eスポーツの進化を感じたVCTの感想!|VALORANTは超楽しいコンテンツ

VALORANTのオフライン大会――「2022 VALORANT Champions Tour Challengers Japan(VCT)」さいたまスーパーアリーナで開催されました。

Eスポーツの代表格であるVALORANTの大会であり、なんと13000人を超える人員を集めています。

親見さん
ゲームの大会で、1万人を超える人を集めるなんて、すごい人気ですね!

ボクはVCT1日目に行われたUPPER FINALとLOWER FINALを見てきました。

会場に足を踏み入れた瞬間から、Eスポーツの勢いを肌に感じたので記録に残しておきます!

スポンサーリンク

さいたまスーパーアリーナへの入場と感動

Eスポーツの大会にはじめて参加したボクですが、会場に着いた瞬間にその迫力に圧倒されました。

な、なんだこれは!

グリーンライトが照らす会場には、見渡す限りの人、人、人。

会場の中心には、巨大ディスプレイ4機と選手たちが戦いを繰り広げるための機材が並んでいます。

そして、ちょっと外れた位置には実況席があります。

親見さん
ライブ会場みたいですね!

入った瞬間に感じる人の熱気のうねりが、「これから大会が始まるんだ」というワクワクをぶち上げてくれます。

岸大河さん、OooDaさん、yukishiroさんのキャスター陣の一声によって、試合が始まります。

VALORANTのEスポーツ大会はフィジカルスポーツに並んで、超える!

Eスポーツの大会では、盛り上がるタイミングがないんじゃないだろうか……?

大会に参加して、楽しめるのかな……?

なんて思っていた時期がボクにもありました。

・スーパープレイが出た時の会場の盛り上がり
・1万人を超える人間が選手のプレイに「あっ」と息を飲む瞬間

VALORANTは盛り上がるタイミングが数多く、選手の戦いが発生するたびに会場が揺れました。

親見さん
野球やサッカーと比べて、盛り上がるタイミングが多い印象ですよね。

会場が盛り上がるたびに、「ここにいるだけでも、13000人がvalorantというゲームを楽しんでいる人がいるんだ」と一体感が生まれます。

大会ならではの緊張感もあるけれど、カジュアルに楽しめる

世界大会がかかっている大会でもあるので、緊張感はあります。

ですが、普段プレイしているゲームの大会であり、テレビを前に友達と一緒にわいわいゲームを楽しむような空気感もあります。

親見さん
大事な試合でありながらも、気楽なのですね。

エースの活躍で沸く

フィジカルスポーツと同様に、観客を惹きつけてやまないエースと呼ばれる選手も存在します。

ZETAチームのLaz選手
NTHチームのMeteor選手

VCTでは、この二名が圧倒的な活躍を見せていました。

真正面からの撃ち合いが化け物じみていたLaz選手

縦横無尽に戦場を駆け回り、相手を圧倒したMeteor選手

双方のプレイが印象的で、ボク含め観客を惹きつけてやみませんでした。

キャスター陣と観客のコミュニケーション

キャスター陣とのコミュニケーションも、VCTの魅力の一つでした。

PC機材の調整であったり、休憩時間であったり、大会には空き時間が存在します。

そんなときに、キャスター陣が会場を盛り上げてくれます。

・試合内容を振り返るVALORANTトーク
・観客とのコミュニケーション

観客が作ったファンアートが、会場の中央にある巨大ディスプレイに映し出され、それをキャスター陣が話題のネタとして拾います。

ファンアートは推しの選手への愛情表現、ゲーム内の不遇キャラのいじり等内容は様々で、会場を笑わせるようなネタも多かったです。

親見さん
退屈な時間がないのですねぇ。

ドラマありのVCT――2強時代を打ち破ったチームNORTHEPTION(NHT)

日本のVALORANTは、ZETA DIVISION(ZETA)とCRAZY RACCOON(CR)の2強と言われていました。

ですが、今回のVCTで優勝をしたのはNHTです。

親見さん
2強の時代が崩れたのですね!

試合は以下の組み合わせで進んでいきます。

UPPER FINAL:ZETA VS NTH
LOWER FINAL:NTH VS CR
FINAL:ZETA VS NTH

試合は、UPPER FINAL→LOWER FINAL→FINALと進んでいきます。

UPPER FINALで勝ったチームはFINALへ、負けたチームはLOWER FINALで再度試合を行います。

LOWER FINALでは、勝ったチームがFINALへ、負けたチームは敗退となります。

UPPER FINALでZETAに敗れるNTH

NTHは、UPPER FINALでZETAに敗れています。

試合内容も、ZETAが終始圧倒しており、NTHにとっては悔しいモノとなりました。

親見さん
NTHさん……ZETAを破って優勝しているのですが、一度は敗北しているのですね。

このあたりがドラマチックポイント+1です。

LOWER FINALのCR戦を乗り越えてつかみ取った優勝

NTHはLOWER FINALでCRを倒し、ZETAとの決勝に望みます。

そこで、UPPER FINALとは別人のような動きを見せて、3-1でZETAから勝利をもぎ取りました。

親見さん
LOWER FINALで辛い戦いをしたのに、NTHはどうして勝てたのでしょうか?

オフライン環境への慣れが大きな要因の一つです。

ZETAはオフライン大会へと何度も参加しており、オフライン環境の経験は十分に積んでいました。

対してNTHメンバーは今回が初のオフライン環境です。

親見さん
初戦は、オフライン環境に慣れずに、力が出し切れなかったのですね!

1戦、2戦と試合を積み重ねていくごとにオフライン環境に対応していき、NTHは勝利をつかみ取ったのでした。

試合の中で成長していく姿が、ドラマチックポイント+1です!

まとめ

さいたまスーパーアリーナで開かれたVALORANTのオフライン大会――「2022 VALORANT Champions Tour Challengers Japan(VCT)」に参加してきた感想でした。

eスポーツの進化に驚かされる一日で、次回もぜひ行ってみたいと思えるような内容でした。

親見さん
今後のeスポーツの発展にも期待ですね!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

関連記事

オズ ハロハロ。クリエイターさんに、魅力的な観光スポットを紹介する係のオズだよ。 メードリー オズの話を聞いてあげる係のメードリーよ! オズ 今回ご紹介する観光地は、青森県に[…]

関連記事

こんにちは! ニートになりたいマヨナカログの管理人です。 クリエイター風にだらだらと暮したいボクは、楽に生きる方法を模索中です← 親見さん 怠惰ですねぇ。 ・働く時間を減らす。 ・だらだらと楽に働ける環[…]

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!