創作に役立つなろう系の主人公の特徴を解説!

親見さん
なろう系の主人公さんが登場する小説を書いてみたいです。

最近ではライトノベルや漫画でたびたび目にする『なろう系主人公』

その人気から1つのジャンルとして確立されている主人公の型です。

親見さん
書店でも、見かける機会が増えましたよね!

物語の主人公を作るときの1つの型として、なろう系主人公を知っておくと創作の選択肢を増やすことができます!

この記事では、そんななろう系主人公についてガッツリまとめていきますので、読んでいってくださいませ~。

スポンサーリンク

なろう系とは?

なろう系は、投稿サイトである小説家になろうから生まれた作品の型です。

親見さん
小説投稿サイトから生まれた作品の型が、世の中の作品に浸透しているのはすごいことですよね!

『異世界に転生した主人公が、チート能力を使って無双する』が、なろう系の代表的なテンプレです。

親見さん
私も見たことがあります!
なろう系の作品のテンプレについては、以下の記事で解説していますので、こちらも参考にしていってくださいませ~!
関連記事

親見さん なろう系で人気のテンプレには、どのような種類があるのでしょうか? 大手投稿サイト『小説家になろう』では、多くの人に好まれる物語の型・展開があります。 トラック事故にあって、西洋風の異世界に転生する――[…]

なろう系の作品には、主人公にも特色があり、それらを総称して『なろう系主人公』と呼ぶようになりました。

なろう系主人公の特徴

なろう系の物語で活躍する主人公には特徴があります。

親見さん
小説家になろうの歴史の中で、文化が醸成されていっているのですね!

なろう系の主人公の特徴を押さえて、読者さんのハートをキャッチしてしまいましょう。

主人公にはチート能力が与えられる傾向があり!

なろう系の主人公はトラックにはねられて、異世界に転生すると同時にチート能力をゲットするケースが多々あります。

親見さん
異世界転生とチート能力は、ハッピーセットのイメージです。

・主人公がどんなチート能力を手にするか

なろう系の作品において、読者さんの興味を引くポイントの一つになっています。

・おとぎ話の主人公のように強力な魔法を使える
・強力な魔物すらも一瞬でテイムしてしまう魅力の持ち主
・何度でもよみがえる不死の力を持つ
・転生した瞬間にステータスがカンストしている

シンプルなモノから、「えっ!? こんなチート能力もあるんですか!?」と驚くような力もあります。

・他人が使いづらいと評価する能力でも、主人公が工夫して使うことによってチート能力になる

こんなケースもよく見ますね。

親見さん
魅力的なチート能力作りは、作者さんの腕の見せ所ですね!

参考になるチート能力については、以下の記事でまとめていますので、よろしければ参考にしてみてくださいませ~!

関連記事

親見さん 作中で最強クラスのチート能力を持ったキャラクターを作りたいのですが、どんな能力を与えればいいんでしょうか? 創作活動を通してキャラクターを作る際、魅力的なチート能力がなかなか思いつかない――そんなシーンは多[…]

性格はクール寄りが多い

なろう系の主人公は、一歩引いて周りを見るようなクールな性格が多いです。

熱血系やおバカでまっすぐな主人公というのは、なかなかいません。

親見さん
主人公の性格にも、傾向があるのですね!

・能力は見せびらかさない。能ある鷹は爪を隠すタイプが多い。
・どんな状況に陥っても、客観的に周りを見ている。
・困難にぶつかったとき、努力して手札を増やすよりも、手持ちの手札で工夫をして解決する。

このような性格を持つ主人公がなろう系には多く、読者さんにも好まれています。

人間関係は、他の人から寄ってくることが多い

まったく新しい世界に飛ばされた主人公。

主人公が自分から積極的に人に関わろうとしてはじまる人間関係より、他の人が主人公に会いにやってくるケースが多いです。

・主人公が能力を発揮できるイベントがあり、それを共にした人が主人公と関係を持つ。

なろう系の主人公と周囲のキャラクターの関係の始まりは、このケースが大多数です。

親見さん
主人公さんの魅力に人が引き寄せられるように物語を展開する……覚えておきます。

なろう系主人公は嫌われているのか?

なろう系の主人公は、良くも悪くも好き嫌いが分かれます。

親見さん
なろう系の主人公さんはもうお腹いっぱいだーという意見はたまに見かけますね。

ただし、なろう系の主人公に魅力がないかと言えば、間違いなくです!

