ノベルアップで稼ぐ! Web小説家として収入は得られるのか?

親見さん
ノベルアップに小説を投稿して、稼ぐことはできるのでしょうか?

小説で稼ぐことを考えた際、「ノベルアップに投稿して小説を収益化」が一つの候補として挙がります。

そこで、今回は「ノベルアップに小説を投稿して稼げるのか?」に焦点を当てて解説していきたいと思います。

INDEX
・ノベルアップで小説を収益化する仕組みの解説
・結局、稼ぐことができるのか
・ノベルアップ以外の手段で、小説で稼ぐ方法をご紹介

結論だけ言っておくと、「ノベルアップでは稼ぐチャンスがあるけれど、難しい!」です。

スポンサーリンク

ノベルアップとは?

ノベルアップは、誰でも小説の投稿ができるサイトになっています。

正式名称は「ノベルアップ+」です。

小説投稿サイトと言えば、小説家になろうやカクヨムが有名どころでしょう。

ノベルアップには「レベルアップ機能」や「アバター機能」があり、それら2つよりもポップで親しみやすい小説投稿サイトになっています。

特に、マスコットキャラクターであるノベラちゃんが有名です。

親見さん
ノベラちゃんは、ツイッターで大暴れしている印象ですね!

ノベルアップでお金が稼げる仕組み

ノベルアップでは「貢献ポイント」を獲得することで、お金が稼げます。

読者さんが気に入った作品にノベラポイントを贈ると、作者に貢献ポイントが入る仕組みになっています。

親見さん
読者さんが贈るのはノベラポイント、作者さんがゲットできるのは貢献ポイント。ちょっぴりややこしいですね!

イメージとしては、YouTubeの投げ銭方式のような収益化方法となっています。

親見さん
ファンの獲得が重要な要素になりそうです。

稼ぎの要「貢献ポイント」の解説

ノベルアップにおける稼ぎの要になる貢献ポイントの詳細を見ていきます。

貢献ポイントの仕組みを知って、ノベルアップで小説の収益化を目指すか否かの参考にしていってくださいませ。

貢献ポイントの換金は1,000ポイントから

貢献ポイントは、1,000ポイントから換金できます。

親見さん
読者さんから1,000ノベラポイントをもらえれば、作者さんは換金できるというわけですね!

参考までに、カクヨムの換金ラインが3000円となっています。

親見さん
カクヨムよりは換金のハードルが低そうですね。

貢献ポイントから現金への交換レート

貢献ポイントから現金へ交換する際の正確なレートは、公式では発表されていません。

個人的に、ここはマイナスポイントです、、

公式で換金レートが発表されていないので、ネット上で情報を収集してみました。

結果、貢献ポイントから現金への交換レートはおおよそ50~60%のようでした。

親見さん
ふむむ、なかなかハードな換金レートです。

貢献ポイントの有効期限は1年

貢献ポイントの有効期限は1年です。

親見さん
つまり、換金したい場合は1年で1,000ポイント以上稼ぐ必要があるわけですね!

もしノベルアップで稼ぎたいのなら、意識しておく必要があります。

ノベルアップで稼いでいる作家がいるかは、誰にでも調査できる

親見さん
ノベルアップで稼いでる方はいらっしゃるのでしょうか?

ノベルアップの作者さん方が作品でおいくら稼いでるかは、第三者でも知ることができます。

+の入ったコインのマークが、作品に付与されたノベラポイントです。

ノベラポイントの6割程度が、作者さんが作品を通して得られる収入になります。

総合ランキングを覗くと、一作品で100,000ノベラポイントを稼ぎ出す猛者達もいます。

親見さん
夢はありますね! ノベルアップで稼いだお小遣いで、焼肉は食べられそうです。じゅるり

【結論】ノベルアップで稼ぐチャンスはあるが、難易度は高い

「ノベルアップで生活費を稼ぐ!」は難しいですが、「お小遣いを稼ぐ!」は十分に可能です。

ただし、収益化の方法が投げ銭方式のみなっていますので、読者さんの心をぐっと掴むような人気作品を飛ばす必要があります。

そのため稼ぐまでのハードルはお高めです。

今後、ノベルアップが一層発展して、投げ銭が活発化すればするほどハードルは下がっていくと思います。

小説を書いて稼ぐ方法は他にある

親見さん
他に、小説で稼ぐ方法はあるのでしょうか?

小説でお金を稼ぐ方法として、Kindleカクヨムを紹介しておきます。

Kindleは、1ページ読まれるたびにおおよそ0.5円程度の収入が得られます。

親見さん
300ページの作品で、約150円得られるのですね!

Kindleについての詳しい解説は、以下を参考にしてみてくださいませ!

関連記事

親見さん Kindleの個人出版のやり方が気になります! でも、なんとなくハードルが高そうです。 書いた小説をKindleに出版してみたくても、難しそうなイメージを持っている方はいらっしゃると思います。 結論から言[…]

カクヨムでは、投げ銭機能だけではなく、広告収入もあります。

つまり、作品を読まれた分だけ収入が得られるというわけですね。

親見さん
読まれるだけでいいので、投げ銭よりハードルハードルは低そうですね!

カクヨムのお稼ぎについては、以下の記事で解説してますので、よければ覗いていってくださいませ

関連記事

親見さん カクヨムで小説を収益化して、お小遣いを稼げるみたいですね……ちょっぴり興味があります。 小説投稿サイト『カクヨム』では、作家さんが小説で収益を獲得する仕組みが存在します。 Web作家さんが自作品で稼ぐ[…]

まとめ

「ノベルアップに小説を投稿して稼げるのか?」についてまとめました。

ノベルアップは収益化の方法が投げ銭方式なので、稼ぐまでのハードルが高めです。

ですが、「お手軽にはじめられる」や「読者さんとのコミュニケーションを密に取れる」点でノベルアップは素晴らしい小説投稿サイトになっています。

親見さん
魅力の多い小説投稿サイトですよね!

一度、投稿に挑戦してみるのはありだと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。本サイトでは、他にも創作にまつわる記事を用意してますので、よろしければ覗いていってくださいませ!

・創作のインスピレーションを得られる旅行先

関連記事

オズ こんばんは、もしくはこんにちは。刺激を求めるクリエイターさんに行ってみて欲しい場所として、今回は【夜の伏見稲荷大社】を紹介するよ。 メードリー 【夜の】なのね! オズ 【夜[…]

・創作の知識

関連記事

親見さん 呪術廻戦0は面白かったですねえ! 映画版と漫画版のどちらを見ても最高でした! 呪術廻戦0の映画の興行収益は100億円を突破しました。 参考外部リンク:映画.com「劇場版 呪術廻戦0」公開43日目で興収1[…]

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!