Kindle出版で稼ぐ! KDPはWeb作家の収入源?

Amazonが提供する電子書籍サイト「Kindle」

Kindleでは、個人で電子書籍を出版することができます。

親見さん
Web作家として、Kindle出版で稼げるのでしょうか?

稼ぐチャンスは十分にあります。

僕は、実際にKindleで電子書籍を出版してきましたので、その体験を元にKindle出版に関する情報をまとめていきます。

INDEX
・Kindleに個人で電子書籍の出版ができるサービス「KDP」とは?
・Kindleで稼ぐ方法は2種類!
・稼ぎ続けるためには、自身で宣伝活動をする必要があり
スポンサーリンク

個人でKindleへの出版が可能になるKDP(Kindle Direct Publishing)について解説

KDPは個人で書籍を出版するためのWebサービスです。

ネット上で完結した手続きで、誰でも簡単に書籍を出版することができます。

親見さん
誰の手も借りずに本を出版できちゃうんですね!
外部リンク:KDP公式サイト

つい最近までは、KDPでは電子書籍しか出版が出来ませんでした。

ペーパーバックという機能も追加されてから、紙の本も出版できるようになりました。

関連記事

Amazonの出版サービスに、ペーパーバック機能が追加されましたね! 親見さん ペーパーバック機能でなにができるようになったんですか? 紙の本が個人で気軽に出版できるようになったんです! […]

ただし、紙の本の出版は難易度が高いので、最初は電子書籍の出版からチャレンジすることをおすすめします。

Kindleで稼ぐ方法は2種類!

Kindleで稼ぐ方法は、以下の2種類です。

①販売収入によって印税をゲットする
②読み放題サービス「Kindle unlimited」で収益を得る

①販売収入によって印税をゲットする

Kindleでは電子書籍を販売することによって、印税が作者さんに入ってきます。

親見さん
印税! 良い響きですね!

販売時の印税率は、70%と35%の2種類から選択ができます。

(作者の収益)=(販売価格)×(印税率)

1000円の本を印税率70%で売ると、700円が作者さんの元に入ってきます。

親見さん
印税率35%を選ぶメリットがないように思えるのですが……。

印税率を70%にしてKindleで電子書籍出版をすると、他の販売サイトには登録できなくなってしまうのです。

親見さん
Kindleでの出版と一緒に、他サイトで電子書籍で販売をしたい方は、印税率35%を選べばいいんですね。
印税率70%がおすすめの方
・Kindleにしか電子書籍出版をするつもりがない。
・読み放題サービス「Kindle unlimited」に登録したい。
印税率35%がおすすめの方
・他のサイトでも電子書籍を出版したい。

②読み放題サービス「Kindle unlimited」で収益を得る

一定の条件を満たすと、「Kindle unlimited」で書籍が読まれるたびに収益が得られるようになります。

読み放題サービスによって読まれたページ数によって、得られる収益額が変動します。

(作者の収益)=(読まれたページ数)×(ページ単価)

1ページ当たりの単価は、月によってまちまちですね。

僕の経験上、1ページあたり0.5円前後の月が多かったです。

親見さん
読まれるだけで稼げるなら、販売に比べてハードルが低そうですね!

Kindleで稼ぎ続けるには、自分で宣伝活動する必要があり

Kindleで売り続けるには、Twitterやブログで、自作品の宣伝活動をする必要があります。

投稿したての新作はAmazonが勝手に宣伝してくれるので、一定した収益が見込めます。

ですが、時間が経つにつれて新作としての宣伝がなくなるため、売り上げが減少しがちです。

親見さん
売り続けるためには、工夫が必要になるんですね!

元々ブランド力を持っている方ならば、売り続けることは可能でしょう。

Kindle以外にWeb作家として稼ぐ方法

小説の収益化を目指している方ならば、カクヨム・ノベルアップ+という選択肢もあります。

カクヨム

カクヨムはKADOKAWAが運営する小説投稿サイトです。

広告収入と読者さんからの投げ銭によって、小説をマネタイズできます。

Kindleよりも、収益化をはじめるまでのハードルが低い点がメリットです。

カクヨムの収益化については、以下の記事で解説しています。

関連記事

親見さん カクヨムで小説を収益化して、お小遣いを稼げるみたいですね……ちょっぴり興味があります。 小説投稿サイト『カクヨム』では、作家さんが小説で収益を獲得する仕組みが存在します。 Web作家さんが自作品で稼ぐ[…]

ノベルアップ+

ノベルアップ+は、オープンからまだ数年しかたっていない新興の小説投稿サイトになっています。

ノベルアップ+では、読者さんからの投げ銭によって小説の収益化が可能です。

読者と作者間のコミュニケーションが盛んで、創作のモチベーションが保ちやすい点がメリットとなっています

ノベルアップ+については、以下の記事で解説しています。

関連記事

親見さん ノベルアップに小説を投稿して、稼ぐことはできるのでしょうか? 小説で稼ぐことを考えた際、「ノベルアップに投稿して小説を収益化」が一つの候補として挙がります。 そこで、今回は「ノベルアップに小説を投稿し[…]

まとめ

Kindle出版では、誰にでも稼ぐチャンスがあります。

出版の手続きもネット上で完結していますので、これを機にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

Kindle出版の方法については、以下の記事で解説をしていますので、参考にしてみてください!

関連記事

親見さん Kindleの個人出版のやり方が気になります! でも、なんとなくハードルが高そうです。 書いた小説をKindleに出版してみたくても、難しそうなイメージを持っている方はいらっしゃると思います。 結論から言[…]

Web作家として稼ぎを得る第一歩になり得ますよ。

親見さん
目指せ、Kindle出版で焼肉! ですね。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

・創作のインスピレーションを得られる旅行先

関連記事

オズ ガンガラーの谷のツアーに行ってきたオズだよ。 メードリー オズの話を聞いてあげる係のメードリーよ! オズ 旅行者やアイデアを探すクリエイターさんに向けて、沖縄本島の南部にあるガ[…]

・創作に役立つ情報

関連記事

クリエイターならば1度は読んでおきたい書籍として、『物語の法則 強い物語とキャラを作れるハリウッド式創作術』を紹介します。 創作におけるディープな理論や心構えが本書籍にはたっぷりと詰まっています。 この書籍は映画や小説に[…]

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!