ギャップはキャラクターを引き立てるスパイス!|読者を引き込む重要ツール

親見さん
キャラクターの魅力を引き立てるために、ギャップの作り方を知りたいです。

世にいる人気キャラクターは、必ずと言っていいほどギャップを持っています。

魅力のあるキャラを作る際に、「上手なギャップ作り」は必修科目と言っても過言ではありません。

今回はキャラクターを引き立てるギャップについての記事をまとめていきます。

書いてあるコト
・キャラクターが持つギャップの種類
・ギャップの作り方
・読者の心をつかんで離さない「ギャップ」を持つ世の作品のキャラクター
スポンサーリンク

そもそもギャップって?

ギャップは「実は○○だった」「意外と○○だった」等のキャラが持つ隠れた性質です。

二面性を描くと、意外性が読者の気を引くんですよね。

L(デスノート)  :推理の天才だけれど、協調性に乏しく周囲を困らせる。
五条悟(呪術廻戦):戦闘能力は最強だけれど、ちゃらんぽらん。

上記お二方は、特別な能力を持っているけれど、性格上の欠点があるという例ですね。

性格上の欠点が彼らに人間味を与えています。

親見さん
本来は遠く離れた存在のお二方なのですが、欠点の持つ人間臭さのおかげで近しく感じられるんですよね!

キャラクターの持つギャップの種類

ギャップの種類は、以下の3種類に分けられます。

①外面と内面のギャップ
②長所と短所のギャップ
③キャラクターと状況のギャップ
親見さん
意外と種類が少ないのですね!

①外面と内面のギャップ

外面と内面のギャップの一番わかりやすい例は、「見た目は子供、頭脳は大人」さんことコナンくんでしょう。

小学生にも関わらず、天才高校生探偵の頭脳を持っているというギャップが、コナンくんの魅力の1つですよね。

親見さん
不良が猫を助けていたらキュンとするのも外面と内面のギャップの一例ですね!
ギャップを利用した属性
・ロリババア
・ボクっ娘
・TS

外面と内面のギャップを利用したテンプレ属性も存在します。

親見さん
属性と言われるほどメジャーになったギャップたちですねぇ。

②長所と短所のギャップ

とんでもない長所を持ったキャラクターに、明確な短所を用意するとギャップが生まれます。

親見さん
先ほど紹介されていたLさんや五条さんが該当しますね!

他に例を挙げるとすれば、以下の二人がわかりやすいです。

・ヴィクトリカ・ド・ブロワ(GOSICK)
・アリス(神様のメモ帳)

上記の二人のキャラクターは、探偵です。

ずば抜けた推理力を持っていますが、とにかく体力と行動力に乏しいです。

推理に必要な情報を誰かに持ってきてもらわなければ、その能力を発揮できないという欠点を持ちます。

このギャップの設定が優秀で、人間味を与えられるだけでなく、作中に登場する「行動力を補う助手を引き立てる」効果もあります。

親見さん
一粒で二度おいしいギャップなんですねぇ。

③キャラクターと状況のギャップ

キャラクターと環境にギャップを作るのも、面白いです。

・上条当麻(とある魔術の禁書目録):上条はレベル0(最弱)なのに、レベル5(最強)のアクセラレータと戦う。
・タコピー(田コピーの原罪):ハッピーしか知らないハッピー星人なのに、不幸だらけの環境に行ってしまう。

ギャップのある環境が、解決すべき課題にもなって、こちらも二度おいしい設定になります。

親見さん
キャラクターの内面だけでなく、外にギャップを求めるという手もあるのですね!

まとめ:ギャップは魅力的なキャラクターを産み出すスパイス

実際に存在するキャラクターを交えて、ギャップについてまとめました。

親見さん
人気キャラクターには、必ずギャップが存在しますね!

完全無欠なだけのキャラクターは、逆につまらないモノです。

ギャップを与えて、読者を引き込む吸引力のあるキャラを作っていきましょ!

関連記事

親見さん 物語に登場するキャラクターの年齢や性別の設定が、読者さんの獲得率に影響を与えることはあるのでしょうか? あります! 10才~20才前半をターゲットにしている少年ジャンプを見ればわかりますが、主人公の多[…]

関連記事

親見さん キャラクターの性格はどうやって作ればいいのでしょうか? 物語におけるキャラクターは、作品の質を決める重要な要素の1つになります! キャラクターの性格は、キャラが物語へとどうやって関わっていくかを決め、[…]

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!