【MoeGoe】キュートなキャラボイスを再現してくれるMoe TTSの使い方をご紹介!

親見さん
キャラクターの声を真似るAI『MoeGoe』なるモノがあるみたいですね。

あります!

好きなキャラクターの声が再現できるAIなんて気になりますよね。気になったら即お試し。

キュートなキャラボイスを再現してくれるMoeGoeがどんなAIツールなのか試してきました。

ひとまず、ボクの大好きなキャラクターであるウマ娘のトーカイテイオーにしゃべってもらったサンプルをご紹介します。

セリフは「トレーナー、どうして他の子とうまぴょいしてるの?」です。

親見さん
もっとマシなセリフはなかったんでしょうか。

結論、思ったよりトーカイテイオーだった。

親見さん
しっかり似てますね! AIの進化はとどまることを知りません……。

今回は、かわいいキャラクターにしゃべってもらえる夢のAI技術『MoeGoe』のお試し方法をご紹介をします!

スポンサーリンク

キュートなキャラボイスを再現するAI『MoeGoe』とは?

MoeGoeは、GitHubやHuggingFaceで公開されているAI音声ツールです。

結月ゆかりや琴葉姉妹で有名なボイスロイドのように、テキストを入力すると学習をしたキャラクターの声で音声を出力してくれるツールになっています。

親見さん
お勉強さえさせればあの子の声も、この子の声も出せてしまうのですね。

モデルが用意できるのならば、まさに自由自在です。

開発者は中国人のCjangCjenghさんとなっています。

MoeGoeがお手軽に試せる『Moe TTS』の使い方を紹介するよ!

ではでは、早速MoeGoeの使い方をご紹介していきますよ!

インストールいらずでお手軽に試せるWeb版『Moe TTS』がありますので、そちらをご紹介しますね!

あ、商用利用は禁止で、権利的にも微妙なラインのツールなので、個人で楽しむために使うことをおすすめします!

MoeGoeのWebアプリ版である『Moe TTS』は、Hugging Faceで紹介されており、以下のURLから使用することができます。

外部リンク:Hugging Face@Moe TTS
Moe TTSのユーザーインタフェース!
親見さん
どことなくStable Diffusion Web UIと似ていますね。

使い方はめちゃくちゃ簡単です。

①TTSタブを選択
②モデルを選択
③Textに言ってもらいたい言葉を入れる
④Speakerでセリフを言ってもらいたいキャラクターを選択
⑤Generate

出力された音声はOutput Audioとして出力され、データをダウンロードすることができます。

テイオーに「ほら、あの子じゃなくてボクを見て。ボクだけを!」と言わせたい場合は、以下の設定で生成することができます。

テイオーにしゃべってもらう設定!

・TTSタブを選択
・model15を選択
・Textに「ほら、あの子じゃなくてボクを見て。ボクだけを!」を入力
・SpeakerでTokai Teioを選択

これで、テイオーに独り占めにされたいトレーナーご用達のボイスが完成します。

たまらん。

親見さん
AIでテイオーちゃんヤンデレ概念を実現しようとしています……。この技術を渡してはいけない人でした。

Web版で使えるAIボイスの種類

テスト版で使えるモデルの種類は、現在16種類ですね!

・サノバウィッチ
・ハミダシクリエイティブ
・ヨスガノソラ
・To LOVEる
・ウマ娘

などの作品のキャラクターがあります。

作品のチョイスがすごく良いんですよね。制作者の性癖が見え隠れしているような気がして。

親見さん
他にもっと見るべきところがありますよね、きっと。

発音や声のクオリティはいかに?

『MoeGoe』の出力音声は、めちゃくちゃ高いクオリティになっています

正直、本人がしゃべってるのかと思った出来のモノもありました。

ただ、もちろん完璧なわけではありません。

・喜怒哀楽の表現がちぐはぐになっている。
・イントネーションはところどころ妙なところがある

親見さん
さすがに、声優さんの仕事を奪うようなレベルではありませんね。

ただ、ボイスロイドのようにイントネーションの調整機能が付いたら、かなり実用性の高い技術になりそうです。

実況解説や歌ってみたに使えるレベルには、近いうちになるんじゃないでしょうか。

親見さん
AIボイスチェンジャーやAI Vtuberも出てきていますし、動画界隈でもAI革命が起きそうですよね。
関連記事

AIがVTuberをやる時代が到来ッッ! 万能のチャットAIであるchatGPTやイラストを自動生成するStable Diffusionが話題になり、今とにかく熱いAI業界。 そんな中で、AIを使って配信する猛者も出てき[…]

お好みのキャラクターがあるならば、試してみると幸せな気持ちになれますので、触ってみてはいかがでしょうか!

まとめ

大好きなキャラクターの声をAI技術で再現してくれる『MoeGoe』についてまとめました。

親見さん
気になるキャラクターにしゃべってもらえる夢の技術でしたね!

今後、公式ライセンスに保証されたキャラクターしゃべらせツールが出てくることを期待したいですね。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

マヨナカログでは、他にもAI×エンタメ記事を取り扱っていますので、よろしければ読んでいってくださいませ~!

↓↓イラスト生成AIで漫画を作る!?↓↓

関連記事

親見さん Stable Diffusionを使えば、もしかして漫画を作れるのではないでしょうか? 作れますね! 生成したAIイラストを組み合わせれば物語付きの漫画を作ることができます。 ↓↓たとえば、こんな感[…]

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!