物語の聖地・遠野は創作の種を探すのに最適な場所だよ

オズ
創作のインスピレーションが得られるような観光地を紹介する係のオズだよ
メードリー
オズの話を聞いてあげる係のメードリーよ!
オズ
今回紹介するのは、不可思議な物語が蔓延る大地――遠野市だよ
メードリー
また変な観光地を紹介する気じゃあないわよね……
オズ
ボクが変な場所にしか行ってないみたいじゃないか
メードリー
あの世にある観光地に行ったり
関連記事

オズ ハロハロ。クリエイターさんに、魅力的な観光スポットを紹介する係のオズだよ。 メードリー オズの話を聞いてあげる係のメードリーよ! オズ 今回ご紹介する観光地は、青森県に[…]

メードリー
魔王と仲良くなろうとしたり
関連記事

オズ こんにちは。旅行者さんや創作に勤しむクリエイターさんに向けて、おすすめの観光地を紹介する係のオズだよ。 メードリー オズの話を聞いてあげる係のメードリーよ! オズ 今回[…]

 

オズ
よし、ふつうの観光地しかないね(真顔)
スポンサーリンク

遠野市は物語の聖地だよ

オズ
今回紹介する遠野市は、遠野物語の聖地だね
メードリー
遠野物語ってなによ?
オズ
カッパや座敷童を代表する不思議な妖怪たちが登場する物語だよ
メードリー
カッパ、座敷童! 超メジャーな妖怪たちじゃない!
オズ
創作の聖地みたいな場所で、物語の種がそこら中に転がってるんだよ
メードリー
ちょっとは期待できそうね
オズ
あ、ちなみに、ボクはゴールデンウィークに行ったんだけど、そのときはまだ桜が残ってたよ。控えめに言って寒かった
メードリー
ゴールデンウィークに桜が見られるなんて……東北クオリティね!
オズ
遠野市の語り部さんによると、これでも桜は散ってしまっている方で、いつもはちょうど見ごろなんだってさ
メードリー
ゴールデンウィークに遠野市に来たら、お花見ができちゃうのね!

とおの物語の館には、物語の種がたくさんあるよ

 

オズ
遠野物語をよく知る人も、知らない人も、まずはとおの物語の館を訪れることをおすすめするよ

メードリー
ここはどんな観光地なのかしら?
オズ
遠野物語の全容を知れる場所だよ。はじめて遠野物語に触れる人でも、それがどんなモノなのか知れるんだ
メードリー
へえ、あたしは遠野物語をよく知らないから、とりあえずココに行けばいいのね

オズ
ちなみに、6月14日は遠野物語の日に設定されてるみたいだよ。
メードリー
どうしてよ?
オズ
遠野物語の発刊日がこの日みたいだね。

とおの物語の館の見どころを一挙に紹介するよ

オズ
とおの物語の館は、たくさんの物語に触れられる場所だよ

オズ
座敷童ちゃん

オズ
ネズミの嫁入り
オズ
KAPPA

オズ
語り部さんによる遠野物語の語り。これが、一番の見どころかもね
オズ
とおの物語の館では、熟練の語り部さんによって語られる遠野物語が聞けるんだ
オズ
一昔の言葉で語られる物語は、おどろおどろしくもあって、迫力があるよ。ボクも思わず聞き入って、昔の人が作り出した物語の中にどっぷりとハマり込んじゃったよ。
メードリー
へえ、いいじゃない! 聞いてみたいわ!

