カクヨムで小説を収益化する方法を解説!|Web作家として稼げる?

親見さん
カクヨムで小説を収益化して、お小遣いを稼げるみたいですね……ちょっぴり興味があります。

小説投稿サイト『カクヨム』では、作家さんが小説で収益を獲得する仕組みが存在します。

Web作家さんが自作品で稼ぐための第一歩となるプログラムが揃っており、誰でもお手軽に使えるんです。

親見さん
ありがたいですね!

本記事では、「カクヨムで小説を収益化して、お小遣いを稼げるのか?」についてまとめていきます。

インデックス
・「カクヨムでお小遣いを稼ぐことができるのか? 稼いでる人はいる?」を解説
・作家さんがカクヨムを通して、小説で稼げる仕組み
・結局、カクヨムでお小遣い稼ぎはおすすめできるか
スポンサーリンク

カクヨムで小説を収益化する仕組みは2種類ある!

カクヨムで作家さんが収益を得る方法は、以下の2種類です。

・ロイヤルティプログラム
・サポーターズパスポート
親見さん
いったいどんな仕組みなのでしょうか?
大雑把に言えば、広告収入ユーザーからの投げ銭で作家さんは収益を得ることが可能です。

ロイヤルティプログラム

カクヨムのロイヤルティプログラムは、一言で言えば小説を通じて広告収入を得る収益化方法です。

カクヨムのロイヤリティプログラムに参加すると、自身が投稿した作品に広告が掲載されます。

その広告をユーザーさんが見たり、クリックしたりすると収益が発生して、その一部が作者さんに還元されるという仕組みです。

親見さん
ブログやYouTubeの広告収入のWeb小説版というわけですね!

単価は高くないですが、広告を掲載するだけで収益を得られるので、だれでもお手軽にお小遣いを稼げるのがグッドです。

ロイヤルティプログラムは、小説を通じて広告収入を得ると把握しておけばオーケーです。

カクヨム公式サイト:ロイヤルティプログラム

サポーターズパスポート

サポーターズパスポートは、読者さんがギフトを作家さんにプレゼントする――いわば投げ銭方式の小説の収益化方法ですね。

「お、この人の作品面白いやん! もっと書いてほしいから、おひねり渡そう!」と、読者さんから直接支払われます。

YouTubeやTwitchのサブスクの仕組みをイメージするとわかりやすいです。

親見さん
読者さんが好きな作者さんにギフトを送れるなんて、良いですねぇ。
人を魅了するような作品を書く必要があり、収益を得るまでのハードルは、けっこう高いです。
ですが、投げ銭をもらえた場合、単価は広告収入より大きいですし、なにより「あ、自分の作品は面白いんだ!」と胸を張って思えるようになります。

小説を収益化するメリットはあるよ!

僕も小説を収益化している人間の一人です。
収益化をやってみて感じた大きなメリットが3つあります。

作品の質によりこだわるようになる

どんな形であれ、自分が書いた小説でお金をもらうようになるわけです。
無収益で小説を投稿していたときよりも、「推敲をしっかりしよう! 読者さんの分析もしよう!」という意識が強くなります。
結果的に、無収益でやっていた頃に比べて質にこだわるようになりました。
親見さん
小説とよりまじめに向き合えるようになるのは、良いですね!
自分の作品としっかり向き合えれば、小説を書ききる力が伸びます。
僕自身も収益化をはじめて、納得のできる作品を書ける割合が高くなっています。

小説を書き続けるモチベーションの一つになる

短絡的なモチベーションですけど、小説を書けばお小遣いが稼げるので、「焼き肉を食べるために、がんばって書くかー!」となります。
僕は現金な人間なので、これがけっこう効果があるんですよねぇ。
ただし、これには注意点もあって、お金のためだけに小説を書くと稼げなくなったときに筆を折ってしまうので注意です。
複数ある小説を書くモチベーションのうちの1つに『収益を得るために書く』がある。
これくらいの温度感がちょうど良いです。
親見さん
小説との付き合い方をしっかり考える必要がありますねぇ。

客観的な面白さの指標の1つにもなる

小説で得られる収益は、残酷なほど平等に作品に値を付けてしまいます。
・読者さんのニーズに刺さるタイトル・表紙・あらすじを用意して、手に取らせることができたか
・作品を読み続けてもらうだけの面白さがストーリーにあるか
得られる収益が客観的な指標になって、これらがはっきりとわかるんですよね。
自分の作品がどれだけ面白かったのかを振り返る際に、指標の1つとして使ってみると良いですよ!

