原神のストーリーを効率よく読みたい人へ! 進め方を徹底解説するよ

親見さん
原神のストーリーを読みたいのですが、効率よくゲームを進める方法はあるのでしょうか?

旅人初心者もしくは旅人になるか迷っている方、こんにちは!

原神は魅力的なキャラクターがたくさんいるので、彼らが織りなすストーリーが気になってはじめる方も多いですよね。

ボクも「フリーナのストーリーを読みたい!」という思いから原神をはじめました。

関連記事

フリーナかわいい! 親見さん どうしたんですか? 原神、ずっとやりたいと思ってたんですよ。 でも、ガチるとガチャ課金がやばくなりそうな気配があって遠ざけてきたんですね。 ですが、ついにやりはじめまし[…]

ただ、フリーナのストーリーを読むには、魔神任務という原神のメインクエストを第4章まで進めなくてはならず、効率的に任務を解放していく必要がありました。

ヌヴィレットにちょっかいをかけるフリーナの図

現在、念願かなって魔人任務のストーリーを最後まで読むことができましたので、今回は『原神のストーリーを効率よく読むため』のゲームの進め方を解説していきます。

・原神のメインストーリーを効率よく読みたいんだけど、どうしたらいいんだろう?
・最後まで読むのにどれくらいかかる?
・ストーリー進行の注意点を教えてほしい

などなど、原神のメインストーリーを進めておく上で押さえておいた方が良いポイントをまとめていきます。

注意点は、この記事はリソースを最大限有効に活用して強いキャラクターを育成するのではなく、ストーリーを読み進めることに焦点を当ててます。

『最効率で最強キャラを育てたい!』などの目的には合わないのでご注意を!

スポンサーリンク

原神のストーリーを最高率で進めるために意識するべきたった1つのこと!

原神のストーリーは魔神任務と呼ばれているクエストから読むことができます。

それの解放のトリガーが基本的に、『冒険ランク』に依存します。

つまり、ストーリーを読みたいならとにかく『冒険ランク』上げにこだわりましょう。

親見さん
ストーリーを読みたいなら、一番大事な要素になるのですね。

ではでは、冒険ランク別に意識すること上げていく流れを解説していきます。

①冒険ランク12までは速攻で上げる

冒険ランク12まではできるだけ早く上げましょう。

親見さん
なぜ、ランク12に上げることが大事なのですか?

啓示の花がランク8で、デイリークエストがランク12で解放されるからですね!

啓示の花とデイリークエストから得られる冒険者経験値が多いんです。

これを早く解放できるか否かで、得られる冒険者経験値が段違いで違います。

・啓示の花
・デイリークエスト

この2つのコンテンツはぜっっっったいに毎日こなすようにしましょう。

個人の判断ですが、樹脂に石を使ってしまってもいいです。

樹脂とは?
ソシャゲで言うスタミナのようなモノ。啓示の花を咲かせるのに使えるよ!

ストーリーを読み進める上で石割は非常に有効な手段ですが、石に対する育成効率面で言えば正直コスパ悪いので注意です。

親見さん
早くストーリーを読みたいなら使う感じですね!
親見さん
ちなみに、ランク12までどのくらいで上げることができるのですか?

