11月の沖縄は、ダイビングにぴったりだから解説するよ

オズ
クリエイターさんにおすすめの観光地を紹介する係のオズだよ。
メードリー
オズの話を聞いてあげる係のメードリーよ!
オズ
今回は、11月の沖縄のダイビングについてご紹介だよ。 
メードリー
ダイビングね! これまでの旅行の紹介に習って、夜にダイビングやるとか言い出さないわよね。
関連記事

オズ ようこそ。クリエイターさんに向けて、インスピレーションが受けられそうな観光地を紹介する係のオズだよ。 メードリー オズの話を聞いてあげる係のメードリーよ。 今日は、清水寺の夜桜の紹介をす[…]

関連記事

オズ こんばんは、もしくはこんにちは。刺激を求めるクリエイターさんに行ってみて欲しい場所として、今回は【夜の伏見稲荷大社】を紹介するよ。 メードリー 【夜の】なのね! オズ 【夜[…]

オズ
夜の海に入る勇気は、さすがにないね。
オズ
と、いうわけで今回は、11月の沖縄でのダイビングが、ステキで快適で癒される三拍子そろったインスピレーションを受けるから紹介させてもらうね。
スポンサーリンク

11月の沖縄はダイビングできるの? 旅費はどうなってるの?

メードリー
そもそも、11月に海に入るってどうなのよ? 沖縄とはいえさすがにダイビングするのは難しい気がするわ。
オズ
その辺りが気になるよね。11月沖縄の気候や旅費についてまずざっと説明していくよ。
メードリー
仕方ないわねえ、聞いてあげるわ!

陸と海の温度についてだよ

オズ
沖縄の11月の陸の平均気温と海の平均気温は、これだよ。
陸の平均気温:22度前後
海の平均気温(海水温):25度前後
メードリー
11月とは思えない温かさね! あと海の中の方が暖かいのは意外だわ!

 

オズ
ダイビングするときは、ウェットスーツを着るからぜんぜん寒くないよ。陸に上がって船の上で風を受けると、ちょっと寒いなって感じるくらいだね。
メードリー
11月の沖縄は、余裕でダイビングできるわけね!
オズ
ちなみに、陸の平均気温が22度だってあるけど、ボクが行ったときは最高気温は30度超えてて、いたるところでセミが鳴いていたよ。
メードリー
ただの夏じゃない!
オズ
夏だったよ。

旅費についての解説だよ

メードリー
沖縄の旅行は、ちょっとお高めな印象があるわね。
オズ
11月の旅費はハイシーズンの夏よりも安いよ。2泊3日のレンタカー付ツアーで、5万円から6万円程度で行けるね。
メードリー
沖縄にしては安めね! 夏休みが絡むと、10万円とか平気でいくものね。
オズ
ただ、11月の連休中に行く場合は、もう少し多めに予算を見積もっておいた方がいいよ。
メードリー
やっぱりみんなが行きたいと思う日程は高くなるのね……。
オズ
ちなみに、ボクは2020年11月の大型連休に3泊4日で行って、諸々含めて10万円くらいだったかな。でも、GOTOキャンペーンのおかげで、実際に払ったのは5万円と少しくらいだったよ。
メードリー
GOTOキャンペーンお得すぎね!

ダイビングの体験談だよ

オズ
沖縄のダイビングは、最高に楽しいよ。船から海に潜った時点で、この景色がお出迎えしてくれるんだ。
メードリー
ほんとのほんとに水が透明ね! 関東に住んでいたら、なかなかお目にかかれない光景だわ。
オズ
透明な蒼い海、11月にも関わらずふよふよ泳いでる南国特有のカラフルなお魚、水の中で動きづらいもどかしさ。日常生活では味わえないモノが五感をフルに刺激してくれるよ。
メードリー
インスピレーションを受けられるってわけね!
オズ
その通り。あ、そうそう。クマノミももちろんいるよ。

メードリー
南のお魚代表みたいな存在になったニモね! この子を間近で見られるなんて最高じゃない!
オズ
海藻にもぐり込む姿もとってもキュートだよ。
メードリー
「隠れてる私を見つけられないでしょ?」って感じがたまらないわね! 逃げられないようにそーっと指で頭をなでてみたいわ。
オズ
行ったらチャレンジしてみなよ。
オズ
もう1つ取り上げたいポイントは、魚の警戒心の薄さだね。種類によっては、めちゃくちゃ近くで見られるんだ。
オズ
これは、写真を切り抜いて拡大したわけじゃないよ。魚がカメラの目の前にいるんだ。
メードリー
テレビに映りたがりの小学生並みの画像占領率ね! うろこの1枚1枚まではっきり見えるじゃない!

オズ
前にいるガイドさんがまいた餌に魚群がやってきて、巻き込まれた図だよ。
メードリー
たくさん! この子達、よくこの警戒心の薄さで自然界を生き延びられるわね……。でも、観光としては最高ね!

ダイビングは初心者でも楽しめる?

オズ
結論から言えば、初心者でも関係なくダイビングは楽しめるよ。
メードリー
酸素がない水中に入るの、ちょっぴり怖いんだけど大丈夫かしら?
オズ
それは問題ないよ。プロのガイドさんがそばにいてくれるから安心さ。ボクもダイビングするのは初めてだったけど、イチから丁寧に教えてくれたし、潜ってる間ずっとガイドさんがそばにいてくれたから、怖いことは1つもなかったよ。
メードリー
なら、安心ね! あ、あとは潜る勇気さえあればいいのね!
オズ
ええいままよと飛び込めばなんとかなるよ。というか、メデューサって水が怖いの?
メードリー
怖くなんかないわよ! ええ!

11月の沖縄のダイビングの口コミを集めてみたよ

オズ
最後に11月の沖縄の口コミを見ていこうか。ダイビングをするしないに関わらず、この時期でも沖縄に行ってる人はたくさんいたよ。
メードリー
みんな11月の沖縄を楽しんでいるのかしら?

メードリー
11月の沖縄をおすすめしてる人もいるわね!
オズ
この時期の沖縄は過ごしやすい気候だからね。旅費も比較的安いし、やっぱりねらい目なのかもしれないよ。
メードリー
ダイビングしている人も多いわね! それぞれ楽しそうだわ!

まとめだよ

オズ
11月の沖縄ダイビングクリエイターさんがインスピレーションを受けるために行くにはおすすめの場所だよ。
メードリー
過ごしやすい気候、蒼い海、ニモ、とってもいいわね! オズ、今度一緒に行ってみましょうよ!
オズ
メードリーがアルバイト頑張ったら行けるね。
メードリー
なんで人任せなのよ! あんたも働きなさいよ!
オズ
それは考えておくよ、と。11月の沖縄ダイビングに関する記事はここまでだよ。最後まで読んでくれてありがとね。
メードリー
流されたのは納得いかないけど、読んでくれてありがと!
・記事のナビゲイター:十条寺 オズ(じゅうじょうじ おず)、メードリー

↓↓ナビゲイターの登場作品はこちら!↓↓


スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!