結局、カクヨムでお小遣いを稼ぐことはできるの?

稼ぐチャンスはあります。

作者さんへの広告収入の総支払額が1億円を突破したとの公式データがあります。

親見さん
1億円! 金額が大きくてくらくらします。

30名以上の方が50~100万円、160名以上の方が10万円~50万円の金額をカクヨムで稼いでいたようです。

親見さん
小説で稼いだお小遣いで、何回焼肉に行けてしまうのでしょうか……! 夢がありますね!
カクヨムは成長中の小説投稿サイトであり、読者さんが増えていけば、今後も収益の増加が期待できる仕組みになっています!

カクヨムの1PVあたりの収益

カクヨムロイヤルティプログラムでは、1PVあたり「0.03円~0.12円」稼げます。

サポーターズパスポートについては、PVと収益の関係が見えてきづらいので省略します。

親見さん
1pvあたりの稼ぎに差があるのですね?

カクヨムの収益付与は、1話当たりの文字数や一か月あたりのカクヨム全体の売上高等の不確定な要素に左右されるんですよね。

カクヨムで稼ぐ際の注意点

カクヨムでお小遣いを稼ごうと思ったときに、注意しなくてはならないポイントがあります。

カクヨムで稼ぐときの注意点
①換金は3000円から可能
②収益が現金化できるのは、付与日から12カ月まで

①と②の条件から、12カ月以内に3000円分の収益を稼ぐ必要が出てきます。

仮に1PVあたり0.05円の広告収益があるとした場合、3000÷0.05=60000pvが必要になります。

12カ月で60000pvを稼ぐには、月平均5000pv必要です。

親見さん
まずは目指せ1カ月5000pvですね!

カクヨム以外で小説を収益化する方法

ノベルアップ+やKindleなど、カクヨム以外でも小説を収益化する方法はあります。

カクヨムに小説を投稿して収益化をする前に、一度他の方法も検討してみる手もあります。

その他の小説の収益化の方法については、以下の記事で詳しく解説していますのでよろしければ参考にしてみてくださいませ!

関連記事

親見さん プロじゃなくても、自分が書いた小説でお金を稼いで、焼肉を食べてみたいです! こんな方も多いんじゃないでしょうか! プロじゃないと小説で収益を得られない?  一昔前だとそうかもしれませんが、現代は[…]

親見さん
小説を収益化するおすすめの方法はどれですか?

小説を収益化する方法の1つとして、僕はKindleをおすすめします。

Kindleでは、小説を直接販売できますし、読み放題サービスによって1ページ読まれるごとに0.3円~0.5円の印税が入ってくるので、収益性が抜群に良いんですよね。

親見さん
300ページある本を完読してもらえれば、150円ほど入る可能性がありますね!

僕も、以下のようにKindleで本を出版して収益化を行っています。

Kindleへの自作品の出版は、カクヨム同様に誰にでもできます。

Kindle出版については、以下の記事で詳しく解説していますので、よろしければ覗いていってくださいませ!

関連記事

親見さん Kindleの個人出版のやり方が気になります! でも、なんとなくハードルが高そうです。 書いた小説をKindleに出版してみたくても、難しそうなイメージを持っている方はいらっしゃると思います。 結論から言[…]

まとめ

「カクヨムで小説を収益化して、お小遣いを稼ぐ」についてまとめました。

とにかくはじめるのが簡単という点において、カクヨムでの小説の収益化はおすすめです。

1か月あたり5000pv以上を目指す必要はありますが、挑戦する価値はあります!

親見さん
小説で稼ぐための第一歩ですね!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

本サイトでは、他にも創作に役立つ情報をまとめていますので、よろしければ参考にしてみてくださいませ。

・創作のインスピレーションを得られる旅行先

関連記事

オズ ガンガラーの谷のツアーに行ってきたオズだよ。 メードリー オズの話を聞いてあげる係のメードリーよ! オズ 旅行者やアイデアを探すクリエイターさんに向けて、沖縄本島の南部にあるガ[…]

・創作の知識

関連記事

親見さん 小説の推敲のやり方がいまいちわかりません……。 小説の執筆の過程において、推敲は重要な過程の1つです。 ですが、「なにをチェックすればいいのか?」「いつやるのがベストなのか?」を意外と知らない方も多い[…]

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!