花譜×メタバースイベント 未来のアイドルは、仮想世界に生きる?

どこにでもいて、どこにもいない少女――バーチャルシンガー花譜メタバースイベント『おいら花譜だよ! (仮想世界に)全員集合の日 in メタバース六本木』を開催していました。

メタバース×花譜だって? これは、参加するしかない! というわけで、イベントに突撃してきました!

親見さん
楽しそうですね~!

感想:バーチャルシンガーとメタバースの相性が良すぎる!

この記事では、花譜のメタバースイベントを総まとめしていきますよぉ!

バーチャルシンガー花譜の詳細については、以下の記事についてまとめています。

関連記事

今年、僕がもっともハマった歌手さん、バーチャルシンガー花譜(かふ)のご紹介です! 「どこにでもいて、どこにもいない少女」であり、不可思議な魅力をたっぷり持ったシンガーさんです。 親見さん バーチャルシンガーとい[…]

スポンサーリンク

花譜×メタバースイベントの参加方法

花譜のメタバースイベントに参加するために必要なアイテムは、たったの2つでした。

・PCもしくはスマホ
・cluster

clusterは、メタバース空間で活動するために必要なアプリになっています。

簡単にダウンロードができるので、お家に引きこもりながら参加できちゃいます!

親見さん
お家から花譜さんを観測できるわけですね!

メタバース空間の居心地はいかが?

イベントのメタバース空間がどんなモノだったか、参加できなかった方にもわかりやすく解説していきますよー!

花譜のファン専用のメタバースアバター

今回のイベントでは、参加者は全員同じアバターを使用することになっていました。

メタバース用のアバターは、こんな感じ!

メタばぁああああああああス
親見さん
花譜さんのファンらしいシャツを着ているのが良いですね!

唯一、顔の部分だけはユーザーが設定した画像が表示され、そこで個性が出せますね。

やはりというか、当然というか、花譜のイラストを用意している方が多かったです!

UIは視界の阻害にならずに良い感じ!

UIは、こんな感じでした。

視点は、一人称と三人称で切り替えが可能です!

コメント欄、エモートがあり、メタバース空間でコミュニケーションを取るのに必要な機能は一通りそろっていました。

親見さん
エモートの種類が多くて、花譜さんへの感情表現が渋りそうです!

シンプルでわかりやすいUIで、誰にでもとっつきやすい仕様になっています。

メタバース空間では、花譜の世界観が表現されている

花譜のイベント専用のメタバース空間も見ごたえがあります!

空を見上げると、満点の星空の中に、ラプラスが泳いでいるんです!

親見さん
花譜さんと一緒に書かれることが多いお魚状の生き物ですね! 空を泳ぐ優雅な姿がたまりませんね!

イベントの時間になると花譜が現れるステージも、ライブ『不可解』をイメージした色彩模様になっており、ファンにはたまらない仕様ですね!

花譜の前にひれ伏すファンたち!?

メタバース空間の入口には、花譜の立ち絵が配置されていました。

立ち絵の前にひれ伏す花譜のファンの方々。

親見さん
これは、シュールですね! 花譜さんの威光にひれ伏しているように見えます。

絵面が面白くて、しょっぱなから笑ってしまいました。

ちなみに、エモートの種類は「土下座」です。

親見さん
シュールさが増しますね!

とりあえず、ボクも混ざっておくことにしました。

花譜が4年間の活動を振り返る

『おいら花譜だよ! (仮想世界に)全員集合の日 in メタバース六本木』では、花譜と共に活動4年間の軌跡を振り返るのがメインのイベントになっています。

親見さん
ステージの花譜さんが手を振ってくれています! 夢のような瞬間です!

