ブログで使うかわいいイラスト・アイコンを依頼でゲットする方法

親見さん
ブログ用のイラストやアイコンの制作を依頼したいです!

ブログを運営をしていると、メインビジュアルやアイコン用にオリジナルのイラストが欲しくなります。

それも、とびきりかわいいやつが!

イラストレーターさんに依頼をすれば、自分だけのオリジナルのイラスト・アイコンが手に入れられます。

ボクはブログ運営を通して、イラストレーターさんにイラスト制作を依頼してきました。

その経験を元に以下のような疑問に答えていきます。

・ブログ用のイラスト制作は、どこで依頼すればいいの?
・イラスト制作の流れはどんな感じ?
・イラストレーターさんに上手にイメージを伝えるには、なにをすればいい?

あなた様の理想のイラスト・アイコンを手に入れられるような情報を詰め込みましたので、読んでいってくださいませ~。

スポンサーリンク

依頼をしてゲットできるブログ用のイラスト・アイコンのご紹介

ボクがブログ用にイラスト・アイコンの制作依頼をして、作っていただいた作品をご紹介します。

どんなイラスト・アイコンが手に入るのかの参考にしてみてくださいませ!

ブログのメインビジュアルイラスト

ブログやツイッターのキャラクターアイコンイラスト

キュートに書いてくださったイラストレーターさんには、感謝がつきません。

ブログ用のオリジナルイラスト・アイコンを手に入れるメリット

ブログ用のオリジナルイラスト・アイコンを手に入れるメリットは、想像以上に大きいです。

強くメリットを感じた点は、主に以下の3つでした。

・ブログにオリジナリティが出る
・ブログを書くモチベーションがもりもり上がる
・キャラクターに合いの手を入れてもらうと、ブログが書きやすい

ブログにオリジナリティが出る

独自のキャラクターがいるだけで、他の方とは一風違ったブログになります。

親見さん
世界で唯一のキャラクターがいるから、当然ですね!

ボクは他の方のブログを見て回ることが多いです。

その際、「オリジナルキャラクターのアイコンがある」「目を引くメインビジュアルがあるサイト」は、ついつい読み進めてしまいます。

親見さん
読者さんの興味を引くきっかけになるのですね。

ブログを書くモチベーションがもりもり上がる

オリジナルキャラクターをブログ内で動かすのは、純粋に楽しいんです。

オズ
ブログへのモチベーションが落ちている人が、モチベーションアップのためにイラストを依頼するのはありかもね。
メードリー
自分だけのキャラクターの設定を考えるのも楽しいわよね!

キャラクターの語りで記事を書くのも、ちょっとした物語を書いているみたいでハマる人にはハマります。

関連記事

オズ こんにちは。ひとりぼっちで北海道を旅してきたオズだよ。 メードリー ひとりぼっちのオズの話を聞いてあげるメードリーよ。 オズ この記事は、1週間にわたるボクの北海道旅行のまとめ[…]

ブログへのモチベーションが下がってきたなぁ、という方はぜひイラスト・アイコンの制作依頼を検討してみてください。

キャラクターに合いの手を入れてもらうと、ブログが書きやすい

ここまで読んでくださった方ならすでにわかっていると思いますが、ボクのブログではキャラクターに合いの手を入れてもらっています。

キャラクターの合いの手部分で、意見をまとめたり、主張の再確認したり、読者の考えを代弁してもらったりと便利な使い方がたくさんあります。

加えて、キャラクターがいたら会話をするように記事が書けます。

もし、オリジナルキャラクターがいない場合は、延々と一人で話し続けるような記事になってしまいます。

書いていてちょっぴり寂しいです。

孤独なブログ執筆の中に、イマジナリーフレンドができる。

これは大きなメリットですよ、ええ!

ブログのイラスト・アイコンの依頼におすすめなサイト4選

親見さん
ブログ用のイラストの制作は、どこで依頼をすればいいのでしょうか?

イラストの制作依頼ができるWEBサイトを4つご紹介します。

・SKIMA
・ココナラ
・クラウドワークス
・SNS
親見さん
依頼ができる場所はいろいろあるんですね……。どれがいいんでしょうか?

イラストの依頼を考えるなら、おすすめはSKIMAとココナラです。

この2つのサイトは自分にあった絵柄のイラストが依頼しやすい環境が整っています!

