九州一周旅行! 実際に行ってきたから、おすすめできるスポットを紹介するよ

オズ
ハロハロ。創作のネタになる観光地を紹介する係のオズだよ。
メードリー
ぼっちのオズに付き合ってあげる係のメードリーよ。
オズ
今回は、九州を一周してきたよ。
メードリー
北海道に続いて、九州も制覇したわね!
関連記事

オズ こんにちは。ひとりぼっちで北海道を旅してきたオズだよ。 メードリー ひとりぼっちのオズの話を聞いてあげるメードリーよ。 オズ この記事は、1週間にわたるボクの北海道旅行のまとめ[…]

オズ
本州はあらかた走り切ってるから、ボクが行っていない地域は四国だけだね。いつか制覇したいモノだよ。
オズ
さてさて、今回は九州を一周してきたから、これから九州に行く人の参考になるように、おすすめの観光地・食べ物を紹介していくよ。
目次
スポンサーリンク

【九州一周旅行1日目】博多→佐世保

オズ
ボクたちは、福岡空港から九州を反時計周りに回ったよ。
オズ
一日目の移動は、こんな感じだね。Googleマップのログが福岡空港から取れていないけど、おおむねこんな感じだね。

メードリー
平戸にも寄っていくつもりだったけど、時間がなかったのよねぇ。
メードリー
誰かさんが寝坊したせいで( ゚Д゚)
オズ
ぷいっ(顔をそむける)

福岡空港で博多ラーメンをキメる

 

オズ
さぁ、福岡空港からはじまります、九州に存在する県たちのバトルロワイヤル。はたして、ボクの中でベストオブ九州に輝くのは何県なのでしょうか。
メードリー
なんか勝手に始めてるわ……。
オズ
飛行機が楽しかったから、とりあえず福岡県+5ポイントいっとくよ。
メードリー
評価が雑すぎるわ。
オズ
そりゃボクの独断と偏見だからね。
オズ
メードリーは、到着一番に食べた博多ラーメンを覚えてる?
メードリー
もちろんよ! 細めんに絡まるとんこつスープは最高だったわね。
オズ
福岡空港は観光地でもなんでもないけど、本格的な博多ラーメンが食べられる場所はたくさんあるから、行ったら食べてみることをおすすめするよ。
メードリー
せっかく博多に行くんだから、食べなきゃ損ねぇ。 
オズ
おいしい博多ラーメンを食べさせてくれた福岡県に+10ポイントを付けようと思うのですがいかかでしょうか? お姫様?
メードリー
あ、このノリ、本気でやるつもりなのね。まぁ、いいんじゃない。

我らが佐賀に踏み込むんだ、七ツ釜観光

オズ
人の多い福岡から逃げて、静かでおしとやかで過疎ってる佐賀県にボクらは逃げ込んだよ。
メードリー
佐賀をバカにしてんの?
オズ
じゃあ、逆に聞くけど、佐賀県にはなにがあるかメードリーは知ってる? ボクは知らない。
メードリー
うっ……ゾンビランド
オズ
アニメね。うん。何も浮かばないわけだ。残念ながら、佐賀県は茨城県に並ぶくらい何もないことで有名で、最下位争いを繰り広げているよ。
メードリー
サガ、SAGAー!
オズ
テンションでは誤魔化せないデータがあるんだよ。
オズ
ただ、まぁ、観光地がないわけじゃなくて、その一つが七ツ釜だったね。
メードリー
記念すべき九州初の観光地だったわね。七つの穴がある崖が見どころの観光地だったわね。
オズ
穴の奥に秘密基地があって、潜水艦が出てきそうな絵ずらだったね。
メードリー
独特な感性で見てるわね。 
オズ
佐賀県、+2ポイントということで手を打ちましょうか。
メードリー
……博多ラーメンより低いのね。
オズ
これがサガのSAGAさ。
メードリー
(´・ω・`)

農家さんのパワーを感じる浜野浦の棚田

オズ
浜野浦の棚田は、名前の通り棚田が見られる珍しい場所だったね。
メードリー
黄緑色の稲穂が、棚田の上にキレイに整列している光景は圧巻だったわね!

