呪いと御利益が混じり合う貴船神社の見どころを紹介するよ

オズ
こんにちは。魅力的な観光地クリエイターさんのインスピレーションを刺激するような旅行先を紹介する係のオズだよ。
メードリー
オズの話を聞いてあげる係のメードリーよ!
オズ
今回は、呪いと御利益が同時存在する不可思議な場所――貴船神社の紹介だよ。
メードリー
呪い……ねえ。御利益の紹介だけでいいのに、わざわざ呪いを取り上げるのかしら!
メードリー
夜の伏見稲荷大社といい、オズはもうちょっとまともな視点から観光地見なさいよ!
関連記事

オズ こんばんは、もしくはこんにちは。刺激を求めるクリエイターさんに行ってみて欲しい場所として、今回は【夜の伏見稲荷大社】を紹介するよ。 メードリー 【夜の】なのね! オズ 【夜[…]

オズ
純粋に観光地を楽しむのもステキだけど、別の角度から見てみると、さらに楽しみが増すんだよ。
オズ
と、いうわけで今回はパワースポットでありながら、呪いの聖地でもある不思議な不思議な貴船神社に行ってきたから、体験談と共に語っていくよ。
メードリー
せいぜい呪い呪われないように注意しなさい。
オズ
大丈夫、ボク、最強だから。
スポンサーリンク

貴船神社の奥宮にまつわる呪いのお話

オズ
さてさて、さっそく貴船神社にまつわる呪いのお話だよ。メードリー、びびっておねしょしないようにね。
メードリー
するわけないでしょ!
オズ
貴船神社の呪いにまつわるお話は、主に2つあるよ。
オズ
1つ、貴船神社奥の宮の丑の刻参り。2つ、呪いの絵馬だね。
オズ
わっ!
メードリー
ビクッ!
オズ
ビビってるね。
オズ
丑の刻参りは丑の刻(午前1時から午前3時ごろ)に神社の御神木に、藁人形をくぎで打ち込む呪いだよ。
メードリー
その時に、憎い相手の顔を想いながら五寸釘を藁人形に打ち込むのよね。
オズ
そうそう。貴船神社が丑の刻参りのゆかりの場所なんだよね。
外部リンク:丑の刻参り 

貴船神社の奥宮と丑の刻参り

オズ
貴船神社の奥宮と言う場所が、丑の刻参りと密接に関係のある場所だよ。
メードリー
本宮じゃないところに、裏感があるわね。
オズ
そうだね。名前の通り、貴船神社の奥方面――貴船川の上流側にある神社だよ。
オズ
貴船神社は丑の刻参りのはじまりの地とも言われているだけあって、いまだに丑の刻参りをしている人がちらほらいるって話だよ。
メードリー
まさに現代の呪いが集まる場所なのね……。
オズ
これが貴船神社の奥宮の入り口だね。本宮と違って人が少なかったよ。
メードリー
わざわざ奥宮に来る人は少ないわけね。
オズ
ここが奥宮の本殿だね。
メードリー
ず、ずいぶん年季が入ってるわね……。
オズ
貴船神社の本宮は陽の側面を持ってるけど、奥宮は影を感じさせるよね。
オズ
丑の刻参りの跡を探してみたけれど、ボクが行ったときには藁人形は見つからなかったね。
メードリー
なかったのね(ホッ)。

オズ
今でこそ藁人形と五寸釘のセットはなかなか見つからないけど、五寸釘の跡は探せばあるみたいだね。
メードリー
貴船神社の奥宮は、呪いの歴史が刻まれた大地ってわけね。
オズ
ある意味貴重な観光地だよ。
オズ
ボクも目的があってここに来たわけだけど……。(五寸釘と藁人形を取り出しながら)
メードリー
あたしを呪うのはやめなさいよ!

貴船神社と呪いの絵馬

オズ
呪いの絵馬は、丑の刻参りの派生版として存在するみたいだね。
オズ
呪いの聖地である貴船神社だからこそ存在する絵馬みたいだね。
メードリー
前向きな願いを叶えるためにある絵馬で、呪いを書くなんてねえ。
オズ
絵馬はボクも見てみたんだけど、見た限りはふつうの絵馬ばかりだったよ。 
メードリー
よかったわ!
オズ
ネット上では、ちらほら呪いの絵馬のお話が出てきてるから、たまに紛れ込んでるのかもね。
メードリー
呪いの絵馬を見つけたら、ゾッとすること間違いなしね……。

呪いの紹介をしてきたけれど、貴船神社には見どころがたくさんあるよ

オズ
貴船神社の影の部分を紹介してきたけど、次は陽の部分の見どころを語っていくよ。
オズ
貴船神社は見どころがたくさんあるんだ。
メードリー

はじめから表の面だけ語ってくれないかしら?

