清水寺の夜桜ライトアップは人生で1度は見ておくといいよ

オズ
ようこそ。クリエイターさんに向けて、インスピレーションが受けられそうな観光地を紹介する係のオズだよ。
メードリー
オズの話を聞いてあげる係のメードリーよ。

今日は、清水寺の夜桜の紹介をするよ。

京都には、夜桜スポットがたくさんあるけど、清水寺の夜桜は間違いなくトップクラスの見ごたえがあるんだ。

クリエイターさんがいい刺激を受けるには、もってこいの場所だよ。

花見の時期に京都を訪れることがあったら夜の清水寺に花見をしに行って欲しいな。

メードリー
あんた、ほんとに夜の観光が好きよねぇ。前にも夜の伏見稲荷大社に行ってたわよね。
関連記事

オズ こんばんは、もしくはこんにちは。刺激を求めるクリエイターさんに行ってみて欲しい場所として、今回は【夜の伏見稲荷大社】を紹介するよ。 メードリー 【夜の】なのね! オズ 【夜[…]

オズ
夜が好きなのは事実だよ。誰もいない夜の山の中を歩いてたら興奮するし。
メードリー
HENTAIだわ……。
スポンサーリンク

清水寺の夜間特別拝観について説明するよ

清水寺の夜間特別拝観は、期間限定だよ。

特定の期間に限って、21時半まで清水寺を楽しむことができるんだ(受付終了は21時だから注意だよ)。

平常時の清水寺は、参拝時間が6時から18時までで夜間参拝はできないから注意してね。

夜間参拝ができる期間は、年によって若干違うけど、大体以下の期間になってるんだ。

春:3月下旬から4月上旬かけて
夏:8月中旬
秋:11月中旬から11月下旬かけて
リンク:清水寺夜間参拝
メードリー
桜が見られる時期は春の3月下旬から4月上旬にかけてね!
オズ
そうだね。参考までに2021年は3月27日から4月4日の間が夜間特別参拝の期間だったよ。
メードリー
1週間くらいしかないレアイベントなのね! 見逃さないようにしないとダメね!
オズ
そうだよ。ちなみに、入場料は大人が400円、子供が200円だよ。

清水寺の夜桜を見てきた体験談だよ

実際に清水寺の夜桜ライトアップを見てきたから、その体験談を語っていくよ。

最初に言っておくと、クリエイターさんの参考になりそうな構図や空気感、別世界観を肌で感じられる場所だったよ。

メードリー
仕方ないわね。語りたがりのオズの話を聞いてあげるわよ。
オズ
それはどーも。

夜の清水寺を散策

最初の見どころが入り口の仁王門をくぐった先にある三重の塔の前にある階段だね。

この階段を見ると、「ああ、ここから別世界に行くんだ」って気持ちになれるよ。

メードリー
神社やお寺の階段って見栄えがいいところ多いわよね!
オズ
そうだね。貴船神社や鞍馬神社の灯籠がある階段とか――ステキな場所が多いね。
オズ
それで、ここが五重塔ならぬ三重塔だよ。超有名な観光地だけあって最初っからクライマックスなお出迎えだね。
メードリー
ステキね! 屋根の上にひとっとびして、周りを見渡したくなるわ!
オズ
屋根の上にひとっとびって……メデューサのメードリーにならできるんだろうけどさ、やらないでよ。
オズ
三重塔から歩いたら、清水寺の代名詞でもある舞台のある本堂が見えてくるんだ。
メードリー
清水の舞台から飛び降りるってやつね! ちょいちょい桜が見えるわね。
オズ
そうだね。この舞台の上から見た京都と桜のコラボレーションが1番の見どころだったよ。

清水寺の夜桜

清水寺の夜桜の見どころを紹介するよ。

さっきも紹介したけど、清水寺の舞台から見られる夜桜と夜景の組み合わせが、最高にいいよ。

メードリー
やっぱり高いところから見る景色は最高ね! 桜もあるからよりいいわ。
オズ
歴史的な建造物と桜が楽しめる一石二鳥な場所だよ。
メードリー
オズが言ってた桜×歴史的建造物ね!

 

オズ
ここもよかったね。水面に映る鏡合わせの桜が、印象的だったよ。
メードリー
現実と幻想の鏡合わせみたいね! こういうの見てたら、なにか閃きそうだわ。

清水寺の夜桜ライトアップを見た人の口コミを見てみようかな

お次は清水のライトアップを見た人の口コミを見ていくよ。

メードリー
夜桜がきれいなスポットだから、いいカットの写真が見られそうね!
オズ
実際、「清水寺 桜 ライトアップ」で検索をかければ、目が幸せになるような写真がたくさん出てくるね。
メードリー
楽しみだわ!

メードリー
みんな写真を撮るのがうまいわね! あんたも見習いなさいよ!
オズ
それ、口コミ紹介のたびに言われないとダメ? 教われるならぜひ撮り方を教えてもらいたいよ。
 口コミを見ても、みんな清水寺のステキな夜桜を楽しんでいるのがわかるね。
全体的にとっても評価が高いよ。

春に京都を訪れる機会があったら、ぜひ行ってみると良いんじゃないかな。

夜桜が綺麗な京都の観光地を紹介するよ

清水寺以外にも、京都には夜桜のライトアップの見ごたえがある場所はたくさんあるよ。

メードリー
へえ、清水寺の夜桜がよかっただけに気になるじゃない!

東寺(とうじ)

日本一の高さを誇る木造造りの国宝、五重の塔で有名な東寺だね。

ここも、見ごたえのある夜桜スポットで、桜をバックに五重の塔を眺めながらダラダラできるよ。

メードリー
また出たわね歴史ある建造物+桜! どこもいいわね!

ライトアップの期間は、3月中旬から4月中旬までだよ。

入場料金は、大人が1,000円、子供が500円だね。

京都駅から歩いて15分かそこらの距離にあるから、なにかのついでに見に行くこともできるよ。

高台寺(こうだいじ)

「ねねのお寺」で親しまれている高台寺も、夜桜の名所だよ。

メードリー
ねねのお寺って、なんだかかわいいわね!

ねねさんが建てたから、ねねのお寺と呼ばれるようになったみたいだね。

3月上旬から5月上旬にかけて夜間の特別拝観ができるよ。

メードリー
期間が長いわね! これなら桜の1番の見ごろに合わせて行けそうだわ。

墨染寺(ぼくせんじ)

ボクが個人的におすすめしたい夜桜の隠れた名所が、伏見にある墨染寺だよ。

ここは、「桜寺」とも呼ばれている夜桜の穴場なんだ。

ただ、ライトアップの時期はホームページがあるってわけじゃなくて、こんな風に看板で告知されるだけなんだ。

メードリー
ほんとに穴場感満載ね!
オズ
人が少ない場所でゆっくりじっくり桜を楽しみたい方におすすめのこぢんまりとしたお寺だね。
メードリー
人の少ないところが好きなオズが行きそうなところね!

 

まとめだよ

清水寺の夜桜ライトアップを紹介したよ。

もし気になったら、春の京都に行ってみたらどうかな。

清水寺以外にも、みどころはたくさんあるよ。

メードリー
例の流行が収まったら行ってみようかしら!
オズ
ね。早く収まればいいのにね。この記事はここで終わりだよ。最後までみてくれてありがとね。
メードリー
感謝するわ!
・記事のナビゲイター:十条寺 オズ(じゅうじょうじ おず)、メードリー

↓↓ナビゲイターの登場作品はこちら!↓↓


スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!