オズ
一応、恋人の聖地でもあるみたいだね。
メードリー
あんたには一生縁がなさそうな聖地ね!
オズ
ボクはファッションコミュ障だけど、生粋のコミュ障のメードリーには勝てないなぁ。
メードリー
(#^ω^)ピキピキ
オズ
というわけで、良い景色を見せてくれた佐賀県に+1ポイントだね。

日本本土の端の端、神崎鼻公園

オズ
日本本土の西の端っこ、それが神崎鼻公園だよ。
メードリー
旅人は常々端っこを目指す生き物よねぇ。

メードリー
正直、端っこにこだわる理由が今までわからなかったけど、行って、Googleマップを見たら、やってやった感が沸いてきたわ。

 

 

オズ
でしょう。日本の一部を支配した気分になれるんだよね。
メードリー
それは違う気がするわ。
オズ
あら、違ったか。
オズ
海中道路も映え映えなスポットになっていて、歩いてよし、写真を撮ってよし、制覇してよしの三度おいしい観光地だったよ。
メードリー
旅人気質の人に、ここは間違いなくおすすめできるわね。
オズ
いうわけで、+20ポイント差し上げます。
メードリー
やったわね! 佐賀に初の大量得点だわ。
オズ
ちなみに、ここ、長崎です。
メードリー

あっ( ;´Д`)

ちゃんぽん! 長崎と言えば、やっぱりちゃんぽんでしょ!

オズ
長崎と言えばちゃんぽん。ちゃんぽんと言えば長崎だよね。
メードリー
ちゃんぽん、おいしかったわねぇ。もりもりの野菜と太めの麺を一緒に頬張ると、お口の中が幸せだったわ!

 

 

メードリー
長崎のちゃんぽんは、間違いなく食べたほうが良いわ。
オズ
某二郎系ラーメンみたいな物量が出てきたのには、びっくりしたけどね。
メードリー
サービス精神旺盛ってことでいいじゃない。
メードリー
あたし的には+10ポイントよ。
オズ
じゃあ、メードリーの評価を汲んで、+10ポイントということでいこうか。

 

【九州一周旅行2日目】佐世保→佐賀

オズ
これは2日目のルートだよ。長崎は佐賀と違って見どころが多くて、取捨選択には非常に悩んだね。
メードリー
あんた、佐賀に攻撃的じゃない? 何なの? 恨みでもあるの?
オズ
別にないよ。ボクは素直な感想を言っちゃうSAGAなんだよ。
メードリー
友達がおすすめしてきたゲームが面白くなかったとき、オブラートに包まず「面白くない」ってバッサリ言って気まずくなるタイプだわ……。

一面島だらけ! 九十九島

オズ
2日目の朝一番に訪れたのが、九十九島だよ。
メードリー
これだけ島が密集する地形は珍しかったわよね!
オズ
名前は九十九島だけど、実際の島の数はこれよりもっと多くて、208個あるみたいだね。島の密度も、日本一みたいだよ。
メードリー
九十九は、「島がものすごく多い」っていう意味合いで付けられたものなのねぇ。
オズ
フォトスポットとしてもおすすめできるポイントなので、+10点といっときますか。
メードリー
異議なし!

させちんのことが知れる、旧海軍佐世保鎮守府凱旋記念館

オズ
旧海軍佐世保鎮守府凱旋記念館は、名前の通り佐世保鎮守府の歴史に触れられる場所だよ。
メードリー
名前長くて噛みそうだわ。

メードリー
駆逐艦ユキカゼのモデルがわかりやすく迫力があったわね!
オズ
幸運艦としても有名なユキカゼだね。細部まで作りこまれていて、見ごたえがあったね。
オズ
佐世保鎮守府や海軍の歴史に興味がある人は、訪れてみるのもありだと思うよ。+3ポイント。

長崎の観光地と言えばやっぱりここ、ハウステンボス

オズ
長崎の有名観光地で、名前がよく上がるハウステンボスにも行ってきたよ。

メードリー
来たわね、長崎の本命!
オズ
アンブレラストリートやフラワーロード、ハウステンボスは、とにかく見どころが多くて、この記事だけでは説明ができないよ。
オズ
ハウステンボスについては、以下の記事でまとめたからよければ見ていってね。
関連記事

