小説でお金を稼ぐ方法3選! 目指せ焼肉!

親見さん
プロじゃなくても、自分が書いた小説でお金を稼いで、焼肉を食べてみたいです!

こんな方も多いんじゃないでしょうか!

プロじゃないと小説で収益を得られない? 

一昔前だとそうかもしれませんが、現代は違います。

今回は、プロじゃなくても小説で稼げる3つの方法を紹介したいと思います。

小説でお金を稼ぐ方法を知って、焼肉を食べに行っちゃいましょう!

スポンサーリンク

小説で稼ぐおすすめの方法3選!

カクヨムで広告収入を得る。
ノベルアップ+で読者からの投げ銭を得る。
Kindleで本を販売する、kindle unlimitedの既読ページ数報酬で稼ぐ。

親見さん
思いのほか、小説でお金を稼ぐ方法が多いのですね!
時代の進歩と共に、広告収入を得られたり、YouTubeと同じように読者さんから投げ銭をもらえたりする小説投稿サイトが増えています。
個人出版もやりやすくなっており、Amazonの電子書籍サービスのKindle等を使えば、自分の書籍を簡単に世の中に販売できます。
親見さん
作家さんが稼ぐチャンスは、明らかに増えていますね!
小説でお金を稼ぐ方法は、実は他にもPOD(プリントオンデマンド)販売や、自費出版という方法がありますが、こちらはあまりおすすめしません。
関連記事

マヨナカにこんにちは! つくよみです。 親見さん 形のある本として、自分の書籍を手に持ってみたいです。できるなら、販売もしてみたいです……! こんなことを思う方は多いんじゃないでしょうか? その方法の1つとして、[…]

関連記事

こんにちは! マヨナカログのつくよみです! 個人作家ができるいろいろな出版方法を紹介してきましたが、今回は自費出版をテーマに扱います。 これは、超ざっくり言うと、出版社にお金を払って自分の本を出す方法です。 親見さ[…]

ですが、自分の本の販売方法としては知っておいて損はありませんので、もし気になる方は以下の記事をご覧くださいませ!

小説で稼ぐ方法の型は把握しておこう!

「カクヨム」「ノベルアップ+」「Kindle」

この3つをピックアップさせていただいたのは、稼ぎ方に違いがあるからです。

親見さん
広告収入がなんとか、投げ銭がどうとか、既読ページ数がうんたら言ってましたよね。
世の中には、小説家を収益化する方法はたくさんありますが、その方法は大きく分けて3種類です。

広告収入型

自分が投稿した小説のページ内部に、広告が設置されます。
読者さんが広告を見たり、クリックしたりすると、それに応じて作者さんに報酬が入ります。
親見さん
ブログに近い稼ぎ方ですね!
基本的に、小説を読まれるだけで収入が入って来るので、ハードルが低い収益化方法となります。

投げ銭型

読者さんが気に入った作者さんや作品に、お金の代わりとなるトークンを渡すタイプですね。
親見さん
YouTubeのスーパーチャットに似てますね!
ファンと呼べる読者さんを作らなければならないので、広告収入型に比べて、ハードルが高い収益化方法となっています。
ですが、功した時の爆発力は、広告収入型よりも大きいです。

販売型&ページ数型

書籍が購入された、もしくは読まれたページに応じて報酬が入るタイプですね。
親見さん
プロの作家さんと同じ販売方法ですね!
広告収入型・投げ銭型に比べて、はじめるまでに多少手間がかかります。
ですが、収益率は他の2種類より断然良いです!

おすすめの小説収益化方法を解説!

小説で稼ぐ方法の型を知ったうえで、「カクヨム」「ノベルアップ+」「Kindle」の収益化の内容を踏み込んで解説していきます。

広告収入型で稼ぎたい人におすすめ:カクヨム

広告収入型で稼ぎたい人におすすめしたいのは、カクヨムです。

カクヨムでは、カクヨムロイヤルティプログラムに登録することで、自身が公開した小説の内部に広告が設置されます。

自作品の小説が読まれた際、広告が見られるもしくはクリックされることによって、ポイント(カクヨムリワード)が溜まります。

ポイントが一定量溜まると、現金として引き出せる仕組みになっています。

親見さん
読まれるだけで、収益に繋がる気軽さは良いですね!
カクヨムにおける収益化については、以下の記事で詳しく触れていますので、よろしければ参考にしてくださいませ!
関連記事

親見さん カクヨムで小説を収益化して、お小遣いを稼げるみたいですね……ちょっぴり興味があります。 小説投稿サイト『カクヨム』では、作家さんが小説で収益を獲得する仕組みが存在します。 Web作家さんが自作品で稼ぐ[…]

投げ銭型で稼ぎたい人におすすめ:ノベルアップ+

投げ銭型で稼ぎたい人におすすめしたいのは、ノベルアップ+です。

ノベルアップ+では、読者が応援したい作者さんに、ポイント(貢献ポイント)を付与することができます。

作者さんは、ポイントが一定額溜まると現金として引き出せる仕組みになっています。

親見さん
読者さんとの密なやりとりが、小説を執筆するモチベーションに繋がりそうです!
ノベルアップ+の収益化については、以下の記事で詳しく触れているので、参考にしてください!
関連記事

親見さん ノベルアップに小説を投稿して、稼ぐことはできるのでしょうか? 小説で稼ぐことを考えた際、「ノベルアップに投稿して小説を収益化」が一つの候補として挙がります。 そこで、今回は「ノベルアップに小説を投稿し[…]

販売型&ページ数型で稼ぎたい人におすすめ:Kindle

販売型&ページ数型で稼ぎたい人には、Kindleがおすすめです。
Kindleの場合、書籍が読者さんに購入されると販売額の35%もしくは75%が収益として入ってきます。
実際に電子書籍を販売するので、Amazonのストアに並びます。
↓は実際に、ボクが電子書籍として出版した作品です。

Kindleの読み放題サービスであるKindle Unlimitedを通して読者さんに読まれた場合、1ページごとに収益が発生します。
親見さん
自分の作品を世の中に販売できるのは、わくわくしますね!
Kindleで稼ぐ方法については、以下の記事で解説していますので覗いていってくださいませ!
関連記事

Amazonが提供する電子書籍サイト「Kindle」 Kindleでは、個人で電子書籍を出版することができます。 親見さん Web作家として、Kindle出版で稼げるのでしょうか? 稼ぐチャンスは十分にあ[…]

ずばり、1番稼ぎやすいサイトは??

