AIイラストのポーズに関する呪文をサンプル付きでまとめたよ|キャラクターをかわいく魅せる!

親見さん
ぐぬぬ、AIイラストで理想のポーズを出すのが難しいです。

キャラクターのポーズを思い通りに出せるようになれば、躍動感のあるAIイラストを出力しやすくなります!

ただ、「そもそもAIイラストで使えるポーズの呪文ってなにがあるの?」ってなる場合も多いですよね。

親見さん
呪文がわかったとしても、どんな風にイラストが出力されるのかがわからないです……。

今回は、AIイラストのポーズに関する呪文+サンプルイラストをまとめてご紹介していきますよ~!

サンプルイラストに使ったAIイラストツールはStable Diffusionで、使い方は以下の記事で説明していますので合わせてご覧になってくださいませ!

関連記事

AIイラストツールの革命児の一人、Stable Diffusion。 親見さん Stable Diffusionが出たころから、AIイラストツールが目覚ましい進化を遂げましたよね。 AI×エンタメの分野は、今後[…]

スポンサーリンク

AIイラストで映えを狙うには?

人の目を引くAIイラストを作るには、キャラクターのポーズの他に『構図』も重要になってきます。

親見さん
カメラアングルやキャラクターの描写範囲を決めるコトですね。

たとえば、キャラクターを見下ろすような構図だとなんだかかわいらしく見えますよね。

親見さん
上目遣いがよきですね!

AIイラストの構図に関する呪文については、以下の記事でご紹介していますので、よろしければ読んでいってくださいませ。

関連記事

親見さん 人の目を引く構図のAIイラストを作ってみたいです! AIイラストが描くキャラクターは、かわいい子ばかり。 どうせならキャラクターが際立つ構図でイラストを出力してみたいですよね。 親見さん[…]

また、キャラクターの表情も大事な要素の1つになってきます。

表情に関わる呪文は以下の記事でまとめていますので、よろしければ参考にしてくださいませ!

関連記事

親見さん AIイラストの表情に関わる呪文には、どんなモノがあるのでしょうか? キャラクターがずっと無表情だったり、シーンにそぐわない表情をしていたら面白くないイラストが出来がちですよね。 親見さん キ[…]

AIイラストの作成で使えるポーズの呪文一覧!

AIイラストの作成で使えるポーズの呪文を一覧にまとめます。

サンプルイラストは、ポーズの効果がわかりやすいように「1girl + ポーズの呪文」で作成しています。

↓サンプル作成に使った呪文↓
((best quality,masterpiece,beautiful detailed eyes,highly detailed skin)),((illustration)),
(1girl,school uniform,white hair),
((ポーズの呪文))

なお、AIイラストのポーズの呪文はモデルによって効果の効き方が異なる場合がございますので、そこは注意してくださいね!

関連記事

Stable Diffusionを含めて、AIイラストのモデルはたくさん存在します。 親見さん AIイラストはモデルによって、画風が大きく変わってきますよね。 「モデルが多すぎてどのモデルを使ったらいいかわから[…]

サンプルの作成に使用したモデルは『Counterfeit』になっています。

基本的なポーズの呪文

まずは『立つ・座る・寝る』と言った基本的なポーズに関する呪文をまとめていきます。

親見さん
基本動作はどんなイラストにも使えるので必修科目ですね。

standing(キャラクターを立たせる)

シンプルにキャラクターを立たせる呪文です。

立ちポーズを用意したいなら何も考えず入れちゃってオーケー。

sitting(キャラクターを座らせる)

キャラクターを座らせる呪文ですね!

椅子(chair)とセットにしたらそこに座ってくれる可能性が高いので、お試しくださいませ!

sleeping(眠る)

キャラクターをすやすや眠らせたいときに使う呪文になっています。

親見さん
眠っている女の子はとてもかわいくていいですね。じゅるり

walking(歩く)

キャラクターに歩いてほしいときに使う呪文になっています。

親見さん
歩いている感じをしっかり描いてくれていますね!

走る(running)

キャラクターが走っている感じを出したい場合に使う呪文です。

親見さん
歩いているよりも動きが出ますねぇ。

仕草に関する呪文

キャラクターがどんな仕草をしているかで、その子の性格や状態を表現できることって多いですよね。

この項目では、仕草に関する呪文をご紹介していきます!

spread arms(腕を広げる)

両腕を広げるポーズです。

親見さん
このままキャラクターが楽しそうにくるくる回り出しそうな感じがしますね!

Arms crossed(腕を組む)

ラーメン屋の店主さんの写真でよく見る腕組み。

親見さん
プロフィール用にでも使いましょうか。

Raising one hand(片手を挙げる)

キャラクターに片手を挙げてもらいたいときには、この呪文です!

指の形はばらばらだったりします。

arms up(両腕を挙げる)

水着を着ているキャラクターがやると似合いそうなポーズ。

バンザイの恰好が出ることもありますね。

親見さん
モデルによって解釈が違いそうな部分ですね。

pointing(指をさす)

「あ、朝にハンカチ拾ってくれた人」みたいな感じの指差しをしてくれるポーズ。

親見さん
汎用性が高そうな呪文ですね。

thumbs up(親指を立てる)

親指を立ててくれるポーズ。グッジョブグッジョブな感じ。

かわいいポーズに関する呪文

ここからは個人的に「かわいい!」と思ったポーズをまとめておきます。

親見さん
性癖は晒さないように注意してくださいね?

selfie,mirror,smartphone(鏡越しにスマホで自撮り)

鏡越しにスマホで自撮りする女の子の図。

親見さん
イラストレーターの女の子が勉強のために自分を撮るシーンに使えそうな気がします。

Making a heart with both hands(手でハートを作る)

ハートマークを指で作ってくれる呪文になっています。

指の形が安定しないのが難しいところ……。

hugging a stuffed toy(人形をだっこ)

人形を抱っこする子はかわいい(この世の真理)

親見さん
かわいい系の女の子に使うと、かわいいパワーがアップしそうですね!

paw pose(にゃーんなポーズ)

にゃんにゃんポーズ。嫌いな人いる?

親見さん
性癖が出てきましたね……。

Singing(歌う)

歌うようなポーズを取ってくれる呪文。

アイドル系の子を描きたいならばぜひ。

まとめ

AIイラストのポーズに関する呪文+サンプルイラストをまとめてご紹介しました。

親見さん
ポーズの指定があると、キャラクターが一気に動きだすような感じがしますね!

他にも、おすすめのかわいいポーズがあれば教えてくださいませ!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

マヨナカログでは、他にもエンタメ×AI関連の記事を取り扱っていますので、よろしければ読んでいってくださいませ!

↓↓AIイラストで大好きなあのキャラを描く!?↓↓

関連記事

親見さん AIの描く二次創作イラストが増えてきた気がします。 pixivなどのイラストサイトを覗いても、AIが作った二次創作イラストが増えていますよね。 プロンプトや学習モデルによっては、AIイラストツールで版[…]

↓↓AIイラストで漫画を描く!?↓↓

関連記事

親見さん Stable Diffusionを使えば、もしかして漫画を作れるのではないでしょうか? 作れますね! 生成したAIイラストを組み合わせれば物語付きの漫画を作ることができます。 ↓↓たとえば、こんな感[…]

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!