オズ クリエイターさんや旅行者さんに、おすすめの観光スポットを紹介する係のオズだよ。 メードリー ぼっちのオズに付き合ってあげる係のメードリーよ。 オズ 今回は、長崎県を代表する[…]

メードリー
ハウステンボスだけで独立した記事ができるくらい見どころがあったわよねぇ。
オズ
そんなハウステンボスに、+50点

イカの命を喰らえ! イカの活け造り

オズ
2日目の夜は、なんやかんやあって、泣く泣く佐賀に泊まることになったよ。
メードリー
泣く泣くじゃないわよ。佐賀に謝りなさい佐賀に。
オズ
佐賀は呼子のイカが有名で、活け造りでイカがよく食べられるみたいなんだよね。というわけで、食べてきました。
メードリー
イカさんの目があたしに訴えかけてくるような気がして、食べるのが申し訳なくなったわ……。おいしかったけど。
オズ
うん。おいしかったね。コリコリした食感は癖になるよ。
メードリー
北海道のイカの踊り丼といい、イカさんは活け造りにさせる運命なのかしら……。
オズ
おいしいイカを食べさせてくれたSAGAに+5ポイント。
メードリー
佐賀への加点の評価が厳しいわ。

【九州一周旅行3日目】佐賀→宮崎

オズ
人間、さぼった分の対価は自分に返ってくる。
メードリー
ええ……そうね。
オズ
四泊五日で九州一周を志しているボクたちだったけど、2日目の午後はハウステンボスにまるまる使ったよ。
メードリー
3日目はその埋め合わせに、めちゃくちゃ移動したわね。
オズ
九州一周と観光、両方成し遂げないといけないのが旅人の辛いところだね。
メードリー
別に辛くはないけどね!

熊本城! くまモン、どこ?

オズ
熊本に行ったら、とりあえず熊本城に行っとけみたいな風潮はあるね。
メードリー
立派なお城だったわね! 首のうなじが痛くなるくらい見上げないといけないお城は、好きよ。
メードリー
ただ、一つ想いの残しがあるのよ。
メードリー
くまモン、どこにいたのかしら?
オズ
くまモンがいつでも熊本城にいるとは思わないことだね。そもそも、こんなクソ暑いときに着ぐるみで出てきたら、中の人が暑くて熱中症になっちゃうよ。
メードリー
中の人とか言わないでくれるかしら!?
オズ
熊本城に敬意を評して、+10ポイントといっとこうか。
メードリー
加点が甘いわ。オズ、佐賀さんに厳しくない……?
オズ
気のせいだよ。ボクのSAGAに従ってるだけさ。

道の駅五木……に隣接するご飯屋さん。ウニ豆腐がたまらない

オズ
熊本の五木は、ウニ豆腐が有名らしいね。
メードリー
味噌に漬けた豆腐らしいけど、口当たりが本当にウニっぽかったのよね!
オズ
うん。ウニに比べてコスパもよくて、日常的に食したい一品だったね。
メードリー
ウニ豆腐があれば……毎日がウニ祭り……最高よウニィ
オズ
おいしいウニ豆腐に+5ポイント

煙がもくもく出てるよ、桜島

オズ
活火山と言えば、まっさきに名前が上がってくる鹿児島の桜島。生の火山が見られるかなりレアなスポットだね。
メードリー
よくよく山を見たら灰色の煙が上がってるのよね。また噴火しないか、おっかなびっくり見てたわ。

 

 

 

オズ
ボクたちがこの写真を撮ったのは、湯之平展望所で、火山活動をしている山の麓にある展望台だよ。近くで活火山を見たいなら、この展望所をおすすめするよ。
メードリー
ジオスポットに興味があるクリエイターさんにおすすめしたいわね。

 

オズ
道端にも、灰が積もってるんだよねぇ。
メードリー
火山が生活の一部に入り込んでいるのを感じるわよね。洗濯物を外に干せないのがちょっぴり不便ね。
オズ
活火山の迫力に触れられる鹿児島に+30ポイント

火山灰に埋まった黒神埋没鳥居

オズ
桜島に行ったら、もう一か所行ってほしいスポットが、黒神埋没鳥居だよ。
メードリー
あー、あったわねぇ。火山灰で鳥居がまるっと埋まっちゃってたのよね。自然のパワーに、人間は勝てないって思い知らされたわね。
オズ
桜島をぐるりと一周するときに気軽に寄れるスポットだから、興味がある人は寄ってみてね。
オズ
自然の脅威を感じられる鹿児島に追加で、+5ポイント