このツイートから、花譜の歴史ははじまりました。

親見さん
この頃の花譜さんは、まだ身長が低いですよね! 今の花譜さんと見比べると、成長しているのがよくわかります。
思い出の曲・糸について語る花譜
不可解ライブの思い出を語る花譜
バーチャルシンガーグループとしてのライブを振り返る花譜

メタバース空間が現実のプレゼン会場みたいに機能していて、花譜の語りを間近で聞くことにできました。

エモートやコメントを通じて、花譜と交流を図れるのもグッドポイント!

そして、歴史の最後を飾るのはやはり『不可解参(狂)』でした。

親見さん
日本武道館でのライブ、やっぱりとってもとってもすごいです!

花譜の話し方も魅力的!

花譜は割と噛むシーンが多いですが、それも魅力になっています。

・めっちゃ早口で、歌うの、めっちゃ練習しました。
・すごい、嬉しい、かったです。
・緊張もいっぱいに、なってきたんですけど。楽しかったです。すごい。
親見さん
ふだん流れるように歌を歌う姿とはギャップがあって、グッときますね!

花譜から視聴者への質問コーナー

花譜から視聴者への質問コーナーがありました。

質問に対して、チャット欄で返答ができるのですが、花譜が追いきれないほど勢いがすさまじかったです。

親見さん
みなさん、ノリノリですね!

花譜が歌った中で、1番好きな曲は?

ファンの方たちの中で、1番人気があったのは『回る空うさぎ』でした。

親見さん
花譜さんの優しい歌声とOrangestarさんの幻想的な歌詞が、相乗効果を生んで、素敵な一曲になってますよね!

花譜が新しい髪型をするとしたら、なにが良い?

ファンの方からの回答は様々で、ショートやサイドテールなどの一般的な回答もあれば、ちょんまげなどのぶっとんだ回答もありました。

花譜いわく「ツインテールが好きだから、やってみたい」とのこと。

親見さん
花譜さんのツインテール……見てみたいです!

ファンから花譜への質問コーナー

ファンから花譜への質問コーナーですね。

チャットに打ち込む形式で質問をしていくのですが、これまた勢いが半端じゃなかった!

親見さん
みなさん、いろいろ聞きたいんですねぇ!

花譜の日常が垣間見れる良いコーナーになっていました!

初めて歌ってみたを出したときの感想は?

YouTubeに私の姿が乗った。わくわくにあふれていた。
親見さん
4年後には武道館に立つバーチャルシンガーの伝説の始まりですね!

花譜が使いたい魔法は?

・空を飛びたい
・遠くにあるモノを手元まで引きずってきたい
・壁を歩きたい
・ノーグラビティ
そんな魔法が欲しい、わ。
親見さん
遠くにあるモノを手元に持ってくる魔法……ダラダラ属性を花譜さんから感じます!

花譜がお祝いのときに食べたい食べ物は?

ミルクピラフ

母親がお祝いのときに作ってくれていたようです。

親見さん
ミルクピラフってなんですか?

ツナとコーン、牛乳、たまねぎ、コンソメでできているみたいですが、花譜もその正体をよく知らない模様。

メニュー貼っときます。気になる方は、作って食べてみてくださいませ!

え‥牛乳のピラフ!?なんて言わないで~たっぷりのミルクにベーコンの旨味&バター醤油の香りが優しくも食欲そそる旨さなのよ♡…

料理は上手くなった?

鍋しか作ってないや。
親見さん
お鍋は作るのが楽ちんですからねー。

時折覗く、花譜のダラダラ属性も魅力の1つですね。

最近なに鍋を食べたか?

マーラー鍋
親見さん
辛いモノが意外とお好きなんですね!

今日のお昼ご飯は?

ホルモン
親見さん
まさかのホルモン!

今ハマっていることは?

刺繍
親見さん
花譜さんが作った刺繍……欲しいです!

睡眠時間は?

6時間くらい。
親見さん
お忙しいんですね〜。

最近見ているアニメは?

モブサイコ
親見さん
私も見てきます!

好きなポケモンは?