稼ぎやすいという点でいえば、ずばりKindleです。

親見さん
ふむふむ?
ボク自身、カクヨム、ノベルアップ+、Kindleで実際に小説の投稿を行ってきました。
その際、同一の作品をそれぞれの投稿サイトに出して、どこが一番収益が得られるかを計測していました。
収益の結果は、常に「Kindle>カクヨム>ノベルアップ+」でした。
経験から言えば、Kindleが小説の収益化に一番向いていると言えます。
ボク自身、チャンスが多いのはKindleだと考えているので、そこを主戦場にしています。
Kindleに出版する際は、カクヨム・ノベルアップ+等のに無料投稿サイトに作品を残さないように注意してください。Amazonに怒られます。

仕組みの上でもKindleは稼ぎやすい土壌が揃ってますので、カクヨム・ノベルアップ+との比較も交えて説明していきます。

Kindleで得られる収入の計算方法

Kindleでは、(販売数)+(読み放題サービスによって読まれたページ数)で収益が決まります。

販売においては、(自分が設定した料金)×(印税率35%or75%)×(販売数)の収入が得られます。

ページ数の収益では、時期によって変動はありますが、1ページあたり0.3~0.5円の収入が得られます

親見さん
細かい数字は置いておいて、販売数と読まれたページ数が稼ぎに直結することは覚えておきます。

Kindleとカクヨムの比較

カクヨムの広告収入は、自作の小説が読まれるだけで自動的に入ってきます。

読まれれば読まれた分だけ収入が入ってくるので、PVをもとに、大まかな数値が割り出せます。

月によってPVと得られる金額は変動するのですが、大体1PV=0.05~0.1円となっています。

ここでKindleの1ページあたりの収益を思い出してください。

親見さん
1ページで0.3~0.5円でしたよね!

カクヨムが1PVあたり高く見積もっても0.1円であることを考えれば、Kindleの1ページ当たりにもらえる金額は非常に魅力的です。

Kindleとノベルアップ+の比較

ノベルアップ+の投げ銭型の収入は、ヒトによって大きく違ってくるので計算ができません。

ただし、情報収集をしても、稼いでいる方は少ない印象です。

Kindleでは、化け物作家さん達がン十万稼いだとか、ン百万稼いだとか、景気のいい話はいくらでも出てきます。

親見さん
夢はありそうですね?

現在はまだ小説に投げ銭をするという文化が根付いておらず、ノベルアップ+の稼ぎ方をする時期ではないのかもしれません。

なので、投げ銭型のノベルアップ+は、他2つの方法と比べて、稼ぎに向いていない厳しい立ち位置です。

親見さん
今後のノベルアップ+の発展に期待ですね!

Kindleのはじめ方

自分の小説でお金を稼ぐという部分に焦点を当てるのであれば、ボクはKindleをおすすめします。
ただし、カクヨム・ノベルアップ+と比べて、はじめるまでに少し手間がかかります。
ゼロからKindle出版をはじめるためのロードマップについては、以下にまとめてますので、参考にしていってくださいませ!
関連記事

親見さん Kindleの個人出版のやり方が気になります! でも、なんとなくハードルが高そうです。 書いた小説をKindleに出版してみたくても、難しそうなイメージを持っている方はいらっしゃると思います。 結論から言[…]

親見さん
Kindle出版……少し気になりますね!

まとめ

カクヨム(広告収入型)
読まれる量:〇
手軽さ:〇
稼ぎやすさ:〇
ノベルアップ+(投げ銭型)
読まれる量:〇
手軽さ:〇
稼ぎやすさ:△
Kindle(販売型&ページ数型)
読まれる量:△
手軽さ:△
稼ぎやすさ:◎

ボクは、Kindle出版をおすすめしますが、カクヨム、ノベルアップ+も小説の収益化方法としてはお手軽で優秀です。

全部試してみて、最終的に自分に合う稼ぎ方を見つけるのがいいですよ!

親見さん
自分にあった稼ぎ方を見つければ、小説で稼いだお金で焼肉が食べられるかもしれませんね!

最後まで読んで下さりありがとうございました。

みなさまの作家ライフに良きものになりますように。

マヨナカログでは、創作に役立つ情報を扱っていますので、お時間があれば読んでみてくださいませ~!

関連記事

オズ 創作のインスピレーションが得られるような観光地を紹介する係のオズだよ メードリー オズの話を聞いてあげる係のメードリーよ! オズ 今回紹介するのは、不可思議な物語が蔓延[…]

関連記事

親見さん 小説のアイデアが思いつきません。かれこれ一週間は、回転式洗濯機のように頭をフル回転させているのですが、なにも浮かばないのです……。 アイデア出しは小説を書き始める手前の段階で、ここでつまづいてしまうと何もで[…]

・記事のナビゲイター:親見 心(おやみ こころ)

↓↓ナビゲイターの登場作品はこちら!↓↓

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!