【九州一周旅行4日目】宮崎→湯布院

オズ
九州一周旅行も、いよいよ佳境に差し掛かってきてるね。
メードリー
旅行しているときの時間のすぎる早さは異常よね。
オズ
この日は、宮崎のホテルから、温泉の聖地湯布院を目指すルートを取ったよ。
メードリー
昨日、頑張って移動したから、今日はわりと移動距離が少なくてすんだわよね。
オズ
努力は人の身を助ける、ということだね。

おやおやおやおや、良さそうな道の駅がありましたね。青雲橋

オズ
元々立ち寄る予定もなかった「道の駅 青雲橋」がよかったから、紹介しておくよ。
メードリー
立派な青い橋が迫力のあるスポットだったわよね。こういう何気ない寄り道で見る景色は不思議と素敵な物が多いわ!

オズ
景色もよかっただったけど、個人的には、ういろうに出会えたことが良かったかな。久しく食べてなかったういろうが食べられて幸せだったよ。
オズ
おいしいういろうを食べさせてくれた宮崎県に+5ポイント
メードリー
おかしいわね、ういろうは名古屋名物よ?

散策と景色が楽しめる峡谷、高千穂峡

オズ
写真家さんからの人気が高いスポット、高千穂峡を紹介するよ。
オズ
散策路はTHE峡谷で、谷の間を流れる清流が冷たい風を運んできてくれて気持ちよかったよ。
メードリー
暑い時期の散策だったけど、汗をかく量がいつもより少なかったわ。

 

メードリー
散策中の素敵な見どころは多かったけど、特によかったのはやっぱり真名井の滝かしらね!
オズ
同意だね。滝の近くまで行けるボートが個人的にうらやましかったなぁ。
オズ
あと、日本一周中のカブに出会えたことも良かったポイント高いね。
メードリー
原付で日本一周は根性あるわよねぇ。
オズ
大自然と出会いを提供してくれた宮崎の高千穂峡に+50ポイント

天然の湧き水が直接飲めちゃう白川水源

オズ
みんなは湧き水を直接飲んだことはあるかな? 白川水源に行ったら、おいしい川の水を、ひしゃくですくってそのまま飲めちゃうんだよね。
メードリー
ここのお水は冷蔵庫で冷やしたみたいで、無限に飲めちゃうわ。
メードリー
あと、水が見るからにキレイなのよね。
メードリー
にごりが一切なくて、地面の底からこんこんと湧き水が出ている様子を見られるのも超レアよね。

 

オズ
おいしい天然水を直接飲んでみたい、水晶みたいに透明な池を見てみたい人にはおすすめのスポットだよ。
メードリー
ここの近くに住めれば、毎日おいしい天然水を飲める……悪くないわね。
オズ
あ、水晶と言えば、白川水源には水晶館もあるから、そっちもおすすめだね。
メードリー
ここの水晶の展示量には度肝を抜かれたわ。
オズ
体に良くて、見た目も良い熊本の白川水源に+20ポイント
メードリー
あ、ここ熊本だったのね。

ジオスポットシリーズ、阿蘇山

オズ
桜島に続く、活火山が楽しめるスポットの阿蘇山だよ。
メードリー

九州って、火山絡みのスポットが多いように感じるわ。

オズ
ボクたちが行ったときは、阿蘇山への入山は禁止されていたから、火口までは行くことができなかったんだよね。
メードリー
怖いけど、見てみたかったわね。
オズ
でも、阿蘇山の周りには、景色の良いスポットが多くて、時間を取ってゆっくりと見て回る価値のある場所だよ。

メードリー
おかしいわね、天気が……。
オズ
雨女がいると辛いなあ。
メードリー
自己紹介乙!

