DLsiteでAI生成フロアが新規追加!|AI作品って需要あるの? 売れてる?

長らくAI生成作品の販売が禁止されていたDLsiteですが、AI生成作品のフロアができて販売が可能になりました。

親見さん
2023年にAIイラスト技術が流行してから、pixivなどをはじめとするイラスト系のサービスを抱える方々は対応に追われていましたよね。

僕がブルアカASMRの購入の際にお世話になっているDLsiteもAIイラスト作品の取り扱いに困っているようでしたね。

関連記事

ごきげんよう。透き通るような世界観(?)で送るブルアカのASMRを聞くことが生きがいになっている今日この頃です。 親見さん 毎週ブルアカのASMR記事を上げてますもんね……。 制作元であるYostarのキャラク[…]

ですが、DLsiteでは通常作品とAI作品の販売フロアを分けるということで決着が付いたようです。

さて、そこで気になるのが、「はたしてAI作品には需要があるのか? 売れてるのか?」ですね。

今後、創作をする上でAI作品は見て見ぬふりのできないジャンルではありますので、ちょっくら調査してみましょう!

スポンサーリンク

DLsiteの一般作品 VS AI生成作品で比較調査!

というわけで早速DLsiteを覗いて比較していきましょうか!

比較①:「CG・イラスト×全年齢向け」の「発売日が新しい順」の比較

まずは「CG・イラスト×全年齢向け」の「発売日が新しい順」で100件の販売の平均値を比較していきましょうか!

一般作品の最新作販売数平均:2.95本
AI作品の最新作販売数平均 :5.44本

今回の比較ではAI作品の方が販売数が多かったですね!

超人気サークルが入って、平均値を押し上げている――とかはなかったので、まぁまぁいいサンプル値にはなっていそうですが、もうちょっと件数が欲しいところではありますね。

親見さん
AI作品の方が販売数が多いなんて意外です。理由はあるのでしょうか?

まずそもそも販売期間の差がありましたね。

全年齢向けのAIイラスト作品は数が少なくて、最新100件の中にも1年近く前の作品が含まれていました。

対して、一般作品はせいぜい2~3カ月前でした。

親見さん
なるほど。それでは差が出て当然ですね。

あと、一般作品の健全作品が『あまりにも健全』な部分にも伸び悩んでいる理由があるでしょうね。

AIイラストの方は、えっちい作品が多くありました。

DLsiteの販売層である紳士のお方は、大人な要素を求めている紳士方が多いため、平均の販売層が伸びていると予想できますね。

「CG・イラスト×R-18」の「発売日が新しい順」の比較

AI生成作品と一般作品がどちらもえちえち作品の場合の結果はどうなっているんでしょうか。調査してみましょう!

親見さん
エ駄目です!

一般作品の最新作販売数平均:67.17本
AI作品の最新作販売数平均 :3.73本

えちえち作品対決については一般作品の圧勝ですね。

親見さん
DLsiteの大人向けコンテンツ……全年齢対象に比べて強すぎます……。

紳士の諸君は欲望に素直で大変よろしいですね。

親見さん
でも、AI生成作品と一般作品の差が開きすぎじゃないですか? 原因はなんなのでしょうか?

大きな違いは、「ブランドの有無」ですかね。

一般作品の方については、販売日が浅くても数百本単位の売り上げを上げている作品が多数ありました。

それだけファンが付いている作者さんが多く、販売平均数を押し上げている印象でした。

対して、AIイラスト作品にはそういった作品がなかなかなく、作者さんに対してファンが付いているモノは今回調べた限りではありませんでしたね。

親見さん
まだまだ人が作った作品が強そう――というのはなんだか安心しました。

「CG・イラスト×R-18」の「レビューが多い順」の比較

さて、「ブランドの有無」が販売数に差を生み出してるんじゃないか――という裏付けになりそうな「CG・イラスト×R-18」の「レビューが多い順」の比較を見ていきましょうか!

今回は販売数ではなく、レビューの数に注目してみます。

一般作品の上位5作品のレビュー数
①732件 ②426件 ③318件 ④300件 ⑤293件
AI作品の上位5作品のレビュー数
①38件 ②36件 ③30件 ④25件 ⑤22件

こちらも明確な差がありますね。

親見さん
レビューするほどのファンが生まれる作品は、まだまだ一般作品の方が多いですね!

ブランド力にはかなりの差がありますが、今後AIイラスト作者の中にカリスマ的な存在が出てきたりしたら、逆転現象が起きたりするかもしれませんね。

「CG・イラスト×R-18」の「販売数」の比較

最後に、もっとも販売数が多い作品たちの比較をしておきます!

一般作品の上位5作品の販売数
①600172件 ②439152件 ③364838件 ④225154件 ⑤221141件
AI作品の上位5作品の販売数
①17518件 ②12080件 ③9309件 ④7528件 ⑤6957件

これは……ちょっと比べる対象を間違えましたね。

親見さん
桁が違いますね? いったい一般作品になにがあったのでしょうか。

一般作品の販売数の上位は無料作品で埋まっていましたので、あまり有用な比較にはなりませんでした。

親見さん
なるほど……しかし、これだけ販売数があるなんて、DLsiteのユーザー数の多さにはびっくりですね。

AIイラスト作品の上位の販売数が多いのは意外ではありましたね。

全体的に、2022年末~2023年初頭の作品が多く売れている印象でした。

親見さん
AIイラストが流行し始めた時期ですから、みなさん物珍しさに買ったのもありそうですね。

AI生成作品でブランドと言えるほどの力を持てるなら需要が生まれるかもね?

AI生成作品は全体的にまだまだ発展途上と言える状態でしたね。

親見さん
人の作った作品の方がまだ上手でしたね。

今後、AI生成を利用して強力なコンテンツを生み出す人が生まれたなら、それがブランドになって需要が生まれるかもしれません。

逆に言えば、ブランドを確立している人がいないわけで、勝ち筋が残っていそうな分野ではありましたね。

まとめ

DLsiteでAI生成フロアが新規追加されましたので、一般作品とAI生成作品の比較をしました。

親見さん
数字として比較してみるとけっこう面白いですね。

すさまじい速度で進化を続ける生成系AI……今度人間を本当の意味で超えることはあるのか。

引き続きウォッチしていきましょうかね!

最後まで読んでくださりありがとうございました!

↓AIイラスト×エンタメ関連記事!↓

関連記事

親見さん AIの描く二次創作イラストが増えてきた気がします。 pixivなどのイラストサイトを覗いても、AIが作った二次創作イラストが増えていますよね。 プロンプトや学習モデルによっては、AIイラストツールで版[…]

関連記事

親見さん 人の目を引く構図のAIイラストを作ってみたいです! AIイラストが描くキャラクターは、かわいい子ばかり。 どうせならキャラクターが際立つ構図でイラストを出力してみたいですよね。 親見さん[…]

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!