頑張れば1日で上げることもできます。

・モンドの魔神任務、伝説任務をこなす

これをやっていれば、自然と上がっていきます。

冒険ランク30までは、デイリークエスト、啓示の花を使いながらゆっくり目でやるのも良い

冒険者ランク12~30までは正直言って、虚無期間が起こりがちでした。

『魔人任務を読み進める→冒険ランクの制限に引っかかる』が頻発していました。

ここのランク帯は、デイリータスクをまったりとやりながら冒険ランクを上げて進めるのも良いです。

このランク帯が一番時間がかかりましたね。

まぁ、デイリータスクをやっていると育成アイテムとお金をたんまり貯められるので、後々楽ができますのでここは気長にやりましょ。

もちろん樹脂に石を割りまくる覚悟であったり、サブ任務をこなして冒険経験値を貯める時間の余裕があるならその限りではなく、爆速で読み進めていくことも可能です。

冒険ランク30からは天国

第二章である稲妻編に入る頃になっています。

冒険者ランク30からはデイリータスクとメインストーリーをやっているだけでも、止まることなく進んでいきます。

ボクの場合、第二章の稲妻編からは「冒険ランクが足りない……また経験値貯めだ!」がなくなりました。

親見さん
物語を読むだけで進められるのはありがたいですね! ここまで来たら後は最新の章まで一直線というわけですね。

ちなみに、このランク帯になるとやれることも、やることも増えてきて、寄り道が楽しくなるようなコンテンツが増えてきます。

親見さん
原神の本番がはじまりましたか……。

原神のメインストーリーを読み切るまでにかかった期間

参考までに、ボクが原神のストーリーを読み切るまでにかかった期間をご紹介しておきます。

2023年11月5日に原神をはじめて、11月24日に第4章第5幕まで読み終えました。

つまり、大体3週間くらいですね

親見さん
フルプライスゲームを一本やりきるくらいのボリューム感ですね!

ただ、ボクの場合けっこうがっつりやりこんだので、人によってはもう少しかかると思います。

親見さん
フリーナ様を拝みたいパワーが発揮されましたか……。

効率的にストーリーを読み進めるためのキャラクター育成のススメ

親見さん
ストーリーを読み進めるうえでキャラクターの育成は必要になると思うのですが、どの子を育てたら良いとかあるのでしょうか?

基本的には、以下の優先度で育てていって問題ないです。

①好きなキャラ
②好きなキャラと相性の良いキャラ
③手持ちの強キャラ

メインストーリーである魔神任務は、しっかり育成さえすれば基本どのキャラでもクリアが可能です。

なので、性癖にぶっ刺さるキャラを育てるので大丈夫です。

ボクは元々フリーナ目的で原神をはじめたので、速攻でフリーナガチャって育てました。

ポンコツ味のあるボクっ娘好きすぎ問題

ただ、キャラを育成する際の注意点としては育成するキャラクターは4~6体程度に絞った方がいいですね。

育成アイテムの確保がけっこうきついゲームなので、まんべんなく育てようとしたら詰んでしまいます。

親見さん
き、気を付けます。

ボクの場合は、以下の5人を中心に育てていました。
・フリーナ(☆5)
・バーバラ(配布☆4)
・主人公(配布☆5)
・ベネット(ガチャ☆4)
・ノエル(配布☆4)

ガチャ産の☆5(最高レアリティ)キャラは、フリーナしかおらず、残りは主人公か☆4です。

これでも、ストーリーを読み進める上で困ることはありませんでした(フリーナが強すぎたのもありますが)。

原神は、『☆4キャラが強くて、☆5キャラがぶっ壊れ』みたいなバランスなんですよね。

親見さん
それを聞いて安心しました。ちなみに、おすすめのキャラはいるのでしょうか?

誰でも手に入れられるというキャラでは、ノエルとバーバラが個人的におすすめです。

序盤だと、ノエルは自己完結アタッカーなのでどこでも使いやすいです。

それにかわいい(重要)

バーバラは、序盤はヒーラーなのですが、冒険ランク30から入手可能な海染という聖遺物を持たせれば、中盤の無・微課金勢にとって最強クラスのアタッカーに化けます。

マジでおすすめ。ボクは完璧で究極なアイドルに何度も救われました……。

それにかわいい。何よりかわいい(超重要)

二人とも癖がなくどんなパーティーにでも入れられるので、育てておいて損はありません!

育成はレベル>武器>聖遺物の順で行う

レベルisパワー。武器isパワーです。

まあ、聖遺物は適当でもなんとかなります。

まとめ

原神のストーリーを効率よく読むための進め方をまとめました。

・冒険ランクを上げることをとにかく意識する!
・デイリータスクは忘れずにこなす!
・育てるキャラクターは性癖に刺さる子優先でOK

親見さん
ストーリーを読むだけなら意外と簡単そうですね! 早速読んできます。

皆様も良き旅人ライフを!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!