発熱巫女〜ずの陽花の歴史と楽曲についてまとめさせて!|みんなにもぜひ聞いてほしいボーカリストさん

 

陽花さんについてまとめさせてくれ。いや、まとめさせてください。

親見さん
なにをされている方なんでしょうか?

東方のアレンジミュージックを数多く発表する発熱巫女〜ずで活動されているボーカリストの一人ですね。

親見さん
またニッチな領域の方のご紹介ですね。どうして急に紹介しようとなったんですか?

ふと陽花さんの存在を思い出したときにSpotifyで検索をかけてみたら、楽曲が出てくるじゃないですか!

中学生の頃にRAiNY STARSSilent Story聞きながら、大晦日の真夜中に一人で散歩しながら朝日を待った思い出があって、無性に「みんなに知ってほしい!」となったのでまとめさせていただく所存です。

スポンサーリンク

発熱巫女〜ずの陽花の活動履歴

2009年に発売された発熱巫女〜ずのアルバム『Re:Starlights & An Umbrella』で陽花さんボーカリストとして初登場します。

担当曲は以下の2曲。

・RAiNY STARS
・Flower of Life

どっちもとんでもない神曲で、特に『Flower of Life』ははじめて聞いたとき鳥肌が立ちましたね。

それから2014年までは1年ごとに1曲もしくは2曲のペースで楽曲の発表をしていました。

親見さん
発表の頻度や曲数はそこまで多くないのですね。

そうですね。ですが、それでもボクの心の奥深くに陽花さんの音楽が刻み込まれています。

親見さん
記事にしたいと思うくらいには、数が少なくても名曲ぞろいだったのですね。

2015年以降、しばらくの間は楽曲の発表がありませんでした。

ですが、活動自体はやめていなかったようで2018年には『Flower of Life (2018 re-recording)』を収録してアルバムに参加しています。

そして、2022年には待望の新曲である『MAGICAL DISCO』が発表されました。

親見さん
実に8年ぶりの発表なのですね!

健在の歌声を新しい形で聞けてボクは嬉しかったですね。

参加したアルバム作品については、以下のサイトがよくまとめられているので、よろしければ参考にしてくださいませ!

同人音楽info

陽花が歌唱・作詞・作曲・編曲等で参加・作成した同人音楽CDをデータベースで紹介します…

親見さん
音楽を聞いた感じめちゃくちゃ歌が上手いんですが、何者なんですかね?

陽花さんの正体については不明ですねぇ。

ボクも「何者だ、この人は!?」と思って調べてみはしたんですが、ほとんど情報が出てこないんですよね。

親見さん
正体不明の凄腕シンガー……表の世界では別の形で音楽に関わっていそうな気配がしますね。

東方界隈には、プロの歌手がしれっと紛れ込んでいることがまれによくありますからねぇ。

陽花の魅力はやわらかみのある独特な声と表現力

陽花さんの特徴は、なんと言ってもやわらかみのある声でしょう。

聞いていただく方が早いと思うので、Spotifyのリンクを載せておきますね!

親見さん
全部を包み込んでくれるような優しい声をしてますね!

この楽曲の歌詞ではないのですが「見つめぇていたい」「溢れ出すぅメロディー」など、わずかに伸ばして歌うときのイントネーションが独特で、それがまたクセになるんですよね。

親見さん
不思議な聞き心地をしてますよね。陽花さんにしかできないような歌い方です!

ボクはけっこうやさぐれた時期に陽花さんの音楽を聞いていたのですが、この歌声には何度も救われましたね!

Spotifyで聴ける陽花のおすすめ楽曲をご紹介!

さてさて、Spotifyで陽花さんの楽曲を聞けるようになってきましたし、おすすめ楽曲をご紹介しておきます!

活動歴としては10年を超えるのですが、発表している楽曲数は少ない方です(ボクとしてはもっと聞きたいのですが!)

ですが、正直どれも神曲ばかりで何を聞いても外れはありません。

でも、それでも、中でも特におすすめの楽曲をご紹介しますね!

おすすめ楽曲①Flower of Life

陽花さんの代表曲の1つである『Flower of Life』はぜひとも一度は聞いてほしい一曲になっています。

季節を何度巡っても変わらない想いを歌った曲で、太陽の下で笑って過ごしたくなるような気持ちにしてくれます。

陽花さんの特徴的な歌い方も全面に出ている曲で、特に後半にくる以下の部分の歌い方は必聴です!

心に大粒の雨が降った日は
抱きしめて キスをして
涙をそっと拭いてあげるから

独特のイントネーションが爆発していて、This is 陽花な部分になっています。

こんな歌い方をできるのはこのお方しかいないんじゃないですかね?

おすすめ楽曲②RAiNY STARS

キレイな星空の下で聞きたい楽曲その1が『RAiNY STARS』です!

これだけSpotifyにやってきてなかったのですが、それでも紹介させてください(Spotifyで聞けるおすすめ楽曲というタイトルはいったい)。

くるりくるりおどけた顔で
踊り明かせば夜空のステージ

こんな感じに真夜中にスキップして散歩したくなるワードがいたる場所に散りばめられています。

親見さん
冒頭でも紹介があった曲ですね。

そうですね。大晦日にこの楽曲を聞きながら散歩をしたのは良い思い出です。

アルバムを手に入れることができたら、不審者にならない程度に、この曲を聞きながら散歩して見てくださいませ!

おすすめ楽曲③Silent Story

一面見わたせば眠る空で 夜の帳は落ちて
静かすぎる景色はまたひとつ 心切なくしめつける

夜空の下で聞きたい楽曲その2が『Silent Story』ですね!

出だしの歌詞を見てもわかるように、RAiNY STARSよりもしっとりとした出だしになっています。

この2曲の雰囲気は対照的で、Silent Storyは静かに夜景を眺めていたくなるタイプの曲です。

言葉でどう伝えたらいいの?
君は目を閉じてやさしく頷いているけど
ほんとにわかってくれてるの? ねえ?

情景の描写も相変わらず秀逸で、東方の原作を知っていたら、どのキャラクター二人について歌っているのかがわかって二度おいしいです(もちろん、知らなくても神曲です)。

まとめ

発熱巫女〜ずの陽花さんの歴史と楽曲についてまとめました。

親見さん
紹介したくなるのも頷けるくらいステキなボーカリストさんでしたね!

1年に1曲のペースでも、今後も楽曲の発表をぜひとも続けていただきたいですなぁ!

最後まで読んでくださりありがとうございました!

↓東方Projectの関連記事↓

関連記事

spotifyにぞくぞくと東方projectのボーカルアレンジが進出してきています! 今までApple Musicにあり、spotifyになかったモノ――そう、東方系の楽曲ですね! 東方ボーカルアレンジがなかったから、spoti[…]

関連記事

東方創想話 そこは、幻想郷の物語が積もり積もった場所。 「東方Projectの二次創作SSを書きたい、読みたい!」という方が集まるサイトになっています。 ここは、僕に物語を書く楽しさを教えてくれた場所でもありました[…]

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!