移住のメリット大!? 大分県杵築市はFIREやセミリタイヤに最適!

  • 2021年12月14日
  • 2023年3月4日
  • FIRE
親見さん
人生の固定費である家賃! 安く抑えられる場所はないんでしょうか?

あります。

大分県杵築市(きつきし)です。

『家賃が安い』という理由で、FIREやセミリタイヤを目指すYouTuberやブロガーの方々に注目されている大分県杵築市。

FIREやセミリタイヤの観点から移住を考える方に向けて、大分県杵築市を徹底解説していきます!

こんな人に読んでもらいたい
・家賃が安い地域を探している。
・FIREやセミリタイヤを目指している方。
・大分県杵築市への移住を検討中。
スポンサーリンク

大分県杵築市(きつきし)はとにかく家賃が安い!

親見さん
杵築市の家賃が安いと言いますけれど、本当なのでしょうか?

本当です。

1万円台の物件が山のようにあります。

親見さん
地方でも1万円台の家賃のお家を探すのは難しいのに、山のようにあるんですか!
親見さん
逆に怪しいです……。

では杵築市の家賃事情について解説していきます。

杵築市の家賃1万円台の良物件がたくさんある!

親見さん
1万円台の家って、訳アリ物件ばっかりなんですよね?

それが違うんです!

杵築市の物件は1万円台でも質がいいんですよ。

たとえば、こちら賃貸料金がぽっきり1万円の物件です。

家賃が1万円にも関わらず、1K間取りで風呂とトイレが別。リビングも8畳もあるんです。

しかも、写真を見てみると内装がキレイ。

親見さん
家賃の相場が崩壊しています!

気になる方は賃貸物件サイトで『大分県杵築市』を検索にかけてみてください。

1万円台の良物件がたくさんあるのがよくわかりますよ!

杵築市の家賃が安い理由。やばい場所なのか?

親見さん
きれいなお家が安く借りられるなんて、杵築市にはきっとやばい事情があるに違いないです。

大分県杵築市の家賃が安いのには理由があります。

原因はキャノンです。

親見さん
キャノン? 大砲のキャノンですか?

会社のキャノンです。

1999年にキャノンは杵築市に工場を作ることにしました。

工場の運用には3000人の従業員が必要で、従業員向けのアパートがどんどん建ちます。

親見さん
ふむふむ……。

ですが、2008年のリーマンショックで様子が変わります。

キャノンが大幅な人員削減をして、借り上げていたアパートから撤退。

結果、大量の空室がうまれてしまったのです……。

空室が大量にあるので杵築市の大家さんは家賃を下げざるをえず、今のように安くて良質な物件が増えました。

親見さん
家賃が安い理由がよくわかりました……。
・家賃が安いってことは、治安が悪い?
・人が住める環境ではない?

杵築市の家賃が安いのには理由がありますので、このような心配は必要ありません。

杵築市の生活費は?

杵築市は家賃が安く抑えられるため、とにかく生活費を押さえられます。

親見さん
お金を使わないFIREやセミリタイヤに向いている土地なのですね!
杵築市の生活費の試算
家賃 :10,000円
食費 :20,000円
電気代:5,000円
ガス代:5,000円
水道代:3,000円
通信費:7,000円
交通費:5,000円
雑費 :20,000円
合計:75,000円
親見さん
杵築市では8万円以内で生活できちゃうんですか!

元々お金を使わないタイプの人でしたら8万円でも生活可能です。

杵築市では年間100万円を稼ぐ力があれば、FIREやセミリタイヤができてしまいます!

親見さん
夢が広がりますね!

家賃:10,000円

杵築市の家賃の安さについてはすでにたっぷりと触れています。

1万円あれば良物件に住めるので、この価格設定です。

親見さん
杵築市に住む最大のメリットはやっぱり家賃ですよね!

