行けない場所なんてないんだ――おすすめの旅小説のご紹介!

旅は好きですか? ボクはブログや小説のネタに取り上げるくらい大好きです!

関連記事

オズ こんにちは。ひとりぼっちで北海道を旅してきたオズだよ。 メードリー ひとりぼっちのオズの話を聞いてあげるメードリーよ。 オズ この記事は、1週間にわたるボクの北海道旅行のまとめ[…]

・自分が知らない世の中の魅力的な観光地・食べ物
・旅を通して主人公が変わっていく姿

旅小説では、これを見るのがたまらなく好きなんですよね。

今回は、家に居ながらも旅に出たような気分になれるおすすめの小説をまとめて紹介していきたいと思います。

親見さん
お家にいながらも旅行を楽しめる物語は、大好物なので注目ですもぐもぐ。
スポンサーリンク

キノの旅 -the Beautiful World-


旅人のキノがしゃべるモトラド(二輪車)のエルメスといろんな国を巡るのが、『キノの旅』です。

キノの旅の世界には、いろんな思想、技術、制度を持った国が存在しており、特殊な体制を持つ国で立ち回る主人公が魅力的な作品です。

一話完結の形式で語られる旅物語は、スキマ時間にサクッと不思議な世界にトリップできます。

親見さん
寓話的な面白さもありますよね~!
こんな人におすすめ
・現実にはない不思議な国や文化を見てみたい
・バイクでの旅が好きだ! 大好きだ! な方

魔女の旅々


世界を旅する魔女のイレイナの物語が、『魔女の旅々』です。

ほうきに乗って世界の国々を旅をする――小さいころに誰もが憧れた夢を叶えてくれるのがこの作品!

キノの旅と同じく、短編形式で物語が進んでいくので、お忙しい方でもサクサクっと読めてしまいます。

親見さん
いろいろとキノの旅に通じるモノがありますね!

かわいらしい表紙に反して、意外とエグい話もあり、旅の酸いも甘いも味わいたい人にはおすすめの作品に仕上がっています。

こんな人におすすめ
・魔法が存在する世界を旅したい
・旅の楽しさだけでなく、厳しさも味わいたい

お外で引きこもり! ~流浪人と浪人生~


夏の北海道にやってきた浪人生の地之下とキャンピングカーに引きこもる御影の物語が、『お外で引きこもり!』です。

親見さん
お外で引きこもるとはコレ如何に。

キャンピングカーに引きこもる御影は、旦那さん探しをしており、地之下は成り行きでその手伝いをすることになります。

「北海道一周の旅×ラブコメを読みたい!」という方におすすめしたい物語です。

こんな人におすすめ
・旅するラブコメを読みたい
・北海道を一周したい

深夜特急


不朽の名作――『深夜特急』のご紹介です。小説×旅記事において、この作品を紹介しないわけにはいかない!

親見さん
タイトルを聞いたことがある人も多そうな作品ですね!

ノンフィクションの小説であり、インドからイギリスへの旅路が書きつづられています。

旅小説の王道であり、多くのバックパッカーを生み出した名著です。

親見さん
旅気分を味わうだけにとどまらず、行動を起こさせてしまう……それだけ魅力のある本なのですね!
こんな人におすすめ
・実話に基づいた旅小説を読みたい
・世界を股にかけて巡ってみたい

空ばかり見ていた


流浪の床屋さんがいろんな人の元に出没する物語が、『空ばかり見ていた』です。

親見さん
旅する床屋さんですか。いったいどんな物語になっているのか、この時点で気になってしまいます。

人との出会いを中心に描かれるつかみどころのないふわふわとした物語は、一か所にとどまることを好まない旅人気質な人ならきっと好きになれます!

短編小説形式で物語が進んでいきますので、こちらもスキマ時間に読める作品に仕上がってますよ~!

こんな人におすすめ
・一風変わった旅小説が読みたい
・人と関わる物語を読みたい

まとめ

非日常感を味わえる旅小説のご紹介でした!

親見さん
どれもお家にいながら、彼方の大地を旅した気分になれそうな作品ばかりで、良いですね。

コロナが収束して、自由に世界中を飛び回れる日が来るまで、旅小説で英気を養っていきましょ!

あ、あなた様のおすすめの旅小説があれば、ぜひ教えてくださいませ~!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

関連記事

オズ 旅人さんやクリエイターさんに向けて、インスピレーションを得られる観光地を紹介する係のオズだよ。 メードリー オズの旅行話を聞いてあげる係のメードリーよ! オズ 今回は沖縄本[…]

関連記事

オズ こんにちは。魅力的な観光地やクリエイターさんのインスピレーションを刺激するような旅行先を紹介する係のオズだよ。 メードリー オズの話を聞いてあげる係のメードリーよ! オズ 今回[…]

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!