魅力のないキャラクタータイプが、世に知れ渡るはずがありません。

なろう系の主人公が嫌われてしまう理由には、以下のようなモノがあります。

・チート能力で何でもかんでも解決してしまうため、物語を読んでいても面白くない。
・やれやれ系の主人公が、人によっては気に食わない。

大抵の嫌われる理由は、物語の流れや主人公の掘り下げを工夫すれば解決できる問題です。

なろう系の主人公が一定の人気を得られる理由は、『流行』にもある!

なろう系の主人公が人気な理由は、現在の物語の流行にもあります。

以前は、「友情、努力、勝利」の物語が正義でした。

親見さん
少年ジャンプクオリティですね!

絶望的な壁を前に、主人公が血のにじむような努力をして、成長して、乗り越える。

親見さん
なろう系の物語では壁にぶち当たることが少ないですし、主人公さんはあまり努力をしませんよね。

今の時代に受けやすいのは、主人公が持ち合わせた能力で、痛快に、サクサクと問題を解決していく物語なんです。

親見さん
なるほど……。なろう系主人公は、そんな需要にぴったりと合っているわけなのですね!

なろう系主人公が登場する作品の一覧!

なろう系の主人公が登場する人気作品をご紹介します。

どれも名作ばかりで、なろう系主人公が登場する作品を書くときの参考になりますので、参考にしてくださいませ~!

・ソードアートオンライン
・ノーゲーム・ノーライフ
・魔法科高校の劣等生
・転生したらスライムだった件
・りゅうおうのおしごと
・無職転生
・オーバーロード
・幼女戦記

幼女戦記

幼女戦記は、合理主義のサラリーマンが、戦乱の世界の幼女に転生してしまう物語です。


幼女戦記と聞くと、「かわいらしい女の子が戦う物語なのかな~」と勘違いしてしまいがちですが、実際はぜんぜん違います。

超硬派な戦記モノです。

親見さん
タイトルとのギャップが半端ないです!

異世界への転生、最強格の主人公等々、なろう系の要素を押さえておきながら、異質な面白さを持つ幼女戦記。

「なろう系に飽きちゃった」という人でも、間違いなく楽しめる作品になっていますのでおすすめです!

魔法科高校の劣等生

国立魔法大学付属第一高校に入学した強すぎるお兄様こと司波達也の物語が、魔法科高校の劣等生です。


転生こそないですが、『劣等生だけど、実は最強の主人公』の設定をフルに活かした作品となっております。

親見さん
この作品と関係がある『流石はお兄様です』のワードが一時期流行していましたよね。

キャラクター、ストーリー、舞台のいずれも魅力的な作りになっていますので、ぜひぜひ参考にしてみてくださいませ~!

無職転生 ~異世界行ったら本気出す~

34才の無職が、中世ヨーロッパ風の異世界に転生する物語が無職転生です。


・中世ヨーロッパ風の異世界に転生する
・主人公が無職。現世にトラウマがたくさんある。
・転生後に強大な魔力を持つ

なろう系の要素がすべて詰まっており、最高のお手本になる作品です。

親見さん
なろう系の主人公、ストーリーを学ぶなら、この本を読むと良さそうですね!

面白い作品全般に言えることですが、キャラクターだけでなく、ストーリーもしっかりとしているんですよね~。

まとめ

なろう系の主人公の特徴についてまとめました。

親見さん
創作に役立てていきたいですね〜!

なろう系の主人公には弱点もありますが、人気のあるキャラタイプですので、活用してみてはいかがでしょうか?

とはいえ、なろう系主人公をただ書けば、作品が成功するわけではありません。

ストーリーもセットになって、はじめて良い作品が書けます。

魅力的なストーリーのプロットの作り方については、こちらの記事も参考にしてみてくださいませ~!

関連記事

親見さん あの子がああして、こうなって、でも、これだとオチが決まりません! プロットがビシッと書けません。 プロットの作成の沼にハマると、なかなか抜け出せませんよね。 親見さん 正しいプロットを書けて[…]

関連記事

クリエイターならば1度は読んでおきたい書籍として、『物語の法則 強い物語とキャラを作れるハリウッド式創作術』を紹介します。 創作におけるディープな理論や心構えが本書籍にはたっぷりと詰まっています。 この書籍は映画や小説に[…]

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!