AIイラストの表情に関わる呪文をまとめたよ!|かわいいを引き出す魔法集

親見さん
AIイラストの表情に関わる呪文には、どんなモノがあるのでしょうか?

キャラクターがずっと無表情だったり、シーンにそぐわない表情をしていたら面白くないイラストが出来がちですよね。

親見さん
キャラクターの表情に関する呪文は、AIイラストの生成に欠かせない要素ですよね。

本記事では、表情に関する呪文を集めてまとめます。

あ、できるだけ汎用性の高い呪文を選んでいますが、モデルによって呪文の効き方が違ってくる場合がありますので、そこは各々検証してみてくださいね!

今回、ボクがサンプルの作成に使っているツールはStable Diffusionで、モデルは『Counterfeit』です。

スポンサーリンク

AIイラストの表情に関わる呪文の一覧

AIイラストの表情に関わる呪文をタイプ別にまとめていきます。

ここで紹介したモノ以外に、おすすめの表情があったらぜひ教えてくださいませ~!

笑う・幸せな表情の呪文

笑う・幸せ系の呪文サンプル:「smile」

キャラクターが喜んでいたり、嬉しがっていたり、笑みを浮かべるときに使う呪文です。

また、幸せな表情系の呪文はキャラクターが笑っていることも多いのでこちらにまとめました。

「smile」の呪文の例をでは、ステキな笑顔を浮かべてくれます。

親見さん
キュートですね! 見ている私の方まで幸せな気持ちになります!
笑う系の呪文まとめ
smile: ほほえみ
happy: 幸せそうな顔
:p:舌を出して笑う
one eye closed:ウィンク

chuckle: クスりとした笑み
grin: にやりと意味深な感じの笑み
smug: ドヤッ
naughty smile: いたずらな笑顔
smirk: にやにや笑い
heart shaped eyes:目にハートを浮かべる

怒った表情の呪文

怒る系の呪文サンプル:「angry」

AIイラストは怒ったような表情もよく再現してくれます。

親見さん
「angry」の例を見ても、怒っている感じがひしひしと伝わってきていいですね。
怒る系の呪文にも種類がございますので、参考にしてみてくださいませ!
怒る系の呪文
angry: 怒っている
furious: 激怒。怒っているよりも強い
scowl: しかめっ面
pout:ふくれっ面

annoyed: イライラ!
displeased: 不機嫌な感じ

哀しみ系の呪文

哀しみ系の呪文サンプル:「sad」

哀しい感情を表す呪文も、キャラクターを彩るうえで必須ですよね。

親見さん
喜怒哀楽の一つに入るくらいは大事な感情です。

泣いてる女の子が個人的に好きで、「tears(涙)」をよく使います。

親見さん
自作小説の表紙にも、泣いている女の子のアップを入れるくらいですからね……。

哀しい系の呪文
sad: 悲しみ
mournful: 強い悲しみ
frown:眉をひそめる
cry: 泣いている
tears:涙
tearful: 涙ぐむ

despairing: 絶望
whimpering: 泣き叫ぶ

驚く系の呪文

驚く系の呪文サンプル:「surprised」

驚いた表情の女の子もステキですよね。

親見さん
そそられるモノがありますよね。じゅるり
喜怒哀楽と同じくらい使う場面も多いのでご紹介しておきますね!
驚く系の呪文
surprised: 驚いた表情
shocked: ショックを受けた風になる
dumbfounded: 唖然とした感じ
stunned: あっけにとられた表情
flabbergasted: びっくり!
astonished: 驚いた表情の別表現

その他の表情を表す呪文

照れの呪文サンプル:「blush」

表情は無数にありますので、カテゴライズしなかったおすすめ呪文をご紹介しておきますね。

親見さん
AIイラストの呪文の種類を見ていると、表現したい表情は大体再現できるような気がしてきました。
その他の表情に関わる呪文
blush: 顔を赤く染める
bashful: 恥ずかしがる
scared:怖がる
disappointed:呆れた顔

shy: シャイガールのお供に
expressionless: 無表情。鉄仮面系女子に!
sleepy: 眠いzzz
glaring: キッ。にらみつける。
tired: 疲れちゃったよパトラッシュ……なときに

魅力的なAIイラストには、構図やポーズも必要

魅力的なAIイラストを作る際には、表情以外にも構図やポーズといった要素も重要です。

構図・ポーズに関する呪文については、以下の記事でまとめていますのでよろしければ読んでいってくださいませ!

関連記事

親見さん 人の目を引く構図のAIイラストを作ってみたいです! AIイラストが描くキャラクターは、かわいい子ばかり。 どうせならキャラクターが際立つ構図でイラストを出力してみたいですよね。 親見さん[…]

関連記事

親見さん ぐぬぬ、AIイラストで理想のポーズを出すのが難しいです。 キャラクターのポーズを思い通りに出せるようになれば、躍動感のあるAIイラストを出力しやすくなります! ただ、「そもそもAIイラストで使えるポー[…]

また、呪文の書き方のコツも以下の記事にまとめていますのでよろしければ読んでいってくださいませ!

関連記事

親見さん AIイラストの呪文ってどうやって作ればいいんでしょうか? AIイラストは呪文(プロンプト)を入力することで、誰でも簡単にイラストを作ることができます。 ですが、呪文の作り方によってイラストの完成度が大[…]

Stable Diffusionの『Inpaint』機能を使って『表情差分』を作ってみよう!

Stable DiffusionのInpaint機能を使えば表情の差分を作ることができます。

こちらのサンプルイラストは以下の呪文で生成しました。

((best quality,masterpiece,beautiful detailed eyes,highly detailed skin)),((illustration)),
(1girl,school uniform,white hair,cat ears),((face))
((suprised))
親見さん
表情の呪文「surprised」が効いた驚いたような表情をしたイラストですね!

このイラストをInpaintに入れて、表情を変えたい部分を黒塗りします。

呪文は表情を示す「surprised」を笑顔の呪文である「smile」に変更します。

((best quality,masterpiece,beautiful detailed eyes,highly detailed skin)),((illustration)),
(1girl,school uniform,white hair,cat ears),((face))
((smile))
それから、イラストを出力すると……。
表情が笑顔に変わったイラストが生成されます!
親見さん
便利ですね! 構図がばっちりで表情だけ変えたいケースもたくさんありますので、これは使えそうです。

まとめ

AIイラストの表情に関する呪文をまとめました。

親見さん
表情の幅が広がれば、表現の幅が広がりそうですね!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

マヨナカログでは他にもAI×エンタメ系の記事を取り扱っていますので、よろしければ読んでいってくださいませ!

↓↓AIイラストで漫画を作る!?!?↓↓

関連記事

親見さん Stable Diffusionを使えば、もしかして漫画を作れるのではないでしょうか? 作れますね! 生成したAIイラストを組み合わせれば物語付きの漫画を作ることができます。 ↓↓たとえば、こんな感[…]

↓↓小説×AIイラストで作品作り!↓↓

関連記事

親見さん 小説の表紙や挿絵にAIイラストを活用できるんではないでしょうか? キャラクターが描かれた表紙や挿絵があると、小説に彩りが出ますよね。 読者さん視点から見ても、「お、表紙のこの子かわいい! 物語が気にな[…]

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!