SKIMA

スキルのオーダーメイドマーケットことスキマは、自分の好みに合う絵柄のイラストレーターさんを簡単に見つけることができるサイトです。

上の画像のように、イラストレーターさんの絵柄と基本料金が一発でわかるので便利ですよ。

ちなみに、ボクがブログ用のイラスト・アイコンの依頼を出しているのはSKIMAです。


外部リンク:【SKIMA】
SKIMAの登録方法については、以下の記事で解説していますので参考にしてください。
関連記事

こんにちは! マヨナカログのつくよみです。 親見さん そろそろ自分の小説に表紙絵を付けてみたいです……。絵師さんを探すために、SKIMAに登録してみましょう。 「これからSKIMAに登録したいけど、登録手順はどんな感じ[…]

ココナラ

みんなの得意を売り買いするサイトココナラは、イラストレーターさんが多数登録しているサイトになっています。

「イラスト」のキーワードで検索すると、75000人を超えるクリエイターさんがヒットします。

SKIMAではイラスト依頼の出品件数が40000件程度なので、人口ではココナラが圧勝です。

親見さん
イラストレーターさんがたくさんいるのなら、自分の求める絵柄を持った方が絶対にいますね!


外部リンク:【ココナラ】

クラウドワークス

クラウドワークスは、ネット上でプロに仕事を依頼できるサイトです。

SKIMAとココナラは、イラストレーターさんが自身のスキルを出品をして、依頼主がそれに依頼する形式です。

逆にクラウドワークスでは、依頼主がブログ用のイラスト・アイコン制作の依頼を発行して、それにイラストレーターさんが応募してくる形式になっています。

親見さん
依頼のやり方が違うのですね!

SNS

ツイッターやpixivを通して、イラストレーターさんに直接依頼する方法もあります。

プロフィールに「お仕事募集中」の文言がある方と連絡を取り、SNS上でイラスト制作を依頼するんです。

金銭のやり取りを仲介なしにするので、ハードルの高い方法になります。

親見さん
上級者向けなんですね!

「どうしてもこの人に依頼をしたい!」という想いがあれば、挑戦してみてもいいでしょう。

イラスト・アイコン制作の依頼の流れ

イラストの依頼の流れは、大きく7ステップに分かれています。

①イラストレーターさんを探す。
②イラストレーターさんと連絡を取る。
③イラスト制作料金の見積もりを出してもらう。
④イラストの構図・キャラクターデザインについて打ち合わせをする。
⑤ラフ絵を作成してもらう。
⑥清書してもらう。
⑦完成品データをもらう。

イラスト制作の依頼の流れは、以下の記事でステップごとに詳しくまとめていますので、もっと深く知りたい方は参考にしていってくださいませ!

関連記事

親見さん イラストレーターさんが描いた小説の表紙絵が欲しいです。 でも、イラストの有償依頼は難しそうです。 小説の表紙、SNSアイコン、ウェブサイトのアイキャッチ画像……いろんな理由で、イラストが欲しい! という方[…]

イラスト・アイコンのイメージを上手に伝える方法

ブログ用のイラスト・アイコンの依頼では、構図とキャラクターデザインを伝える必要があります。

構図・キャラクターの伝え方
1.絵で描いて伝える。
2.参考画像を使って伝える。
3.文章で伝える。

イラストレーターさんと同じ方向を向けるように、資料はしっかりと用意しておきましょう。

イラストを依頼するときの構図とキャラデザの伝え方は、以下の記事で実例を含めて解説していますので、参考にしてくださいませ。

関連記事

親見さん イラストの作成を依頼したいのですが、イラストレーターさんとどのようなやりとりをしたらいいんでしょうか? はじめてイラストを依頼するとき、書いて欲しいイラストについて「何をどう伝えればいいのか」迷ってしまいま[…]

ブログ用のイラスト・アイコンにかかる料金は?

ブログ用のイラスト・アイコンの料金は一概にコレだとは言えません。

1,000~30,000円の料金設定が多く、とにかく値幅が広いです。

予算と欲しいイラスト・アイコンの絵柄を先に決めておいて、それにマッチするイラストレーターさんを探すと良いでしょう。

日本イラストレーター協会さんの「イラストの料金と著作権に関して」の記事がイラストの相場を知る上で参考になりますので、もしお時間があれば覗いてみてくださいませ。

まとめ

ブログ用のイラスト・アイコンの依頼についてまとめました。

ブログオリジナルのイラスト・アイコンを手に入れると、執筆のモチベーションアップに繋がるので、イラストレーターさんに依頼を出してみるのはいかがでしょうか?

最後まで読んでくださりありがとうございました!

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!