創作に役立つ本をまとめてご紹介!|自分だけの物語を作る

親見さん
創作のお勉強をしたいのですが、役に立つ書籍はないのでしょうか?

創作に役立つ本は、いろいろあってどれを買っていいか迷ってしまいますよね。

僕が実際に読んで、役に立った創作本たちを厳選して紹介していきます。

物語る人達にとって役立つ情報が数多く詰まっていますので、参考にしていってくださいませ!

スポンサーリンク

物語の法則|ディープな創作論が語られるクリエイターの必読書!

最初にご紹介するのは、僕がもっともご紹介したい書籍『物語の法則』です!

親見さん
この本のなにが良いのでしょうか?

『物語の法則』で語られるのは、とにかくディープな創作論なのです。

昔から使われてきた物語の型の研究から、人々がどのようなストーリーを好むのかが紹介されています。

この書籍を読むことで、大衆が好む物語の型を深く知れるんです。

親見さん
多くの人が好む物語を書けるようになるのですね!

コチラの書籍は入門書ではないので、他の方よりも一歩進んだ物語を書きたい方におすすめできます。

関連記事

クリエイターならば1度は読んでおきたい書籍として、『物語の法則 強い物語とキャラを作れるハリウッド式創作術』を紹介します。 創作におけるディープな理論や心構えが本書籍にはたっぷりと詰まっています。 この書籍は映画や小説に[…]

【番外参考資料】呪術廻戦0が英雄の軌跡に沿って作られている!?

『物語の法則』に登場するストーリーの型に、英雄の旅路があります。

古来から好まれたストーリーの型――英雄の旅路に、大ヒットした映画である呪術廻戦0が当てはまっているので、ご紹介させていただきます。

以下の記事で詳しく解説していますので、よろしければ参考にしてみてくださいませ!

関連記事

親見さん 呪術廻戦0は面白かったですねえ! 映画版と漫画版のどちらを見ても最高でした! 呪術廻戦0の映画の興行収益は100億円を突破しました。 参考外部リンク:映画.com「劇場版 呪術廻戦0」公開43日目で興収1[…]

「物語」のつくり方入門 7つのレッスン|創作の超入門書

『「物語」のつくり方入門 7つのレッスン』は、はじめて物語を書き始める方におすすめできる書籍です。

先ほどの『物語の法則』が中・上級者向けだとしたら、『「物語」のつくり方 7つのレッスン』は初心者向けの創作本になっています。

・読者を引き込むメリハリのある物語の作り方
・プロットの起爆剤見つけ方
・キャラクターのリアクションの取らせ方

上記の情報がわかりやすくまとめられています。

物語を書き始める第一歩として活用してみてくださいませ!

関連記事

親見さん 小説を書き始めたのですが、物語のつくり方やキャラクターの動かし方がよくわかりません……。 書籍『「物語」のつくり方入門7つのレッスン』は、はじめて小説を書き始める方におすすめの書籍です。 メリハリのあ[…]

物語を書く人のための推敲入門|推敲に特化した書籍ならコレ!

物語の推敲に困ったら、思い出して欲しい書籍が『物語を書く人のための推敲入門』です!

推敲は物語の最終的な質を決める大事なファクターです。

にもかかわらず、推敲に特化した書籍がない……。

親見さん
物語の推敲は大事ですが、軽く見られがちな気がします。

推敲についての本を探していたときに出会ったのが、『物語を書く人のための推敲入門』でした。

自身の作品を推敲によって一段階上のレベルに昇華できる。

そんな書籍になっています。

また、「多くの物語がどうして出版までたどり着けないのか?」についても詳しく語られており、推敲のみとどまらず、人の目に止まる物語についても語られていました。

 

文章力の基本|読者に伝わる文章の第一歩

『文章力の基本』では、伝わる文章のテクニックが77個のエッセンスとしてまとめられています。

親見さん
77個! テクニックのバーゲンセールです!
・「てにをは」の使い方
・一文に乗せる適切な情報量について
・読みやすいレイアウト

上記のような基礎的なテクニックがぎゅっと詰まっています。

読みやすい文章を目指す第一歩として、おすすめできる書籍ですよ~!

関連記事

親見さん 自分の意図が伝えられる上手な文章を書きたいです。 こんなお悩みによく効く書籍として、阿部紘久様の『文章力の基本』を紹介させていただきます。 『文章力の基本』では77の文章テクニックが丁寧に解説されてい[…]

アイデアのつくり方|アイデアが生まれる原理を学べる!

アイデア作りの原理をみなさまはご存じでしょうか?

『アイデアのつくり方』は、アイデアが生まれる原理と段階について語られています。

親見さん
アイデア作りの原理を知ると、何がいいのですか?

原理を知れば、アイデアを能動的に作り出すことができるんです。

親見さん
物語を書きだす前に、うんうんと唸る時間を減らせそうですね!

アイデアがどうしてもまとまらない……そんな方におすすめの本になっています!

関連記事

親見さん 小説のアイデアが思いつきません。かれこれ一週間は、回転式洗濯機のように頭をフル回転させているのですが、なにも浮かばないのです……。 アイデア出しは小説を書き始める手前の段階で、ここでつまづいてしまうと何もで[…]

まとめ

創作に役立つ本についてまとめました。

先人の知恵を存分に創作に活かしてくださいませ!

親見さん
みなさまの創作がより良いモノになるコトを応援しています!

ご紹介したモノにないおすすめの創作本がありましたら、@TukuyomiYozoraまで教えてくださいませ~。

・創作のインスピレーションを得られる旅行先

関連記事

オズ こんばんは、もしくはこんにちは。刺激を求めるクリエイターさんに行ってみて欲しい場所として、今回は【夜の伏見稲荷大社】を紹介するよ。 メードリー 【夜の】なのね! オズ 【夜[…]

・創作お役立ち情報

関連記事

親見さん ぐぬぬ、小説がめっきり書けなくなりました。 何の前触れもなく脳みそが活動停止して、文章が書けなくなる――なんてことが小説を執筆しているとよく起こります。 僕も小説の執筆と付き合ってきて、スランプに陥っ[…]

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!