原付を使って、1日に何キロの走行距離を稼げる?|スーパーカブ大好き人間が答えるよ

親見さん
原付を使った旅行を計画しているのですが、1日に何キロ移動できるのでしょうか?

原付を使って旅行を考えている皆々様、こんにちは!

僕は、大学生の頃から移動手段として原付(スーパーカブ)を愛用してきました。

どれくらい好きかと言うと……

・北海道を原付で一周
・関東と中国地方の間を原付で往復
・本州の都道府県をすべて原付で走破

するくらいですね!

親見さん
クレイジー原付乗りですね……。

・原付を使って、1日何キロ移動できるのか? 心地よい移動距離は、何キロなのか?

様々な条件を仮定して、この疑問にお答えしていきますよー!

おまけに、原付で長距離移動するときの注意点や、便利アイテムも解説&ごしょうかいしていきます。

スポンサーリンク

原付を使って、1日何キロ走行距離を稼げるのか?

以下の条件で、原付を使って1日に走れる距離は、平均的には240キロ程度になります。

・1日に8時間運転する
・天気は晴れまたは曇り
・排気量は110cc
・ほどよく信号が存在する道路

240キロと言えば、東京の渋谷から静岡の浜松まで移動できる距離になります。

親見さん
原付でも、意外と移動できるんですね。1日8時間の運転はハードそうですが……。

原付を使って、1時間で移動できる距離

50ccより大きい排気量の原付では、1時間走ったら30キロ進むと仮定して計画を立てておけば、旅行が上手くいきやすいです。

親見さん
なるほど。120キロ移動する予定なら、4時間は運転時間は確保しておけばよさそうですね。

排気量が50cc以下の原付では、1時間に20キロ程度進めると考えておけば問題ありません。

原付でツーリングと観光を両方楽しめる走行距離

大半の方は、原付でツーリングも観光も楽しみたいと思います。

そんな方は、1日に走る距離を150キロに設定することをおすすめします。

10時間を使えるとして、移動と観光がちょうど半分半分になる塩梅なのが150キロという距離です。

移動にせかされることなく、ツーリングと観光が心のゆとりを持ってできますよ!

ただ、まあ、僕のように、1日8時間の移動を宣告されても「ん? 別に構わんよ? ご褒美だが?」というクレイジー原付マンは好きなだけ走れば良いです。

100キロ代は近所(ガンギマリ)

親見さん
みなさんはバランスよく旅行を楽しんでくださいね……。

原付を使った1日の最長移動距離

僕が原付を移動手段にして、1日のうちに移動した距離の最高値は650キロです。

つまり、650キロは確実にいけます(※僕の原付の排気量51cc以上です)。

親見さん
高速道路を使えない原付で650キロは正気の沙汰ではありません……。

この時、1日で青森のホテルから関東圏の自宅まで行きました。

青森って、関東から1日でアクセスできるから行きやすくていいですね(なお、15時間かかった模様)

親見さん
何かの罰ゲームでは?

正直、めちゃくちゃ疲れるので、原付での超ロングランはおすすめはしません。

でも、どうしても時短して目的地に向かいたい人は、参考にしてみてください。

親見さん
くれぐれも無理はしないでくださいね……。

原付で長距離移動するときの準備・注意点

これから原付旅行に旅立つであろう皆々様の役に立つであろう情報をまとめておきます。

特に、原付での旅行に慣れていない旅人さんは参考にしていってくださいませ~!

厚着しよう! 原付体感温度はマイナス10度~15度くらいを想定しておいた方が良い

原付は生身を晒しながら走るので、めっちゃ寒いです。

短時間走行なら最低限の防寒でいいのですが、長距離だとマジでやばいです。

じわじわと体温が奪われていって、余裕で死ねます。

「気温20度やんけ! あったかいから、薄着で長距離旅行にGOGOGO!」とか甘い見積もりはなしにして、ガッツリ防寒してください。

ちなみに、時速30キロ走行で体感温度は約マイナス11度、時速60キロ走行で体感温度は約マイナス16度です。

親見さん
体感温度と気温では、10度以上も差があるんですね!

バイクの上でぶるぶる震えていると、ヒットポイントがいつもの3倍くらいの速さで減っていきます。

深夜にマイナス2度の奥多摩を走行したときは、歯の根がかみ合わなくて凍死するかと思いました。

親見さん
それは、走る時間と場所が悪いだけでは?

マップの誘導で自動車道に入れられないか注意!

原付で移動するときの敵は、自動車道です。

Googleマップなどで有料道路をはじく設定にしても、無料で走れる自動車道はルートに組み込まれてしまいます。

当日、想定外の自動車道にぶち当たると、目的地に行くために大きく迂回しなければいけないケースが出てきます。

親見さん
計画が狂ってしまいそうですね。

実際、僕もこれに何度もやられています。

原付で長距離の移動をする場合は、事前にルートを見て、自動車道がないかを確認することをおすすめします。

原付で長距離を楽しく・快適に走るための三種の神器

原付で長距離ツーリングするとき、「絶対にあった方が良い!」と思うのが、以下の3つのアイテムです。

スマホホルダー

スマホホルダーは、走行中にマップを確認するのに便利なツールで、未知の大地を走行するときはぜひとも付けておきたい一品です。

親見さん
ご近所を走るのとは、訳が違いますから、走りながらマップは確認したいですよね。

原付のハンドルの半径・スマホの大きさで使えるスマホホルダーが違いますので、よく調べて買ってくださいませ~。

どれを買っていいのかわからなくても、バイク屋さんに聞けば一瞬で解決しますよ!

インカム

インカムはスマホのブルートゥースと連携して、走行中に音声を聞けるようにするアイテムになっています。


・マップの案内音声を聞ける
・走行中に音楽を流して一人カラオケができる
・インカムを友達と接続して、わいわい会話しながら走行できる

僕的には、「インカムがなかったらツーリングには行きたくない」くらい必須のアイテムになっています。

インカムのおすすめは、僕も使っているB+COMです。

使い方もわかりやすくて、走行中の音質もクリア、かつ別のメーカーのインカムとも繋がる可能性が非常に高くて良きですよ~。

バイク用のUSB電源

長距離走行では、充電が不足しがちです。

そこで活躍するのが、バイク用のUSB電源


バイクのバッテリーから電気を引っ張ってきてくれるので、走行中でもスマホをモリモリ充電できます!

自分の原付に取り付けられるものを調べて買ってくださいませ~。

原付の手入れに慣れていないと、取り付けが難しいので、バイク屋さんにお願いしてください!

まとめ

原付で1日に走れる走行距離についてまとめました。

・ツーリングと観光を楽しめる走行距離は、150キロ
・1時間あたり30キロ進むことを想定して、旅程を組めば上手くいきやすい
・限界まで走ったら、650キロはいける

皆様に合った旅行の日程を組む際の参考にしていただければと思います。

親見さん
ステキな原付旅行を楽しんできてくださいね!

最後まで読んでくださりありがとうございました!

関連記事

オズ こんにちは。ひとりぼっちで北海道を旅してきたオズだよ。 メードリー ひとりぼっちのオズの話を聞いてあげるメードリーよ。 オズ この記事は、1週間にわたるボクの北海道旅行のまとめ[…]

関連記事

オズ クリエイターや旅行者の方に、インスピレーションが得られる観光地の紹介をする係のオズだよ。 メードリー ひとりぼっちのオズの話を聞いてあげる係のメードリーよ! オズ 京都と言[…]

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!