食費:20,000円

FIREやセミリタイヤをしてしまえば、食費は自炊で抑えられます。

親見さん
自由な時間が増えますからね! 時間がなくて仕方なく食べるコンビニ弁当や外食が減るんですね。

自炊さえできれば、食費が20,000円でも毎日美味しい料理をモグモグと食べられます。

人によっては、食費をもっと抑えることも可能でしょう。

親見さん
美味しい状況ですモグモグ。

電気、ガス、水道代:13,000円

杵築市で電気、ガス、水道代を見る際に特に注意が必要なのはガス代でしょう。

杵築市は基本的にプロパンガスなので、ガス代は高くなりがちです。

ボクはプロパンガスの賃貸アパートに住んでいた時期があるのですが、冬の寒い時期に湯舟をはってお風呂にガンガン入ると、平気で8,000円を超えます。

親見さん
プロパンガスは高いですね……。冬はガス代を高く見積もっておくと良さそうです。

ガス代の節約が重要になるため、料理する際はガスコンロではなくIHコンロを使うといいでしょう。

「ガスコンロしかない!」という物件でも、AmazonでIHコンロを買えば電気で料理が可能です。


通信費:7,000円

通信費はインターネット料金+携帯代金になっています。

携帯代金は大手キャリアで3,000円、インターネット料金は集合住宅向けの光回線プランが4,000円程度が相場なのでこの料金設定にしています。

インターネット料金は、ネットビジネスにも必須なので設定しております。

親見さん
人によっては携帯があれば十分という方もいそうですね!

携帯料金も大手キャリアを使わなければ下げることが可能です。

交通費:5,000円

今回は移動手段として原付を想定しています。

家賃を極限まで抑えると、市街地から少し離れた場所になりがちです。

原付の維持費は、ガソリン代、保険料、税金込々で年間約60,000円程度です。

移動手段を自転車にしたり、車にしたりする場合は増減する項目ですから注意です。

雑費:20,000円

日用雑貨品、衣料品、その他もろもろの項目です。

ここは人によって変動が大きいので仮に20,000円としました。

杵築市の生活環境は?

親見さん
杵築市の生活環境はどうなっているんでしょうか?

住んでみて「コンビニもスーパーもない!」となったら嫌ですよね。

杵築市はけっこう広いので、今回は2つのエリアに注目して見ていきます。

赤い囲いが市街地エリア青い囲いが海沿いエリアになっています。

杵築市の市街地は必要な機能が揃っている

スーパーやコンビニ、飲食店等生活に必要な物は市街地エリアには揃っています。

杵築市の街並みを知りたい方は、以下のYouTubeを見てみるといいですよ! とても参考になります。

逆に海沿いエリアはお店に乏しく、市街地で買い出しをするか、Amazonを利用する必要があるようですね。

買い出しに行く場合でも、車で20~30分ほどなのでそれほど距離はないです。

親見さん
買い物に行きづらくてもAmazonが使えるのであれば、生活に困ることはなさそうですね!

杵築市の海沿いエリアに住むメリットは?

親見さん
杵築市の海沿いエリアを紹介しようと思ったのはなぜですか?

静かに暮らしたい人向けのエリアだからですね。

自然豊かで周辺環境がよく、ビーチまで付いています!

海沿いの散歩やサイクリングが大好きな方にはたまらないエリアになるんです。

FIRE達成者やリモートワーカーの方ならば、市街エリアで仕事を探す必要もありませんから、海沿いのエリアも選択肢に入ってくるでしょう!

杵築市から行ける観光地がたくさんある!

杵築市を語る上で欠かせないのが、魅力的な観光地へのアクセスの良さです。

温泉で有名な湯布院、別府が車で1時間ほどで行けてしまうので、温泉好きにはたまらない位置にあります。

親見さん
日帰り温泉も余裕ですね! これは通ってしまいます。常にお肌がうるおいそうです。
他にも超巨大なつり橋の九重”夢”大吊橋日本百名道に選ばれたやまなみハイウェイなど、日帰りできる距離に魅力的な観光地がたくさんあります!
噂によると車好きの移住者もたくさんいるみたいですね。
親見さん
走ってヨシ見てヨシの杵築市です!

杵築市には移住特典もある!

杵築市への移住の際、条件を満たすと補助金をもらえるケースがあります!

親見さん
家賃が安いのに、補助金まで出しているのですか!