オズ
お馬さんうんち
メードリー
小学生か! なにとんでもないもの撮ってんのよ!
オズ
良い景色をたっぷりと見せてくれた阿蘇山に、+20ポイント

なんだろここ、走っててとっても気持ちのいい道だ。九州横断道路@やまなみハイウェイ

オズ
たまたま走ったやまなみハイウェイが、ツーリングのルートとして最高だったから、紹介しておくよ。
オズ
左右が草原になってて、解放された視界の中で、快走路を走るのは楽しかったよ。北海道の釧路湿原みたいだったね。
メードリー
ここを走ることを目的にして行くのもありよね!
オズ
良い道を走らせてくれた熊本県と大分県に+10ポイント

高級旅館の高級の意味を知ったよ……由布院 草庵秋桜

オズ
大分には、温泉の聖地が二つあって、別府と、もう一つがボクたちが行った湯布院だよ。
メードリー
大分県民は温泉行き放題……うらやましいわ。
オズ
ボクたちは一泊三万円する温泉旅館「由布院 草庵秋桜」に泊まってきたよ。
メードリー
支払いの時は、手が震えたわ。

オズ
ぶっちゃけ、ボクは寝られれば宿泊場所なんてどこも一緒と思ってたけど、高いのにはそれ相応の理由があったね。
メードリー
北海道の一週間の宿泊費を5000円以内に納めてるくらいだし、あんたほんとこだわりないもんね。
オズ
草庵秋桜については、以下の記事でまとめてるからよかったら見ていってね。
関連記事

オズ ハロハロ。クリエイターさんや旅行者さんにおすすめの観光地を紹介する係のオズだよ。 メードリー ぼっちのオズに付き合ってあげる係のメードリーよ。 オズ 九州一周旅行に行ったと[…]

オズ
おすすめ度は間違いなく高い旅館だから、大分に+20ポイントつけとこうか。

【九州一周旅行五日目】湯布院→博多

オズ
旅が終わるときはいつもさみしいよ。この日は、観光はほとんどせずに、博多の空港に向かったよ。
メードリー
まだまだ行けてない観光地はたくさんあるし、帰りたくなかったわ!

九州旅行の最後の〆は杵築城

オズ
ちょっとだけ余った時間で、ボクたちは杵築城に寄ったよ。
メードリー
そういえば、最終日に、数ある観光地の中で、どうして杵築城に寄ったのかしら? もちろん、良い場所だったのだけど。

 

オズ
マヨナカログの管理人が、ニートに憧れているから、取材をしてこいってさ。
メードリー
ニートと杵築の関係性がわからないわ……。
オズ
この記事とか読めばわかるんじゃないかな。
関連記事

親見さん 人生の固定費である家賃! 安く抑えられる場所はないんでしょうか? あります。 大分県杵築市(きつきし)です。 『家賃が安い』という理由で、FIREやセミリタイヤを目指すYouTuberやブロガー[…]

メードリー
思ったよりダメダメな理由だったわ……。
オズ
自由人の聖地を持つ大分に+5ポイント

九州一周旅行のまとめだよ

オズ
九州一周旅行は、人生に一度行ってみると良いよ。県ごとのポイントの最終結果は~~~~~~~~?

福岡県:+15ポイント
佐賀県:+8ポイント
大分県:+30ポイント
長崎県:+83ポイント
宮崎県:+55ポイント
熊本県:+60ポイント
鹿児島:+35ポイント

オズ
ボクからしたら、本命の長崎は当然いい場所が多かったけど、熊本が意外と魅力的な場所が多かったかなって印象だね。
メードリー
冷静に考えたら、多く観光をした県が有利じゃない? この評価方法は参考にならなくない?
オズ
なにを今更。当然でしょう。メードリーの頭の回転はお亀さんだなぁ。
メードリー
(#^ω^)ピキピキ
オズ
ま、ボクが高いポイントをつけた観光地は、個人的におすすめできると思ったところだから、その点は参考にしてほしいよ。
オズ
最後まで読んでくれてありがとうね。ボクたちは他にも、クリエイターさんの創作に役立つ旅行先を紹介しているから、よかったら見ていってほしいな。
関連記事

オズ クリエイターや旅行者の方に、インスピレーションが得られる観光地の紹介をする係のオズだよ。 メードリー ひとりぼっちのオズの話を聞いてあげる係のメードリーよ! オズ 京都と言[…]

関連記事

オズ こんにちは。クリエイターさんに向けて、インスピレーションが得られるような旅行先を紹介する係のオズだよ。 メードリー ぼっちのオズの話を聞いてあげる係のメードリーよ! オズ[…]

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!