AI『ChatGPT』が紡ぎだす物語のプロットをご覧あれ!|新時代のクリエイターは彼らなのか?

万能型の対話型AIである『ChatGPT』が、Open AIから発表されました。

親見さん
万能、ですか。

対話型のAIなのでお話しはもちろんできます。

ChatGPTはそれだけにとどまらず、なんとなんとプログラムの自動生成やデバッグなんてこともできちゃうんです!

親見さん
プログラムが、プログラムを生み出すなんて、いよいよSFじみてきましたね。

そんな万能AIであるChatGPTは、物語のプロットも生成可能です。

AIは進化が目覚ましくていいなア!? じゃあ、人間様と妄想バトルしようぜ! 妄想バトル!!

親見さん
張り合わないでください……。

この記事では、ChatGPTに物語のプロットを書かせる方法実際に書かせてみた結果をバチコリ解説していきます!

スポンサーリンク

そもそもChatGPTとは? 使い方は?

人工知能を研究する非営利団体であるOpen AIが公開した対話型AI――それが、ChatGPTです!

このようにチャットを通じてAIと対話したり、命令したりすることが可能で、誰でも簡単に使うことができます。

親見さん
私でも使えそうです!

こんな感じで対話を進めていくことができます。

友達がいない僕にも、友達ができたような気がして、嬉しい。嬉しい!

ChatGPTのはじめ方

ChatGPTは、WEBブラウザで使うことができるアプリです。

以下のURLにアクセスしてアカウント登録すれば、誰でも使えます。

外部リンク:ChatGPT

あ、ちなみに登録には、以下の情報が必要となっていますので、抵抗ない方だけ登録推奨です!

・メールアドレス
・認証用の電話番号

万能AI『ChatGPT』に物語のプロットを実際に作らせていく

ではでは、早速ChatGPTに物語のプロットを作らせていきましょう。

親見さん
AIがどんなプロットを作るのか楽しみですね!
せっかくなので、いろいろなパターンを試していきます。

①AIが作る人間と幽霊の女の子がいちゃいちゃする物語のプロット

手始めに、人間と幽霊の女の子がいちゃいちゃする百合系の物語のプロットを考えてもらいます。

親見さん
大丈夫ですか? 性癖が出ていませんか?

AIに与えた命令文と結果はこちら。

親見さん
物語の流れは書けていますね! ところどころ気になるポイントはありますが。

個人的に、起承転結を意識してる感じがあって好感度の高いプロットに仕上がっています。

②箇条書きで情報を与えてプロットを考えさせてみる

情報の与え方を変えてみます。

10個の単語から小説のプロットを連想させてみます。

親見さん
プロットにしては、短すぎますかね。
箇条書きから物語を連想することは、AIにはまだまだ難しいようです。

③既存作品のタイトルを参考にして、小説のプロットを考えさせてみる

大人気作品である『君の膵臓をたべたい』を参考にするように指示して、プロットを考えさせてみます。

親見さん
これは作家倫理的に危ない質問ですね……。

親見さん
ずいぶんヴァイオレンスな内容が返ってきましたね……タイトル名から物語を連想したんでしょうね。

ところどころおかしいけれど、個人的にちょっと面白いお話になりそうな気がしました。

ChatGPTでは、既存の作品を指定して物語のプロットを作ることができないようになっている気がします。

他の作品もいくつか試してみましたが、「これ、元の作品のパクリでは!?」という回答は今のところ出てないです。

親見さん
開発者さんが、既存作品に配慮しているのかもしれませんね。

プロットにツッコミを入れて設定の掘り下げができる!

AIに「プロットを書いてほしい」とお願いして、それっきりではなんだか面白くありません。

ChatGPTさん、実は物語の掘り下げもできちゃうんです。

お次は、特殊な力を持った女子大生二人の物語のプロットを考えてもらいましょう!

親見さん
やっぱり性癖が出ていませんか? AIに性癖を植え付けようとしてませんか?

ChatGPTに与えた命令文と回答はこちら!

物語の王道を行くようなプロットになっていますね。

多数決が正義になりやすいAIらしい回答になっていると思います。

親見さん
女子大生さんが持つ能力も、シンプルながら物語が進めやすそうな力です!

キャラクターの設定をお願いしようか

さてさて、能力を持った女子大生ちゃんには名前や性格、容姿の設定がまだありません。

二人の女子大生のキャラ付けをしてもらいましょう。

(あ、chatGPTでキャラクター設定を作る方法と実演については、以下の記事で深掘りしていますので、よろしければ合わせてお読みください!)