たとえば、テレワーカーが移住先として杵築市に住むことにした場合に補助金が出ます。詳しくは杵築市のホームページを覗いてみてくださいませ!

杵築市テレワーク定住促進補助金
外部リンク:杵築市ホームページ

他には、杵築市で住宅を購入する際にも補助金が出ますね!

杵築市の住宅取得に関する補助金
外部リンク:杵築市ホームページ
親見さん
移住者には嬉しいコト尽くめの街ですね!

杵築市に住むメリット・デメリット

杵築市に移住するメリット・デメリットをまとめていきます。

・家賃が安い
・移住の条件によっては補助金の利用が可能
・生活インフラが整っている
・海沿いエリアは自然環境がいい!
・日帰り温泉旅行に行ける
・財政危機
・プロパンガスのためガス代が高い
・ガソリン価格高め
親見さん
メリットは語られてきたのでわかっているのですが、デメリットに財政危機っていうとんでもないワードが混じっていませんか!?

「杵築市 財政危機」でググると、杵築市の財政の不安定さを示す記事が山のように出てきます。

親見さん
なん……ですと!

杵築市の財政状況はよくありませんが、ボクはあまり気にしていません。

親見さん
なぜですか?

現状、財政難で街が暮らし辛くなっているわけではないからです。

今後、杵築市が暮らし辛くなったら脱出すればいいだけでしょう。

親見さん
フットワークが軽いのなら問題ないわけですね。

財政破綻したその日から生活インフラが止まる――とか大事が起こるわけではないです。

家の購入を考えている方は財政難を考慮する必要がありますが、賃貸で住もうと考えている方は暮らし辛くなってからの対処で問題ありません。

杵築市でセミリタイヤ生活を送る方々のブログ

親見さん
実際に杵築市に住んでいる方のブログを見てみたいです!

住んでいる方の生活や感想を見れば、移住後の生活をイメージしやすいと思いますので、いくつかご紹介させていただきます。

ブログ②:FIREラボ
親見さん
ブログタイトルから期待値が高まりまくります!

どちらのブログもFIREやセミリタイヤを考えるうえで参考になりますので、ぜひ見て行ってくださいませ!

実際に杵築市の視察に行ってみた感想!

九州に行く機会があったので、将来の居住地の候補の偵察を兼ねて、杵築市に行ってきました。

親見さん
結果はいかがでしたか?

結論、とっても魅力的な町でした!

杵築城からの見た杵築市の街並みを撮ったパノラマ写真です。

ほどよく発展しており、ほどよく自然のある町だと思いませんか?

あの青い海。飛びこみたい!

親見さん
左手に大型のスーパーが見えますね! 買い出しにも困らなさそうです!
・生活インフラは整っており、買い物に困ることはない。
・別府・湯布院へのアクセスは下馬評通り◎
・空港が近くにあって、長距離の旅行にも適している。
・噂通りガソリン代が他の地域よりも高かった。

実際に行ってみて、この辺りは顕著に感じられました。

加えて、一部小京都のような街並みもあり、ボクとしては魅力の多い町だと感じましたね~!

杵築市よ……また会おう。

まとめ

FIREやセミリタイヤを目指す人にとっての聖地――大分県杵築市について解説しました。

ボクもいずれは杵築市に移り住んでダラダラ暮らしたいです。

親見さん
怠惰ですね~!
ボク的には、週2くらいで働いて後はダラダラ文章を書く生活ができれば幸せですからね。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

↓↓ニートを目指すボクが物件を安い中古物件を考察した記事↓↓

関連記事

こんにちは、僕の人生の目標はニートになることです! 親見さん 絵に描いたようなダメ人間ですね……。 ニートになるためには、衣食住の充実が不可欠。 特に住の問題は大きく、僕も方針を決めかねています。 ①家[…]

↓↓京都に移住してみたときの体験談↓↓

関連記事

親見さん 京都の生活に興味がありますけれど、生活費がけっこうかかりそうなイメージです。 放浪生活が好きなボクは、ひょんなきっかけから一時期京都の伏見区に住み着いていました。 住んでみるまでボクは「京都は大人気の[…]

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!