【小説執筆の支援ツール】ボイスロイドちゃんは推敲の相棒!?

親見さん
小説の推敲はいつでも大変です……。

小説は書く作業も大変ですが、推敲にも時間と労力がたくさん必要になりますよね。

そんな推敲の大変さを手助けするツールとして、おすすめしたいのが「VOICEROID(ボイスロイド)」ですね!

親見さん
ボイスロイド? ボーカロイドは聞いたことはありますが、違うモノなのですか?

親戚ですね!

ボーカロイドは歌を歌うことに特化していますが、ボイスロイドは文章を読み上げることに長けています。

結月ゆかりや琴葉姉妹もボイスロイドの一員で、YouTubeの解説や実況動画で見かけることもあるはずです。

親見さん
あの子たちがボイスロイドだったのですか! ほんと自然に話しますよねぇー。

今回は、「このボイスロイドが小説の推敲で超使えるよ!」というお話をしていきたいと思います。

ボイスロイドを使えば、小説の推敲速度と正確さがめちゃくちゃあがりますよ!

スポンサーリンク

そもそもボイスロイドとは?

ボイスロイドは、株式会社エーアイが開発した高性能音声合成ソフトウェアです!

2009年に発売された「月読アイ」「月読ショウタ」を口きりに、様々なボイスロイドが登場しました。

ボイスロイドのラインナップはすでに10人以上!

親見さん
大人気なんですね!

本来は、動画のナレーターやボイスチャットの読み上げに使われるボイスロイドですが、実は小説の推敲にもばっちりがっちり使えちゃうんです。

親見さん
気になりますね!

ボイスロイドは小説の推敲にどう役に立つの?

小説の執筆時に、文章の見直しは必ずします。

文章を手直しするときに、声に出して文字を読み上げて直していくという方法がありますよね。

目で文字を追う方法で文章を手直しするよりも、声に出して文字を読み上げていく方が「文章のリズムがおかしい箇所」や「誤字」を発見しやすいメリットがあります!

ですが、声に出して文章を読み上げるのは、なかなか大変です。

親見さん
長編小説になったら、10万字を超えますからね……。のどが枯れちゃいます!

そこで、登場するのがボイスロイドなんです。

自分の代わりに、ボイスロイドに小説を読み上げてもらうんです!

親見さん
これなら、私たちは聞いているだけでいいですね!

そうなんです。

ボイスロイドが読んでくれるのを聞くだけで、文章のおかしなところが一発でわかります。

だから、ボイスロイドは推敲に持ってこいなんですよね!

ボイスロイドの操作は超簡単

ボイスロイドを使うためのツールの画面構成はこんな感じになっています。

ちなみに、ボクが愛用しているボイスロイド琴葉茜、琴葉葵姉妹のボイスロイドです!

関西弁の姉と標準語の妹がセットになっており、それに惹かれて買っちゃいました。

ボイスロイドの操作は簡単で、読んで欲しい自分の文章をテキストボックスに入れて、再生を押すだけです。

簡単な操作のみで、ボイスロイドが文章を読んでくれます!

親見さん
いつでもお手軽に推敲ができちゃいますね!

さらに、読む速さ音量、声の高さ等々様々なカスタマイズができて、自分好みの声で推敲することができちゃいます!

親見さん
推敲で幸せな気分になれちゃいそうですね!

実際にボイスロイドを小説の読み上げに使っている方の口コミ!

小説のあれこれにボイスロイドを活用している方の口コミを集めてみました!

親見さん
意外と使っている方が多くてびっくりです!

小説の推敲以外にも、「ボイスロイドで音声小説を作る」「他の方が書いた小説を読み上げるのに使う」という使い道もありました。

親見さん
幅広い使い道ですね!

ボイスロイドの種類は?

多くの種類が存在するボイスロイドかわいい系の声からクール系まで、さまざまなタイプの子がいますので、自分好みの声は必ず見つかります。

ここでは、おすすめのボイスロイドを何種類か紹介します。

自分好みの声を見つけて、推敲に使っちゃいましょう!

結月ゆかり(ゆづきゆかり)

ボイスロイド自体を知らなくても、結月ゆかりさんを知っている方は多いんじゃないでしょうか?

落ち着いた声質で聞き取りやすく、小説の推敲を優しくサポートしてくれます!

親見さん
YouTubeでも大活躍のゆかりさんに推敲を手伝ってもらいますか!

丁寧に小説を読み上げてくれるボイスロイドを求めている方におすすめですね!


琴葉茜&葵(ことのはあかね&あおい)

ボクも愛用しているボイスロイド――琴葉姉妹です。

関西弁の姉・琴葉茜と標準語の妹・琴葉葵の2人がセットになっていますので、関西弁と標準語どちらにも対応できます!

親見さん
標準語と関西弁が一緒に使えるのはいいですね!

ゆかりさんより元気な声で、はきはきと話してくれます!

個人的に茜ちゃんの関西弁にハマっていて、推敲ではいつも彼女の読み上げてもらっています。


東北きりたん(とうほくきりたん)

東北地方応援キャラクターに声が付いちゃった!?

ボイスロイド東北きりたんは、11才という年齢設定ながら、比較的落ち着いたダウナー系の声質を持っています。

また、クスッとなるキャラ設定が多いのも特徴です。

きりたんは背中に巨大なきりたんぽを背負っており、「きりたん砲」という名前が付けられています。

どうやら、中には味噌が詰められているようで、それを発射することも可能のようです。

親見さん
キャラの設定が濃い!? 愛着が湧きそうですね!


紲星あかり(きずなあかり)

本日紹介したボイスロイドの中でも1番の元気っ子な声質の持ち主です!

公式でも『明るい女の子の可愛らしさの中にも優しさあふれる声をベースにしている』と明言されています。

元気に自分の小説を読み上げて欲しい方にはおすすめですね!

親見さん
推敲作業で元気をもらえちゃいそうです!

まとめ

「小説の推敲にボイスロイドが使えるよ!」というお話でした。

この記事のポイント
・ボイスロイドは、文章を読み上げることに特化したソフトウェア!
・ボイスロイドは、小説を推敲するときの力強い味方!
・ボイスロイドの種類はたくさんあるから、好みの声が必ず見つかる!

ボイスロイドを活用して、ガンガン推敲して読みやすい物語に仕上げていきましょ!

本サイトでは、他にも小説の執筆に役立つ情報を扱っていますので、ぜひ見て行ってくださいませ!

関連記事

小説で熱い戦闘シーンが書けなくて困ってる人は多いんじゃないでしょうか? 親見さん 戦闘のシーンがどうしても淡々としてしまうんですよね……。 熱い戦闘シーンを作るのに、必要な要素は大きく分けて2つです。 ①キャ[…]

関連記事

親見さん プロじゃなくても、自分が書いた小説でお金を稼いで、焼肉を食べてみたいです! こんな方も多いんじゃないでしょうか! プロじゃないと小説で収益を得られない?  一昔前だとそうかもしれませんが、現代は[…]

・記事のナビゲイター:親見 心(おやみ こころ)

↓↓ナビゲイターの登場作品はこちら!↓↓

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!