関連記事

汎用の対話型AIである『chatGPT』 chatGPTは、このように言葉を投げかけるとAIが返答してくれます。 以前の記事では、AIに質問を繰り返して物語のプロットを作ってもらいました。 [sitecar[…]

魔法の言葉をAIに渡していきます。

今までの対話の履歴から話の文脈を読み取って、「あ、画面の前にいるぼっちは、さっき作ってやったプロットの女子大生の設定が欲しいんだな」と認識してくれます。

個人的に、この結果は「このAI、物語の設定における基本を理解してやがる!?!?」となりましたね。

というのも、相棒になるキャラクターが対照的に書かれてるんですよね。

親見さん
バディになるキャラクターの二人は、対照的に描かれることが多いですよね。それを理解してるとは、やりますね!

細かいシーンの掘り下げもできるよ!

一回の質問を投げかけただけでは、プロットが大味でふわふわしています。

『シーンごとに何が起きているのか』をAIに考えてもらいましょう。

親見さん
わりといい感じに出会いのシーンを書いてくれていますね!

お互いの能力が出会いのきっかけになることがポイント高いですね。

もしかして、中に人間入ってますか? コンコン。

舞台や世界観も作れるよ!

ChatGPTに質問を重ねていくことで、舞台や世界観の骨格を作っていくことができます。

親見さん
プロットがどんどん肉付けされていきますね!

AIに作ってもらった世界観をまとめるとこうなります。

・舞台は現代の東京。科学力は現実と変わらない。
・能力を持った人は、超人や超能力者と呼ばれている。
・超人は、みんなに憧れられる存在。
・超人が生まれる可能性は低い。人類の中のごく一部。
・能力を悪用する人間もいる。

親見さん
AIに質問を繰り返すことで、さらに掘り下げることができそうですね!

悪役の設定も作れる

お気づきの方もいますでしょうが、いつの間にやら悪役が生まれています。

今回は気付いたら沸いて出てましたが、主人公たちと関わる他のキャラクターを作ることも可能です!

ついでなので、AIさんに悪役の設定を考えてもらいましょう。

親見さん
悪役らしい見た目と能力、目的を持っていますね!

AIで作る物語のプロットに対する感想

AIの作ったプロットに対する僕の感想は、こんなところです。

・物語の大筋は押さえている。盛り上がりを作ろうとしているのがわかる。
・キャラクターの設定が意外と良い。
・矛盾のある設定がどうしても出てきちゃうね!

出てくるプロットは王道の流れを汲んでいるモノが多く、物語をはじめて書く方の力になってくれそうです。

ですが、現状補助輪の域を出ませんけどね!

親見さん
AIが物語の領域に進出してくるのは、もう少し先になりそうで、ちょっぴり安心しました。

AIを物語のプロットに活用するには?

人と対話するようにプロットの掘り下げができるので、一人で物語を作っているときよりも、いろんな視点から考察することが出来ます。

自身の物語をAIに読ませてから、質問を繰り返して、一緒に物語の掘り下げを行っていくと物語の深みが増す可能性は高いです!

ぼっちの心強い味方だぜ、嬉しい。嬉しい!

親見さん
使い方次第では、物語作りの強力なツールになりそうですね!

まとめ

対話型の万能AI『ChatGPT』に物語のプロットを書かせる方法実際にやってみた結果についてまとめました。

イラスト生成AIといい、近年はAIの進化は目覚ましいですね。

イラスト関連で言えば、NovelAIが描くイラストが抜群にやばいです。

関連記事

NovelAIを使っていたら週末が消えてました……。 だって、予想以上にハイクオリティなイラストが作れてびっくりしたんだもん! 親見さん どんなイラストが作れるのですか? こんなのやこんな[…]

今後のAIの発展も、期待ともやもやを半分ずつ持ちながら見守っていきたいところです。

あ、最後に自作小説の作品を宣伝させてください! 

↓はKindleアンリミテッドにて無料で読めますので、よろしければ覗いてみてくださいませ~!


↓↓AI周りの関連記事のご紹介です!↓↓

・AI×Vtuberの仕組みや配信者についてがっつり解説!

関連記事

AIがVTuberをやる時代が到来ッッ! 万能のチャットAIであるchatGPTやイラストを自動生成するStable Diffusionが話題になり、今とにかく熱いAI業界。 そんな中で、AIを使って配信する猛者も出てき[…]

・AIが作品作りをする時代のクリエイターの生存戦略!

関連記事

親見さん AIが小説を書くことは可能なのでしょうか? AIが高精度なイラストを自動生成するアプリが多数リリースされており、注目を集めていますよね。 ボクたちが書いているような小説をAIは書くことができるのか? […]

・AIで作る俺の嫁がかわいすぎる!

関連記事

AIが自動でイラストを作成する「WaifuLabs」! WaifuLabsを使って、実際にできたイラストがこちら! 親見さん か、カワイイじゃないですか! 提示されたいくつかの選択肢をポチポチと選[…]

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!