三途の川を超えた先にある大地――恐山を紹介するよ

オズ
ハロハロ。クリエイターさんに、魅力的な観光スポットを紹介する係のオズだよ。
メードリー
オズの話を聞いてあげる係のメードリーよ!
オズ
今回ご紹介する観光地は、青森県にある恐山だよ。
メードリー
名前からして、おっかない観光地なんだけど……。
オズ
そりゃあもう、日本の三大霊山の一つだからね。日本の不可思議が詰まったスポットさ。
メードリー
あんた……また変な場所に行って。そこのなにが良いのよ?
オズ
最高だよ。現世から離れた大地、死者が集まる霊山、極楽と地獄が交わる異界――それが恐山さ。
オズ
現実にいながら、あの世を観測できる。こんな場所が他にあるかい?
メードリー
とにもかくにも、あんたが行きそうなおかしな場所だってのはわかったよ。
オズ
今回は、恐山について紹介していくよ。青森に行く機会があれば、ぜひ立ち寄って欲しい場所だね。
スポンサーリンク

生死の狭間は三途の川から

オズ
恐山には、三途の川が存在するよ。

メードリー
三途の川って、現世とあの世の境目に流れるアレかしら?
オズ
そうだね。恐山に入山するというコトは、この世を離れて、あの世に足を踏み入れる行為に当たるんだよ。
メードリー
いよいよとんでもない場所ね。
オズ
この河を超えて、恐山のイタコさんとお友達になれたらいいなぁ。 
メードリー
イタコってなによ?
オズ
口寄せを行う巫女さんのコトだよ。死者の魂をその身におろして、お話をさせてくれる人なんだ。
メードリー
ず、ずいぶん特殊な力を持った人がいるのね。ちょっぴり怖いわ。
オズ
メデューサのメードリーが、何を怖がってるんだい。

あの世は過酷な場所だったよ

オズ
三途の川を超えた先は、あの世。生者を出迎えてくれるのは、立派な総門さ。

オズ
この総門を超えた先にあるネクロファンタジアは、生者にとって過酷な地だったよ。 
メードリー
一応聞くけど、恐山をおすすめの観光地として語ってるのよね?
オズ
もちろんさ。ただ楽しいだけが旅行じゃないよ。多少の過酷さもまた楽しめるさ。

クマとまむしに注意が必要?

オズ

恐山では、クマとまむしに注意がいるみたいだね。

メードリー
(物理的に)怖いわね!
オズ
恐山の自然が豊かな証拠だね。クマ除けの鈴を持っている人もいたよ。
メードリー
みんなも行くときは注意しなさい。

台風のような風が吹いているよ

オズ
ボクが行ったときは、台風よりも酷い風が吹いていたよ。

オズ
限界を超えて回る風車たちがすごくって、空に飛んで行ってしまいそうな有様だったよ。
オズ
駐車場のバイクが、何台か天に召されていたね……。
メードリー
悲しい事件ね……。恐山はいつも風が強いのかしら?
オズ
恐山の売店の人に「いつも風が強いんですか?」って聞いたら、ここ数日がたまたま荒れていただけみたいだね。
メードリー
あんたが人と話せるコトに驚いたわ。
オズ
失礼な。
メードリー
恐山も、オズが来たからから荒れてたのね。
オズ
失礼な。

呪われないように注意が必要かもね

オズ
恐山を参拝した時に頭痛や倦怠感を感じるコトもあるみたいだね。
メードリー
ひっ、死者の呪いかしら……。
オズ
安心しなよ。ただの有毒な火山ガスの影響だよ。
メードリー
それはそれで怖いわ!

恐山には温泉もあるよ

オズ
恐山では温泉に入るコトもできるよ。入山料さえ払えば、誰でも入れるね。

メードリー
へぇ、いいじゃない! 今まで怖いところばっかりの紹介だったから、ようやくほっと一息付けるわ! 入ってみたいわねぇ。
オズ
地獄の底から湧き出たお湯がやってきてると想像したら、わくわくするわね。
メードリー
人がプラス方向に思考を膨らませてるのに、変な妄想やめなさいよ!

オズ
ちなみに、恐山の中のいろんな場所に温泉が流れていたよ。
メードリー
黄色ってコトは、もろに硫黄の色ね! 効能はめちゃくちゃありそうだわ。

恐山には、極楽と地獄が入り混じる

オズ
恐山のマップを見るとわかるんだけど、ここは極楽と地獄が入り混じる場所なんだよね。

メードリー
血の池地獄や重罪地獄……おどろおどろしい名前の地獄がたくさんあるわ!
メードリー
でも、極楽にいそうなお地蔵さんもたくさんいるわ……それに、極楽浜なんてあるわね。
メードリー
不可思議な世界観の場所だわ……。

恐山の血の池地獄はお手洗いだった……?

オズ
恐山でちょっぴりシュールな絵図らだったのがコレ。

メードリー
血の池地獄はお手洗いだった……!?
オズ
地獄の鬼たちは上司からのパワハラのストレスで、血尿が出る日々を送ってるんだろうねぇ。
メードリー
汚いわ……つくづく妄想が汚い……。

オズ
ちなみに、これが血の池地獄なんだけど、池の水は澄んでたよ。
メードリー
思ったより血の池感はないわね! これで真っ赤だったら、怖いけど!

極楽の地――極楽浜

オズ
恐山には、地獄だけじゃなくて極楽も存在するよ。
オズ
それが、宇曽利湖(うそりこ)に隣接する極楽浜だよ。

メードリー
真っ白な砂地――これはたしかに極楽みたいね!
オズ
ま、ボクが行ったときは風が強すぎて、地獄みたいだったけどね。砂嵐のせいで全身砂だらけで、ボロボロになったよ。
メードリー
オズ……神様に罰せられてるんじゃない?
オズ
ボクほど信仰深い人間はいないんだけどなあ。
メードリー
あんた、無神論者だったわよね。
オズ
不可知なモノを信じられないだけだよ。
オズ
極楽浜なんだけど、水面はけっこうきれいだったよ。

メードリー
泳ぎたくなるわね!
オズ
どうぞ。火山の影響で酸性が強くて、住んでるのはウグイってお魚だけみたいだけどね。
メードリー
あ……やっぱり遠慮しとくわ。
オズ
温泉と同じ成分のはずだから、体に悪くはないと思うけどね。

【まとめ】恐山はあの世を味わえるスポットだよ

オズ
恐山は、あの世の極楽と地獄が詰め合わせになったスポットだったよ。
メードリー
オズの紹介でだと、怖い印象が先行してたけど、怖いもの見たさで行ってみたい感はあるわね。
オズ
青森に行く機会があったら、ぜひとも行って欲しい観光地だよ。そこは、間違いないね。
オズ
最後まで読んでくれてありがとう。
メードリー
あたし達は、他にも創作の手助けになるような観光地を紹介してるから、そっちもよろしくね!
関連記事

オズ こんにちは。クリエイターさんに向けて、インスピレーションが得られるような旅行先を紹介する係のオズだよ。 メードリー ぼっちのオズの話を聞いてあげる係のメードリーよ! オズ[…]

関連記事

オズ ガンガラーの谷のツアーに行ってきたオズだよ。 メードリー オズの話を聞いてあげる係のメードリーよ! オズ 旅行者やアイデアを探すクリエイターさんに向けて、沖縄本島の南部にあるガ[…]

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!