見さん
素早くかわいらしいキャラクターデザインができるのは助かりますね!

これからも進化をするであろうAI技術――上手に活用して創作をスムーズに進めるツールとして使えればいいですね!

最後まで読んでくださりありがとうございました!

↓↓AI×エンタメ記事はこちら!!↓↓

関連記事

万能型の対話型AIである『ChatGPT』が、Open AIから発表されました。 親見さん 万能、ですか。 対話型のAIなのでお話しはもちろんできます。 ChatGPTはそれだけにとどまらず、なんとなんと[…]

関連記事

親見さん AIが小説を書くことは可能なのでしょうか? AIが高精度なイラストを自動生成するアプリが多数リリースされており、注目を集めていますよね。 ボクたちが書いているような小説をAIは書くことができるのか? […]

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!