馬と少女の恋物語の聖地【遠野伝承園】 オシラ様の物語

オズ
遠野伝承園は、オシラ様の物語にどっぷりと浸れるよ
メードリー
オシラ様って誰よ?
オズ
オシラ様は、馬と少女が二対で一体として扱われている神様だよ

オズ
ご神体の写真だよ。よく見ればわかると思うんだけど、二つの木の像に、それぞれ馬と少女の顔が彫られているよ
メードリー
ほんとね! 一人と一匹で、神様として扱われるなんて珍しいわ!
メードリー
馬と少女はどうして神様になったのかしら?
オズ
それも遠野物語に記載されてて、オシラ様の物語を見ればわかるよ
オズ
ざっくりあらすじだけ話すね
 
オズ
昔々、農家の娘がいたんだ。その娘は、馬と仲がよく、ついには夫婦になってしまうんだ。
メードリー
馬と少女の夫婦! いきなり超展開だわ。けど、末永くお幸せに……。
オズ
全員がメードリーみたいに、変態的な寛容性を持ち合わせてたらよかったんだろうね
オズ
物語の中では、少女の父親がその関係を認めずに、馬の首をはねて殺してしまうんだ
メードリー
えっ!?
オズ
物語はそれで終わらなくて、地面に落ちた馬の首が動き出したんだ。少女は、そのウマの首に飛び乗って、空へと昇って、そのままオシラ様になりました
メードリー
な、なんだか展開がぶっ飛んでるわね。
オズ
昔の人の想像力は、それだけ豊かだったってコトだね。
メードリー
物語の想像力が鍛えられそうだわ

KAPPAが釣れる!? カッパ淵

オズ
お次に紹介する遠野市の観光地は、カッパ淵だよ

メードリー
KAPPA……これも遠野物語と関わりがあるのかしら?
オズ
そうだね。馬を川に引きずり込むやんちゃなカッパさんと、和尚さんの物語だね。んで、そのカッパが登場するのがカッパ淵というわけさ
オズ
メードリーはありとあらゆる生物になめられてるから、引きずり込まれること間違いなしだね
メードリー
カッパごとき返り討ちにしてやるわよ!
オズ
(弱そうな相手には強気だなぁ)

オズ
カッパにお供え物
メードリー
新鮮なキュウリが備えられてるのは、ちょっぴり面白いわね! 近所の人が毎日お供え物をしてるのかしら!

オズ
カッパはキュウリで釣るみたいだね
メードリー
キュウリで釣れるなんて、とんだおバカさんね!

オズ
カッパは食べ物
メードリー
カッパさん!?
オズ
と、カッパ淵の周りは、遠野物語のカッパをたっぷりと堪能できる場所になってるよ
メードリー
主にカッパをいじめて楽しむ場所のように思えてきたわ……カパ虐ね……

遠野市にひっそりと存在するデンデラ野

オズ
お次に紹介するのは、デンデラ野だよ
メードリー
また遠野物語と関係があるのかしら? どんな妖怪が登場するのかしらね!

オズ
デンデラ野の物語に、妖怪は登場しないよ
オズ
デンデラ野は、昔、六十歳を超えた人が追いやられる場所だったんだ
オズ
姥捨て山の一種だと思ってくれればいいかな
メードリー
(あ、結局のところ怖いのは人でした系のお話だわコレ)

オズ
デンデラ野に繋がる橋があるんだけど、そこには野に人を運ぶような彫刻が刻まれているね
メードリー
あんたはダークな観光地に行きすぎなのよ……

まとめ

オズ
以上、岩手県遠野市の紹介だったよ
オズ
物語と密接に関わる遠野市――創作のインスピレーションを獲得するには、良い場所だったよ
メードリー
インスピレーションは得られそうね!
オズ
関東圏に住む人だったら500キロくらいで行けるから、原付で一日あれば行けるよ。実際に行けた
メードリー
それは、あんたの距離感覚が狂ってるだけよ!
関連記事

オズ こんにちは。ひとりぼっちで北海道を1週してきたオズだよ。 メードリー ひとりぼっちのオズの話を聞いてあげる係のメードリーよ! オズ 北海道はひとりでも楽しめるよ。これから北[…]

関連記事

オズ こんばんは、もしくはこんにちは。刺激を求めるクリエイターさんに行ってみて欲しい場所として、今回は【夜の伏見稲荷大社】を紹介するよ。 メードリー 【夜の】なのね! オズ 【夜[…]

・記事のナビゲイター:十条寺 オズ(じゅうじょうじ おず)、メードリー

↓↓ナビゲイターの登場作品はこちら!↓↓


スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!