ポケモンはあまり知らないけど、プリンが好き。
親見さん
ピンクのぷくぷくした生き物で、かわいいですよね!

お気に入りの衣装は?

全部。
親見さん
花譜さんの衣装はどれも素敵で、白黒つけられませんよね!

ハマっているアイスは?

雪見大福
親見さん
ソファに寝そべって、うにーっと雪見だいふくを食べている花譜さんの姿が目に浮かびます!

寒いときはなにしてる?

走ってる。
親見さん
意外と肉体派です!

一番好きなボカロは?

メルさんの曲が好き。
親見さん
もしかしたら、花譜さんの曲も影響を受けてるのかも?

うさぎは好きか?

好き。嫌いなひといる?
親見さん
かわいいもふもふは正義ですね。

足は速いか?

速い。
親見さん
速いと断言できる自信! 寒いときに走ると回答していたり、花譜さんは運動が得意そうですね。

ダジャレグランプリ

花譜が作った4つのダジャレからファン投票で1位を決めるイベントです。

親見さん
なぜダジャレ……?

花譜は授業中にダジャレを考えることがあるようですね。

親見さん
花譜さんは、ダジャレが好きなのですね。意外です!

花譜が考えたダジャレは、以下の4つ

A.いきなり粋な理解
B.バターのアバター
C.コヨーテ、見にいこよーて
D.線対称の戦隊ショー

あなたは、どれが一番好きですか!?

ファン投票の結果は、「線対称の戦隊ショー」が1番人気でした!

ちなみに、花譜はBの「バターのアバター」がお気に入りだったようです。

ハイタッチのコーナー

花譜とハイタッチができるイベントも用意されていました。

親見さん
花譜さんとハイタッチができるんですか!?

アバターは、右手を上げるという行動ができるので、それを利用したハイタッチですね!

こんな風にファンが一列に並んで、花譜がハイタッチをしていきます。

親見さん
メタバースならではの交流ですね!

花譜を探せ

メタバース空間にある花譜のパネルを探しに行くゲームもありました。

親見さん
メタバース空間を活かしたイベントですね!

最初のパネルは、花譜と一緒に、みんなで探しに行きました。

司会役の桜葉ハグの誘導に従って、パネルを探しに行くのですが……!

わちゃわちゃ。花譜に群がるファン

ハグが「幼稚園の引率みたい」と称していたのですが、まさにその通り!

みんな園児のように花譜に群がっていました。

ファンに埋まった花譜を探せ!

花譜はファンたちで視界が埋まっていて、前がなかなか見えなかったとか。

親見さん
わちゃわちゃ感が楽しそうでいいですね!

花譜×メタバースイベントのTwitterの反応

花譜×メタバースの反応もまとめていきます。

親見さん
みなさん、楽しんでますかねえ?

親見さん
みなさんのわくわくがしっかりと伝わってきますね!

まとめ

花譜×メタバースイベントについてまとめました!

親見さん
どこにでもいて、どこにもいない少女とメタバースの相性は抜群ですね!

メタバースはバーチャルシンガーと触れ合うためにあるのかもしれない。

花譜とメタバースの進化に、これからも期待です!

関連記事

オズ クリエイターや旅行者の方に、インスピレーションが得られる観光地の紹介をする係のオズだよ。 メードリー ひとりぼっちのオズの話を聞いてあげる係のメードリーよ! オズ 京都と言[…]

関連記事

VALORANTのオフライン大会――「2022 VALORANT Champions Tour Challengers Japan(VCT)」がさいたまスーパーアリーナで開催されました。 Eスポーツの代表格であるVALORAN[…]

・花譜が廻花に!?

関連記事

花譜が廻花へ。 神椿代々木決戦の2日目の花譜ワンマンライブ怪歌にて、衝撃の事実が発表されました。 花譜がバーチャルシンガーソングライター「廻花(かいか)」として活動をはじめます! 親見さん 花譜ちゃん、新しい活動[…]

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!