貴船神社と言えば春日灯篭石段

オズ
「貴船神社の1番の魅力はなに?」と聞かれたときボクがまっさきに言うのは、春日灯篭と石段だね。
メードリー
貴船神社の紹介でもよく挙げられているわね!
オズ
だね。真っ赤な灯篭に挟まれた石段は、目に良し歩いて良しだから、ぜひ見て行って欲しいスポットだね。
オズ
現実から切り離された世界に誘われるような錯覚にひたれる場所で、一段上がる度に異世界に近づいているように思えるよ。 
メードリー
どうやって行けるのかしら?
オズ
貴船神社の本殿にお参りしようと思ったら、必ず通るよ。
メードリー
なら見逃す心配はなさそうね!

貴船神社の御神木連理の杉

オズ
お次はパワースポットとしても有名な貴船神社の連理の杉を紹介するよ。
メードリー
連理の杉……中二病チックで名前がちょっぴりかっこいいわ!
オズ
連理は別々の木の枝が連なっている様子を表す言葉だけど、連理の杉は別々の木が合体してるんだよね。
オズ
合体してるのは杉と楓で木と木が繋がっちゃってるんだ。樹齢も1000年を超えると言われてるんだってさ。
メードリー
珍しい御神木ね! 貴船神社の神様のいたずらかしら!
オズ
繋がってるという点から、男女関係の御利益があるみたいだね。
メードリー
万年ぼっち女のオズには関係なかったわね……。
オズ
コミュ障のメードリーにもね。

貴船川の上で食事が楽しめる川床

オズ
貴船神社のそばには、貴船川が流れてるんだ。
オズ
貴船川には川の上に設置された座敷があって、そこで食事をできるんだよね。
オズ
これを川床と言うよ。 
メードリー
川の上で食事なんてステキね!
オズ
季節によってはちょっぴり寒いけど、夏に行ったら最高の納涼になるよ。
メードリー
清流の音色を聞きながら食べるご飯は、どんな味がするのかしら!
メードリー
貴船は神社だけじゃなくて、贅沢な食事も楽しめるスポットだったのね。だいぶ呪いのイメージが薄れてきたわ!

おみくじを水に浮かべて占う水占(みずうら)みくじ

オズ
貴船神社に来たらやって欲しいのが、水占みくじだよ。
メードリー
水占みくじ?

オズ
おみくじを水に浮かべると……。

オズ
占い結果が浮かび上がってくるんだ。
メードリー
旅行:遠くは行かぬが吉、転居:良き所なし。控えよ……全体的に悪い結果が出てるわね!
オズ
どうやら貴船の神様とは相性が悪かったみたいだね。

歴史を感じる貴船神社本殿

オズ
最後はメインディッシュである貴船神社の本殿だよ。

メードリー
貴船神社の奥宮と違って、正統派神社ね!
オズ
うん。貴船神社の陽の面だね。こっちは観光客がたくさんいるから安心感があるよ。
オズ
びびりのメードリーには、呪いから遠いこっちがおすすめさ。
メードリー
びびってなんかないわよ!
オズ
ちなみに、貴船神社の御利益は縁結びや諸願成就が有名だよ。
メードリー
縁結びはきっと連理の杉繋がりね!

まとめ

オズ
呪いと御利益が入り混じる貴船神社について紹介したよ。
メードリー
陰陽両方を体験できる観光地は貴重ね!
オズ
うん。観光地としても素晴らしいし、創作のインスピレーションを受けるにはいい場所だよ。
オズ
最後まで読んでくれてありがとうね。この記事はおしまいだよ。
メードリー
ありがとうございました!
オズ
ボク達は他にも旅行記事を担当しているから、よかったら見て行ってね。
関連記事

オズ ガンガラーの谷のツアーに行ってきたオズだよ。 メードリー オズの話を聞いてあげる係のメードリーよ! オズ 旅行者やアイデアを探すクリエイターさんに向けて、沖縄本島の南部にあるガ[…]

関連記事

オズ こんにちは。ひとりぼっちで北海道を旅してきたオズだよ。 メードリー ひとりぼっちのオズの話を聞いてあげるメードリーよ。 オズ この記事は、1週間にわたるボクの北海道旅行のまとめ[…]

・記事のナビゲイター:十条寺 オズ(じゅうじょうじ おず)、メードリー

↓↓ナビゲイターの登場作品はこちら!↓↓


 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!